Overnight Mareのイメージ

Overnight Mare

トップビュー型探索サバイバルアクション

総合得点
81.2
comment 29 (平均:4.3点)
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※動画配信、ライブ配信の規約が変更されています。
 配信の前に、必ず確認をお願いします。

◆公式攻略サイトはこちら。攻略に行き詰った方はこちらへどうぞ。
 http://ocea.blog.shinobi.jp/
◆質問をされる場合は、公式サイトで連絡して頂けると反応しやすいです。
◆とある建物の地図機能は、ver1.07以降の機能です。
◆ver1.09にて雑魚敵の移動速度を全体的に落とし、難易度が下がりました。
Chapter1参考プレイ動画(ネタバレを含みます。視聴の際はお気を付け下さい)
Chapter2参考プレイ動画(同上)
◆時永 沙希編クリア後に追加される新堂 朝陽編は、Chapter1までプレイ可能です。
 Chapter2以降は完全版(有料版)で実装する予定です。
◆新装版(無料板)では、今後の追加要素の更新は予定していません(バグ修正除く)。
 現在公開されている範囲が、新装版での最終的な内容となる予定です。

マップを探索しつつアイテムを入手し、
敵を倒しながら進むトップビュー型サバイバルアクションゲームです。
ステータス強化等、RPG的要素もあります。
入手できるアイテム数は限られていますが、拾える量は多めです。
詳しくは同梱のRead meテキストをお読みください。

※軽度のバイオレンス描写、流血描写がある為、R15とさせて頂きます。
 極力抑えてはいますが、苦手な方はプレイをお控えください。

※RPGツクールXPで制作されていますが、RTPは必要ありません。
 ゲーム単体で動作するよう作られています。


○ver1.54(2018/11/4)
・Chapter2のある仕掛けで、敵を倒して部屋外に出ると進行不能になる不具合を修正
・Chapter4のある仕掛けで、消失しているはずの敵を倒せてしまう不具合を修正
・Final Chapterのとあるボス戦で、特定の攻撃に対して特定のサポートアイテムの効果が無い不具合を修正

○ver1.53(2018/10/6)
・特定武器装備時に強化画面での立ち絵が異なる不具合を修正
・宝石効果「取得魂+10%」の効果が正常に機能しない場合がある不具合を修正

○ver1.52(2018/9/27)
・時永 沙希編クリア後に追加される近接武器を入手する際、特定条件で武器が入手不能になる不具合を修正
(リファレンスが出ないよう変更しています)
・時永 沙希編Chapter4で出現する中ボスを、とある隠し武器で倒した際に発生する無限沸き不具合を修正
・新堂 朝陽編Chapter1の防衛イベントで、防衛対象が死亡した場合に起きる不具合を修正

○ver1.51(2018/9/17)
・近接武器の特殊アクション「突進攻撃」が当たらない場合がある不具合を修正

○ver1.50(2018/9/16)
・新堂 朝陽編「Chapter1」までを公開
(敵とアイテムの配置等、内容は後々変更される可能性があります)
(Chapter2以降は現在制作中です)
・新システム「宝石付与」と「宝石効果」を追加
(詳細は作中リファレンスを参照)
・上記システム追加に伴い、敵を倒すと確率で宝石がドロップするようになりました
・新システム「時計仕掛けの宝箱」と「時計の針」を追加
(時永沙希編、新堂 朝陽編の双方に登場)(詳細は作中リファレンスを参照)
・新要素「異界商人」を追加
(クリア後に全データ共通で出現するようになります)
・時永 沙希編に新しい近接武器を追加
(一度クリアすると全データで入手可能になります)
(ゲームを進めると強化型も入手可能)
・特定の近接武器装備時に特殊アクションが使用可能になりました
(詳細は作中リファレンスを参照)
・斜め移動を追加、それに伴い敵と共闘者の移動ルーチンを変更、共闘者の移動速度を追従しやすいよう上昇
(障害物に当たってもその場で停止せず、上下、または左右のどちらかへ移動します。これは渋滞防止の為です)
(また、この設定により敵に囲まれても脱出しやすくなりました)
(その代わり、障害物や共闘者で敵を足止めする戦術は、使用できる状況が限定的になりました)
・被ダメージ時に、全ての共闘者が支援スキルを確率で使うようになりました
・時永 沙希編で登場する共闘者の攻撃力を部分的に増加
・キャラクター10名程のフェイスグラフィックを新調
(変更のないキャラも有り)
・Chapter1の「丸太」が最初から入手可能になるよう変更
・Chapter4の強風エリアにセーブポイントを追加。
 更に地形を若干変更し、強風の間隔を伸ばして難易度を緩和
・各種Chapterボス・中ボスの行動間隔を少し伸ばして難易度を若干緩和
(ラストボスは変更無し)
・Chapter1のボスの突進速度を一段階低下
・一部ボスの移動パターンを変更(斜め移動への対応)
・最上級難易度とその下の難易度で、敵の怯み耐性とノックバック耐性が上昇するよう変更
・一部隠し難易度に新しい制限を追加(新システム絡みのもの)
・射撃処理を軽量化し処理落ちを改善(とある3方向攻撃武器は特に改善)
・アイテムの発光を少し強化(見えやすく)、メモや表札などに発光を追加
・難易度「normal」の名称を「standard」に変更
・Chapter2で地図を入手した際、キーアイテムを持てる最大数が1つ減ってしまう不具合を修正
・Chapter3で扉から敵三体が出現する場所で、障害物が消えなくなる事がある不具合を修正
・プレイヤーさんから報告された不具合を複数修正
・敵のLifeを数値で可視化するよう変更

ゲームポイント

・想定プレイ時間
時永 沙希編…Standardで15~18時間程度
新堂 朝陽編…Standardで40分~1時間程度(Chapter1まで)
・イベントスキップ機能あり(Chapterクリアで解放)
・難易度は全部で七種類、クリアで解放される物もあります
・隠し武器、アイテムあり
・クリアデータから同じ難易度で二週目に入れます
・「敵は避けるより倒す」が基本です

最も注目してほしい点、力を入れた点

・ドット絵、イラスト、システム、ストーリー、全てに力を注ぎました
・慣れが必要だが、慣れると楽しい操作感(作者主観)
・自分がやりたいと思うゲームを形にしました

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・実況プレイ、二次創作に関しましては同梱のReadmeテキストをご覧ください。
・レビューサイト等でのレビューは、自由に行って頂いて構いません。
・バグ取りは徹底して行いましたが、まだ潜んでいる可能性があります。
 見つけられた際は、報告して頂けると助かります。

更新履歴

2018/1/4 不具合修正 ver1.01
2018/1/4 進行不能になる不具合を修正 ver1.02
2018/1/5 敵の感知範囲を全体的に縮小 ver1.03
2018/1/6 色々不具合を修正 ver1.04
2018/1/6 スタート時のイベントスキップ機能設定をオンに変更 ver1.04
2018/1/6 共闘者のすり抜けプログラムを一部変更(止まる事がある為) ver1.04
2018/1/6 スタート時の難易度選択にbeginnerを追加 ver1.04
2018/1/7 chapter3で進行不能になる不具合を修正(キーアイテムを取れるように)ver1.05
2018/1/7 決定キー押し続けで武器を連射できるよう変更 ver1.05
2018/1/7 使用しないデフォスクリプトを停止して軽量化(効果の程は不明)ver1.05
2018/1/8 フォグエフェクトを若干薄くしました ver1.06
2018/1/8 Chapter1、2で進行不能になる不具合を修正 ver1.06
2018/1/14 色々修正、変更、追加 ver1.07
2018/1/15 不具合修正等 ver1.08
2018/1/22 雑魚敵の移動速度を低下し難易度を緩和、その他修正、変更 ver1.09
2018/1/24 最上級難易度の不具合を修正 ver1.10
2018/1/24 Chapter1におけるマップの不具合を修正 ver1.11
2018/1/25 Chapter3のイベントで稀に発生する不具合を修正 ver1.12
2018/1/27 Chapter2のイベントで特定難易度の際に進行不能になる不具合を修正 ver1.13
2018/1/28 ED後の文章設定にミスがあった為修正 ver1.14
2018/2/4 いくつかの不具合修正と変更 ver1.15
2018/2/12 いくつかの不具合修正と変更 ver1.16
2018/2/23 Chapter3の仕掛けの問題点を修正他 ver1.17
2018/3/4 いくつかの仕様変更と不具合修正 ver1.18
2018/3/14 仕様変更少々と不具合修正 ver1.19
2018/3/24 修正変更少々 ver1.20 
2018/9/16 ver1.50公開
2018/9/17 不具合修正 ver1.51
2018/9/27 不具合修正 ver1.52
2018/10/6 不具合修正 ver1.53
2018/11/4 不具合修正 ver1.54
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
Ocea(長元翔)
制作サイト
Light Proceed
本体サイズ
373MB
Version
1.54
最終更新日
2018年11月 4日

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Overnight Mareのコメント一覧 (コメント数196)

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    ver1.53のハードでクリアしました。
    難易度は高めですが、非常に面白かったです。
    神ゲーと呼んでも差支えないと思います。

    ○シナリオ
    想定プレイ時間から見ても分かるように、かなりボリュームがあります。
    他のレビューでも書かれているように、長いお話になるほど途中で飽きてしまう可能性があります。
    しかし、この作品は先を見てみたいという気持ちが途切れない上手い構成がなされており、最後までワクワクしながらプレイできました。
    難易度が高いにも関わらずここまで遊びたくなるというのは、凄い事なんじゃないかと思います。
    登場人物やボス達も魅力的で、一人一人ちゃんと役割があるように感じました(影の薄い人もいるけど)

    ○グラフィック
    文句のつけようがないです。
    一枚一枚が丁寧に描かれており、作者さんの愛が感じられました。
    キャラクターもですが、個人的には武器やアイテムのイラストが好きです。
    リアル目に描かれているのが良いです。
    ドット絵も相当な数を作られているようで、よく動き、見ていて楽しいです。

    ○サウンド
    フリー素材のようですが、場面に合ったものが使われており、違和感を感じる事はありませんでした。
    アイテムを手に入れる時の音が、種類によって違うのが楽しかったです。
    音の使い方って大事なんだなと思いました。

    ○システム
    強化要素や多彩なギミックなど豊富にあります。
    謎解きは多少難しい部分もありますが、必ずヒントが用意されており、ヒントを元に考えれば割と分かるようになっています。
    内容が多彩でお使い系ばかりではないので、飽きる事もなかったです。
    操作面に関しては非常に良好です。
    アクションゲームなのでプレイヤーの腕はある程度要求されますが、慣れてくるとそこまで難しく感じる事もないと思います。
    Dキーで使えるサポートアイテムが便利なので、要所要所で使っていくと楽に進めました。

    ○独創性
    基本は某サバイバルホラー作品を参考にされているようですが、至る所にオリジナル的要素があり、満点とはいかないまでも独創性は高いと思います。
    最近は難易度の低い作品が多い中、高難易度でやり応えのある作品というのも希少です。
    そういった意味でも、独創性は高いと思います。

    ○総評
    非常にハイレベルでまとまった作品です。
    間違いなくフリーゲーム史に残る名作。
    特にアクションゲームが好きで、難易度の低いゲームに飽きてしまった方にはお勧めです。
    続きは制作中との事ですが、楽しみに待たせて頂きたいと思います。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

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    拙作に高評価をして頂き、ありがとうございます。

    登場人物はなるべく全員に役割を持たせるよう意識していましたので、そこを評価して頂けたのは嬉しい限りです。
    シナリオ作りは素人なので上手く伝わるか不安だったのですが、好きになって下さる方が多いようで安心しています。

    アイテムの絵は存在感が出るよう、なるべくリアルに寄せて描きました。
    当初は作者のキャラ絵とのギャップが心配でしたが、実際に形にしてみるとそうでもなく、むしろ味になってくれました。
    好きになって頂けたようで嬉しい限りです。
    ドット絵はアニメパターンが多く制作も楽ではないのですが、動かさないと気が済まない性質なので、多少時間をかけてでも作っています。
    ゲームは見て楽しむ物と思っているので、今後もなるべく力を入れていきたいところです。

    効果音はあまり意識せずに好きなように設定しています。
    色んな音が聴こえた方が飽きないのでは?と無意識に思っていたのかもしれないです。

    謎解きは公開当初に質問が殺到し、てんてこ舞いになったのはいい思い出です…
    ヒントに気付けるかどうかは人によって差があるようなので、今後はより工夫しようと思います。
    操作性に関しては、八方向移動の追加と各種変更で公開当初よりも向上したと思います。
    それでも慣れは必要ですね…根本システムで人を選んでしまうので、まだ改善の余地があります。

    独創性については…あまり自信がなかったのですが、高いと評価して頂きありがたい限りです。
    難易度については…制作中は高難易度とも、やり応えがあるとも、全く意識していませんでした。
    他のフリーゲームの状況も全く知らなかったので、難易度が高いと言われるとは思っておらず、公開当初は面食らっていた時期もありました。
    拙作がそこまで希少という訳ではありませんが、気に入って頂けたなら嬉しいです。
    今後とも多くの方にプレイして頂けるよう、努力して行きたいと思います。
    丁寧なレビューをして頂きありがとうございました。
    裏編の制作も頑張ります!

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    攻略の話で申し訳ありません。楽しくやらせて頂いております。
    攻略サイトを見ても聖骸布の場所の検討が付きませんでした。
    マップが広すぎて移動するのも一苦労なので教えて欲しいです。
    よろしくお願いします。

    追記
    システムやマップの作りこみがすごいので朝陽編バージョンアップ楽しみにしています。

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    作者様へ
    気づくのが遅くなりましたがTwitterでのコメント返信ありがとうございます!
    アイテムの場所も気づく力が乏しいので気づけませんでした(;^_^A。忙しいのにすいません。
    制作活動応援しています!

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    ハードクリア 時間は初回13時間12分 ☆5
    公開直後のをDLしましたが、あまりの難しさに尻込みしてしまいました。
    その後PLAYするのをあきらめていましたが、難易度調整されたのを見て再度チャレンジしました。
    一対一ならチクチク攻撃して、4体以上ならサポートアイテムでのけぞらせて致命攻撃したり、
    なるべくダメージ量の多い武器の矢弾と、周囲にダメージを与えるサポートアイテムを使わないようにする意識でPLAYしました。最初は勝てないと思えるボスでも、
    何戦かする内に効果的にダメージを叩き込めるタイミングがあることに気がつきました。
    自分の腕が上達するのをひしひしと感じる良いゲームでした。
    EDの最後の魔王会話から現世を舞台にした構想があるのかなと思いました。
    朝陽編まってますね。
    素晴らしいゲーム有難うございます。

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    遅ればせながら返信させて頂きます。
    拙作に高評価をして頂き、ありがとうございます。
    公開直後のverは、完全に作者基準の設定になっていた為、多くの方にとって異常な難易度になっていたようです…ごめんなさい
    プレイスキルが磨かれていくのを実感できるのも、当作の強みだと思っています。
    それを感じて頂けたなら、完成まで作り切った甲斐がありました。
    遊んで頂き、ありがとうございます。

    裏編に関しては現在も制作中です。
    完成までお待ち頂けると幸いです。

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    チャプター3の団体用コテージで裏の小屋へ行こうとしたら柵が閉じて進めなくなってしまいました。どうすればいいんでしょうか

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    難易度ナイトメアが終わってこれで全部かと思ったらまだ次の難易度があって、まじかよって思ったけど
    次からは初回から鈴が使えるし、まあいいのかな?って感じでめっちゃやりこんでます。すごくおもしろいです。ただ一つ文句をいうとラストシーンのサキが押されて抱き着くシーンのサキさんの声個人的にはいらない気がしました。何というか、あの声を聴くと毎回サキさんが死ぬて思ってしまいますw

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    遅ればせながら返信させて頂きます。
    拙作に高評価をして頂き、ありがとうございます。
    上級難易度はNightmareの上にもう二つありますので、是非そこまで遊んでみて下さい。
    (既にプレイ済みな気もしますが…)

    ラストの声に関しては、あれも演出の一環ですので、ご容赦していただけると助かります…

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    ニコライ「悪魔ver]をごり押しで倒した後、そこからセーブもアイテムを拾うことすらできなくなりましたww。
    ちなみにずっと、主人公の頭上に「Cでかわす」が武器しまい時にずっと点滅状態で表示されています。
    なんとかしてくだせい。ごり押し戦法がこのままではできなくなってしまいます(´;ω;`)

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    初っ端からハードで、現在ラスボス前にいます。

    雰囲気は勿論、豊富なキャラグラフィック、特徴の異なる敵、
    探索しがいのあるマップなど全体的に作りこまれています。
    普通のゲームだと広すぎるマップはあまりよくないのですが、
    このゲームはシステムや演出のおかげもあり、むしろ広くて良かったと思います。
    戦闘も「どうやって切り抜けるか」を考える場面が多々あり、
    困難を突破した後の爽快感はたまりません。自分が強くなった気がします。

    そして何より、このゲームで一番凄いのはツクールXP産だという事です。
    VXやMVが主流な今、XPはそれらより作成難易度が高いのであまり好まれないのですが、
    XPだからこそ出来るマップ構成やグラフィックを生かしていて、すごいと思いました。

    ただ、唯一というかアクションゲームとして気になった点を一つ。
    ドット移動または斜め移動はあっても良かったなと思います。
    前者は根本に関わるので仕方無いとしても、無敵時間や回避ステップなどもない為、
    移動で避けるしかないわけですが、斜め移動がないのはアクションとして惜しい気がしました。

    全体的に面白いですが、斜め移動があればもっと良かったかな、と思います。

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    遅ればせながら返信させて頂きます。
    拙作を評価して頂き、ありがとうございます。
    マップの作り込みはツクールXPの三枚レイヤーを駆使して、それなりに時間をかけて組んでいます。
    マップの広さも必要あっての物でしたので、ご理解頂いたようで助かります。
    動作の速さからTKXPは割とアクションも作りやすかったので、プログラムに若干手間はかかりますが、作者的にはこのシステムとのシナジーが良かったとも思っています。

    斜め移動に関しては新装版にて追加していますので、是非試してみて下さい。

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    フリーゲームの中ではトップクラスに面白い。初代バイオハザードライクの謎解きホラーアクションゲーム。

    バグ報告はOceaさんのTwitterにもできます。
    https://twitter.com/motoyan0926

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    遅ればせながら返信させて頂きます。
    「フリーゲームでトップクラスの面白さ」とまで評価して頂き、ありがとうございます。
    慢心せずに精進していくつもりですので、今後とも私の作品を見て頂けると嬉しいです。

    仰られている通り、各種報告はツイッターで連絡して頂けると反応が早いです。
    このページの質問板は見逃す確率が高いので、出来ればツイッターへ報告して貰えると助かります。

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    EasyとNormalのクリア得点は同じなのでしょうか?
    それとも単に数が達成していないだけでしょうか?

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    最新版のNormalでクリアしました。

    まず、特筆すべきは何と言ってもボリュームです。
    1周だけでも10時間を超えるプレイ時間はこの手のフリーゲームの中ではずば抜けていると言えるでしょう。
    また、一般にプレイ時間が長いほど飽きさせない工夫が必要になりますが、続きの気になるシナリオや変化に富んだ展開でダレにくくなっているのが素晴らしいです。

    難易度としては、追いかけっこや戦闘などのアクション要素のあるフリーゲームに慣れている人ならばNormalでもついて行けると思いますが、いやらしい敵の配置やボス戦など苦労する部分も随所にありかなりの歯ごたえです。
    苦労しないサクサクプレイがお望みであれば迷わず低難易度を選ぶことをお勧めします。

    他に個人的に良いと思った所を列挙すると、
    ・武器ごとに専用の立ち絵が用意されている
    ・BGMのチョイスが良い(印象的で耳に残るボス戦のBGMや、ホッとするセーブ部屋のBGMなど)
    ・敵の種類が多いが水増しではなくしっかり差別化されている
    ・武器も多く登場するがそれぞれ異なる特徴があり状況に応じて使い分けるのが面白く、新しい武器を手に入れたからといって従来の武器がお荷物になるようなことがない

    ・・・と言った所でしょうか。

    作者様の熱意やこだわりが随所に感じられ、それがしっかり面白さに繋がっている大作です。
    現在はアップデートで難易度もある程度和らいでいるので特にオススメです。

    朝陽編はまだ未実装のようですが、本編が非常に素晴らしかったので楽しみにお待ちしております。

    余談ですが、終盤のとある場所で草刈りをしてるグラインドさんがなんか可愛かったですw

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    遅ればせながら返信させて頂きます。
    高い評価をして頂き、ありがとうございます。
    挙げられている良い点は、どれも意識して制作した部分です。
    私のこだわりが面白さに繋がって感じられたのでしたら、長い期間をかけて制作した甲斐がありました。
    裏シナリオは現在も制作中ですので、完成まで待って頂けると助かります。

    隠しエリアの彼は、制作中のノリでふざけ半分に実装しました。
    悪魔にも色々な性格があるようです。

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    ボート乗り場待合所にある何者かのメモ「→」とはどういう意味でしょうか?

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    公式攻略サイトのChapter攻略を参照して下さい。

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    はじめまして。
    試行錯誤しながら、やっとの思いでチャプター3です。
    さまよってる時間も楽しいのですが、全然分からなくて流石にギブアップです。

    チャプター3の「聖骸布」の場所が全然わかりません。
    そこへたどり着くまでにすべての敵も倒して
    すべての部屋を何度も家具も調べまくったのですが…
    ヒントを教えてください!

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    聖骸布は告解室にあります。
    どこか気になる場所はなかったでしょうか?
    まだ行ける場所が残されているはずです。

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    返信ありがとうございます。

    完全に見逃していました…
    あっさりと見つけられました。
    これで進めることができます。
    ありがとうございました。

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    質問?です。
    one_nightモードをクリアしたのですがED後、画面の一番下に 時永 沙希編のどこかで
    という文字までしか表示が見えない状態になってしまいました。
    バグか自分の環境が悪かったのかはわかりませんがよろしければ続きの文章が知りたいです。

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    One_nightクリアおめでとうございます!
    凄く尊敬します。
    ED後の文章をこちらで確認したところ、文章表示の設定に誤りがありました…
    申し訳ありません。
    後程修正してアップしておきます。
    文章の続きは、「あるアイテム」が入手可能になりました、というものです。
    「あるアイテム」は、また初めからプレイすれば必然的に分かりますので、伏せておきます。
    必ず通る場所にありますので、確かめてみて下さい。
    (One_nightでは制約があるので出現しません)

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    大変楽しんでプレイしております。
    質問なのですが、Chapter3の祭儀場の扉はどうやって開けるのでしょう?
    ただいま5つの石版を置き終わり、聖骸布を装備して錘を置こうとするのですが弾かれてしまいます。他にやるべきことが残っているのでしょうか?
    Verは1.13です。

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    そこの錘を置く為には、五つの石板を所持している必要があります。
    最新verではセットした石板は外せますので、五つ持った状態で天秤を調べてみて下さい。

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    無事進めました!迅速な返信ありがとうございました。
    石版を台座に置くことしか考えてませんでした(笑)

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    様子見のつもりで説明も見ずにプレイし始めた時
    「よくある量産型脱出ゲームかな?」
    と、思いましたがいい意味で裏切られました。

    そこから気づいたらノーマル・ハード・隠し難易度を含む全てをクリアし、
    ワンナイトをノーセーブ・ノーヒール・ナイフオンリープレイでクリアし、
    虹色で強化アイテム全取得を目指し周回するうち気づいたら一周3時間切ってたり、
    初めにいい意味で期待を裏切られたからか一気にここまで楽しくプレイできました。

    △良かった点
    プレイルートは基本的に道順通りに進めばいいので
    そこまで迷うことなく進むことができ、謎解きも必ずヒントがある親切設計。
    あとやはり、ドット絵が醸し出す独特の雰囲気が悪魔の不気味さを際立たせ
    そこに製作者の強い拘りを感じました。
    あと、個人的に好きなデザインは、
    あのおじさんの何故か付けた猫のキーホルダー付きボートの鍵です


    ▼悪かった点
    不満らしい不満と言えば1・2・3章と比べると明らかに4章がとても長いこと
    広大マップ3つにボス3体討伐でのチャプターエンド。
    ボスを討伐し一息つく暇も無く次の広大マップへ。
    話としての区切りが無いのでとても長く感じました。

    ⊿要望?
    ・ワンナイトモードでのアイテムの上限は11もしくは1でもおもしろいかも?
    ・長射程攻撃する一部の敵は高高難易度では従来の長射程でもいいのでは?
    元々高難易度をプレイする人は最低でも2種のモードをクリアする猛者
    謎も対策も分かるのでこのくらいのスパイスがあってもおもしろいかな?
    とは感じました。
    ただこれは、何十周もしたノイジーマイノリティーの意見なのであまり参考にはなりません。

    ☆総評と感想
    愛と拘りが感じられる作品は楽しい。

    色々難易度はありますがが中でも好きなのは
    『矢の一本は血の一滴』ワンナイトモードです。
    基本ナイフプレイを強いられるこのモードでは
    初めこそ間合いが掴めず被弾しますが徐々に間合いを掴み上達していく。
    操作に慣れず苦闘していた初回プレイを思い出し
    新鮮な気持ちでプレイできとても楽しかったです。

    それと好きな仕掛けは買い物合計金額と秤の仕掛け!
    沙夜ちゃんが際どい衣装を着ないのは不具合だ!(無理難題)
    あと沙夜ちゃんは変な帽子かわいい!!

    裏編も楽しみにしています。

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    うわーーぁぁぁ。。... 間違えて質問板に投稿しちゃった
    ごめんなさいorz、 恥ずか死

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    そこまでプレイして頂ける方がいるとは夢にも思わず、大変嬉しく思います。
    一周3時間は私も切った事がありません…正直凄いです。

    悪魔のデザインは「不気味だけど、どこかコミカルさを感じる」事を意識しています。
    怖いのが苦手な方でも楽しめるよう考えた結果、このようなデザインになりました。
    気に入って頂けて嬉しいです。

    キーホルダーの猫は、家で飼っている猫がモチーフです。
    あのおじさんは猫好きという裏設定もあったりします。

    Chapter4が長くなってしまったのは、企画段階での調整ミスですね。
    もう少し前半のパートをあっさりさせれば良かったかもしれません。
    次回以降の制作では、教訓として生かしたいと思います。

    射程変更や所持上限はやろうと思えばできるのですが、
    下方修正は多くの方のストレスになりそうなので、とりあえずこのままで行きたいと思います。

    One_nightモードは、完全に思い付きで実装したものです。
    なので、実はろくにテストプレイもしてません…
    作者はChapter2でストップしました。
    説明書の投げた難易度というのは、これの事です。
    クリアされたと聞いて、かなり驚きました。
    凄く尊敬します。

    沙夜の帽子は、私もお気に入りです。
    登場人物の中で一番好きなのも沙夜だったりします。
    衣装は…ちょっと無理難題ですね…
    機会があれば、別の形でやるかもしれません。
    天秤の仕掛けは、最も力を入れた仕掛けです。
    アンティークな天秤を意識して作ってみました。

    裏編制作はまだ時間がかかりそうですので、気長にお待ちください。

    熱い感想を書いて頂き、ありがとうございました。

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    質問なのですがクリアデータから引き継ぎをする際に、難易度の変更等ができないのですが
    ビギナーからだと難易度を変えられないのでしょうか?

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    上の「ゲームポイント」にも書いてありますが、基本的に引継ぎによる難易度変更は出来ません。
    上級難易度で条件を満たしている場合のみ可能となっています。

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    one_nightモードにて、チャプター2のクロスボウに木のボルトをセットしエンブレムを取る場面、談義室内には悪魔がいないのに「狙い撃つ余裕がない。まずは悪魔を全て倒そう」との文言が表示され進行出来ません。
    他のモードではこのようなことは起こらなかったのですが、これは不具合でしょうか。それともone_nightモードでは何か特別なことを行わないと進行出来ないようになっているのでしょうか。
    お手数ですが回答よろしくお願いします。

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    その不具合が出るという事は、verが古い可能性があります。
    以前にも同じ不具合報告があり、その時の不具合はver1.08で修正されています。
    出現した敵を倒して部屋外に出ると進行不能になる、というものでした。
    もしverが古いようでしたら、最新verにアップデートしてみて下さい。

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    すみません、バージョンは一番新しいものでプレイしているのですがやはり「悪魔を全て倒そう」となり進行不可のままです。
    なお、現在one_nightモードでプレイしていて、その他のモードでは問題なく進めることが出来ました。

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    データを見返してみたところ、問題点は見当たらなかったのですが…
    最新版でも発生するようなので、その箇所のプログラムを少し変更してみます。
    修正次第アップしますので、暫くお待ち下さい。

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    初回hard、続いてnightmare、そしてover-nightmareをクリアしました。
    最初のプレイ時間は幾度のリセットをした為、想定プレイ時間の倍近くはかかったような気がします。
    しかし、サバイバルアクションとしての完成度が高く、何度もやり直しているうちに自分の腕も上達するのがはっきりと感じられたので、長時間のプレイも飽きることなくクリアまで辿り着くことが出来ました。

    謎解きも適度に悩まされるといった具合で、丁度良い難易度だったのではないかなと思います。
    引き継ぎ要素やクリア特典もある為、何度もプレイをしたくなるのは良いですね。
    over-nightmareはハードを周回し、回復アイテムや弾薬を豊富にストックして挑んだのでそこまで苦労せずにクリアすることが出来ました。極夜の弓強い…。初期の状態でover-nightmareは流石に僕には厳しいかも…。でもいずれ挑戦したいです。

    バージョンアップでさらに上の難易度が追加されたという事ですが、over-nightmareのクリアデータに周回のデータを上書きしてしまっていた為、未プレイ。一度クリアしたデータはリセットなどで最初から遊べるようにして欲しい、と思いました。やはりもう一度クリアしないとダメでしょうか…。

    難点はないと言ったら嘘になりますが、それすら愛おしく思えるほどの魅力に溢れた作品です。
    素晴らしいゲームをありがとうございました。朝陽編や今後もしかしたら追加されるかもしれない要素、楽しみにして待っています。

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    上級難易度まで遊んで頂き、ありがとうございます。
    仰られた通り、当作品はステータスの成長もですが、プレイヤーの成長も重要なゲームです。
    自分の腕が上がっていく過程を楽しめるのも、この作品の魅力の一つだと思っています。
    Over_nightmareモードは、ある程度強化したステータスで挑む事が前提の難易度ですね。
    隠し武器を思う存分使えれば、何故か無双できたりします。
    ゲーム性が変わっている気もしますが、それも遊びの一つですね。
    初期状態では私も挑戦した事がありませんが、それも面白いかもしれません。
    相当大変そうですが…

    データリセットは、仕様の関係上ちょっと厳しいです…ごめんなさい。
    ただ、クリアで貰える隠し武器を入手してから最上級に引き継いだ方が有利な仕様ですので、悪い事ばかりではないです。
    本当に申し訳ないのですが、もう一度クリアまでプレイされてから、挑戦されてみて下さい。

    こちらこそ、プレイして頂きありがとうございます。
    今後とも、当作品を愛でて頂けると幸いです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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