Overnight Mareのイメージ

Overnight Mare

トップビュー型探索サバイバルアクション

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総合得点
82.3
comment 34 (平均:4.3点)
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※(2019/2/13)
動画配信、ライブ配信に関する規約が若干変更されています。
配信の前に、必ず確認をお願いします。

※(2019/2/13)
スクリーンショットの取り扱いについての規定を追加、変更しました。
紹介記事で使用したい方等はご確認下さい。


◆公式攻略サイトはこちら。攻略に行き詰った方はこちらへどうぞ。
 http://ocea.blog.shinobi.jp/
◆質問をされる場合は、公式サイトで連絡して頂けると反応しやすいです。
◆とある建物の地図機能は、ver1.07以降の機能です。
◆ver1.09にて雑魚敵の移動速度を全体的に落とし、難易度が下がりました。
Chapter1参考プレイ動画(ネタバレを含みます。視聴の際はお気を付け下さい)
Chapter2参考プレイ動画(同上)
◆時永 沙希編クリア後に追加される新堂 朝陽編は、Chapter2までプレイ可能です。
 完全版は有料作品となる予定です(現在制作中)

※不具合のお知らせ
ver1.55以下で沙希編Chapter3の歩道を隠し武器による突進で突破する小技を使用すると、以降「九字の護符」による復活が行えなくなる不具合があります。
ver1.55以下では、なるべく小技を使用しないようお願いします。
ver1.60以降では修正されています。

マップを探索しつつアイテムを入手し、
敵を倒しながら進むトップビュー型サバイバルアクションゲームです。
ステータス強化等、RPG的要素もあります。
入手できるアイテム数は限られていますが、拾える量は多めです。
詳しくは同梱のRead meテキストをお読みください。

※軽度のバイオレンス描写、流血描写がある為、R15とさせて頂きます。
 極力抑えてはいますが、苦手な方はプレイをお控えください。

※RPGツクールXPで制作されていますが、RTPは必要ありません。
 ゲーム単体で動作するよう作られています。

○ver1.63(2019/03/04)
・報告された不具合を修正

○ver1.62(2019/02/20)
・朝陽編のパズル仕掛けで、特定条件下で進行不能になる不具合を修正
(開始時に配置がリセットされます)
・タイトル画面を変更

○ver1.61(2019/02/16)
・報告された不具合を修正

○ver1.60(2019/02/13)
・新堂 朝陽編「Chapter2」までを公開(敵とアイテムの配置等、内容は後々変更される可能性があります)
・特殊アクション「ステップ移動」を追加(メニューの「Extra」→「Option2」よりOn/Offの切り替えが可能です)
・一部近接武器に新たな特殊アクションを追加(詳細は作中リファレンスを参照)
・新機能「自動装填」を追加(メニューの「Extra」→「Option2」よりOn/Offの切り替えが可能です)
・朝陽の立ち絵を新しく追加、既存立ち絵を整形
・武器構え時の共闘者の移動速度が低下しないよう変更(追従しやすくなりました)
・敵から宝石が一定回数ドロップしなかった時、確定でドロップするよう設定を変更
・時計箱と異界商人から入手するアイテムが所持上限を超える時、再抽選されるよう変更(矢、弾、宝石除く)
・マップにライト系オブジェクトとライトエフェクトを追加、一部タイルの彩度を低下(目に優しくなりました)
・聖水が無い時に状態異常の場合、セーブポイントを調べると一つ入手できるように変更
・とあるマップの鏡のグラフィックを分かり易いものに変更
・ゲームパッドの初期キー設定を変更(エレコム製基準)
・とある敵の能力を少し弱体化
・とある敵の攻撃時に硬直時間を追加(移動していたのが停止するようになりました)
・とある特殊アクション使用時に起きる不具合を修正
・Chapter4のボス戦で自動照準が正常に機能しない不具合の修正
・その他、作者が見つけた多数の不具合を修正(多過ぎるので割愛)
・その他、報告された沢山の不具合を修正(報告して頂きありがとうございました)

○ver1.55(2018/12/07)
・新機能「自動照準」と「魂復活」を追加
(自動照準はメニューの「Extra」→「Aim_Option」よりOn/Offの切り替えが可能です)
・難易度Hardで魂取得量が1.2倍になるよう変更(魂復活追加の為)
・Chapter3のとあるマップの敵と仕掛けの位置を各1か所変更(進行不能になる場合がある為)
・ある場所の船の色が矛盾していたミスを修正
・マップの水の色を変更して雰囲気1割増し
・難易度変更の選択画面でstandardの表記が旧版のままだったミスを修正
・スタート時の難易度説明を一部変更・追加

ゲームポイント

・想定プレイ時間
時永 沙希編…Standardで15~18時間程度
新堂 朝陽編…Standardで2時間30分~3時間程度(Chapter2まで)
・イベントスキップ機能あり(Chapterクリアで解放)
・難易度は全部で八種類、クリアで解放される物もあります
・隠し武器、アイテムあり
・クリアデータから同じ難易度で二週目に入れます
・「敵は避けるより倒す」が基本です

最も注目してほしい点、力を入れた点

・ドット絵、イラスト、システム、ストーリー、全てに力を注ぎました
・慣れが必要だが、慣れると楽しい操作感(作者主観)
・自分がやりたいと思うゲームを形にしました

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・実況プレイ、二次創作に関しましては同梱のReadmeテキストをご覧ください。
・レビューサイト等でのレビューは、自由に行って頂いて構いません。
・バグを見つけられた際は報告して頂けると助かります。
 発生率の高い致命的なものに関しては早急に対処したします。
 そうでないものに関しては、すぐに修正は行いません。

[Overnight Mare]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
制作者
Ocea(長元翔)
本体サイズ
412MB
Version
1.63
最終更新日
2019年3月 4日
お気に入り
7

Overnight Mareのコメント一覧 (コメント数228)

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    これは面白い! 久々にはまりました!

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    本作をプレイして頂きありがとうございます!
    ハマるほど楽しんで頂けたなら幸いです

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    最後までとても楽しくプレイさせて頂きました!
    沙希編難易度はスタンダードに設定していたのですがチャプター5の風で崖から落とされるステージが少し難しすぎた感がありました。後は文句なしで面白かったです!!

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    本作をプレイして頂き、ありがとうございます!
    最後まで楽しんで頂けたなら嬉しい限りです。

    風の吹く道は一度難易度低下を行っていますが、それでも難しい方には難しいようなので、制作中データでもう少し緩くする方向で検討してみます。

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    とてもハマってしまい、長々と
    飽きずに楽しませて頂きました♪
    女の子編と、男の子編のchapter2まで
    クリアしたのですが、完全版ってどこで
    購入できるのでしょうか?
    検索しても見つからなくて。。
    お答え頂けたら、幸いです。

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    拙作をプレイして頂き、ありがとうございます!
    楽しんで頂けたようで何よりです。
    完全版については、現在も開発中です。
    発表時期も未定ですので、どうか気長にお待ち下さると幸いです。

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    そうだったんですね^^b
    完成品を、心待ちにしております♪

    グラフィック、ストーリー、操作性、
    凄くよかったです。困った事は特に
    感じられませんでした。バグもなく、
    進めるのがとても楽しくて仕方なかったです!

    完成品、首を長くして待ってます♪(笑)

    お返事、ありがとうございました('ω')g

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    いつも楽しくプレイさせていただいてます。
    バグを発見したのでこちらに投稿させていただきます。
    Chapter3の共闘者のマリアがいる状態で、
    (名前が違うなら墓にロザリオを使うと出てくる霊体の人です。名前がうろ覚えで...)
    壁に背中を向けて武器を構えながら向きを固定し、後ろにステップ移動をすると壁にのめり込みます。
    特に害はないとですし、
    条件もなかなか厳しいのであまり無いと思いますが、
    報告させていただきました。

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    報告ありがとうございます
    こちらでも不具合が発生する事を確認しました。
    現在制作中のデータにて修正を行っておきます。
    はまってしまった場合は、壁側を向いて向き固定で後方へステップ移動を行うと脱出できるようです。

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    チャプター4のユニオンシェルで、ビギナーでチャレンジしていたのですが、何回も死にました。
    こんなに苛々してしまうのか、というくらいの回数死にました。
    ユニオンシェルに攻撃が通用しない。 機械を誤作動させる攻撃も効きません。
    自分が使っていたキャラが巻き込まれて死にました。 これはシステムの不具合でしょうか?
    4か所にダメージを与えて、本体を攻撃しなくちゃいけないのに、それが通用しない。
    もうゲームを完全抹消しても良いですか?

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    爆弾貝を装置の場所まで誘導するのですが、
    勝手にテレポートして、物理攻撃を繰り返し、与えてくる。

    『避ける』と表示があって、回避しても攻撃を受けてしまう。

    最も回避困難な場所が、誤作動させる機械の場所で、爆弾貝が自爆すると即死します。

    隙間が1マスしかない場所は、回避行動が困難で、回復する余裕もありません。

    その場所で3回以上、爆弾貝の餌食になってます。

    ビギナーでも即死してしまうのはシステムミスかと。

    爆弾貝の所では、何度も即死してしまい、誘導も不可能です。

    明日中には、このゲーム作品は、本当に削除します。

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    該当箇所ですが、赤い噴出霧に触れると即死するのはシステムの不具合ではなく仕様です。
    装置の真上にいれば、どの難易度であっても即死します。
    離れた位置から矢で誘爆させれば、安全に装置を作動させられます。
    もしくはお札で範囲攻撃すれば、弓で狙う事無く安全に誘爆できます。
    ジャンプ攻撃に関しては、命心真珠を使ってダメージ軽減しておけば避けずにごり押しも可能です。
    (beginnerであれば尚更ごり押し可能です)
    どうしても分からないようでしたら、Youtubeにある作者の攻略動画(高難易度版の方)を参照されてみて下さい。
    Youtubeで検索すれば出てきます。

    後、ゲームの削除については自己責任でお願いします。
    作者は一切の責任を取れません。

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    赤い噴出液に触れたのではなく、攻撃された際にキャラクターが固まって動かなくなり、
    その際、噴出液の場所に突き飛ばされて、沙希が何度も死にました。

    仕様というよりも、異常な爆貝の動きが、ムカついて。

    本当に3回以上挑戦しても、何も出来ずに失敗した。 攻撃されて、固まって動かなくなる。
    動かそうにも動かないし、敵に攻撃されて、やっと動けるがダメージが半分以上。

    気づいたら、噴出液に飛ばされて、沙希の叫び声と同時に即死です。

    チャプター4の攻略動画情報は、チェックしてみましたけど無いですよ?

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    こちらで該当箇所をbeginnerモードで繰り返しテストプレイしてみましたが、攻撃を受けて固まる事は一度もありませんでした。
    爆弾貝は本体の下部から現れますが、一瞬でテレポートするようなプログラムにはしていません。
    本体の方はジャンプ攻撃でワープしてきますが、ポンポン飛んでくる訳ではないので、いつの間にかやられるといった事はまず起き得ないと思いますが…
    どちらも通常移動時はゆっくりと追いかけてくるだけです。
    他の方の実況動画でも、そういったワープ現象は一度も確認出来ていません。

    ジャンプ攻撃や爆発を受けて固まるといった現象も、繰り返し試してみましたが一度も確認出来ませんでした。
    お手数ですが、状況が起きた際のステータス、何を装備していたのか等、詳しく教えて頂ければこちらで再度テストを行ってみます。

    もしくは動きが固まるという事は、PCスペックの問題の可能性もあります。
    お使いのPCが古すぎると、処理落ちが発生する場合があります。
    申し訳ないですが、その場合はこちらではどうする事も出来ません。

    攻略動画についてですが、「Overnight mare」と入力すると「高難易度プレイ動画」と付いたマイリストが出てきます。
    (間に半角スペースを入れないと出てこないようです)
    投稿者が「長元翔」となっているものです。
    確認されてみて下さい。

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    訂正:動画のマイリスト名は「高難易度プレイ動画」ではなく「Overnight mare参考プレイ動画」です。
    失礼しました。

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    爆弾貝の攻略を確認していたのですが、情報は載っていませんでした。

    チャプター4は「前半2」とありますが、その部分は関係ありません。

    それよりも後です。 朝陽と離れ離れになった後、沙希のみで進むところ。地下だったかな

    爆弾貝の戦闘シーンは、見つけられないです。 本当にテストプレイされたんですか?

    CPUは1.80では低いですか? 中古ではなく、一応新品なのですが。

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    「chapter4前半2」ではなく、「Chapter4後半2」の動画です。
    chapter4は動画が四つに分けてあります。
    後半2の最初の方に、攻略している様子が載っています。
    高難易度動画はChapter3以降はサイトからのリンクに載せていませんでした。
    この機会に追加しておきます。

    テストプレイは問題が無い事を確認するまできちんと行っています。
    該当箇所は完成後にも通しでテストプレイを50回以上は行っていますが、操作不能になるような不具合は一度も確認していません。
    また、相当な数の方がプレイしクリアされていますが、該当箇所で操作不能バグが起きるという報告は今回まで一度もありません。
    三回やって三回とも起きるほど発生率が高いのであれば、既に報告されている可能性が高いと思うのですが…

    PC動作が重くなるという事は、ゲームではなく、お使いのPCに何かしら問題がある可能性も高いのではないでしょうか?
    作者のPCは7年前のノートPCで「CPUは2.00Ghz」「メモリ8GB」の環境ですが、該当箇所が操作不能になった事は一度もありません。
    メモリが1GB程度しかなかったり、同時に動かしているアプリが多数あったり、ハードディスクの残り容量が少なかったりすると、処理落ちで操作不能になる可能性はあります。

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    メモリの残量を確認忘れていました。 仰る通りに「1GB」に近い状況でした。

    ...まさか、それが原因とは。 3日前に諦めていて、削除しちゃおうかと思ってましたけど。

    ビギナーで実行した以上は、最後まで進めないと意味無いなと思いました。

    爆弾貝の所、自力で進み倒せました。 アドバイスして頂けなかったら、多分自滅してますね。

    攻略に掲載してあるヒントだけでは、かなり難易度がありそうだなって思ったものですから。

    動画の存在に気付かず、申し訳ないです。 挫折する事が多く、難しいと判断すると諦めてしまう。

    『数多くの人がクリアされている』とのことですが、それは難易度的に上級クラスですか?

    もしそうなら相当なベテランですよね? もしかしたら再び、挫折する場面が、出てくるかも。

    僕の想像なのですが、2週目は二人目の主人公、朝陽ですか? 難易度は2週目以降も、継げる?

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    先へ進める事が出来たようで幸いです。
    動画のリンクをサイトの方に追加しておきましたので、必要であれば利用されてみて下さい。
    重さの原因も判明したようで良かったです。

    クリアされている方は千差万別です。
    初心者難易度で精一杯な方もおられれば、最初は苦戦しつつもやり込んで難易度コンプリートした方もおられますし、初見Hardでクリアされる方もおられます。
    全員がベテランという訳ではないです。

    朝陽編は二周目ではなく、一度クリアすると追加される別のストーリーとなっています。
    こちらは沙希編とは独立したストーリーで、沙希編からのデータ引継ぎは行えません。
    沙希編については、クリアデータから同じ難易度で二周目を始める事も出来ます。
    (ただ難易度を変える事は出来ません)
    詳しい事はReadmeや攻略サイトにありますので、そちらも参照されてみて下さい。

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    えっと何とか、異界と呼ばれる場所まで到達。

    途中に「強風」が吹き荒れる場所ありますよね? そこで数回、崖から落ち失敗。

    キーのコントロールが、やはり効きません。

    別方向からの風を阻止しようと思って、岩陰に隠れたのですが、コントロール不能で死亡。

    爆弾貝は別物ですが、これは異常で、ほぼ不可能です。 途中のアイテムは意識できる状態じゃない。

    入り組んだ道で、強風に晒され、岩陰で遮断したつもりが、

    一気に吹き飛ばされ、これもコントロール不能で、連続で死にました。 もう止めた方が良いかも。

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    もう無理だと判断してしまったので、直ぐに削除実行いたします。

    今後、製作者様の作った作品、利用するかは検討次第で変わります。

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    ゲームを削除する前に、容量を確認したんですけど、
    異常な容量、あれじゃ確実に動作不安定です。

    ゲーム本体の容量が、設定では0.4GBとありますが、実際には0.5GB
    不安定な状況に陥ったり、何度も挫折したのは、ゲームの容量が原因のようです。 削除済みです

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    最近買った新品のPCが容量0.5GB程度で動作不良を起こすなんて、到底考えられませんよ?
    昨今の新品PCのハードディスク容量は、恐らく1TB(1000GB)はあるはずです。
    念の為に説明しますが、メモリとハードディスクの容量は別物です。
    もしかして、メモリではなくハードディスクの残り容量が1GBという事なんでしょうか?
    最近のPCで、しかも新品に近い状態で、その残り容量はちょっと考えられないですね。
    18年前のPCが大体それくらいの容量だったと思います。

    それから0.5GBは、昨今の大ボリュームゲームではごくありふれた普通の容量です。
    むしろ少ない方です。
    ゲームの容量のせいにされていますが、動作不良は貴方のPCの問題であり、ゲームの容量は異常でも何でもありません。

    色々書きましたが、操作も出来ないのでしたら、削除されるのも仕方ない事だと思います。
    途中までプレイして頂き、ありがとうございました。

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    PC動作が重いため、読み込みエラーと出て、チャプター4の内容が確認不可。

    爆弾貝を爆発させた後に、機械を誤作動させる。そして爆弾貝を誘導させる。

    しかし機械の所まで来たと思ったら、急にジャンプして姿を消し、攻撃を繰り出してきます。

    誘導は1回だけ成功しても、それ以降はハズレが多く、最初に発言した通り即死。

    ビギナーで挑戦して、何で上手く行かないのか。

    最も恐れていた事、爆弾貝の1個を爆破させる時に、機械から遠い所で爆発する。

    誘導は1回しか、上手く行かないので、原因が分からないまま。

    倒したいという気持ちは強いが、意味不明なバグにハマり、進行不可になって即死してしまう。

    仕様と言っているが、そんな風に見えない。 連続で死ぬのは本当にウンザリです。

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    一定間隔でジャンプ攻撃するのは元々の仕様です。
    その時に装置の真近くにいるなどすれば、当たり前ですがノックバックで装置上に入って即死する可能性はあります。
    もしくは避けるコマンドによる移動で装置に入ってもそうなる可能性はあります。

    ハズレが多いというのはよく分かりませんが、表示位置と異なる場所で爆発するのであれば、PC動作が重くラグが発生している可能性が高いです。
    その場合はゲーム本体ではなくPCの問題になりますので、私の方では対処致しかねます。

    原因がどうであれ、此方で不具合が実際に確認できない以上、ゲーム本体のバグと断定する事は出来ません。
    まずは重いと言われているPC環境を改善されてみて下さい。

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    この系統のフリーゲームは初めてなのでノーマルでやりましたが自分はほぼストレスフリーで楽にクリアできました
    しかし開発者とプレイヤーでゲームの難しさの感じ方に差があるのはゲーム製作あるあるなので選べる難易度が幅広いのは良いと思います

    シナリオは良くできてたし、一度訪れた場所を後々もう一度探索する構成は上手く感じました
    グラフィックもすごく作り込まれています

    武器が豊富で終盤でも死に武器が無くそれぞれにちゃんと強みや使い所があるのが良かったです

    ステルス状態のグリードの攻撃を一周目の間で一度も回避できなかったけどあれは回避不可なのでしょうか?ノーマルゆえストレスを感じるほどの脅威ではありませんでしたが
    ラスボス戦はエフェクトが派手すぎて敵の攻撃の種類を識別するのに少し時間がかかりました

    謎解きに関しては作った人がいくら簡単にしたつもりでも気づけないときは気づけないもんだし仕方ないかと
    むしろ攻略ページで回答を教えてくれるだけ有情だと思いますw

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    拙作へ高評価して頂きありがとうございます。

    この手のゲームは、どうも作者とプレイヤーの間で難しさに差が生じやすいようです。
    敵の動きの設定一つ変えるだけで、強さも簡単に変わってしまうので…
    加えて謎解きはプレイヤーの知識と経験にも左右されるので、それが余計に拍車をかけてしまった気がします。
    難易度選択と言う措置を入れてはいますが、どうしてもそれだけでは賄えない部分もあるので、次作からはジャンル選び含めてより考えようと思います。
    攻略サイトも作りはしましたが、次回作からは利用しなくても済むような内容を心掛けます。

    シナリオはプレイヤーによって感じ方も様々あるようですが、上手い構成と評価して頂き嬉しく思います。
    作者としては脳みそをフルに使って考えた物語です。
    どちらかというと見た目重視の作りなので、多少粗もありますが…
    グラフィックにも高評価して頂き、ありがとうございます。

    武器は使い分けしてもらう事を意識して、様々な設定を入れています。
    その意図は大多数の方には伝わっているようで、ここは上手くいったかなと思っています。

    グリードについては様々言われていますが、初見でステルスからの攻撃を回避するのは難しいです。
    姿を現す感知範囲が攻撃範囲より1マス大きく設定されており、二度目以降は出現ポイントを覚えて素早く逃げるようにすれば回避出来ます。
    レビューを読んでいて思いましたが、姿を現す感知範囲を1つ大きくするべきかもしれませんね。
    敵そのものはこれ以上の弱体化はできませんが、これくらいなら許容範囲なので設定を修正しようと思います。

    ラスボスのエフェクトが派手で少々見辛いのは、私も思う部分です。
    だからといって控えめにすると、今度は迫力が無くなるので悩みどころです。
    自然回復やガードといった通常戦闘にはない機能もあるので、その辺りでカバーして頂くしかないのが現状ですね…

    最後に、レビューをして頂きありがとうございました。
    感想を力にして頑張ろうと思います。

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    これ最後にします。 いま使っているPCを選択したのは、自分用にと購入した父です。

    容量は確かに1TBあるんですけど、父の判断で色んな物を入れたので、動作が重くなった。

    メモリは4GBあるのに、大型アップデート以降に、気づいたら3GBも容量が使われていた。
    これは想定外の事ですけど、残り1GBしか無かったんですよ。 父の選択ミス。

    でも時々言うんですよ。 PC動作が悪くなるのは、フリーソフトが原因だって。

    父は自分のミスを棚に上げて、全てを人のせいにする。 今までも何度か、そういう事あったんです。
    『ゲーム製作者が悪い。そんな物を作らなければ、息子が興味を持ったり、DLしたりしなかった』

    親父はゲームに一切興味を持ちません。 ゲームを作る人間が全て悪い。
    「何で、そんな物を作る必要があるのか、理解出来ん。もっとマトモな事をしろ!」と断言、以上。

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    ビクビクするような怖さは全くないが良く作り込まれていてアクションゲームとして十分面白い。
    ただ、初期設定のキー配置がかなり変な設定になっているのでコントローラーで遊ぶ人は最初にF1を
    押してキーコンフィグしないと誤操作乱発するはめになるので注意。FPS/TPSで定番のキー配置を推奨。
    類似ゲームが多いのでオリジナリティはそれほどでもないがグラフィックに力を入れていて2Dフリーゲームとしてはクオリティ高め。
    ALTキー操作をコントローラーに割り当てられない、斜め移動はできるが斜め攻撃はできない、
    アイテム入手がランダムのため集まりが悪いとリセット&ロードの繰り返しになりがち、
    仕掛けの作動中に敵は動けるのに主人公は固まるため知らずにやると理不尽なタコ殴りになる
    箇所があるなど、ストレスを感じる不満点はいくつかある。
    まだ開発途上にあるとのことなので今後の改良に期待といったところ。完成したらもう一度遊んでみようと思う。

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    拙作を評価して頂きありがとうございます。
    コントローラーのキー設定に関しては、次のシナリオ追加時にこちらで初期設定を行おうと考えています。
    お手数をお掛けして申し訳ありません。
    F1キーで設定を開けるのは知りませんでした…知識として覚えておきます。

    ALTキーは制作ツールの設定上、どうしてもコントローラーに割り当てられないようです。
    もしかしたら割り当てる方法があるかもしれませんが、現状では不明です。
    出来るようであれば対処致します。
    斜め攻撃ですが、仮に全方向無制限な攻撃を可能にした場合、プレイヤーが一方的に優位になり過ぎるのと新規グラフィック制作が大量に必要になる為、行うつもりはありません。
    ただ、ある程度の制限範囲内であれば角度付き攻撃は便利なので、そちらは実装を検討したいと思います。
    アイテムのランダム入手は、時計箱の事なのか宝石ドロップの事なのか分かりませんが、宝石ドロップに関しては偏り防止策を検討してみます。
    仕掛け動作中に敵に襲われてしまうポイントですが、レビューを読んだ際に見当が付きました。
    該当箇所では敵が停止するよう、追加シナリオ公開時には修正しておきます。

    どこまで改良できるか分かりませんが、完成までに努力していこうと思います。

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    >アイテムのランダム入手
    ひたすらサバイバル生活を送るようなゲームなら場当たり的な対応も楽しめるのでいいんですが、バイオハザードのように一定ルートを突き進まなきゃならないタイプのサバイバルホラーは「ここでこのアイテムを拾ってからこっちで補給してあっちの敵を突破する」というようにある程度計画性を持つ攻略が必要になるので、完全にランダムにせずいくつかの場所・敵からは必ず入手できるようアイテムの比率やドロップ品を調整するだけで随分変わると思います。どっちも同じ外見だけどランダムドロップする敵Aと必ず特定のアイテムを落す敵Bを混ぜるとか。
    これからも製作頑張ってください。

  • user-pic

    助言をありがとうございます。
    提案内容に近いアイデアが既にありますので、次のシナリオ追加後に調整を行おうと思います。
    時間はかかるかもしれませんが、お待ち頂けると幸いです。

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    ver1.53のハードでクリアしました。
    難易度は高めですが、非常に面白かったです。
    神ゲーと呼んでも差支えないと思います。

    ○シナリオ
    想定プレイ時間から見ても分かるように、かなりボリュームがあります。
    他のレビューでも書かれているように、長いお話になるほど途中で飽きてしまう可能性があります。
    しかし、この作品は先を見てみたいという気持ちが途切れない上手い構成がなされており、最後までワクワクしながらプレイできました。
    難易度が高いにも関わらずここまで遊びたくなるというのは、凄い事なんじゃないかと思います。
    登場人物やボス達も魅力的で、一人一人ちゃんと役割があるように感じました(影の薄い人もいるけど)

    ○グラフィック
    文句のつけようがないです。
    一枚一枚が丁寧に描かれており、作者さんの愛が感じられました。
    キャラクターもですが、個人的には武器やアイテムのイラストが好きです。
    リアル目に描かれているのが良いです。
    ドット絵も相当な数を作られているようで、よく動き、見ていて楽しいです。

    ○サウンド
    フリー素材のようですが、場面に合ったものが使われており、違和感を感じる事はありませんでした。
    アイテムを手に入れる時の音が、種類によって違うのが楽しかったです。
    音の使い方って大事なんだなと思いました。

    ○システム
    強化要素や多彩なギミックなど豊富にあります。
    謎解きは多少難しい部分もありますが、必ずヒントが用意されており、ヒントを元に考えれば割と分かるようになっています。
    内容が多彩でお使い系ばかりではないので、飽きる事もなかったです。
    操作面に関しては非常に良好です。
    アクションゲームなのでプレイヤーの腕はある程度要求されますが、慣れてくるとそこまで難しく感じる事もないと思います。
    Dキーで使えるサポートアイテムが便利なので、要所要所で使っていくと楽に進めました。

    ○独創性
    基本は某サバイバルホラー作品を参考にされているようですが、至る所にオリジナル的要素があり、満点とはいかないまでも独創性は高いと思います。
    最近は難易度の低い作品が多い中、高難易度でやり応えのある作品というのも希少です。
    そういった意味でも、独創性は高いと思います。

    ○総評
    非常にハイレベルでまとまった作品です。
    間違いなくフリーゲーム史に残る名作。
    特にアクションゲームが好きで、難易度の低いゲームに飽きてしまった方にはお勧めです。
    続きは制作中との事ですが、楽しみに待たせて頂きたいと思います。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

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    拙作に高評価をして頂き、ありがとうございます。

    登場人物はなるべく全員に役割を持たせるよう意識していましたので、そこを評価して頂けたのは嬉しい限りです。
    シナリオ作りは素人なので上手く伝わるか不安だったのですが、好きになって下さる方が多いようで安心しています。

    アイテムの絵は存在感が出るよう、なるべくリアルに寄せて描きました。
    当初は作者のキャラ絵とのギャップが心配でしたが、実際に形にしてみるとそうでもなく、むしろ味になってくれました。
    好きになって頂けたようで嬉しい限りです。
    ドット絵はアニメパターンが多く制作も楽ではないのですが、動かさないと気が済まない性質なので、多少時間をかけてでも作っています。
    ゲームは見て楽しむ物と思っているので、今後もなるべく力を入れていきたいところです。

    効果音はあまり意識せずに好きなように設定しています。
    色んな音が聴こえた方が飽きないのでは?と無意識に思っていたのかもしれないです。

    謎解きは公開当初に質問が殺到し、てんてこ舞いになったのはいい思い出です…
    ヒントに気付けるかどうかは人によって差があるようなので、今後はより工夫しようと思います。
    操作性に関しては、八方向移動の追加と各種変更で公開当初よりも向上したと思います。
    それでも慣れは必要ですね…根本システムで人を選んでしまうので、まだ改善の余地があります。

    独創性については…あまり自信がなかったのですが、高いと評価して頂きありがたい限りです。
    難易度については…制作中は高難易度とも、やり応えがあるとも、全く意識していませんでした。
    他のフリーゲームの状況も全く知らなかったので、難易度が高いと言われるとは思っておらず、公開当初は面食らっていた時期もありました。
    拙作がそこまで希少という訳ではありませんが、気に入って頂けたなら嬉しいです。
    今後とも多くの方にプレイして頂けるよう、努力して行きたいと思います。
    丁寧なレビューをして頂きありがとうございました。
    裏編の制作も頑張ります!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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