ピノ~可学人形のカタチ
透明な存在に、あなたの「カタチ」に
投票受付中
科学でも魔法でもない「可学」
その力で生まれた人形ピノ
そのピノは真新(まさら)な存在で、あなたが育てることになりました
あなたの行動によって、ピノは成長します
どんな成長を遂げるかはあなた次第
けっして能力がすべてとは言えません……
あなたの「カタチ」を見つけてください
「魔法使いと永遠の城」「ピノ~空泳ぐクジラの唄~」と繋がっています
- コマンドを選択していく形です

- 育成画面によってスチルが現れます

- 時には敵と戦うことも……?

このゲームのポイント
クリア時間は20分ほどです
一部イラストの生成AIを使用しております
注目してほしい点
能力だけがすべてではありません
それぞれの能力の差でEDの個性がきまります
アイテムを上手に使ってください
ED総数82!
スチルも沢山用意しております
制作者メッセージ
実況、ファンアート大歓迎です!!
実況の際には、どこかにタイトルとアドレスを表記してください
中傷・イメージを損なう行為はお屋根下さい
ED絵もXなどに載せても大丈夫ですが、一部ED(コラボED)は載せるのはお控えください
更新履歴
2025年5月29日 登録
2025年5月30日 修正(タイトルに戻る画面にワンクッション)
2025年5月30日 バグ修正(タイトル画面に戻るワンクッションで、マウス(タッチUI)の時に固まるバグ)
2025年5月30日 能力値の上昇率下降率修正、敵の強さ変更
2025年5月31日 イベントの一部変更
2025年6月1日 バグ修正
2025年6月1日 イベント一部変更。アイテムの仕様変更
1時間30分くらいプレイしていました。
エンディングは4つ見ました。
ゲームオーバーも3回くらい見ました。
シナリオは、このシリーズは、初めてプレイするのですが、世界観とかは自分には良く分かりませんが、そういう人間でも特にそういった事を気にせずに遊べるという作りだったのでそこは凄く良かったです。
飽きずに長く遊べる工夫も、沢山のエンディングがある点を考えれば、凄いと思います。
けれど、31日間、殆ど、同じようなことの繰り返しみたいな感じだったので、そういう所が退屈だと感じました。
10日に一度の散歩でも、毎回、同じ会話みたいですし・・・選択肢も2つしかないので、どうしても同じのを2回以上選んでしまう・・・
会話自体はなかなか面白みがありますが・・・
一週間に一度の大会みたいなのがあって、あれは、結構な種類の対戦相手がいて、各自の能力値で競うという面白みのあるものでした。
ですが、能力が簡単に上げられるゲームなので、遊び始めた頃と、能力すべて0を目指した時くらいしか、負けなかったので、能力が上がりすぎるというのもあって、少し簡単すぎるかな・・・と、感じました。
一応、能力を下げるアイテムもありますが、上げる方が楽で下げるのが結構大変なので、その辺のバランスが少し悪いように思えました。
一定の能力をある程度上げて最後まで維持するみたいな事も出来るとは思うのですが、それをする場合、能力が上がらない行動ばかりになってしまったりと、それはそれで、同じような行動を続けるだけになってしまうので、もう少しイベントが有ったりとか、工夫があれば、もっと良くなる気がします。
グラフィックは、それぞれのイベントごとに、複数のグラフィックがあって、凄く楽しめました。
まず、登場人物が、みんな、とても優しい雰囲気を出しているのが凄く良いです。
背景や画面の表示なども、見やすいので、良かったですし、
エンディングの実績のグラフィックなどもそれぞれの特徴が出ていると感じ、良いと思いました。
大会時の対戦相手も、様々なキャラクターがいて、自分は、動物…特に、ネコさんが好きで、何種類も可愛らしいのが出てきて、大会の結果よりも、そっちを見る方が楽しかったです。
仕事をする時のグラフィックも、それぞれ、興味深いものがありました。ただ、朝と昼と夜で、グラフィックが違ったら、もっと面白かったかも知れません。
それから、一日の最初のピノのしぐさやイベントのグラフィックもいろいろなものがあって、見ていて楽しかったですし、ゲームオーバーのグラフィックも、その状況が凄く伝わってくる感じがして、良いと思いました。
ちなみに、一番好きなグラフィックは、傘のアイテム使った時です。とても楽しそうで可愛いので大好きです。
サウンドは、それぞれのシーンに合っていて良いと思いました。
遊んでいて、曲を聴いてて苦痛だとかも一切思わなかったですし、何か、ずっと、自然な感じがして、良かったと思いました。
ゲームオーバーの曲も、グラフィックと良く合っていて、凄いと思いました。
システムは、操作は、序盤だけ、大変さを感じましたが、慣れてくると、感覚的に操作できて、良かったです。それほど難しい操作とかも無いので、誰でもすぐ覚えられるんじゃないかと思います。
ただ、シナリオの所にも書きましたが、自分はエンディングを4つしか見てないのですが、3つ目のエンディング目指していた時点で、同じような事の繰り返しをしていて少し退屈かも・・・みたいな事を思うようになって、結局、4回目で、遊び終わりました。
他のエンディングも気になっていますし、様々なイベントにそれぞれのグラフィックを用意していたり、文章も、それぞれ、いろいろな雰囲気のものがあったりと、凄く工夫している事は分かりましたが・・・
独創性は、ゲーム中のグラフィックからの推測ではありますがとても興味深い世界観だと思ったのでそれを高めに評価した事と、沢山の可愛らしいグラフィックや綺麗なグラフィックを評価したいです。
総評は凄く悩みましたが、4点。
ただ、制作者様の作品の制作のセンス・・・といえばよろしいのでしょうか、他の人に無い独特さがあると感じましたので、この作品に似たような感じの作品は他にもあるとは思いますが、制作者様が持つ才能や魅力を大切にしつつ、ゲーム自体ももっと遊びやすくすれば、ゲーム史に残るような大作ができるのではないかと、自分は思いました。
少し厳しい事を書いたかもしれませんが、今後の作品も楽しみにしております。
クリア時の記録
1回目 35分 お金2200 カンペキな存在
2回目 20分 10600 可学人形
3回目 14分 4000 夢羊もどき
4回目 14分 16500 ダメ人間もどき
この中では、夢羊もどきというエンディングが、自分的には凄く興味深かったです。
先程も申し上げましたが、能力を上げるのが簡単すぎる為、最初のプレイ時にどれかが最高値になったので、もしかしたら他もいけるのでは?と思い、あのようなエンディングに・・・
そのエンディング自体は嫌いではないですし、むしろ、興味深いですし、良かったと思います。
あとは、エンディングに影響するかは不明ですが、もし、所持金とか、体力や気力や、それぞれの行動を選んだ回数などがエンディングに影響しないなら、こういった数値もエンディングに影響してたら、もっとやり込みのしがいがあったようにも思えます。
ちなみに、エンディング1の時は、体力や気力までも最高でしたし、エンディング4の時は、相当苦労しましたが、全部0で体力や気力も0でした。
有難う御座いました。
貴重なご意見ありがとうございます。
ゲームバランスについては、初めてこのようなゲームを作ったこともありまして、どうしても緩い部分があったと思います。
そのことをご指摘していただきありがとうございます。
次回更新で能力値をナーフしたり、敵の能力値を上げたり、イベントを考えたりと工夫してみようと思います
素敵な感想をありがとうございました
今後に生かさせていただきます!