雛型戦略 やり込み要素ありの半自動リアルタイム戦略ゲーム 投稿者水弐 投稿日2015年 1月 02日 69.0点 6 (平均:3.8点) ■紹介敵味方が、すごろくのように決められた経路を移動するのが特徴の、RTS風ゲームです。独特な戦闘システムを目指しました。プレイヤーは「移動禁止」のマスを配置し、自軍の移動を制御します。操作は至って単純です。加えて、以下のキャラメイキング要素を含んでおります。「文字入力からキャラステータスを自動生成」「文字入力から技の自動作成」シナリオは主にギャグです。上記の通り、キャラメイキングがメインのゲームですが、キャラメイキングを一切せずに主人公(ステータス、技固定)の一人旅でクリアできるようバランス調整しております。■プレイ時間5~6時間ほどです■やりこみ要素難易度は低めですが、以下のようなやり込み要素があります。・レベルカンスト(999)・周回プレイ(2周目で追加シナリオも)・高難易度モード・主人公一人旅・最良キャラステータス(2周目以降に確認する施設があります)・最良技ステータス(2周目以降に確認する施設があります)・最大ダメージ(2周目以降に確認する施設があります)・レベル1クリア(下記参照)■レベル1クリア本ゲームはキャラ強化を一切せずにレベル1の状態でクリアすると、以下特典が得られます。(高難易度を求める場合はご参考まで)・隠しアイテム・お金無限※1周目のみ有効です。※Ver1.3以下のセーブデータでは無効です。Ver1.4以降で最初から始めたセーブデータが特典対象です。 絵柄とセリフ回しはこのような感じです オリジナルの技を作成することができます 戦闘画面です。作成したオリジナル技が繰り出されます 装備は3つのスキル枠があり、カスタマイズ性は高め このゲームのポイント RTSやりこみギャグ 雛型戦略 対応OS 2000 XP Vista 7 8 頒布形態フリーウェア カテゴリシミュレーションゲーム 年齢制限全年齢 制作者水弐 本体サイズ21MB Version1.4 最終更新日2014年12月31日 お気に入り票2票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム!/span> 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 雛型戦略のコメント一覧 (コメント数9) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 raid|2015年7月26日 18:05| 返信45点3点3点4点5点 ユニークなパズル的戦略ゲーム。 キャラクターと技のステータスがその名前で決定されるスタイルであるため、パーティを強化するためには様々な名前を入力して試していく事になる。 このようなシステムにありがちな「強い名前が格好悪い」「使いたい名前が使えない」と言った問題は救済要素としてレベルアップが実装されているため、自分の好きな用に遊ぶこともできる。 またゲームとしても各種やりこみ・縛り要素とその確認・支援がしっかりしているためパズル的戦略ゲーとしても十分楽しめる。 やりこみプレイやキャラ名・技名の探究をしようとすると作業的になってしまうためやや人を選ぶが、ゲーム性ややりこみ要素とユーザーの自由度を両立している素晴らしいバランスだと感じた。 匿名|2015年5月30日 21:52| 返信55点5点3点5点5点 神ゲーでした 水弐|2015年1月20日 21:08| 返信 >キャラや技の性能が名前で決まるというのはちょっと… キャラメイキングを一切しない「主人公一人旅」のやりこみプレイをお楽しみください 匿名|2015年1月15日 09:15| 返信21点3点2点2点3点 キャラや技の性能が名前で決まるというのはちょっと… 平行線|2015年1月12日 00:35| 返信55点3点3点5点4点 レベル1で挑戦中です(堂々巡りまでクリア)。レベル上げを使用する場合は3~4時間程度で裏ボスまでいけます。システムをほとんど理解しなくてもごり押しで行けます。 レベル1クリアについてですが、(攻略サイトも見当たらなかったのでほぼ自力です)、紹介にもあるように難易度は高いです。名前で決まるキャラクターの初期値や技の性能を選りすぐるだけで数時間を費やしてしまいました。戦法についても、一部ステージではダメージを受けずに一方的に殴り勝てることもありますが、壁役や回復役、スキルや装備の効果などを考慮して工夫することが求められます。戦闘のテンポも4段階に設定がいつでも変更できるのでストレスもたまりません。バックグラウンドでも動くので、長期戦で放置しておいてネット見ててもできます。工夫して何とか勝った時にはそれなりに達成感があるので、レベル1クリアに挑戦するのはお勧めです。 不満点をあげるとすれば、敏捷などの能力の効果についての詳しい説明が欲しかったこと(実戦で試せばわかりますが)、敗北後のロード選択時にカーソルが1番目に戻ること、スキルはほぼ全属性分あるのに、属性耐性持った装備が少ししかないこと(拾えてないだけかもしれません)、耐性の関係上敵の図鑑が欲しいなどでしょうか。 もし詰まって投げそうになった人がいればもったいないので少しだけアドバイスですが、敏捷を優先して上げたり、消費の軽い技を探す、なるべく固まって敵から攻撃を受ける人数を減らすことなどを試してみましょう。作者様のサイトにも技の総合評価ランキングがありますが、実際は消費の低い方が役立つでしょうね(レベル1クリアだと使いにくいです)、もちろん強い技を探すのも楽しいですが(私が見つけたのは「疾風」という技名ですが1位には敵いませんでした…)。 平行線から平行線への返信|2015年1月13日 02:37| 返信 追記です。 1.属性の件を不満点に挙げていましたが、作者様の意図では耐性無効で挑むのは望ましくないそうなので、撤回します。目玉の敵の電気がうっとしかったのでつい・・・(確かに耐性装備はそれ以降使わない戦術で行けました)。 2.やっと「ラスボス」までクリアできました。合計18時間くらいはかかってました(リトライ含まず)。 結局戦術は、 「複数人による集中連続攻撃」か、「射程外からの一方的攻撃」 以上の2つを採用することになりましたが、 この方法なら補助技に上限がなければ、敵Lv強化版でもLv1クリアできるかもしれません。 何にせよ、すごく楽しんでプレイすることができました、ありがとうございました。 水弐|2015年1月 9日 17:35| 返信 プレイどうもありがとうございました。 ストレスはなるべくかからないよう注力いたしました。 難易度については通常は低めに設定し、 ある程度可変にできるようにしております。 ①2周目以降の高難易度モード ②1周目をレベル1でクリアする(とても歯ごたえあり) d|2015年1月 5日 22:59| 返信44点4点3点4点4点 グラフィックはきれいだけど簡素 オープニングからしてシンプル 戦闘システムは手軽だけど、少し操作性を持たせているから楽しめる ストレスなく楽しめる短めの作品 終盤の獲得金額が高くてレベル上げがすぐできてしまうところは、詰みにくいので長所でもあるけど、やりごたえ的には短所でもあると思います すべてのコメントを見る 雛型戦略にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
ユニークなパズル的戦略ゲーム。
キャラクターと技のステータスがその名前で決定されるスタイルであるため、パーティを強化するためには様々な名前を入力して試していく事になる。
このようなシステムにありがちな「強い名前が格好悪い」「使いたい名前が使えない」と言った問題は救済要素としてレベルアップが実装されているため、自分の好きな用に遊ぶこともできる。
またゲームとしても各種やりこみ・縛り要素とその確認・支援がしっかりしているためパズル的戦略ゲーとしても十分楽しめる。
やりこみプレイやキャラ名・技名の探究をしようとすると作業的になってしまうためやや人を選ぶが、ゲーム性ややりこみ要素とユーザーの自由度を両立している素晴らしいバランスだと感じた。
神ゲーでした
>キャラや技の性能が名前で決まるというのはちょっと…
キャラメイキングを一切しない「主人公一人旅」のやりこみプレイをお楽しみください
キャラや技の性能が名前で決まるというのはちょっと…
レベル1で挑戦中です(堂々巡りまでクリア)。レベル上げを使用する場合は3~4時間程度で裏ボスまでいけます。システムをほとんど理解しなくてもごり押しで行けます。
レベル1クリアについてですが、(攻略サイトも見当たらなかったのでほぼ自力です)、紹介にもあるように難易度は高いです。名前で決まるキャラクターの初期値や技の性能を選りすぐるだけで数時間を費やしてしまいました。戦法についても、一部ステージではダメージを受けずに一方的に殴り勝てることもありますが、壁役や回復役、スキルや装備の効果などを考慮して工夫することが求められます。戦闘のテンポも4段階に設定がいつでも変更できるのでストレスもたまりません。バックグラウンドでも動くので、長期戦で放置しておいてネット見ててもできます。工夫して何とか勝った時にはそれなりに達成感があるので、レベル1クリアに挑戦するのはお勧めです。
不満点をあげるとすれば、敏捷などの能力の効果についての詳しい説明が欲しかったこと(実戦で試せばわかりますが)、敗北後のロード選択時にカーソルが1番目に戻ること、スキルはほぼ全属性分あるのに、属性耐性持った装備が少ししかないこと(拾えてないだけかもしれません)、耐性の関係上敵の図鑑が欲しいなどでしょうか。
もし詰まって投げそうになった人がいればもったいないので少しだけアドバイスですが、敏捷を優先して上げたり、消費の軽い技を探す、なるべく固まって敵から攻撃を受ける人数を減らすことなどを試してみましょう。作者様のサイトにも技の総合評価ランキングがありますが、実際は消費の低い方が役立つでしょうね(レベル1クリアだと使いにくいです)、もちろん強い技を探すのも楽しいですが(私が見つけたのは「疾風」という技名ですが1位には敵いませんでした…)。
追記です。
1.属性の件を不満点に挙げていましたが、作者様の意図では耐性無効で挑むのは望ましくないそうなので、撤回します。目玉の敵の電気がうっとしかったのでつい・・・(確かに耐性装備はそれ以降使わない戦術で行けました)。
2.やっと「ラスボス」までクリアできました。合計18時間くらいはかかってました(リトライ含まず)。
結局戦術は、
「複数人による集中連続攻撃」か、「射程外からの一方的攻撃」
以上の2つを採用することになりましたが、
この方法なら補助技に上限がなければ、敵Lv強化版でもLv1クリアできるかもしれません。
何にせよ、すごく楽しんでプレイすることができました、ありがとうございました。
プレイどうもありがとうございました。
ストレスはなるべくかからないよう注力いたしました。
難易度については通常は低めに設定し、
ある程度可変にできるようにしております。
①2周目以降の高難易度モード
②1周目をレベル1でクリアする(とても歯ごたえあり)
グラフィックはきれいだけど簡素
オープニングからしてシンプル
戦闘システムは手軽だけど、少し操作性を持たせているから楽しめる
ストレスなく楽しめる短めの作品
終盤の獲得金額が高くてレベル上げがすぐできてしまうところは、詰みにくいので長所でもあるけど、やりごたえ的には短所でもあると思います