無敵変形アサイラムV
SFロボット作品風・ごちゃ混ぜパロディSRPG
投票受付中
その日、深海から、〝水生人類〟率いる、怪ロボットがあらわれた!
おそるべき怪ロボットの前に、川のせせらぎも野山の花も、絶体絶命!
たのみのつなは、天才科学者〝外道博士(げどうはくし)〟が発明した、むてきの巨大ロボット、〝アサイラムV〟だけだ!
さあ、きみの手で、水生人類から、みんなの町をまもるんだ!
※v1.00(第一部・エンディング、全25話)まで完成。第二部はv2.00更新予定。
※ゲームクリアまでのプレイ時間:約12時間を目安
- アサイラムV、参上!

- 敵は深海! 水生人類(すいせいじんるい)

- 蛮(ばん)少年の戦いが、いま始まる!

- 機甲獣(きこうじゅう)を、全滅だ!

- 開発室で、きみもつよくなる

- なぜなにアサイラムV

- あそびかたをおそわる

- この男の正体は……?

- 来週も、よろしくね!

このゲームのポイント
・本作は往年のSFロボット作品群と、洋画、タフシリーズ(漫画)及び、とあるSRC製フリーSRPGの影響を受けた、ごちゃ混ぜパロディ・ゲームです。
※要は、ゲーム『超鋼戦紀●カイオー』及び『70年代風ロボットアニメ ●ッP-X』、漫画『火星●ボ大決戦!』を、自分でもやってみたかったんです。
※更に元を辿ると、本作の出自は「YouTube上で映画レビュー活動を行っていた美少女キャラクター〝浅井ラム〟を、超巨大スーパーロボット化するという単発ジョーク企画を、長編ゲーム化したものとなります。
注目してほしい点
・原則コメディタッチのごちゃ混ぜパロディ・ゲームですが、パロディなりにノベルパートには真剣に取り組みました。
・難易度:低。シナリオは一本道です。手軽にサクサク進められるSRPGを目指しました。
・愛と友情がテーマです。
制作者メッセージ
・手探りで形にした、初めての拙作ではございますが、楽しんでいただけますと幸いです。
更新履歴
〇2025/12/24:ver.1.00更新
・~第25話(第一部・最終回エンディング)まで
・第13話と第18話のゲームオーバー時に「攻略のヒント」を追加
・「トッティー」、「オーロラ」が機種転換できなかった不具合を修正
・「ゴリラ」の機体スキルを、「禁じられた力」から「ゴリ押し」に変更
・ゲームバランスを全体的に修正
〇2025/12/04:ver.0.90更新
・~第24話まで
・「灰 丈二」、「どんけつかめん」、「アジールV2シュナイダー」の、ステータス画面での立ち絵が表示されていなかった不具合を修正
・第12話以降の開発室に「機種転換(ユウバリ)」が追加されていなかった不具合を修正
・ゲームバランスを全体的に修正
・バグを全体的に修正
〇2025/11/22:ver.0.81更新
・~第23話まで
・「人工知能」の立ち絵を修正
・ノベルパートでのエフェクトを減色加工
・一部ユニット撃墜時にマップ上のエフェクトを追加
・一部マップの敵軍ユニット配置とマップチップを変更
・ゲームバランスを全体的に修正
・バグを全体的に修正
〇2025/10/17:ver.0.80更新
・~第22話まで
・テキストを全体的に修正
・アイテム「マシンクリーナー」を、「腐食状態を回復」から「全バッドステート状態を回復」に変更
〇2025/09/15:ver.0.71更新
・第12話のクリア後に、「機種転換(クラスチェンジ)」機能を追加
※第12話クリア時、「拠点」の「取扱説明書」から、チュートリアルを参照することができます。
・第8話及び第15話クリア時、ゲストユニットの武器・アイテムが拠点のストックに送られていた不具合を修正
※v0.70以前のバージョンからv0.71以降のバージョンにアップデートした場合、「拠点」の「次の話に進む」を選択したタイミングで、ゲストユニットの武器・アイテムがストックから削除されます。
〇2025/08/31:ver.0.70更新
・~第21話まで
・第1話のクリア後に、「セーブスロットは分けて保存することを推奨する」旨のエクスキューズを追加
・第5話の「リュウテン」の乗機を「ランドオクトパス」から「ヘルダイバー」に変更
・第8話のADVパートにおいて、特定の登場人物を「一般水生人類」に変更
・第14話エンディングに特殊アイキャッチを追加
・第19話オープニングに、丈二が去った後のどんけつ高校のエピソードを追加
・第19話の「カキボウイ」の所有スキルを「無双乱舞」から「加熱用」に変更
・第20話の「チェレンコフ」がペルセベスの戦闘台詞になっていた不具合を修正
・武器「アサイラムブリザード」の性能を全体的に修正
・スキル「喧嘩殺法」発動後、攻撃が行えなくなる不具合を修正
・スキル「喧嘩殺法」の性能を、「3ターンの間、スキル〝喧嘩殺法〟(攻撃が、敵軍ユニットの防御力・特防力を無視する)を付与」に修正
・MAP武器を全体的に修正
〇2025/08/10:ver.0.61更新
・~第19話まで
・自軍ユニットの攻撃回避スキルが発動しなかった不具合を修正
・第15話の「人工氷山」のHPを175から155に修正
・第18話の敵軍ユニットを全体的に弱体化
・チェレンコフの戦闘台詞を修正
・「キャラクター解説」の「クレブス」、「アパタイト」、「シジミマン」、「グリンドン」の項目を修正
・「キャラクター解説」の「加古川 茂」の立ち絵が、クレブスになっていた不具合を修正
・MAP武器を全体的に修正
・スキル「フルステルス」を「〝超合金〟」に名称変更
・スキル「セミステルス」を「強すぎたプロテウスΥ」に名称変更
・スキル「ミスティック・シールド」の効果を「射撃武器を60%の確率で40%カットする。」に変更
・スキル「ワスカバジシステム」の発動率を35%から25%に修正
〇2025/07/18:ver.0.60更新
・~第18話まで
・第1話オープニングにエクスキューズを追加
・第11話でゼーパードが丈二に語った、丈二の父の海外赴任中のエピソードを削除
・第12話の敵軍ユニットを全体的に弱体化
・第13話オープニングのエクスキューズの文面を変更
・第13話のマップレイアウトを第1話の流用から変更
・第14話オープニングに、ライラー帝国党の戦略に関するテキストを追加
・「スズキ」の武器「背信断罪剣」を消費EN8に変更、「防御無視」性能を削除
・スキル及びステートの「カーテンコール」を、「リミッター解除」に名称変更
・スキル「クレーンアーム」を「おたすけアーム」に名称変更
・敵軍ユニットの装備アイテムを全体的に修正
・スキル「ワスカバジシステム」の効果を「射撃・遠近武器を35%の確率で回避する。」に変更。
・ステート「ブレイクダウン」の効果を「1ターンの間、通常攻撃耐性-50%・全属性耐性-25%。」に変更
〇2025/05/07:ver.0.52更新
・~第14話まで
・設定変更に伴い、「キャラクター解説」の「ロックハイド」と「ユウバリ」の項目を修正
・スキル及びステートの「ダブルスピード」を、「自動磁気塗膜処理」に名称変更
・第11話のオープニングに、機甲獣が一般人を襲うテキストを追加
・第13話のテキストを全体的に修正
〇2025/04/13:ver.0.51更新
・「ロボ太」の武器の必要熟練度を全体的に修正(武器「サイドアーム」及びスキル「すたこらさっさ」を初登場時から使用可能)
・スキル「ワスカバジシステム」の発動率を40%から35%に修正
〇2025/03/30:ver.0.50更新
・~第13話(1クール分)まで
・テキストを全体的に修正
〇2025/03/16:ver.0.46更新
・ゲームオーバー時に攻略のヒントを追加
・第5話の「外道 蛮」の初期配置の不具合を修正
・テキストを全体的に修正
・「アパタイト」の立ち絵を修正
・回復系スキル使用時のSP消費量が表記と異なる不具合を修正
・スキル「ラージシールド」の防御補正を+3から+1に修正
・武器「バスト・テードル」の命中率を修正
〇2025/02/06:ver.0.45更新
・~第10話まで
・ゲームバランスを全体的に修正
〇2025/01/21:ver.0.44更新
・スキル、アイテム、ステート、敵軍ユニットの思考ルーチンの不具合を全体的に修正
・ADVパートにおける、軽度の流血描写(ダメージ表現)を、赤からピンクに修正
〇2025/01/06:ver.0.43更新
・拠点画面で常に所持金を表示
・武器の性能を全体的に修正
〇2024/12/30:ver.0.42更新
・「人工知能」、「他校の一般生徒」の立ち絵を修正
・プライベートフォント設定の不具合を修正(テキストを8bit風に修正)
・ウインドウタイトル及びゲームタイトルを「AsylumV_SRPG」から「無敵変形アサイラムV」に変更
〇2024/12/26:ver.0.41更新
・一部キャラクターの名称が「ヒトラー」になっていた不具合を修正
〇2024/12/25:ver.0.40公開
・~第8話まで
無敵変形アサイラムV
- 対応OS
10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 知的風ハット
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 516MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2025年12月24日
- DL回数
- お気に入り
- 票0票
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