アカシア・レコード
伝奇チックなファンタジーシミュレーションRPG
投票受付中
この大地は竜によって創られ、竜が生み出した生命が息づき、竜からの恵みによって繁栄してきた――。
竜への信仰が根付いた大陸にて、天変地異が頻発し、氏族間での争いが絶えなくなっていた。
荒れた情勢の最中、主人公のラウムは竜を自称する少女を拾う。
そんな世界観で繰り広げられる伝奇チックでファンタジーな物語です。
戦闘面はもちろん、キャラクター同士の掛け合いや世界観の作り込みに重点を置いているので、読み物としても腰を据えてお楽しみいただけます!
難易度はカジュアル、クラシックの2種(カジュアルは戦闘敗北時に負傷撤退となり、ターン頭にセーブが出来ます)。
シミュレーションRPGにあまり触れたことが無い方でもクリアだけなら出来ちゃう難易度だと思います。
ただし、ユニットの全加入・全生存を目指すと難しめになります。
当作品は制作途中のため、開発版とさせていただいております。
現在は8章までがプレイ可能です。どうかお待ちくださいませ。
- 大陸には9つの氏族が存在している
- たくさん成長するとキャラも喜ぶ!
- オリジナルの一枚絵戦闘マップ
- 主人公は主君を支えながら竜の伝承を追う
- Ver1.04から拠点に「散策」が実装
このゲームのポイント
現在、1章から8章までがプレイ出来ます。
プレイ時間は現状6時間ほど。
戦闘マップは手描きによる一枚絵です。
バージョンアップデータの際は、旧データの「Save」ファイルと「environment」ファイルを新データへ移動してください。
※Ver1.02以前からプレイしていただいている方へ!
3章のセーブデータから、Ver1.03の4章へ進めなくなっております。
お手数ですが、3章に進む前のセーブデータ(拠点以前のセーブ)や、新規セーブデータからのプレイをお願いいたします。
こちらの不手際によりご不便をお掛けし、大変申し訳ございません。
注目してほしい点
主要キャラクターの立ち絵、顔グラ、戦闘マップは全てオリジナル!
ファンタジーな世界観と合致した水彩画風のタッチです。
制作者メッセージ
まだまだ開発途中のゲームでございます。
個人製作ですので、レスポンスは早めに出来ると思います。
不具合、お気付きの点、感想、批評等ございましたらどんどん頂けたら幸いです。
更新履歴
2021/12/28 Ver1.01 タイトル画像を修正
2021/12/28 Ver1.02 1章の敵ユニット名を変更
1章で意図しない敵ユニットが混ざっていたのを修正
2022/4/9 Ver1.03 4章の実装
2章の民家で何度でもアイテムが貰えたのを修正
3章の敵ユニットの数、ステータス、配置を変更
「南部侵略軍」という名称を「南部連合軍」に変更
3章の街訪問ボーナスでもらえるアイテムの内容を変更
武器熟練度の成長段階を調整。上がりやすくなりました
拠点や出撃前準備画面の「ショップ一覧」に「修理屋」を追加。壊れた武器や、耐久力の減った武器を金額を支払って回復出来るように
一部クラス名を変更
一部ユニットのステータス、成長率を調整
「ルルカ」のキャラチップを変更
スキル「再移動」の仕様を変更。攻撃後の移動は不可能に
カテゴリ「符術」のバランスを調整。威力は低く、重さは軽くなるよう変更
カテゴリ「祈念術」の仕様を変更。同盟軍を対象に発動可能に
「中断」機能をマップコマンドに追加
2022/12/11 Ver1.04 5章の実装
4章シナリオ、ヨウ族の設定変更
3章のバランス調整
各章シナリオの加筆修正
拠点にて「散策」の実装
「支援」、拠点にて「支援会話」の実装
「ラウム」、「シルト」、「キサラ」、「ニーナ」のキャラチップ、バトルグラフィックを変更
ユニット詳細画面の左下に、移動タイプアイコンを表示するように
各種BGMを変更
「祈念術」カテゴリの一部アイテムを、使用者を対象に選べるよう変更
2022/12/24 Ver1.05 「支援会話」のラウム:シルトCのイベントを実装
必殺率の計算式を変更
「キサラ」のキャラチップ、バトルグラフィックの不具合修正
「中断」機能の改定。一度ロードされた中断データは消去されるように
マップ中の「会話」で支援が存在する組み合わせの場合、会話後に支援値が1上がるように
シルトに血を分けると、支援値が1上がるように
2023/7/14 Ver1.06 5章外伝1の実装
5章のバランス調整
合成屋の追加
「キサラ」のイラストを一部変更
「アシェン」、「エリー」、「アンズ」、「ベスティ」のキャラチップ、バトルグラフィックを変更
2023/7/14 Ver1.06b 5章から外伝1へ進むと、一部味方ユニットが出撃不可能になっていた不具合を修正
2023/8/14 Ver1.06c 「エリー」のキャラチップの不具合修正
4章拠点で「拠点を発つ」が表示されなかった不具合修正
武器耐久に関する説明を修正。壊れた武器は修理屋で修復出来ません
ステート「混乱」を受けた味方ユニットは、行動順が自ターンの最後になるよう修正
2024/2/21 Ver1.07 6章の実装
散策マップ自室にて、「シルトに血を分ける」の修正
2024/2/26 Ver1.07b 不具合の修正
2024/7/28 Ver1.08 7、8章の実装
2024/8/1 Ver1.08b 「★拠点を出る」コマンドが出現している際に「散策」コマンドを実行すると、「★拠点を出る」コマンドが消失してしまう不具合を修正
2024/8/7 Ver1.08c 2章を開始すると強制的にゲームオーバーになってしまう不具合を修正
アカシア・レコード
- 対応OS
- 8 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- だふこ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 508MB
- Version
- 1.08c
- 最終更新日
- 2024年8月 7日
- DL回数
- お気に入り
- 票4票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
バグ報告です。
六章でアシェンの初期位置の左を調べると即座にマップクリアまで進んでしまいます。
また増援で出る鍵を持った盗賊の鍵を盗んでおくと鍵を持っていないのに扉を開けるような動作をしますが、実際には扉は閉まったままでプレイヤーも鍵で開けられず進入不可になります。
(解錠工具所持の盗賊で確認)
これからもアップデート楽しみにお待ちしてます。
ご報告ありがとうございます!
Ver1.07bにて修正させていただきました。
お手数おかけしますが、今後ともよろしくお願いします。
5章外伝1に新キャラ以外出撃不可になってます。
流石に無理ゲーなのでバグでしょうか。
こちらの不手際でそのような事態になっておりました。
Ver1.06bにて修正しました。
ご報告ありがとうございます!
一時離脱したキャラクターの持ち物、民家から何度もアイテムを入手できるのが気になるところ
一時離脱のキャラクターからは拠点、戦闘準備画面のユニット整理から所持アイテムを変更することが可能です。
民家を何度も訪問できてしまう点は修正しました。
ご報告ありがとうございます!
とりあえず製作途中とのことなので評価はオール3。
1話で新規ユニットが1人混じっているのと敵が「侵略軍」を名乗っているのが気になりました。
普通は自軍に嫌な名称つけず解放軍とか討伐とかを付けるのかなと。
一枚絵のマップは斬新で他にはない印象を受けることができました。回避とかの数字が紛らわしくならないかが今後不安でもありますが。
今作が完成するように祈っております。