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N.F.

一人称視点の脱出系3DCGホラー

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総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:2.8点)
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【ストーリー】
謎の教団にさらわれた主人公が、脱出しようと施設内を探索する。

【ゲームタイトル】
N.F.(えぬえふ)

【制作者】
A.Q.U.A.

【ゲーム使用方法】
移動: 前進 = W, 右 = D, 左 = A, 後退 = S
※スペースキーを押しながらだと移動スピードアップ
角度: マウス移動
攻撃: マウス左クリック
武器・アイテム取得&ドア開閉: マウス右クリック
※アイテムは、近づいて画面中央にあわせてクリックすると上手くとれます。
メニュー表示・非表示: Esc
スクリーンショット: P

【システム】
・敵から攻撃を受け、体力がなくなるとゲームオーバー。
・プレイヤーの体力がある値より少なくなると、画面が赤くなり警告。
・体力は時間がたつと自動回復。
・入手した武器の装備、アイテムの閲覧、セーブ&ロードはEscで表示されるメニュー画面。
※装備している武器は、セーブデータをロード時とステージ移動時に初期化され解除される仕様。

【フルスクリーン・画面解像度の変更などについて】
(1)NF.exeをダブルクリックすると「NF Configuration」ウィンドウが開きます。
(2)「Graphics」内の「Screen resolution」で解像度を選択できます。画面のアスペクト比は16:9と16:10のみとなっています。横にある「Windowed」にチェックを入れると、フルスクリーンでなくウィンドウでゲームが実行されます。

【開発環境】
ゲームエンジン: Unity 5.3.2f1
3DCG制作ソフト; Blender 2.75a
テクスチャ制作: Photoshop CS3
BGM・SE制作: スコアメーカー10 Pro
フォント: 花園フォント(花園明朝A)

ゲームポイント

プレイ時間: 最速約10分、迷うとおそらく約1時間
マルチエンディング: なし

最も注目してほしい点、力を入れた点

グラフィックスが少しでもリアルになるよう、3DCG制作に力をいれました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

A.Q.U.A.が趣味で初めて制作したゲームです。Unityでのゲーム制作練習が目的で制作を開始しました。
ストーリー、プログラミング、3DCG、テクスチャ、SE・BGMを1人で全部作りました。
フリーソフトです。ゲーム実況などご自由にお使いください。
バグなど問題があった場合、コメントか作者のTwitter(@aqua_hrhm)までお願いします。
打たれ弱い性格ですので、レビューはお手柔らかにお願いします(^_^;)

更新履歴

2017 02/26 Ver1.00

2017 03/01 Ver1.01
※アイテム取得や明かりなど、操作性の改善を試みました。

[N.F.]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10
DL回数
制作者
A.Q.U.A.
本体サイズ
76.3MB
Version
1.01
最終更新日
2017年3月 1日

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N.F.のコメント一覧 (コメント数3)

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    操作性が悪すぎます。正直遊べる代物ではありません。
    ドアも開けづらいですし、アイテムも取得しにくいです。
    ドアはどちらにも開くようにしてみてはいかがでしょうか?
    A側にいたらB側に開く、B側にいたらA側に開くように。
    また、開始時に3回に1回は、上下に視点を動かせなくなるバグが発生します。
    グラフィックは悪くないと思います。普通です。
    アクションゲームですし操作性は重要です。
    改善を期待しています。

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    「暗さ」と「音楽」が如何にも怪しい施設という感じを醸し出していて、雰囲気良いですね。探索する範囲もそこまで広くないので、サクッと楽しめると思います。

    シナリオ・ストーリー:最後にちょっとした後日談などがあれば良いかもしれません。
    グラフィック:暗くて見えない所も多いですが、全体的に良い質感になっていると思います。
    サウンド:ゲームのイメージに沿ったBGMで良かったと思います。(特にスタート画面のBGMの雰囲気が個人的に好きです。)また、敵が近づいてくるときに、何か恐怖感を煽るBGMがあるともっと良くなると思います。
    システム:アイテムの取得が難しいです。(右クリック連打しても中々取れない場合があったので・・・。)

  • user-pic

    レビューありがとうございます!投稿後すぐにしていただけて嬉しいです!!
    具体的にレビューを書いていただけたので、初めてゲームを制作した私には勉強になりました。
    ご指摘いただいたところ、特に「アイテム取得が難しい」などは今後バージョンアップするときの参考とさせていただきます。

    ゲームをプレイしていただき本当にありがとうございます!!!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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