消火栓のイメージ

消火栓

バスケ部合宿で事件が起きるサウンドノベル

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ゲームポイント

[消火栓]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
iPhoneアプリ
制作者
tokita(公開終了)
本体サイズ
34MB
Version
1.00
最終更新日
2004年11月 6日
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消火栓のコメント一覧 (コメント数4)

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    有名なゲームですね。耳で、目で、感じるノベル。
    マークシステムは凄く好きなポイントなので
    是非、二弾目も出して欲しいなと思ってます。

    キャラもそれぞれ魅力的。
    ただ、犯行の動機や背景がありがちで残念。
    プレイヤーは犯人の妹を知らないし、なんの感情も持ってないので、余計に唐突に感じました。

    恐らくフリゲで一番最初に遊んだゲームです。
    なのですごく印象深い。時間を忘れてプレイしましたね。

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    私が最初にやったサウンドノベルで、最初にゲームで徹夜をした思い出の作品です。

    友人に勧めてみたところ、「なんか止まった」と言われました。

    古い作品のようなので、システムに注意してください。

    作品は個人的に大好きです。

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    斬新なシステム面がとても魅力。話自体もとてもおもしろく個人的にはお金とれるレベルだと思います。思い出のサウンドのベルのひとつです。

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    ○良かった点
    ・地に足つけた文章。作者さんはミステリーが好きなんだろうなあと思う。
    ・キャラクター。ステレオタイプな奴もいるが、中心人物はそこそこ魅力的に書けていると思った。

    ○悪かった点
    ・推理ものとして、ネタが簡単すぎる
    ・犯人マークシステムの存在。「マークしていないとバッドエンド」という場面が数回あるが、なぜコイツをマークすればバッドエンドにならないか、という部分は一度ゲームオーバーしてみないと分からない。もうちょっとバッドエンドが多かったら、ただの死にゲーだった。
    ・場所移動で手掛かりを集めるシーンがあるが、無関係なところを訪れてしまうと、手掛かりを回収出来ないままにストーリーが進行してしまう。
    推理小説の面白いところは、「手掛かりは出揃った。さあ聡明な読者よ、解いてみせろ!」といった部分にあると思う。しかし選択肢の選び方次第で、肝心な手掛かりが出揃わない。そうなればもう、何を楽しめば良いのか分からない。

    ○プレイに関する注意点
    1日目、2日目……と、日付が進む際にセーブを求められます。終盤、日付が進んだのにセーブを求められないことがあります。
    「おや?」と思ってここで自主的にセーブしてしまうと、詰みます(笑)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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