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Overnight Mare

トップビュー型探索サバイバルアクション

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総合得点
81.8
comment 38 (平均:4.3点)
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※(2019/2/13)
動画配信、ライブ配信に関する規約が若干変更されています。
配信の前に、必ず確認をお願いします。

※(2019/2/13)
スクリーンショットの取り扱いについての規定を追加、変更しました。
紹介記事で使用したい方等はご確認下さい。


◆公式攻略サイトはこちら。攻略に行き詰った方はこちらへどうぞ。
 http://ocea.blog.shinobi.jp/
◆質問をされる場合は、公式サイトで連絡して頂けると反応しやすいです。
◆とある建物の地図機能は、ver1.07以降の機能です。
◆ver1.09にて雑魚敵の移動速度を全体的に落とし、難易度が下がりました。
Chapter1参考プレイ動画(ネタバレを含みます。視聴の際はお気を付け下さい)
Chapter2参考プレイ動画(同上)
◆時永 沙希編クリア後に追加される新堂 朝陽編は、Chapter2までプレイ可能です。
 完全版は有料作品となる予定です(現在制作中)

※不具合のお知らせ
ver1.55以下で沙希編Chapter3の歩道を隠し武器による突進で突破する小技を使用すると、以降「九字の護符」による復活が行えなくなる不具合があります。
ver1.55以下では、なるべく小技を使用しないようお願いします。
ver1.60以降では修正されています。

マップを探索しつつアイテムを入手し、
敵を倒しながら進むトップビュー型サバイバルアクションゲームです。
ステータス強化等、RPG的要素もあります。
入手できるアイテム数は限られていますが、拾える量は多めです。
詳しくは同梱のRead meテキストをお読みください。

※軽度のバイオレンス描写、流血描写がある為、R15とさせて頂きます。
 極力抑えてはいますが、苦手な方はプレイをお控えください。

※RPGツクールXPで制作されていますが、RTPは必要ありません。
 ゲーム単体で動作するよう作られています。

○ver1.63(2019/03/04)
・報告された不具合を修正

○ver1.62(2019/02/20)
・朝陽編のパズル仕掛けで、特定条件下で進行不能になる不具合を修正
(開始時に配置がリセットされます)
・タイトル画面を変更

○ver1.61(2019/02/16)
・報告された不具合を修正

○ver1.60(2019/02/13)
・新堂 朝陽編「Chapter2」までを公開(敵とアイテムの配置等、内容は後々変更される可能性があります)
・特殊アクション「ステップ移動」を追加(メニューの「Extra」→「Option2」よりOn/Offの切り替えが可能です)
・一部近接武器に新たな特殊アクションを追加(詳細は作中リファレンスを参照)
・新機能「自動装填」を追加(メニューの「Extra」→「Option2」よりOn/Offの切り替えが可能です)
・朝陽の立ち絵を新しく追加、既存立ち絵を整形
・武器構え時の共闘者の移動速度が低下しないよう変更(追従しやすくなりました)
・敵から宝石が一定回数ドロップしなかった時、確定でドロップするよう設定を変更
・時計箱と異界商人から入手するアイテムが所持上限を超える時、再抽選されるよう変更(矢、弾、宝石除く)
・マップにライト系オブジェクトとライトエフェクトを追加、一部タイルの彩度を低下(目に優しくなりました)
・聖水が無い時に状態異常の場合、セーブポイントを調べると一つ入手できるように変更
・とあるマップの鏡のグラフィックを分かり易いものに変更
・ゲームパッドの初期キー設定を変更(エレコム製基準)
・とある敵の能力を少し弱体化
・とある敵の攻撃時に硬直時間を追加(移動していたのが停止するようになりました)
・とある特殊アクション使用時に起きる不具合を修正
・Chapter4のボス戦で自動照準が正常に機能しない不具合の修正
・その他、作者が見つけた多数の不具合を修正(多過ぎるので割愛)
・その他、報告された沢山の不具合を修正(報告して頂きありがとうございました)

○ver1.55(2018/12/07)
・新機能「自動照準」と「魂復活」を追加
(自動照準はメニューの「Extra」→「Aim_Option」よりOn/Offの切り替えが可能です)
・難易度Hardで魂取得量が1.2倍になるよう変更(魂復活追加の為)
・Chapter3のとあるマップの敵と仕掛けの位置を各1か所変更(進行不能になる場合がある為)
・ある場所の船の色が矛盾していたミスを修正
・マップの水の色を変更して雰囲気1割増し
・難易度変更の選択画面でstandardの表記が旧版のままだったミスを修正
・スタート時の難易度説明を一部変更・追加

ゲームポイント

・想定プレイ時間
時永 沙希編…Standardで15~18時間程度
新堂 朝陽編…Standardで2時間30分~3時間程度(Chapter2まで)
・イベントスキップ機能あり(Chapterクリアで解放)
・難易度は全部で八種類、クリアで解放される物もあります
・隠し武器、アイテムあり
・クリアデータから同じ難易度で二週目に入れます
・「敵は避けるより倒す」が基本です

最も注目してほしい点、力を入れた点

・ドット絵、イラスト、システム、ストーリー、全てに力を注ぎました
・慣れが必要だが、慣れると楽しい操作感(作者主観)
・自分がやりたいと思うゲームを形にしました

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・実況プレイ、二次創作に関しましては同梱のReadmeテキストをご覧ください。
・レビューサイト等でのレビューは、自由に行って頂いて構いません。
・バグを見つけられた際は報告して頂けると助かります。
 発生率の高い致命的なものに関しては早急に対処したします。
 そうでないものに関しては、すぐに修正は行いません。

[Overnight Mare]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
制作者
Ocea(長元翔)
本体サイズ
412MB
Version
1.63
最終更新日
2019年3月 4日
お気に入り
10

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Overnight Mareのコメント一覧 (コメント数236)

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    以前からPCの関係でDL出来なかった作品で、PCを買い替えた後、思い出しDL。 沙希編のみ、難易度Normal、Ver.1.63、プレイ時間は19時間くらい。すぐに気づくが、バ〇オハザードのオマージュ的な作品である

    シナリオ ☆4
    良いストーリーだと思ったのだが、最後の最後で神父が黒幕というのは完全に取って付けた感しかなく、「いやいや、対の女の子が改心して終わりで良かったじゃん。何で余計な黒幕を入れちゃうの…」と言う印象しかなかった。伏線はあるものの、かなり薄く、ソロモンの鍵とかいきなり生えたような設定も蛇足感が強かった。主人公は主人公で「融合して神並の力を得ました」と言う解決方法も大分唐突で「最後の最後で台無し」と言うのが非常に残念だった。(もし神父の所がなかったら☆4.5~☆5は確実につけてた)

    グラフィック ☆4
    キャラはおおむね美麗で立ち絵も悪くない。マップ周りは普通だが、キャラの美麗さを☆一つ加点し☆4とした

    サウンド ☆3
    ホラーチックな曲は合ってはいたが、特に特筆すべき点は無かった、普通の☆3で

    システム ☆4(実際は☆4.5)
    終盤近くまではバ〇オ仕様で非常に楽しめたのだが、貝の集合体くらいから違和感が出始め(貝はヒント少なすぎ。1回しか使用できない旨は書いて欲しかった)、ラスボスはもうシューティングに近くなった様なシステムなのは非常に萎えた(特にラスボスは前述したシナリオの蛇足感に加え、シューティングの様な特殊戦闘になったので相乗して萎えた)。非常に惜しい

    オリジナリティ ☆3
    ほとんどオマージュなので、特に感じる事はなかった。普通の☆3評価で。

    総評 ☆4
    正直、「最終さえ無かったら非常に良かったのに…」と言わざるを得ない作品である。最後の最後で悪い大どんでん返しを食らう為、後味が悪い。しかしながらそれ以外は非常に楽しめた。これらを考慮すると☆4が妥当だと判断した。オマージュ元と同じく、2周目では別キャラで行けそうなので、また日を改めてプレイしようと思いながら、筆者は筆を置かせてもらおうと思う。

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    結論から言うと面白かったです。
    やり込み要素もあり、慣れてくると必然的に難易度も上げたくなります、続編が気になるところです。
    疑問点が1点ありまして、グラフィックなのか仄暗さが故にわかりにくいギミックがチラホラありました。
    謎を解いていくにあたっては、創りが非常に分かりやすいのに勿体ないなと思いました、進展するストーリーに沿って解読できる仕上がりになっていてタイムアタック的なものも挑戦しやすいかなと思いました。
    素晴らしい作品でした有難う御座います。

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    プレイして頂きありがとうございます。
    グラフィックの仄暗さですが、これは黒い霧のエフェクトの影響です。
    雰囲気を出す為のものですが、画面の明るさ等の環境によっては見え辛くなる可能性もあります。
    フリー版で手を加える予定はありませんが、制作中の完全版のデータで変更を検討してみます。

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    フリーゲームの枠超えてます!
    やりごたえも抜群!
    なによりアクションがかっこいい
    1、2を争うクオリティだと思います

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    ありがとうございます!
    楽しんで頂けたのでしたら嬉しい限りです。

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    面白い!が面白くない・・・
    グラフィックやサウンドはとても力を入れているのを感じました。
    (他の方がうまく説明しているので私は割愛します)
    操作性やキーボードはelonaとかフリーゲームにある程度慣れている人なら苦にならないと思いました。
    難易度もノーマルでそこそこです。(最新版からしかプレイしていません)

    うーんと感じたのは、ステージが冗長なところ。
    1時間弱プレイして東の森までたどり着いたのですが、友人に関するイベントや手がかりが全くない。
    どこかで道間違えたんじゃないの?って思うくらい進んでも何もないのが辛い。
    ヒントのメモは友人が書いた設定にしたり、途中で友人の落とし物や楽しい思い出を振り返るイベントがあったりと工夫があると良かったと思いました。(たぶんもっと進んだらあるんだろうなと思っていますが!!)
    評価がとても高いので頑張って続けようと思いますが、評価抜きで1時間でこのテンポだったらちょっと離脱しそうかなって感じです。

    作者さんのレスがとても丁寧で好感がもてますが、プレイの感想を全部受け止めると精神的な負担になるので、今後のゲーム製作の参考にします程度で返信できれば十分だと思います。
    製品版の公開はいつ頃を目途にしていますとかどこかに通知しているのであれば、知りたいです。

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    レビューして頂きありがとうございます。
    仰られる通り、指摘された項目は参考程度に受け取らせて頂きます。
    製品版の公開予定日ですが、まだ目途が立っていませんので、現状では未定となっています。
    制作の進行状況はたまにTwitterで出していますので、必要であればそちらを見られてみて下さい。

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    これは面白い! 久々にはまりました!

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    本作をプレイして頂きありがとうございます!
    ハマるほど楽しんで頂けたなら幸いです

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    最後までとても楽しくプレイさせて頂きました!
    沙希編難易度はスタンダードに設定していたのですがチャプター5の風で崖から落とされるステージが少し難しすぎた感がありました。後は文句なしで面白かったです!!

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    本作をプレイして頂き、ありがとうございます!
    最後まで楽しんで頂けたなら嬉しい限りです。

    風の吹く道は一度難易度低下を行っていますが、それでも難しい方には難しいようなので、制作中データでもう少し緩くする方向で検討してみます。

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    とてもハマってしまい、長々と
    飽きずに楽しませて頂きました♪
    女の子編と、男の子編のchapter2まで
    クリアしたのですが、完全版ってどこで
    購入できるのでしょうか?
    検索しても見つからなくて。。
    お答え頂けたら、幸いです。

  • user-pic

    拙作をプレイして頂き、ありがとうございます!
    楽しんで頂けたようで何よりです。
    完全版については、現在も開発中です。
    発表時期も未定ですので、どうか気長にお待ち下さると幸いです。

  • user-pic

    そうだったんですね^^b
    完成品を、心待ちにしております♪

    グラフィック、ストーリー、操作性、
    凄くよかったです。困った事は特に
    感じられませんでした。バグもなく、
    進めるのがとても楽しくて仕方なかったです!

    完成品、首を長くして待ってます♪(笑)

    お返事、ありがとうございました('ω')g

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    いつも楽しくプレイさせていただいてます。
    バグを発見したのでこちらに投稿させていただきます。
    Chapter3の共闘者のマリアがいる状態で、
    (名前が違うなら墓にロザリオを使うと出てくる霊体の人です。名前がうろ覚えで...)
    壁に背中を向けて武器を構えながら向きを固定し、後ろにステップ移動をすると壁にのめり込みます。
    特に害はないとですし、
    条件もなかなか厳しいのであまり無いと思いますが、
    報告させていただきました。

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    報告ありがとうございます
    こちらでも不具合が発生する事を確認しました。
    現在制作中のデータにて修正を行っておきます。
    はまってしまった場合は、壁側を向いて向き固定で後方へステップ移動を行うと脱出できるようです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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