ニュー・スーパーフックガールのイメージ

ニュー・スーパーフックガール

マウス操作で超爽快フックアクション!!

総合得点
90.9
comment 118 (平均:4.5点)
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マウス操作で爽快フックアクション!!
本作はフックを射出する装置『フックショット』を使って多種多様なステージを攻略するアクションゲームです。
"マウスのみ"の簡単な操作でハイスピードなアクションを体験することができます!
また、全て自作のステージ音楽、よく動くキャラクターグラフィック、自由度の高いステージ攻略も特徴となっております。
ぜひお楽しみ下さい!

特に以下の方にオススメです。

・『マリオブラザーズ』シリーズのような"簡単"な操作で"高難易度"なステージを攻略することが好きな方
・『ゼルダの伝説』のフックショット移動にしびれた方
・『I wanna be the guy』のようなすぐ死ぬけどすぐ復活するゲームが好きな方
・『海腹川背』シリーズが好きな方

※ CAUTION ※
このゲームは後半かなり凶悪な難易度を誇ります。
アクションゲームに自信がある方には特にオススメです。

○最新情報の入手
公式Webページにてお知らせいたします!
http://superhookgirl.noob.jp//
また、公式ツイッターアカウント(@SHG_jp)にて
最新情報を皆様にお届けしています。お気軽にフォローしてください!

○二次創作・ゲームプレイ実況に関して
こちらから特に制限は設けません。じゃんじゃんやっていただけると嬉しいです。
公式Twitterアカウントか、Readmeに記載されてるメールアドレスにご連絡いただけますと開発メンバーが喜びます!

○攻略に詰まった場合
4面まで攻略動画をニコニコ動画にアップロードしています。
攻略の参考にどうぞ
stage01~stage03: http://www.nicovideo.jp/watch/sm28270390
stage04: http://www.nicovideo.jp/watch/sm28284233

○LINEスタンプ配信開始!
https://store.line.me/stickershop/product/1620201

○レビュー・メディア掲載
もぐらゲームス様: 爽快フックアクションのフリーゲーム『ニュー・スーパーフックガール』。任天堂作品のような巧みなゲームデザインが光る
Vector様: 操作はマウスのみ。空中を飛び回って障害を突破してゆく“爽快”なフックアクションゲーム
フリーソフト激辛ゲームレビュー様: イチオシレビュー「ニュー・スーパーフックガール」
晋遊舎様「Windows100%」 2016年5月号 掲載
三才ブックス様「ゲームラボ」2016年6月号 掲載

※フルスクリーン->ウィンドウモードへの変更方法 (Win版のみ)
Ctrlを押しながらexeファイルを起動することで、解像度の設定及びウィンドウモードへの変更が可能です。
詳しくはReadme.txtにて!

YouTubeでニュー・スーパーフックガールを見る

ニコニコ動画でニュー・スーパーフックガールを見る

ゲームポイント

・マウスのみの簡単操作
・縦横無尽に飛び回れるフックショットを使ったハイスピードアクション
・自由度の高いステージ攻略
・ゲームエンジン、効果音の一部以外ほぼ全て自作
・クリアするのは難しい

最も注目してほしい点、力を入れた点

フックを使った自由度の高いステージ攻略

プレイヤーの皆様へのメッセージ

今作は無類のゲーム好きが1年間頭を悩ませながら作ったゲームとなっております。
「俺たちはこういったゲームが遊びたいんだ」という信念が伝わっていただければ嬉しいです!
ご意見・ご感想・ご要望・メッセージであればいつでもなんでもお受けいたします。
ぜひお気軽にご連絡ください!

更新履歴

2018/02/11 ver1.21 バグ修正・ステージ調整
2017/12/23 ver1.20 【大型アップデート】ゴースト機能、ステージ調整 など
2016/03/20 ver1.11 ウィンドウモード時のマウスカーソルの挙動の修正 など
2016/02/28 ver1.10 バグフィックス&機能追加 詳細は同梱のテキストファイルにて
2016/02/19 ver1.02 ReadMeに項目を追加
2016/02/19 ver1.01 ファイルサイズが大きすぎたため、Win版のみに変更(Mac版DLは上記)
2016/02/18 ver1.00 フリーゲーム夢現にて公開
2016/01/31 ver0.80 ニコニコ動画にて公開
公式Twitter

[ニュー・スーパーフックガール]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8Mac
DL回数
制作者
Qpic
制作サイト
Super Hook Girl 公式サイト
本体サイズ
260MB
Version
1.21
最終更新日
2017年12月23日

ニュー・スーパーフックガールの他にオススメの無料ゲーム

ニュー・スーパーフックガールのコメント一覧 (コメント数169)

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    シナリオ・ストーリー

    やり込むならかなりの時間遊べるゲームです。Sランクタイムアタックをしたり、挑戦状や裏をやってると気が付いたら時間が消えています。
    ただ挑戦状や裏は冗談抜きで難易度が高く、沼にはまるとストレスゲーになってしまうので、無理だと思ったら時間を置くといいです。
    メイン5ステージSランク、挑戦状と裏クリアで大体20時間程です。ランキング上位入りや、裏Sランクを目指す場合はもっと遊べます。
    しかし長く遊べるかどうか≒Sランク挑戦や追加プラクティスをするかどうかは人によるのでこの評価で。

    グラフィック

    キャラクターが可愛らしいです。ピックちゃんのナビも微笑ましく、見ていて癒されます。思わぬところにあるナビに驚いたりすることも。製作者様の作品への愛が感じられます。
    画質は特に文句をつけるところはないです。"背景のせいで見えにくい"といったステージもありませんでした。
    あと個人的にオリオンオーシャンの水中を抜けた時の背景がとても好きです。

    サウンド

    素晴らしいの一言。どの面も雰囲気にマッチした良い曲ですが、強いて挙げるならやっぱりサイハテギャラクシーですね。2:45あたりが大好きです。音楽のお陰でシャチゾーンを投げ出さなかったまであります。

    システム

    フックショットは慣れるまでは思った通りにいかなくて首をひねる場面がありました。ラストオブトロッコでフックショットの偏差射撃が出来なくて何度も死にましたね。ですが慣れてきたら快適でした。思い通りにフックちゃんがスタイリッシュに飛び回る様はプレイしていて爽快感があります。慣れてくればシャチゾーンでシャチと戯れるのが楽しくなってきます。


    オリジナリティに関して言及できるほどの知識を持ち合わせてないのでノーコメントで...

    総評
    難易度が高く、リトライ重視のゲーム。しかし決してクリアできないような理不尽な難易度ではなく、繰り返す毎に自分の腕が上がっていくことを実感できるのでやり応えがあります。今作から追加されたプラクティスというステージの一部を切り取ってプレイすることができる点も良い所です。
    挫折しそうになるステージもありますが、攻略を見ないとクリアの仕方が分からないような場所は殆ど無いのもgood。
    総括して、ステージの難易度やゲームシステム、グラフィックやBGMなどが高い水準で纏まっていて、フリーゲームにしては、という色眼鏡抜きでも高い完成度を誇る良ゲーだと思います。

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    ver1.10でクリアしていたのですが、ver1.20が出たと聞いて数日前に再DL。裏をクリアしたらレビューを書くぞと思っていたらすごく遅くなりました。

    これはすごいゲームです。4面や5面は初見では「どうやって行けばいいんだ、こんなのクリアできる訳ねえだろ」という印象を受けるのですが、リトライを繰り返すうちに次第に上達していくのが実感できてプレイへの意欲を損ないません。何回失敗してタイムオーバーになっても、自然とリトライボタンに手が伸びてしまいます。これらはひとえに導入から終盤ステージへの難易度上昇の巧みさとリトライの容易さのためと思います。「あともうちょっとだったのに、このタイミングでここにフックを刺せば!!」というところで、即リトライできるのでなかなかプレイする手が止まりません。
    グラフィックも可愛らしくて素敵です。ただ、少し視野が狭すぎるかなという点が気になりました。終盤のステージやタイムアタックする際に画面外を狙ってフックを射出する必要がある場面が多く、また画面の移動が速すぎて酔ってしまったりしました。
    サウンド面は不満なしです。BGMはステージの雰囲気に合っているし、効果音も良いです。

    バージョンアップで追加された裏ステージは、挑戦状ではなかった時間制限が再び付いてめちゃくちゃ難しいです。よくこんな鬼畜ギミックを思いつきますね…。それでも何十何百とリトライするうちにトラップを突破できる確率が上がっていくのを実感できるので楽しいです。これにもプラクティスモードが欲しいなとは思いましたが。

    全体として非常によくできているので、とりあえずやってみる価値は大ありです。特に4面以降はかなり難しいので人を選ぶ気はしますが、失敗して悔しい!、と思い繰り返すうちにのめり込んでしまう魅力あるゲームです。

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    自由度が高く、フックが引っ掛かる限り、どこまででも行けます。レベル制でないので、完全にプレイヤ―のプレイセンスに依存していて、気付けば使える小わざも結構あります。BGMも良いので飽きないでプレイできました!

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    8時間でクリアしました。
    時間がかかる場面はプラクティスで3分で行けるまで頑張って、そんな感じでやればすぐにできました。
    飽きてきたら、現実にいったん戻りましょう。
    それにしても、エンドコンテンツがフック使えないとか難しすぎるんですが。
    そこでギブアップです。はい
    私にはこれが限界。

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    シナリオ……比較的分かりやすいお話なので、前作未プレイでも問題なく理解できるかと。(前作があったことを後から知りました)
    グラフィック……姉妹がとても可愛いです。また、プレイヤーの寄り道行動を読んだ細かい箇所にまで台詞が用意されておりニヤニヤしてしまいました。こういうところの作り込みがされているゲームはいいですね。
    サウンド……このゲームの性質上、後半ステージほどBGMを聞く時間は長くなります。が、聞き飽きたということはプレイ中一度もありませんでした。効果音も可愛らしいものが多く、余計なストレスなくプレイできるかと思われます。
    システム……操作性は決して悪くはないのですが、極めて精密な操作が求められるので厳しい一面もありました。また、壁にくっつくと離れられなくなる仕様もシャチゾーンの難易度に拍車をかけているように見受けられます。
    オリジナリティ……フックアクションはあまり馴染みのないジャンルだったので、ステージの作りには幾度となく感心させられました。作り手の愛を感じます。

    総評……後半のステージをどう受け取るかでかなり評価が割れるゲームであるように感じました。1-3面のノリで進めてきたプレイヤーにとってはかなり厳しい難易度です。しかし、「絶対無理!」ではなく「頑張ったらいけそう」を最後まで貫いたのはお見事だと思います。その思惑通り、すっかり引き込まれてしまいました。良いゲームです。

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    フリーゲームとは思えないほどにクオリティが高く、楽しんでプレイすることができました。

    操作に必要なボタン数も少なく、操作自体はストレスなく行えます。
    グラフィックや音楽についてはとても質が良く、
    キャラが動いている様子や流れている音楽は視聴していて飽きません。

    難易度については、4面で跳ね上がる印象は否定できません。
    実のところ、4面がクリアできずに数か月ほど放置し、
    思い出したかのように再度プレイしていたのですが、
    やっとクリアできるようになりました。

    制限時間はありますが、リスポーン地点があるので、
    始めから終わりまでノーミスクリアを要求されているわけではないこと、
    練習が用意されており、1ステージを4,5個に区切った練習面があるため、
    不得意な部分の練習が行いやすいこと、
    あと、ミスSE音も可愛い音であるため、ストレスにならないことなどもあり、
    繰り返し練習を行いやすい環境は揃っていると感じました。

    アクションが不得意な方には難易度が高い側面もあると思いますが、
    このゲームを機にアクションゲームへの適応性を鍛えてみてもいいと私は思います。

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    グラフィックがすごくてキャラクターもかわいくて先に進めたいのですが、操作性が悪すぎる…
    このゲームの肝であるフック飛ばしで狙いを定めている間に移動してしまい標準を外してしまうのでとてもイライラします。
    移動はキーボード操作でも良かったのではないでしょうか?
    簡単操作をうたってますがとてもそうは思えなかったです。

    グラフィックはすごすぎますね。星5をつけましたが10くらいつけたい気分。
    フリーゲームでこんなのは見たことがありません。

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    フリーゲームとは思えないほどの完成度の高さです。特にBGMが素晴らしくサウンドトラックも購入しました。操作に関してははじめのうちはうまく動けないかもしれませんが慣れてくると爽快感が増してきます。隠しルートがあったり普通は行くことのない場所でもセリフが用意されていたりとステージを探索するのも楽しいです。タイムアタック要素も充実しておりやりこむこともできます。このゲームに出会えてよかったです。

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    グラフィックが綺麗でBGMもよく,良いゲームだと思います。
    しかし,システムとしては海原川背のようなシステムであるためオリジナリティは低いです。
    あとシステムとしては壁に接すると離れない限りその場に止まり続けてしまう,キャラクターの移動がしにくいなどの事があるため,操作性はあまり良くありません。
    しかし,無料ゲームとは思えないレベルであるため,このような高難易度ゲームが得意な方にはおすすめです!

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    Mac版について

    【Mac版のダウンロード方法】
    Mac版のダウンロードは本ページのダウンロードボタンからではなく、説明欄にもURLが貼ってある通りVectorから行って下さい。
    緑色ボタンの「ダウンロードはこちら→ダウンロードページへ→このソフトを今すぐダウンロード」でダウンロードできます。

    【Mac版のバグ】
    macOS SierraでMac版をプレイする場合、ステージやプラクティスがクリア扱いにならずタイムやランクも記録されない、「データのリセット」を行うとフリーズする等の致命的なバグが発生します。
    パッケージを開いて直接execファイルを開くことでゲーム自体は正常にプレイすることが可能です。

    【Mac版のバグ回避方法】
    「NewSuperHookGirl.appを右クリック→パッケージの内容を表示→Contents→MacOS→NewSuperHookGirlをダブルクリック」で直接execファイルを開きます。
    ターミナル.appが開き、NewSuperHookGirlも同時に起動しますので、ターミナルは閉じないままゲームをプレイすれば正常に動作します。
    一度バグ状態でプレイした方は、この方法で起動してから家の「設定→データのリセット→リセット→本当に消去する」で一度リセットしてから改めてプレイを始めて下さい。
    ※ターミナルを閉じるとゲームも終了してしまいますが、ゲーム終了後はターミナルは閉じても問題ありません
    ※「execファイルを右クリック→エイリアスを作成」でエイリアス(ショートカット)を作成し、NewSuperHookGirl.appと同じフォルダに入れておけば、次回からいちいちパッケージを開かずに起動できるようになるのでお勧めです

    ゲーム自体は申し分のない素敵な出来上がりです。
    Macユーザーの方々にも是非楽しんでプレイして頂きたいと思います。

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    フックの移動はとても楽しいです 後半の難易度すごいですね… 

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    アクションゲーム好きはぜひ

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    スノーマンストリートやプラクティスがクリアしてもクリアしたことになりません。
    Mac版です。

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    「NewSuperHookGirl.appを右クリック→パッケージの内容を表示→Contents→MacOS→NewSuperHookGirlをダブルクリック」でターミナル実行することで正常にプレイできます。一度バグ状態でプレイした場合は正常状態で「データのリセット」をしてから改めてプレイを始めて下さい。詳細は別コメでレポートしています。

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    前作を遊んでいない自分でも、何の差支えもなくゲームを遊ぶことができました。
    マウスだけの簡単操作で、片手で遊べて、手軽でシンプルにかつボタンの強弱で様々なキャラクターの動かし方ができるので、とても奥深いゲームだと思います。

    ワイヤーフックアクションといえばの海原川背を彷彿とさせながらも、
    それとはまた一味違うアクション性、ギミック、少ないステージにつめこまれた数々の仕掛けや小ネタ、テクニックがオリジナリティあふれるもので、最初から最後まで飽きずに遊ぶことができます。
    もちろん海原川背をやったことがない人でもとっつきやすいです。

    前作をやっていたら、今作のストーリーの内容もよくわかったのかもしれませんが、
    アクションメインのゲームなのでストーリーやシナリオは存在しているだけでおまけ程度です。
    しかしイラストや演出がちゃんとしていて、手を抜いていないところがとても好印象です。
    ステージとステージの繋がりをちゃんとしているところもとても手が込んでいるなと思いました。

    難易度に関してがとても難点です。
    例えるなら、スーパーマリオブラザーズで、1-1~1-4をクリアした後に、8-1にいきなり飛ばされるみたいな、
    そんな感じの上がり方です。
    シンプルすぎる操作ゆえに、その操作をいかに自分のものにするかが最大のポイントだと思います。
    詰まる人はとことん同じ個所で詰まると思います。
    自分もある箇所でつまづいてしまい、だんだん嫌になってきてゲームを投げ出しそうになってしまいました。
    ステージの難易度調整をもっと段階を刻むか、
    ステージ数を増やして調整をしやすくした方がよかったんじゃないのかなと思っています。

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    すごく面白い。昔懐かしいスパイダーマンゲームとイライラ棒を足して任天堂で割ったような感じ

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    全体を通して素晴らしいゲームであることは書かれているとおりなので、割愛します
    特にBGMはフリゲの枠を超えて文句の付け所がない

    一点、操作性だけはとても残念だった。移動だけはキーボードでできるべきだったと思う
    マウス操作のせいでただ右に行く、左に行くだけの行動が思うようにできない
    操作性の悪さのことを難易度の高さだと擁護することはできない

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    とっても面白かったです!フックでのアクションが爽快感があり楽しめました。
    所々での妹ちゃんからの無線など、飽きさせない演出がよかったです。
    それと一つ一つのステージに合っているBGMが本当に最高でした!!

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    いやぁ面白かったです
    やればやるほど操作が上手くなっていく実感が気持ちいい
    三時間もぶっ続けでやったゲームは久しぶりでした
    特に5面は反動の使い方が上達すればするほどスルスルいけるようになって気持ちよかったです(糞シャチ野郎は覚えゲー)
    このクオリティが無料でできるとは作者様に感謝ですね

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    マウスの位置とラグがあったり、カーソルがマウスの位置に動かなかったりとゲームと関係ないところでストレスを感じた

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    5面はまだクリアしてないのですが、多少操作感に難があるもののフリーゲームでこれなら大満足レベルではないでしょうか?感度を高くしてる方からすると少し遅くてイライラする事もあるかもしれません。
    パターンとリズムで攻略していくゲームという印象なので、ただゲームが上手いだけの人ではクリアが困難かもしれません。

    有料でもいいので、フックに個々の特徴を生かせる種類などを追加すると尚楽しいかもしれませんね。クリアできるまで外伝は遊ばないつもりなのでラストのシャチを安定して超えれるリズムを覚えたいです

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    フックショットのゲームが出来て楽しかった!
    操作性についてはマウスポインタが外側に行き過ぎると、
    ゲームの射程限界を超えた時にやりにくくなるのはちょっと難あり。
    (まあ、慣れたら大丈夫だけど・・・)
    でも面白い操作性だった。

    ストーリーは、EDを見た時に感動できて良かった。

    個人的にはとても楽しめる難易度だったが、
    他の人のレビューを見ると、
    レベル5が爽快感を失わせるという意見もあったりと、
    人を選ぶ難しさらしい。

    だから、こういうゲームの難易度に関しては作者が好きなようにするのが一番いいんじゃないかな。批判してもしょうがない。人によるんだもん。

    多分だけど上手くなれば5面でも爽快感を感じられるはず。

    色々言ってしまったけどマウス一つでここまでのアクションが出来るということには驚かされた。演出や雰囲気もとても良かった。

    とても楽しいゲームをプレイさせて頂きました。本当にありがとうございました。

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    追記。
    言いたいだけだけど、
    演出は妹の通信も音楽も感動するほどいい。

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    とても面白かったです難易度も程よくやり込める作品でした
    次回作もあれば同じような難易度でも楽しめそうです

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    面白すぎる!
    本当にこういうゲームがやりたかったんだという感じです。
    5面が難しすぎてイライラするという意見も多いようですが、
    個人的には5面、挑戦状の難易度をまさに望んでいました。
    BGMがすごくよかったのも印象的でした。

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    ゲームの魅力とステージが噛み合ってなく勿体無い。
    爽快感のあるハイスピードアクションがウリだと思うのですが、
    4,5面のステージがイライラ棒並の微調整を要求されて折角の爽快感が殺されてます。

    特に4面はまではクリアに達成感がありましたが、5面はクリアした時にもう緊張しなくていいという安堵感の方が強かったです。
    別にこのフックショットアクションのゲームで鬼畜難易度方向にシフトしなくても良かったなあ、という感想です。

    でも、5面のBGMはかっこいいし、姉妹ちゃんは可愛いし、妹ちゃんの台紙はたくさんあるので出て来る度にほっこりしますし、全体的な作り込みが凄いです。

    歯ごたえのある難易度でもまあ大丈夫、という方にはオススメできます!
    ちなみに挑戦状クリアまで遊ばせて貰いました、難しかったー。

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    本当にマウスだけのシンプルな操作ですが、ステージクリア後のやりきった感はとても感じられます。きっとこのゲームを途中で終わらせる人の半分以上が5面でしょう。ですが何時間もずっとやってればクリアできますよ!クリアした後の最後のセリフを伝えるために作ったというのならば素晴らしい作品だと思います。クリアできないことはないやっていくほどうまくなるゲームなので、心折れやすい方は終盤で嫌になると思いますがとても楽しいので是非。(5面のシャチプラクティスで33分かけてクリアした下手くその意見です)

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    面白い!
    操作は少し難しいけど
    音楽はかっこいい

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    すごく楽しめました!

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    終盤は難易度が高くて心が折れそうになるけど
    やればやるほど自分が上手くなっていくのが実感できるから何度でも挑戦し続けられる
    それを乗り越えてクリアできたときの達成感は最高

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    慣性の出来が凄く良く、まっすぐ飛んでいくのか弧を描いて飛んでいくのか慣れると切り替えられて楽しいです。スピードに乗ったときの爽快感は最高。フックちゃんが高く飛ぶときはくるりと回るのもいいですね。
    ピックちゃんの通信はかなり数が用意されているらしく、思わぬところで出てきたり。BGMはフリーのものではなく、手がかかったゲームだなぁとただただ関心。
    操作性は多少悪く感じますが、そこまで気にするものではないかなぁと思います。
    問題は5面。凶悪な難易度とは言いますが、こういうことではないでしょう。スピード感とは相反する細かい操作を要求するものが多いイメージです。進める部分もかなり狭く、イライラ棒をやらされてる気分でした。他の面は非常に楽しく、Sランクの目指しがいがあります。特に4面の難易度調整は凄いです。練習すればギミック抜きでも突破できそうでかなり熱中してます

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    難易度が伝えたもの。

    シナリオの評価が4なのは、EDを観た方なら、実感を持って共感して頂ける方もいるのではないかと思います。
    難しくなければ、そこまで思うところもなかったかも。もし、これを伝えるために難易度の設定をされたのだとしたら、素晴らしいと思います。

    人物は少ないですが、妹がゲームを通して色々しゃべってくれるので、寂しくないです。ここでも、難易度の理由となる台詞が。
    可愛らしい絵柄で動いてくれたりするのも良いです。ステージも夕陽とか平均以上に綺麗だったと思います。

    BGMは可もなく不可もなくw
    自作なのはオリジナリティとして評価出来ます。

    システムは、操作性も含む難易度が評価の分かれ目になっていますね。上手くいかないから上手くいった時の達成感があり、ストレスの先にあるものです。達成しないうちはストレスでしかなく、クリアすれば良い思い出ですw
    また、爽快感は上手い方が感じるもので、僕のような下手には非常にストレスフルですwジレンマですね評価しにくいw

    オリジナリティはフリゲ史に疎いので不明ですw

    総評として、「人を選ぶゲーム」と思います。
    簡単操作で爽快感というには難があり、玄人好み。仮に一般向けに寄せるなら、せめて制限時間は無くした方がいいかも。でも、「難しい」って書いてありますからね。ある程度自己責任と、そういうゲームなんだという理解も必要かと思います。操作が簡単というには難がありますがw
    高難度自体は、ひとつのベクトルとしてアリだと思うので、伝え方の問題はあったかな?という感じです。

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    いいですね~キャラがかわいいし(うまく操作できれば)爽快感抜群のワイヤーアクション!3Dの背景や音楽もただで遊べるゲームとは思えない!
    難点は4,5面の難易度とやっぱり操作性ですかねー
    ワイヤーアクションもそうですけど移動もマウスなのでとっさの繊細な操作は難しい
    特に4面以降ステージの難易度が急上昇してかなりシビアな操作が求められるし…
    爽快感が感じられたのは3面か4面くらいまでですかね…
    4面はプラクティスステージで練習を重ねてなんとかクリアしましたけど5面はイライラ棒みたいな感じになってクリア出来る気がしない(T_T)
    あと最後に…

    妹ちゃんかわいい!!!

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    ダウンロードさせて頂きました。

    ゲーム中に止まって、ゲームクラッシュというフォルダが作成されます。

    XPなのでダメなのでしょうか?
    他に同じ症状の方とかおられますか?

    楽しみにしてたので、残念です。
    対応OSじゃないので無理言ってますが、
    なんとか解決法があれば教えて頂きたいです。

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    おもしろい

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    キャラや音楽はいいがマウスで簡単アクションという宣伝文句をしているが
    正直マウスで移動するのはとても調整が難しいということ、フックのアクションの慣性が慣れるまでとてもしんどいという所
    そしてステージ構成が電撃イライラ棒をやっているようないやらしい構成ばかりで死にまくる事により爽快感は殆ど感じられない
    素材がいいだけに無駄な高難易度イライラ棒ゲームなのでとてももったいないと感じた
    ちゃんと調整すれば文句の付け所のない神ゲーになれる可能性を秘めているため今後に期待

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    難易度調整がよくあるファミコン初期の開発者だけ何度も試行錯誤していく内にプレイヤースキルが上がってしまい開発者基準で調整されている印象をとても強く受けた、後難易度が高いというよりも
    初見殺し、理不尽等のポイントがとても多くこれは早期に心が折れても仕方ない設計
    時間制限も蛇足そのものといわざるを得ない

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    少し操作が難しかったですがとてもよかったです。

    1つだけ気になったのが5面のシャチのところなんですが、下から来るバーをよけて外にでて戻って消滅を待ち、リスタートするとシャチが消えてしまう...

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    これはもう商業レベル。確実に面白い!
    ただ難易度が高い…。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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