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フィナーレ☆ファイト

『魔法少女まどか☆マギカ』のマミさんが主人公の格闘アクション

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comment 2 (平均:3.3点)
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90年代初頭ぐらいによくあった格闘アクションゲームを目指して作りました
簡単な操作で必殺技が出せたりできるだけ処理落ちが発生しないようストレスなく軽快に動作するようにしました
難易度自動調節機能を入れてありますのでウデに覚えのある方には歯ごたえがあるかも?

TVアニメ版に登場した主要な魔女・使い魔はほぼ全て出てきます
アニメ版でほとんど出番がなかった「銀の魔女」とその使い魔はパチスロ版やPSP版の設定で登場します
他にもPSP版から取り入れた使い魔が出てきます

20年ぐらい前に出た『2D格闘ゲームツクール2nd』という古いゲームエンジンを使っておりますので
環境によっては動作しない場合がございます
(Windows10上で開発・動作確認もしております)

所詮素人が作ったものなので、至らない点もあるかとは思いますが
ぜひ遊んでみてください。

※今後バージョンアップにより内容が変わったり修正される可能性がございます
 操作系にはまだまだ改善の余地がありますね

ゲームポイント

各ステージの最後に出てくる魔女(ステージボス)を倒せばステージクリア
魔女を倒すとキュゥべぇがノコノコ現れるので攻撃してアイテムを奪いましょうw
最終ステージの舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)を倒せばエンディングです!
周回プレイが可能です
(魔力ストック満タンの状態で最初のステージに戻ります)

プレイヤーの皆様へのメッセージ

動作環境  
 OS:MS-Windows 98/Me/2000/XP  日本語版
 CPU:pentium3 400MHz以上
 メモリ: 128MB以上
 HDD: 400MB以上の空き容量 DirectX7以上

Windows8以降でも動作しますがゲーム画面のフルスクリーン化が正しく行えませんので
「なんでもフルスクリーン化ツール」等を併用してください

ゲームが起動しない場合は、インターネットで”けもフレふぁいと! Wiki”で検索してみてください
同じゲームエンジンを使っておりますので対処法も同じです

舞台装置の魔女を撃破した時点でスコアが10,000,000点以上だと
マミさんからちょっとしたサービスがあります

更新履歴

2021/10/1
Ver 1.0 公開

2021/10/4
Ver 1.1 公開

2021/10/4
Ver 1.2 公開

2021/10/6
Ver 1.3 公開

[フィナーレ☆ファイト]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 95 98 Me 2000 XP Vista
DL回数
制作者
ゴンザレス桜島
制作サイト
フィナーレ☆ファイトのblog
本体サイズ
393MB
Version
1.3
最終更新日
2021年10月 6日
お気に入り
1

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フィナーレ☆ファイトのコメント一覧 (コメント数3)

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    原作愛、ひいてはマミさん愛の溢れる作品だと思います。

    魔女の結界内の独特の雰囲気がこれでもかという程再現されています。
    使い魔の一体一体や背景に至るまで、原作のイメージのまま出てきたかのようです。
    また、マミさん推しのゆるいゲームかといえばそうではなく、
    油断すると使い魔達にも平気で蹂躙される…
    という魔法少女の戦いのシビアさも盛り込まれています。
    キュゥべえをブチのめしてアイテムを奪うという遊びゴコロもGOOD。

    操作性にはやや癖がある印象です。
    2段ジャンプやダッシュ周りには独特の硬直がある為次の動作に移行し辛く、
    動かしていて堅さを感じる部分でした。
    魔力ゲージというゲームシステムの都合上、打撃を強くするワケにはいかないのでしょうが
    アクションゲームとした場合、もう少し打撃のバリエーションがあると良かったとも思います。

    操作性に若干の不満はあるものの、
    原作愛に満ちたグラフィックや演出は、まどマギファンには必ず通じるでしょう。
    土台となっているツールが2D格闘ツクール2ndという古いツールの為、
    動作環境が現在だと限定される可能性がありますが、
    まどマギファン、マミさんファンの方には是非ともプレイしていただきたいです。

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    クリアまでプレイしての感想です。

    グラフィックはマミ、敵、背景、すべて素晴らしいです。
    エンディングの青空や、ラストステージ前のムービーは感動しました。
    原作の魔女をほぼ網羅しているのも良かったです。

    ただ、操作性はややいまいちと感じました。

    一度ダッシュを始めると、停止コマンドを入れて停止するまでしゃがんだり技を出したりできない
    ダッシュ中に上ではダッシュジャンプできない
    2段ジャンプすると長時間の攻撃不可時間が生じ、高い位置の敵に攻撃できず存在意義が分からない
    弱攻撃をキャンセルして技を出すことはできない

    このあたりが動かしていて窮屈でした。

    ゲームバランスは、やや不安定な印象です。
    ノーモーションでひたすら体当たりを繰り返し反撃する隙もない敵、
    拘束攻撃を持つくせに大量に現れ、何もできないままやられる敵などがおり、
    死ぬのはだいたい理不尽にはめ殺されるケースがほとんどでした。

    また、BGMが小さすぎてほとんど聞こえません。

    色々書きましたが、グラフィックは素晴らしく見ごたえがあり、バグも特に無いため、ちょっとバランス調整してもらえたらかなり遊びやすくなると思いました。

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    二次創作で投げ銭歓迎していいの?

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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