新・三分間のイメージ

新・三分間

新たな絶望、新たな三分間…

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総合得点
27.8
comment 5 (平均:2点)
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今度の三分間は今までとは全く違う!?

不条理な謎解きはいつもながら、即死系は一切存在せず4人(動かせるのは主人公のみ)で
ポイントなどを争う一回3セットのバトルロイヤル形式となります。
セーブ機能を搭載し、難易度選択によって出来る場所も変わります。

一応前作、前々作をプレイしていなくても大丈夫ですが、出来るならクリア
してからプレイして頂く事をお勧めします。
難易度は状況によって変わってくるので未知数です。謎解きだけに絞れば
ハード、もしくはベリーハードとなるので「続」をクリア出来ない人には厳しいかも

【RPGツクールVX作品 RTP必要 製作期間:2010/10/03~2011/06/22】

ゲームポイント

・RPGツクールVX製、RTPが必要
・ゲームパッド対応
・三分間ですが、クリア時間は約1時間? でも実際の時間は…
・相変わらずの鬼畜謎解き。でも即死は無し

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 2000 XP Vista
制作者
storick
本体サイズ
9.13MB
Version
2.00
最終更新日
2011年9月26日

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新・三分間のレビュー一覧 (コメント数5)

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    3作目は失敗する法則。
    三分間~ヲワリまで通しでやってきました。
    一番ひどかったここにコメします!
    三分間 続・三分間はちゃんと答えを導き出せる謎になってましたが、この新・三分間は解けません!
    仕掛けはちゃんと解けるようにしてあるんですが・・・
    回答を選択肢ではなく打ち込み形式にしたのがまずかったかと・・・
    全体のストーリーはとても楽しかったのでイライラしたくない方はヲワリのダイジェストで確認するといいと思います。

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    システムがわかりづらすぎて純粋にゲームを楽しめない

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     バージョン2.02でプレイ。

    ・良かった点:高密度の仕掛け。
     狭いマップ上の随所に様々なギミックが施され、少なくとも不毛な移動に時間を費やされる事はありません。

    ・悪かった点:破綻したゲーム性。
     本作のゲーム性における最大の問題は、提示された問題文やギミックから考えられる解法が非常に多いのに対し、それらを絞り込む手段が全く提示されないまま回答を迫られる点です。端的に例えると、「『62=?』と問われて正解を尋ねると『6を2で割って3が正解』と返って来る」という状態です。何故六十二ではなく六と二なのか、足すのでも引くのでもなく割るのは何故か、そういった説明や理由付けは全く成されず、また提示された答えにそれらを覆すだけの意外性や面白みもありません。多岐に渡る解釈・解法の内、何故BでもCでもなくAのそれが正解なのか、その部分を論理的に説明できなければそれはゲームともパズルとも呼べません。
     また、本作のクリアの成否は行動による獲得ポイント等を加味したNPCとの相対的な順位により決定されます。この順位が容易かつ不可避に変動する為、理論上最適の行動を取ったとしても一定の確率でゲームオーバーとなり、ゲーム性の崩壊に拍車を掛けています。
     主人公含む登場人物全員の言動がおよそプレイヤーのモチベーションを高めるようなものではなかったり、文字入力タイプの謎解きで以前に入力した文字が次回以降の入力時に消せなくて詰まるという再現性のあるバグが存在したりといった難点もありますが、上記の問題に比べればもはや些細な事に思えます。

    ・全体を通して
     高難度を謳う謎解き系ゲームは数多くありますが、「ロジックが複雑で難しい」と「論理性が欠けていて解きづらい」とは違うという事を、悪い意味で再認識させられるゲームです。公式サイト内の攻略ページを見ながらプレイしていて、「パンはパンでも食べられないパンは?」という問いかけを延々繰り返されているかのような徒労感を覚えました。
     同じ方の製作した「3分間」「続・3分間」は真っ当に「ゲーム」していただけに残念でなりません。

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    三分間シリーズはこれで3作目になるのかな?1はなんとかクリア。2は何度かチャレンジしたが難しすぎて挫折(あきらめて実況をみた)。そして今作に至る訳です。今回は一人ぼっちじゃなくて参加キャラクターが複数いて影響しあい、即死系では無く、ルールがあるなど確かに「新」ですね。変わってないのは雰囲気(気持ち悪い悪意に満ちたキャラクター)と、不条理な謎解きかな。やっぱり私には難しすぎてクリアできてませんが次回作も出たらまたチャレンジしてみようかな、とは思います。

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    謎解きの異常な難易度。問題の答えも納得のいかないものばかり。
    こんなにイライラしたの久しぶりだわ。やるだけ時間の無駄。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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