CLIMBのイメージ

CLIMB

ひたすら山頂目指して登る2Dアクションゲームです。

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:2.5点)
view loading

山頂目指して登り続ける2Dアクションゲームです。

【操作方法】

  [キーボード]
   → : 右に移動
   ← : 左に移動
    z : ジャンプ(2段ジャンプ) また壁に接触している時、壁ジャンプ。
    x : 投石。方向キーを入力した状態で投げる方向を決められます。
      投石は敵を倒すことが出来る他、スイッチを押すことが出来ます。
   キーボードでのプレイを推奨します。
【素材】
 
  この作品に使用されている音楽、効果音は以下のサイトよりお借りしました。
 
  音楽
   魔王魂 様   URL : https://maoudamashii.jokersounds.com/

  効果音
   OtoLogic 様  URL : https://otologic.jp/

ゲームポイント

プレイ時間 : 20分~
難易度 : 人によりますがそれなりに難しいと思います。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

プレイ動画のアップロードは自由に行って構いません。

更新履歴

2020/2/3 ver1.0 完成
2020/2/18 ver1.1 一部エリアの調整、その他細かい修正
2020/2/19 ver1.11 サウンドオプションが正常に機能していなかった不具合を修正

[CLIMB]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10
DL回数
制作者
Hiroteru
本体サイズ
31MB
Version
1.11
最終更新日
2020年2月18日
お気に入り
0

CLIMBの他にオススメの無料ゲーム

CLIMBのコメント一覧 1

  • user-pic
    • 3
    • 1
    • 3
    • 4
    • 2
    • 2

    非常にシンプルな2Dアクションです。
    2段ジャンプと壁キック(時々投石)を駆使して山を登っていきます。

    よかった点
    ・操作の単純さ
     単純な操作ですので時間を空けてプレイしてもすぐに感覚を取り戻すことが容易です。

    ・工夫を凝らしたステージ
     ギミックそのものの数は多くないですが、ギミックの組み合わせの発想が多彩で飽きは来ないです。ステージ数も少なくはないのでやり応えがあります。

    ・難所を突破したときの爽快感
     作者様のコメントにもあるとおり難易度は高めです。ただ、クリア不可能なステージはないので難所を突破したときには爽快感があります。

    ・コンティニューの容易さ
     コンティニュー動作は速いのでミスしてもすぐに再挑戦できます。

    ・ドット絵
     かわいいです。

    よくなかった点
    ・トゲの判定
     大きめのドットを使っているせいか見た目よりトゲの判定が厳しく感じます。
     また、至る所にトゲが配置されており、一息つける場所が少ないため、ゲームをプレイしていて疲れを感じます。特に、トゲの間をすり抜けて進むステージで、壁や段差を乗り越える際にトゲが設置してあり、針の糸を通すようなプレイングを要求される点は、プレイしていてストレスを感じました。難易度を上げるためだと考えられますが、判定の厳しさと相まってプレイし辛さが強く出てしまっており、もったいないと思いました。

    ・シビアすぎるタイミング
     1回で突破しなければならないギミックが多く、前述のトゲもあるのでかなり忙しいゲームプレイを要求されます。
     トゲの間をすり抜けて進む動くリフトのステージは、ほんの少しでも操作が遅れるとリフトに間に合わなくなり、ミスしてやり直しをする必要があります。このゲームは死亡回数が記録されるため、トゲや落下のミスがないのに死亡回数が増えることにすこし不満を覚えます。

    ・ほぼ活躍しない投石
     xボタンで投石を行い、モンスターを倒したりスイッチを押すことができます。
     しかし、投石が必要となるステージが少ないため、投石の存在自体を忘れがちです。
     ただ、投石が必要な場面が増えるとただでさえシビアな操作がよりシビアになる可能性もあるため、この程度の活躍でよかったとも思います。

    ・ゲームパッド非対応
     ゲームパッドは使用できず、基本的にキーボードでプレイすることになります。
     ゲームパッドでプレイしたいと個人的には思いました。


    総評
     目立ったバグもなく、総合的に完成度の高い2Dアクションゲームだと感じました。
     ゴリ押しではなくギミックの解法を考えてプレイすればクリアできるようになっている難易度設定はよいと思います。ですが、厳しすぎる判定とゲームプレイが忙しくなりがちになる点はマイナスです。これらの部分が改善されれば非常によい作品にになるのではないかと思います。

CLIMBにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

CLIMB
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索