リロックマ!のイメージ

リロックマ!

ロックマン風アクションゲーム!

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.5点)
view loading

◆PVも兼ねて、6ボスをノーマルショットだけで倒すプレイ動画を掲載しております!
 ボスにてこずっている方は、攻略の参考にしてみて下さい!

【ゲーム特徴】
 個性的なステージやボスが待ち受けるオリジナリティの高いアクションゲーム!
 6つのステージが好きな順番で攻略でき、さらにステージのボスを倒すとそのボスの
特殊な攻撃技を使えるようになる、とても攻略性のあるアクションゲームです。
 アクションゲームが苦手な方のための救済処置もあるので、難しいと感じたらぜひ活用してみて下さい。

【ゲーム概要】
 タイトル:リロックマ!
 ジャンル:横スクロールアクションゲーム
 対象人数:1人用
 難易度:一部ちょっと難しめだけど、ちゃんと救済処置があるよ!
 プレイ時間:1時間程度
 エンディング数:1種のみ
 対象年齢:全年齢向け
 制作ツール:アクションエディター4

【操作方法】※(キー変更可)
←・→:左右に移動
↑・↓:はしごの昇降、ウイングマステージで木の昇降
(ゲームパッド)/(キーボード)
 (1)/(Z):武器メニューウインドウ/決定
 (2)/(X):攻撃/キャンセル
 (3)/(C):ジャンプ
 ↓+(3)/(C):スライディング
 (4)/(V):自滅/タイトル戻る
 (5)/(A):武器チェンジ(左)
 (6)/(S):武器チェンジ(右)
 (5)+(6)/(A)+(S):武器チェンジ(ソウル・ショット)

【ストーリー】
 とある島で繰り広げられる、ほのぼの&デンジャラス&コメディストーリー!
 主人公・クマ吉(ヨシ)は、謎のクマにさらわれた妹分のニャルミを取り戻すため、この島のボスクマ達の元を訪ねるが、ナワバリ争いをしているクマ同士、何も起きないはずがなく・・・!?(※戦うだけです)
 犯熊はこの中にいる!(ステージ選択画面より)

※このゲームはフィクションです。
 実在の人物、団体、事件等とは一切関係ありません。
 また、犯罪や殺生を助長する意図はありません。

ニコニコ動画でリロックマ!を見る

ゲームポイント

・インストール不要で遊べます
・ゲームパッド対応&推奨です
・6つのステージを好きな順番で攻略できます
・各ステージのボスを倒すと、攻略が楽になる特殊な攻撃技が手に入ります
・アイテムによる武器エネルギー回復は全武器種一括回復なので、回復したい武器にいちいち変更する必要がないです
・体力満タンの状態でリトライポイントにたどり着くと1UPがもらえるので、できるだけダメージを受けないようにして攻略するモチベーションになります
・メニューから使える回復アイテム「ハチミツ瓶」は使うと空になりますが、ステージを出ると中身が補充されてまた使えるようになります
・「ハチミツ瓶」は各ステージの中ボス初回撃破時に入手できるので、ステージのボスが中々倒せなくても、他のステージをまわって「ハチミツ瓶」を集めていけばゴリ押しで簡単にボスが倒せるようになります
・ステージクリア時にオートセーブされるので、手動でセーブする必要がありません

最も注目してほしい点、力を入れた点

アクションゲームの面白さの要といってもいい部分である、
操作性やボスの行動パターンなど、とにかく「動き」の部分にこだわりました!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

良かった点、問題点など、何でもお気軽にコメント下さい!

更新履歴

2022/12/21 ver.1.00 サイトに登録申請
2022/12/25 ver.1.01 エンディングクレジットの表記一部修正
            ラストステージ3のボス撃破時に回復ポッド等が消えるように修正
            Readmeの内容一部修正・Q&A追記
2022/12/31 ver.1.02 マグマステージのスクロール動作を安定化
            特定の操作で本来メニューを開けない場所で開けてしまうのを修正
            Readmeの内容一部修正
2023/01/08 ver.1.03 撃破時にイベントのあるボスと相打ちになった時の不具合を修正
            スケボー時のハチミツ使用時のメニュー表示の不具合を修正
            特定の場所でのハンターファング使用時の不具合を修正
            ラストステージ3のボスの無敵時間を調整
            回復ポッドの演出を追加
2023/01/10 ver.1.04 クリア後にイベントスキップモードでの再スタートを実装
            ムカデボスの動く足場上での動作を安定化
            ムカデボスの炎攻撃のペースをやや遅めに調整
            ショックマステージではしご時に床がすり抜けるのを修正
            ラストステージ2前半で水中死亡時の処理を修正
            プレイヤーが死亡した時の敵の動作を一部調整
2023/01/11 ver.1.05 ヒント矢印の演出を強化
            ラストステージ2の最後に武器回復アイテム大を配置
            ダメージ後に稀に操作不能になる現象を修正
            ブロックマステージでの水中死亡時の処理を修正
            全体的に処理をやや軽量化
2023/01/14 ver.1.06 ラストステージ3のボスにハンターファングが当たるのを修正
            付属のキーコンフィグファイルの設定項目名を変更

[リロックマ!]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ARASE
本体サイズ
68.2MB
Version
1.06
最終更新日
2023年1月14日
お気に入り
5

リロックマ!の他にオススメの無料ゲーム

リロックマ!のコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5
    • 5
    • 4

    (1.05時点の感想)
    最初に言っておくことは、この文章はロックマン経験者向けに書いている。
    ロックマン好きな方はこのゲームで期待している内容は得られるので、まずプレイしよう。

    初見でも2時間もあればクリアは出来ると思う。
    ロックマン慣れしていなければそれ以上かかると思うが。

    スライディングとチャージショットありの本家4以降に近い仕様だが、チャージショットにも武器エネルギーの概念があるため乱用は出来ない
    …のだが、通常ショットなら豆連射の方が有効な場面が多く実際はそんなに困ることはない。

    操作性は良好ではあるが、引っかかる点があるとすればハシゴの掴まり判定がやや厳しく感じたくらいか。
    ウィングマステージでよく意図せず手を離してしまうことが多かった。

    ハチミツ瓶というE缶的なアイテムもあるのだが、違いは半分しか回復できない点と、ステージが切り替わる際に使った分が補充される点
    後者の仕様のおかげで気軽に使用できるのはありがたいところだ。

    特殊武器は個性が強いながら強力なものが多く、中には複数の特性を備えたものもある
    ただ全体的に燃費が悪く、燃費がいい武器であるクイック・レーザーでも1メモリ1発であるためその武器も使う場所を考える。
    被害者の会…ボスラッシュでの使いすぎに注意。
    ただ、いわゆるエネルギーバランサーNEOが標準装備という点は覚えておきたい。

    シナリオはノリ重視ではあるものの、個人的にそう来たかという印象。
    あと、全体的にネタが多いのも特徴。
    ロックマンネタに限らず、Rosenkreuzstiletteばり…とまでは行かないものの他からのパロディも多い。
    少なくとも作者はゲーマーなのだなということがヒシヒシと伝わってくる。


    色々書いたが、純粋にアクションゲームとして楽しかった。
    ロックマン好きな方はぜひ釣られてほしいクマー

  • user-pic

    詳細なレビューありがとうございます!
    楽しめていただけたようで何よりです。

    ハシゴの掴まり判定の所は恐らくウィングマステージでの話かと思いますが、あそこは初見だとちょっと判定が分かりづらい所があったかもしれません。
    "エネルギーバランサーNEO"と聞いてピンとこない方がいると思うので、ここのコメントを閲覧している方向けに補足しておくと、武器エネルギー回復アイテムで全ての武器エネルギーが同時に回復するというものです。
    ゲーマーを名乗れるかどうかはわかりませんが、少なくともロゼクロの作者にはちょっと敵わない気がします。(笑)

リロックマ!にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

リロックマ!
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索