アルフォード博士の悪夢のイメージ

アルフォード博士の悪夢

二段ジャンプ、ダッシュ、壁掴みができるアクションゲーム。スマホブラウザ対応。

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

▼▼▼概要▼▼▼
このゲームは、黒宮ティマ様の描かれたキャラ「アルフォード博士」を動かすために作られた
二次創作アクションゲームです。

全1ステージで、プレイ時間は慣れて数分です。

セーブ機能はありません。

二段ジャンプ、ダッシュ、壁掴みなどがあり、操作難易度はやや高めです。

敵は出ません。自機の喪失もありません。アイテムを集めるとステージクリアです。

鬱ホラーな雰囲気ですが、びっくり要素はありません。


▼▼▼操作について▼▼▼
最初の画面にて、PCでの操作か、スマホでの操作かを選べます。
マウスのクリックか、画面のタップにて選んでください。

PCでは、ゲームパッド、キーボードによる操作が可能です。
詳細はプレイ中の画面右の画像で確認できます。

スマホでは、画面下の仮想ゲームパッドによる操作が可能です。
詳細はプレイ中の画面下のボタン上に文字で書かれています。

スマホはAndroid6のChromeにて確認しましたが、iPhoneは動くかどうか微妙です。


▼▼2段ジャンプのコツ
このゲームのジャンプは、ボタン(キー)を押してる間のみ、上昇するタイプのジャンプです。
ボタンを離すとすぐに落下を始めます。
(マリオとかロックマンのジャンプです)

ボタンちょい押しでジャンプではなく、ボタン長押しでジャンプとなります。

なので2段ジャンプは、
ジャンプ中にボタンを押し続けて、2段目の時にボタンを離して押し直すイメージで
上手くいくのではないかと思います。


▼▼壁ジャンプ、壁掴みについて
このゲームの壁ジャンプは、メトロイドで見られる壁キックというよりは、単純に壁に掴まれて、そこからジャンプもできるというイメージです。
また、よくある壁掴みと仕様が違ってすみません。

壁掴みは、壁に向かって方向キーではなく、壁に向かってジャンプボタンで掴まります。

なので、壁掴みも2段ジャンプと同じく、掴むタイミングでボタンを離して押し直すイメージです。

そして、ジャンプボタンを押したまま方向キーを押すと、壁ジャンプになります。


▼▼バグ
ジャンプで壁を越えようとする時、
壁に密着していると、出っ張りがないにも関わらず壁の上端の少し下で引っかかる箇所があります。
申し訳ありませんが、壁を超える時は、少し離れたところからお願いします…。

ゲームポイント

・いわゆるメトロイドヴァニアっぽい操作感。
・セーブ機能ありません。
・プレイ時間:慣れると数分。
・ダークな雰囲気。

最も注目してほしい点、力を入れた点

こういうアクションゲームが好きなので、いい感じの操作感になるように頑張りました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

操作キャラや背景のキャラは、すべてバーチャルYouTuber「黒宮ティマ」様の描かれたキャラです!
(ご本人は、背景の左右にいらっしゃる方です)
どのキャラもライブペインティングで描かれていまして、どの配信もとても面白いです!

背景のキャラ
「マイケル・銀河・Jフォックス」
「クリスチャーノ・ロイド」
「フィンゲルデレネッチャ」

操作キャラ
「アルフォード博士」

黒宮ティマ様
https://www.youtube.com/channel/UCEY0Cmg2-UeUbcxINxiFNKw


本ゲームは、生放送、実況プレイ可です!(連絡は不要です)
Youtube等の収益化も可です!


効果音
 効果音ラボ様
 https://soundeffect-lab.info/

BGM
 のる様「Oblivion」
 https://dova-s.jp/bgm/play15571.html

Phaser3製

何かありましたら、コメントか
までお願いいたします。

ありがとうございます!

更新履歴

1.1 2021/12/24 特定環境で動作が早くなる問題の対策をしてみた。
1.0 2021/12/5 公開。

[アルフォード博士の悪夢]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
プレイ回数
制作者
かおも
Version
1.1
最終更新日
2021年12月24日
お気に入り
0

アルフォード博士の悪夢の他にオススメの無料ゲーム

アルフォード博士の悪夢のコメント一覧 1

  • user-pic

    開始後に仮装パッドへ触れるとフリーズします(iOS15 Safari)

アルフォード博士の悪夢にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

アルフォード博士の悪夢
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索