無人島の魔物のイメージ

無人島の魔物

無⼈島の探索・脱出を⽬指すADV & 軽ACT+SL ゲーム

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更新履歴

[無人島の魔物]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
キツネ@キツネ
本体サイズ
185MB
Version
1.01
最終更新日
2024年3月22日
お気に入り
0

無人島の魔物のコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
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    前作もプレイした者です。クリアしたので投稿させていただきます。
    (ゲーム内プレイ時間は4時間、トライ&エラーを含めて8時間程度でクリアしました)

    ■脚本5
    多少の伏線を張りつつ、自然な導入で無人島でのサバイバルが始まります。
    中盤以降(千種加入後)のストーリーは読み応え抜群でした。
    芽さんの看護師周りの夢の話、「手の届く範囲でできる限りのことはしたい」という姿勢に、いい子だな~、と。キャラの立ち方がいいです。

    ■視覚5
    前作同様、豊富なドット絵が魅力的です。特に終盤の殺陣シーンはドットアニメと地の文章を交互に出す演出というのでしょうか、漫画的表現をゲームで再現していて凄かったです。
    また余談ですが上向き発頸跳びや殺陣シーンで一瞬あるパンチラシーンも良かったですw
    あと私的には作者さんの一枚絵も普通に好きです(可愛いし、ED絵もエモかった)。

    ■音楽4
    クラシックで統一されたBGMも秀逸。洞窟付近で前作のBGMに変わるのも意味深。
    ただ夜襲のシーンで拠点を放棄した後も夜襲BGMが鳴り続けるのが少し気になりました。

    ■操作・システム3
    慣れてしまえば楽しいのですが、人によっては慣れないままやめてしまいそうだなと感じました。
    空腹度:色々考えたい要素が多いので、立ち止まっている間は空腹値が減らないor減少値がゆるやかになる、とかだったらありがたかった。
    感染周り:消毒液を補充しようとして鼠にぶつかる、殴って倒そうとするともれなく感染させられるので発頸跳びの有用さに気づくまでが大変でした。

    また慣れるまでアイテム切替と使用のキーを混同しやすかったので、できればゲームパッドで操作したいなとも思いました(アクションRPG的な面白さもあるので操作感一つで更に面白くなりそうだなとも思っています)。

    ただ慣れてしまえば、
    ・発頸跳びや波気撃ちでの野生動物とのバトル
    ・貯め波気撃ちで気づかれる前に敵を一網打尽
    ・拠点の防衛レベルを上げて夜襲動物のまとめ狩り
    など独特な緊張感や爽快感があり、とても楽しめました。

    ■独創5
    非常にオリジナリティのあるストーリー・世界観です。武術や医療関係の専門用語も多く飛び出し、作者さんの引き出しの多さを感じます。

    また前作とのつながりや今後の展開が気になります。中央戦争絡みの話、前作のリィビさんや榊さんも絡むようなオールスター的展開がありそうでワクワクします(おまけ部屋の内容からすると邂逅するのは難しいかもですが…)。

    色々書きましたが2日間没頭させていただきました。
    面白いゲームを上げていただきありがとうございました!

  • user-pic

    作者です。前作に引き続き今作もプレイしていただき、そしてレビューまでしていただきありがとうございます!

    まず、シナリオを面白いと言ってもらえて嬉しいです。ゲームシステムは自分でプレイして満足具合を体感できるのですが、文章にはそれが少ないため書いていて不安がありました。前作今作のキャラクターは性質ゆえに絡みは難しいのですが、中央戦争やキャラクター達の行く末など今後更に物語を展開して行きたいと思っています。
    また、操作性の悪さについては重く受け止めています。私はゲームパッドを持っておらず、実は普段ゲームをそれほど遊ばない人間です。そのため感覚が他の人とズレており、独自性が強くなりすぎていると判断しました。今後学んでいかなければならない課題点だと思っています。
    そして、夜襲後も音楽が鳴り響くのは不具合なため修正します。報告ありがとうございました。

    再度になりますがゲームを遊んでいただきありがとうございました!励みになります。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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