コーデ戦記 亡国の姫となった主人公が仲間たちと共に国の再興、そして天下統一を目指す長編SRPGです。 投稿者月あかり 投稿日2017年 11月 20日 76.9点 6 (平均:4.3点) 智将、勇将、猛将・・・多数の英雄たちが覇を競い、争いを繰り広げている世界。戦乱に乗じて興った数多の国は、多くの血を流しながらも、次第に淘汰されていくのであった。これは、国を失い、亡国の王女となったコーデ・ファームルクスが志を同じとする仲間とともに、非情なる戦乱の世に立ち向かう物語である。彼女たちの目的は、達成されるのか?それとも激動の時代に呑みこまれるか・・・今、大陸の歴史はあなたの手に委ねられる・・・注:本作品には強い表現ではありませんが、人の死に関する描写(戦死、暗殺等)が含まれています(画像等はありません)。 戦闘はSRPG形式です。 戦闘中に策を提案されることがあります。 川中島をモチーフにした戦闘シーン。 ワールドマップ、炎のマークが戦闘場所です。 内政画面。国内の施設を増強することができます。 内政施設は訪問することができます。 王都を巡察すると、様々なイベントが発生します。 武将固有スキルでは専用のカットインがあります。 射的や鬼叩きなどのミニゲームもあります。 このゲームのポイント ・プレイ時間:10時間~・戦闘中に部隊が壊滅してもキャラはロストしません。・内政や巡察等独自の育成システムで国を強くすることができます。・作品の随所に日本及び古代中国の歴史ネタを挟んでいます。・射的・鬼叩き等、数種類のミニゲームを遊ぶことができます。・エンディングは三種類あります。 注目してほしい点 「敵国の侵略により、多くの物を失った主人公が仲間の助力を得て国を復興させる。」を基軸に、笑いあり、涙ありの重厚なストーリーを描きました。また、奥の深い世界観を出すため、主人公だけでなく仲間や敵にも人間味を持たせています。 制作者メッセージ ・実況・生放送について歓迎します。その際に制作者への連絡や許可などは不要ですが、連絡していただければ見に行きたいです。・感想等について感想、批評等があれば、次回作制作時の反省点にしたいので、よろしくお願いします。ただしネタバレ、誹謗中傷や本作品に関係のない投稿はご遠慮願います。質問や攻略情報については、当方のブログにコメントしていただけると、レスポンスが早いです。 更新履歴 ver1.00からの変更点王都巡察の件について ・イベント終了後、入口に戻されますが、入口脇でも巡察可能にしました。・ループバグを修正。 ダッシュについて ・デフォルト移動速度を自由に調整できるアイテムを作成、城1Fの階段脇にいる兵士から受け取れるようにしました(ニューゲーム時は、王の部屋入室時に入手できます)。国内内政について・鍛冶屋の不具合を修正・鉱山の不具合を修正、採掘結果は1戦闘後に設定その他・2章の作戦会議開催イベントの不具合修正・2章のリッツの挙動を改善・修行場の戦闘準備でのノエルの発言を修正ver1.01からの変更点・王都巡察実施に必要な費用を500Gに変更・一部のキャラについて、加入時のレベル不具合を修正・王都巡察の内容を微修正・街の射的屋でミニゲームをした後にセーブができなくなる不具合を修正・王都巡察で発生するイベントの一覧表をテキストファイルとして同梱ver1.02からの変更点・アヤネのレベル不具合対策・ノエルの装備可能武器の変更・その他誤記修正・一部装備品のカテゴリ修正・イベントの選択によっては9章が始まってしまう不具合を修正ver1.03からの変更点・7,8章戦闘での宝箱の不具合を修正・7章の戦闘にて、全滅してもゲームオーバーにならない不具合を修正・連式銃,竜騎兵等が誰も装備できなかったので修正・軍旗の効果一覧表をテキストファイルで追加・盗賊、湖賊の動作を修正・魚釣りミニゲームの説明を画像ファイルで同梱ver1.04からの変更点・鉱山発掘後のセリフを一部修正・自室の水槽の挙動を修正・ノエルの巡察で、魔術兵考案イベントが何度も発生していたので修正・フォートの巡察で、城に戻る処理が重複していたため修正・カレンの巡察でアルム加入イベントが何度も発生していたので修正・練兵場で兵士に話しかけるとフリーズする不具合を修正、練兵場Lv5改築時の表示を修正・6章の宝箱を修正・7章で敵将を倒しても消えない不具合を修正、戦闘準備時のキャラの会話を一部修正・8章のサブイベントが何度も挑戦できる不具合を修正・リーナが兵書を装備できなかったため修正・武具の名称を[相州五郎正宗]から[伊勢千子村正]に変更・名称の不一致[盗賊]=[山賊],[王国魔術兵]=[近衛魔術兵]=[宮廷魔術兵]を修正ver1.05からの変更点・リッツ、マリーナ、コーデの特殊装備のカテゴリを修正・6章の会話を一部修正・[盗賊]=[山賊]の表記を再度修正・武具の一部で装備できないものがあったため修正・攻略情報に内政施設最高レベルを追記ver1.06からの変更点・アイテムの効果範囲を修正・敵の配置を修正・軍学府のノエルのセリフを修正・売却できないアイテムを売却できるよう修正・6章サブイベント戦で、一部イベントがスキップされていた不具合を修正・フォルダにマスターデータを追加ver1.07からの変更点・幕僚の効果を修正・証の効果を修正・炸裂弾の射程範囲修正・八章大筒の配置を変更ver1.08からの変更点・巡察キャラ選択時の不具合等を修正・コーデの役職を修正・1章で手に入るダガーを削除ver1.09からの変更点・女王即位後の兵士のセリフを一部修正・各所誤字を修正・巡察イベントを一部修正・1章の城内にモブキャラ配置ver1.10からの変更点・一部武具の売却額の変更・扇系武具の説明文の修正・ノエルが飾り扇を装備できなかった不具合を修正・訓練所のイベントを一部修正・デュノーン等特殊幕僚を仲間にした後に、内政マップに出現するよう修正・軍学府のイベントを一部修正ver1.11からの変更点・誤字を修正・内政収入時に金銭が減少する不具合を修正・3章の敵増援についての不具合を修正ver1.12からの変更点・状態異常の説明をファイルに同梱・回復アイテムの表示不具合を修正・修行場の勝利条件のミスを修正・動作ミス・誤記を修正ver1.13からの変更点・8章のスクリプトエラーの原因と思われる個所を修正ver1.14からの変更点・スクリプトの見直し・一部戦闘で出撃人数の修正・他国との同盟締結、宣戦布告についての処理の見直し・誤字脱字の修正ver1.15からの変更点・パスタルの街を追加およびパスタルにてクロードに関するイベント・装備を追加・賊軍討伐戦の一部にスキップ処理が実装されていなかったため修正・誤記の修正・攻略情報の漏記を修正ver1.16からの変更点・軍旗「大漁旗」を持っていると一部の戦闘が開始されない不具合を修正・花束を調べるとメモ帳になる不具合を修正ver1.17からの変更点・回復アイテムの表示不具合を修正(ver1.13時の修正漏れ)・戦略マップにて回復アイテムの統合処置を追加(上記不具合の対策のため、自動で行われます)・パスタルの街から出られない不具合を修正ver1.18からの変更点・攻略情報の説明文の誤記修正・鍛冶屋イベントの誤記修正・操作キャラクターが消えた場合の対処法をテキスト「不具合について」に記載・フェリシテ公国玉座から戦略マップに移動する際の移動場所の設定ミスを修正・フェリシテ公国攻略後、再度戦闘ができる不具合に対して応急処置を実装ver1.19からの変更点・顔グラフィックのミスを修正・ステージ1(チュートリアル)の内容を更新・王都巡察の誤字を修正・内政施設「街」の説明文の修正・誤字の修正・義勇兵の効果変更・フォートの巡察イベントでアイテムの増減の設定ミスを修正・メイエーネ討伐戦のイベント処理ミスを修正・鉱山で鉄鋼が採掘できるよう処理を修正・マリーナの立ち絵を修正・戦闘中の操作方法及び用語をテキストに追加ver1.20からの変更点・誤記の修正・港の会話イベントを修正・街の広場への案内板を追加・ミニゲームの誤記を修正・一部銃撃系スキルのアニメーションを変更・特殊幕僚スキルの範囲を修正・ミニゲーム・釣りの説明文を修正ver1.21からの変更点・4章の戦闘で軍旗「大漁旗」を持っていると一部の戦闘が開始されない不具合を修正ver1.22からの変更点・イベントの誤記修正・マップチップの修正・五路進撃の専守防衛戦で、敵を倒してもアイテムが手に入っていなかった不具合を修正ver1.23からの変更点・イベントの誤記修正・Dボタンを押すと、会話画面が表示される不具合を修正・アヤネのレベルが低いままで加入する不具合を修正(本不具合は城1Fに入ることで自動的に修正されます)・柵の体力設定ミスを修正・6章の戦闘後のイベントのキャラのむき設定を修正・防具の説明内容を修正・射的ミニゲーム後、残弾数表示が消えない不具合を修正・固有陣形スキルの説明文を修正・川辺の決戦クリア時に太平要術の書を入手できるよう修正ver1.24からの変更点・会話イベントの誤記を修正・7章メインストーリーの連戦表示の修正・9章戦闘中イベントで移動した後、キャンセルボタンを押すと元の位置に戻ってしまう不具合を修正ver1.25からの変更点・9章の一部イベントで、背景が黒くなっている不具合を修正・誤記の修正・9章戦闘で、味方NPCの配置のミスを修正ver1.26からの変更点・方天画戟の特殊能力が発揮されていない不具合を修正・ダブルファングの説明を修正ver1.27からの変更点街の射的屋の中央で話しかけるとセーブができなくなる不具合を修正。また、対策としてアイテム"移動速度変更"を使用orコーデの部屋から出る時にセーブ機能を復活させるよう修正ver1.28からの変更点・藤甲鎧の装備可否の見直し・ハルディアの装備可能品目の修正・フェリシテ公国攻略戦のイベント設定ミスを修正・誤字の修正・千魔夜行のスキル(アルティメットデミ子バースト)を消費士気の見直し及び範囲攻撃から単体攻撃に修正・特殊兵撃の消費士気を修正・最後の戦闘で序盤から敵大将を攻撃することができる不具合を修正ver1.29からの変更点・一部ステートが付与されない不具合を修正・誤字を修正ver1.30からの変更点・10章にて採用しなかったシステム(アクターの幕僚化)の説明があったので削除・パスタルのマップに歩けないエリアがあったため修正・誤記の修正ver1.31からの変更点・8章以前にキリル公国を攻撃した際のイベントの誤記を修正。・6章のデュノーン戦で全滅した場合の処理が正常に作動しない不具合を修正。 コーデ戦記 対応OS Vista 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリシミュレーションゲーム 年齢制限全年齢 制作者月あかり 制作サイト月宵の工房 本体サイズ229MB Version1.32 最終更新日2018年11月17日 DL回数 お気に入り票7票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 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月あかりから匿名への返信|2021年1月 4日 00:22| 返信 匿名様 プレイしてありがとうございます。 長い年月をかけて作り上げた作品ですので、これほどまでの高評価をしていただとても嬉しいです。 nick|2020年11月29日 22:45| 返信44点3点4点4点4点 シナリオ・ストーリー 4 絵柄(キャラグラ素材)はアニメチックながら、中々生々しい戦争描写が多い。 勇者が徐々に不要になる一方で、軍師が良くも悪くも戦局の中心な感じ。 三国志(演義)からの引用が多く、話の土台がしっかりしている。 すごく雑に言うと、「関羽・張飛がいない代わりに孔明大活躍な三国志演義in中世ファンタジー」。 その一方で、モブはバタバタ死ぬのに、独断専行した軍師や挑発にかかった将軍に対しての処罰が 前者は謹慎1か月で後者はお咎めなしだったりする。(後者は選択式で止められるからかも) 面白い場面ではないけど、形式上の降格とか功績と相殺とか引用元ばりにやって欲しかった。 グラフィック 3 カットインなど作りこみはすごく丁寧なのだが、操作性が残念ながら犠牲になっている。 可能であれば、オプションなどで選択できると有難かった。 サウンド 4 しっかりと場面にあった選曲がされている。 システム 4 RPGツクールで作られた戦術+戦略シミュレーション。 内政要素もシンプルではあるが作られており、訪れることで発展やイベントを楽しめる。 オリジナリティ 4 全体の世界観は全く違うものの、三国志(演義)からの引用が多いため少し既視感を感じることも多かった。 まぁこれは人によって変わるとは思いますが。 総評(おもしろさ) 4 色々と良く作られている一方で、「基本的に軍師の言う通り(にしないと大変)」で選択の意味あるのかなぁなど 贅沢な不満点も。 まぁ献策や戦況変化を、何パターンも用意するとか大変すぎるよなとは思います。 その他小さな不満点 ・最終兵科やキャラ加入など巡察のメリットがかなりあるのだが、ランダムなので何度もやる必要があり疲れる。 条件も内政だけでなくストーリーの進行状況も絡む為、何度もやってからそれに気づくと徒労感が・・・ ・完全大陸統一ではなく、超大国になってのエンディングなので少し物足りなさを感じました。 まぁいわゆる「勝ち確定」の状況だし、製作時間などを聞くとフリーゲームとしては良い落としどころなのかも。 ※一応バグ?報告 「備前伝」を鍛冶屋に渡せない(未実装?) 月あかりからnickへの返信|2020年11月30日 22:15| 返信 プレイしていただきありがとうございます。 ・ストーリーについて ご指摘の通り、信賞必罰とは言い難い場所もありました。 今後、ゲームを作ることがあれば参考にしたいと思います。 ・カットインについて 強化陣形の事を指しているのであれば、まさにご指摘の通りだと思います。ここについては、プレイヤーの皆様の操作性よりも、私の自己満足を優先してしまいました。 。巡察システムについて こだわりを入れた結果、すべてのイベントを網羅するのはプレイヤーも大変、ちゃんと作動するかチェックする私も大変と、どちらも得しない状況が発生していました。 皆様のいろいろなご意見を聞いた限り、巡察についてはストーリーやアイテムに絡ませず、フレーバーという位置づけで作るべきだったかもしれません。 ・ゲームの終わり方について 元々のストーリーではエンディングの後に大陸を二つに分ける最後の大規模な戦い(関ヶ原を参考)があり、その戦いを経て終わらせる予定でした。 ただ、最後のシナリオで戦闘部分を作っている際に、でどうしてもハッピーエンドな結果が描けず、また、時間的な都合もあったため、急遽あのような形のエンディングとさせて頂きました。 ・バグについて 指摘を頂き有難うございます。ただ、今年度一杯は仕事・プライベート共に忙しく、手を付けられる状況ではないですが、時間があれば確認、修正いたしたいと思います。 nickから月あかりへの返信|2020年12月 1日 17:18| 返信 返信ありがとうございます。 こちらこそ楽しませてもらいました。 >バグについて 全然プレイには支障のない報告なので、どうぞご自愛ください。 更新や新作気長にお待ちしております。 月あかりからnickへの返信|2021年1月29日 23:18| 返信 nick様 先月指摘頂いたバグ「備前伝」の件ですが、データ上は渡せるようになっていました。 ただし、備前伝含め〇〇伝は複数獲得が可能ですが、渡せるのは最初の1回となります。 なので、既に引き渡し済みであれば、備前伝を持っていても渡せなくなります。 処理はまだ考えておりませんが、1度取得し、鍛冶場に渡した場合、2度目以降は金銭などと交換してもらうよう修正しようと思います。 ユウ|2020年5月 9日 23:40| 返信55点4点4点5点5点 さくらんぼ戦線をプレイする前にと思いこちらからプレイさせていただきました。 オリジナル要素も多く、とても楽しくプレイさせていただきましたが、気になるところが数点。 個人的に移動が最大となる装備で魔法や弓、鉄砲の遠距離攻撃を多用するプレイだったのですが、 そのせいなのかイベントが発生する前に敵を殲滅してしまう事があり、もう敗走したはずの敵が話したり、敵が居なくなった後で援軍が来たりと、イベントと進捗状況が噛み合わない事が割りと多かったです(^_^;) 極めつけは最終戦。コーデが到着する前に敵を全滅させてしまったせいで、コーデ到着後に敵が0のまま何もやる事がなくなってしまいました。 まぁターン毎にセーブしてるのでロードはできるのですが、進行不能に陥ってしまうのは問題かなぁと あと、味方が多いのもいいですが、結局頻繁に出すキャラとずっと出さないキャラが決まってしまい、もったいなく思いました。せめて同時進行の戦場では同じキャラを出せないとかにしないと、仲間になったのにほとんど使ってないキャラが多かったです。(一応装備は最上級の物を揃えさせてはいましたが、使う機会は…) その辺りを改善すれば文句なく面白い作品と思います。さくらんぼ戦線クリアもガンバるぞ~♪ 月あかりからユウへの返信|2020年5月10日 19:51| 返信 プレイしていただきありがとうございます。 ご指摘の件について、遠距離攻撃関連については、次回作にこのシステムを使う場合は、ゲームを作る際の課題として留意させて頂きます。 仲間の多さについては、待機メンバーが固定される可能性は当方も認識はしていましたが、システム上解決策が見つからず、現状のままとなる予定です。 ぽす|2017年12月24日 01:07| 返信55点5点5点5点5点 どうも、ぽすです! コーデ戦記、本当に面白い作品だと思います!重厚なストーリー、それぞれのキャラクターや国の背景、音楽、台詞の言い回し、シナリオの分岐やミニゲームに至るまで大満足の内容です!本当に面白いです!作者さんありがとうございます! 作者さんにバレずにひっそりと楽しもうと思い、コソコソと配信をしていたのですが見つかってしまいましたね……実況の環境整備もできていない、実況にもなっていないぽすのプレイで申し訳ないです。(編集も全くできなくて……) ゆったりまったりですが、ぽすなりに楽しんでプレイさせていただこうと思いますので、これからもよろしくお願いします! 月あかりからぽすへの返信|2017年12月24日 21:57| 返信 プレイしていただき、なお且つプレイ動画を上げていただきありがとうございます。 シナリオやミニゲームも力を入れて作ったゲームなので、評価していただきとても嬉しいです。 プレイヤー様自身のペースで楽しんで進めて頂ければ良いと思っているので、ぽす様のスタイルでゲームを楽しんでいただければ幸いです。 すべてのコメントを見る コーデ戦記にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
標準的なフリーのSRPGだと感じました。
SRPGの面白さは普通に備えていると思います。
一番の特徴はストーリーにあり、戦記物の小説などで描かれているような展開や描写があります。
ただ、システムと主人公に難を感じ、7章に入ったところでやめてしまいました。
でも、以下の点が大丈夫であれば、普通に遊べるゲームだと思います。
- システム面で辛かったところの箇条書き
・途中で内政が頭打ちになって何もできなくなる
・キャラクターは兵科などで強くなれるがその成長も頭打ちになる
・キャラクターに話しかけると前に聞いた長い会話が繰り返される(スキップするにしてもストレス)
・全体的な説明が不足(例えば、パラメーターの「武力」にどんな効果があるのか、説明を見落とすか忘れるかすると、永遠に意味不明のパラメーターと化す)
主人公については、頭が悪いだけでなく、自分で考えず、失態を犯しても反省しない、成長もしない人物……としか感じられず、それが辛くなりました。
戦記物の主人公としてはなかり厳しいものがあります。
軍師推しゲームなのかもしれませんけれども、プレイヤーが動かし、視点を共有するのは主人公であるコーデで、その主人公がこう造形されてしまうと、苦しいものがあります。
合う人には合うかもしれませんが、作りとプレイヤー視点に対する粗さが、自分には合いませんでした。
七西様
当方のゲームを遊んで頂きありがとうございます。
また、システム面についてはご指摘ありがとうございます。
パラメーターの武力や兵科の相性などアイテムなどを使っていつでも確認できるようにすれば良かったと反省しております。
その他の部分も解決が難しい部分もありますが、次回ゲームを作る際には参考にさせていただきたいと思います。
主人公については、決して愚鈍に作ったわけではありませんが、主人公は三国志の劉備に見立てて作っているため、、優秀な配下と比較されると、そのような感想になるかもしれません。
(特に9章ではちょっと酷く書きすぎたかもしれません)
とはいえ、作品を通してキャラクターが成長しているかというと、改めて考えてみると、本ゲームではキャラクターの人格の成長はあまりないと思いました。
そちらも、次回のゲーム制作時は考慮して行きたいと思います。
RGSSV202J.dllファイルがないと表記されるのですがどうすればできますか?
rpgツクールランタイムパッケージを入れていなかったことに気づきました
+チック様
RGSS202J.dllについてですが、当ゲームは容量軽減のため、ランタイムパッケージ(ツクールで必要なデータ集)が入っておりません。
御手数ですが、以下URLよりRPGツクールVX用のランタイムパッケージ(RTP)のダウンロードをお願いします。
第4章の戦闘準備でキャラの操作が出来なくなって進行不能に。ゲーム自体は面白かったのに残念です
かーれんアイ様
バグ報告頂き有難うございます。
また、せっかくのプレイを中断させてしまい申し訳ありませんでした。
当方のテストプレイでは当該事象が発生せず、お手数ですが、原因の絞り込みのためどの戦闘で発生したかも教えて頂けませんでしょうか?
返信ありがとうございます。
バグの発生場所ですが、アイリスが加入し魔術学園に向かう途中に発生する戦闘で、各キャラクターと会話をすることが出来る場面になった際、キャラ操作を受け付けません
かーれんアイ様
当方のゲームでお手数をかけてしまい申し訳ありません。
当該戦闘を確認したのですが、こちらでは当該不具合が確認できませんでした。
お手数ですが、戦略マップにてイベント無し(イベント無しを選んだ場合はイベント有)で戦闘に入って頂けませんでしょうか?
または、もし、アイテムなどがリセットされてでも当方のゲームで遊んでいただけるのであれば、ゲームに梱包されているマスターデータフォルダのセーブデータ3が4章からスタートとなる為、そちらでプレイしていただければ当該不具合は発生しないと思います。
この度はご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
めちゃ面白かったー!他人にお勧めしたいレベル!
匿名様
プレイしてありがとうございます。
長い年月をかけて作り上げた作品ですので、これほどまでの高評価をしていただとても嬉しいです。
シナリオ・ストーリー 4
絵柄(キャラグラ素材)はアニメチックながら、中々生々しい戦争描写が多い。
勇者が徐々に不要になる一方で、軍師が良くも悪くも戦局の中心な感じ。
三国志(演義)からの引用が多く、話の土台がしっかりしている。
すごく雑に言うと、「関羽・張飛がいない代わりに孔明大活躍な三国志演義in中世ファンタジー」。
その一方で、モブはバタバタ死ぬのに、独断専行した軍師や挑発にかかった将軍に対しての処罰が
前者は謹慎1か月で後者はお咎めなしだったりする。(後者は選択式で止められるからかも)
面白い場面ではないけど、形式上の降格とか功績と相殺とか引用元ばりにやって欲しかった。
グラフィック 3
カットインなど作りこみはすごく丁寧なのだが、操作性が残念ながら犠牲になっている。
可能であれば、オプションなどで選択できると有難かった。
サウンド 4
しっかりと場面にあった選曲がされている。
システム 4
RPGツクールで作られた戦術+戦略シミュレーション。
内政要素もシンプルではあるが作られており、訪れることで発展やイベントを楽しめる。
オリジナリティ 4
全体の世界観は全く違うものの、三国志(演義)からの引用が多いため少し既視感を感じることも多かった。
まぁこれは人によって変わるとは思いますが。
総評(おもしろさ) 4
色々と良く作られている一方で、「基本的に軍師の言う通り(にしないと大変)」で選択の意味あるのかなぁなど
贅沢な不満点も。
まぁ献策や戦況変化を、何パターンも用意するとか大変すぎるよなとは思います。
その他小さな不満点
・最終兵科やキャラ加入など巡察のメリットがかなりあるのだが、ランダムなので何度もやる必要があり疲れる。
条件も内政だけでなくストーリーの進行状況も絡む為、何度もやってからそれに気づくと徒労感が・・・
・完全大陸統一ではなく、超大国になってのエンディングなので少し物足りなさを感じました。
まぁいわゆる「勝ち確定」の状況だし、製作時間などを聞くとフリーゲームとしては良い落としどころなのかも。
※一応バグ?報告
「備前伝」を鍛冶屋に渡せない(未実装?)
プレイしていただきありがとうございます。
・ストーリーについて
ご指摘の通り、信賞必罰とは言い難い場所もありました。
今後、ゲームを作ることがあれば参考にしたいと思います。
・カットインについて
強化陣形の事を指しているのであれば、まさにご指摘の通りだと思います。ここについては、プレイヤーの皆様の操作性よりも、私の自己満足を優先してしまいました。
。巡察システムについて
こだわりを入れた結果、すべてのイベントを網羅するのはプレイヤーも大変、ちゃんと作動するかチェックする私も大変と、どちらも得しない状況が発生していました。
皆様のいろいろなご意見を聞いた限り、巡察についてはストーリーやアイテムに絡ませず、フレーバーという位置づけで作るべきだったかもしれません。
・ゲームの終わり方について
元々のストーリーではエンディングの後に大陸を二つに分ける最後の大規模な戦い(関ヶ原を参考)があり、その戦いを経て終わらせる予定でした。
ただ、最後のシナリオで戦闘部分を作っている際に、でどうしてもハッピーエンドな結果が描けず、また、時間的な都合もあったため、急遽あのような形のエンディングとさせて頂きました。
・バグについて
指摘を頂き有難うございます。ただ、今年度一杯は仕事・プライベート共に忙しく、手を付けられる状況ではないですが、時間があれば確認、修正いたしたいと思います。
返信ありがとうございます。
こちらこそ楽しませてもらいました。
>バグについて
全然プレイには支障のない報告なので、どうぞご自愛ください。
更新や新作気長にお待ちしております。
nick様
先月指摘頂いたバグ「備前伝」の件ですが、データ上は渡せるようになっていました。
ただし、備前伝含め〇〇伝は複数獲得が可能ですが、渡せるのは最初の1回となります。
なので、既に引き渡し済みであれば、備前伝を持っていても渡せなくなります。
処理はまだ考えておりませんが、1度取得し、鍛冶場に渡した場合、2度目以降は金銭などと交換してもらうよう修正しようと思います。
さくらんぼ戦線をプレイする前にと思いこちらからプレイさせていただきました。
オリジナル要素も多く、とても楽しくプレイさせていただきましたが、気になるところが数点。
個人的に移動が最大となる装備で魔法や弓、鉄砲の遠距離攻撃を多用するプレイだったのですが、
そのせいなのかイベントが発生する前に敵を殲滅してしまう事があり、もう敗走したはずの敵が話したり、敵が居なくなった後で援軍が来たりと、イベントと進捗状況が噛み合わない事が割りと多かったです(^_^;)
極めつけは最終戦。コーデが到着する前に敵を全滅させてしまったせいで、コーデ到着後に敵が0のまま何もやる事がなくなってしまいました。
まぁターン毎にセーブしてるのでロードはできるのですが、進行不能に陥ってしまうのは問題かなぁと
あと、味方が多いのもいいですが、結局頻繁に出すキャラとずっと出さないキャラが決まってしまい、もったいなく思いました。せめて同時進行の戦場では同じキャラを出せないとかにしないと、仲間になったのにほとんど使ってないキャラが多かったです。(一応装備は最上級の物を揃えさせてはいましたが、使う機会は…)
その辺りを改善すれば文句なく面白い作品と思います。さくらんぼ戦線クリアもガンバるぞ~♪
プレイしていただきありがとうございます。
ご指摘の件について、遠距離攻撃関連については、次回作にこのシステムを使う場合は、ゲームを作る際の課題として留意させて頂きます。
仲間の多さについては、待機メンバーが固定される可能性は当方も認識はしていましたが、システム上解決策が見つからず、現状のままとなる予定です。
どうも、ぽすです!
コーデ戦記、本当に面白い作品だと思います!重厚なストーリー、それぞれのキャラクターや国の背景、音楽、台詞の言い回し、シナリオの分岐やミニゲームに至るまで大満足の内容です!本当に面白いです!作者さんありがとうございます!
作者さんにバレずにひっそりと楽しもうと思い、コソコソと配信をしていたのですが見つかってしまいましたね……実況の環境整備もできていない、実況にもなっていないぽすのプレイで申し訳ないです。(編集も全くできなくて……)
ゆったりまったりですが、ぽすなりに楽しんでプレイさせていただこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!
プレイしていただき、なお且つプレイ動画を上げていただきありがとうございます。
シナリオやミニゲームも力を入れて作ったゲームなので、評価していただきとても嬉しいです。
プレイヤー様自身のペースで楽しんで進めて頂ければ良いと思っているので、ぽす様のスタイルでゲームを楽しんでいただければ幸いです。