箱庭小駅伝
箱庭感覚の駅伝のシミュレーションゲームです。
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このソフトは、ゲームオーバーのない箱庭感覚の駅伝シミュレーションゲームです。
PC用の駅伝ゲームがあまりなさそうだったので、自分で遊ぶ用にとりあえず作ってみました。
ただ、作るのに疲れてしまい、結局自分で遊べていません。そんなんでもよろしければどうぞ。
- 区間記録などを後で確認可能です。
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- 100mごとの定点間の記録も確認可能です。
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- 簡易的な3D表示
このゲームのポイント
グラフィックはほとんどありませんが、一応駅伝のレース中の画面には簡易的ですが3D表示をつけてみました。
注目してほしい点
すべての過去の駅伝をVTR再生で振り返れます(Ver0.09から実装)。
弄るのは自己責任になりますが、高低差データとかはテキストファイルで設定できます。
制作者メッセージ
のんびりご自身のペースで楽しんでいただければと思います。
更新履歴
030
駅伝レース中にEキーやRキーを押して表示される画面で自分の学校を赤枠で囲うようにした
0.29
レース画面においてカメラターゲットを、Tキーで1位追従に、Yキーで自分の学校追従に変更できるようにした
0.28
エントリー画面や所属選手タイム一覧画面の表示人数を40人と20人を選択できるようにした
選手画面にも所属選手タイム一覧へのリンクを設置
0.27
早熟晩成といった成長タイプを各選手に設定した(反映は新入生から。成長タイプの表示はされません)。また、MENU画面に「成長タイプ設定」を設け、成長のタイプの内容を編集できるようにした
限界直面指数によって底上げされるべき選手のうちごく一部の選手が底上げされていなかった問題を修正→ごく一部でも底上げされていなかった選手がいた分Ver0.26より少し平均タイムが良くなるかと思いきや変わらなかったです
0.26
Ver0.23からの新しい成長方式で一部計算式に誤りがあり不具合が発生する恐れがあったのを修正→今までよりも限界突破回数が少なくなり全体的にタイムが少し悪くなってしまうかも
0.25
100年プレイでおよそ17GBで済む程度にまでハードディスクの必要容量を少なくした(ただし、新規スタートから有効です)
0.24
Ver0.23からの新しい成長方式が初期選手には適用されていなかったのを修正
0.23
1万の練習も機能するようになった、5千・1万の練習でも23kの練習と同じ位限界突破するようになった(ただし、新規スタートから有効です)
0.22
新規スタート時にいばらの道スタート(従来)と楽ちんスタート(シード権のある大学も選べる、名声・おねだり可能額・施設所持状況なども変更可)を選べるようにした(なお、初期施設や選手の能力は新規スタートするたびにランダムで決定しています)
スカウトの交渉を同一選手に対して複数回行うことができるように変更した
ゲームを進行中に「新規スタート」させると挙動があやしい感じがするので、いったんゲームを再起動しないと「新規スタート」できないようにした
ゲーム起動時にタイトル画像表示(バージョンアップの際、任意ですがtitle.jpgも実行ファイルと一緒に移すと表示される)
0.21
レース中の画面で大会記録と区間記録との差を表示するようにした(過去のVTRでは表示されませんm(__)m)
レース中の画面からRキーで飛べる順位・タイム確認画面で大会記録と区間記録を表示するようにした(過去のVTRでは表示されませんm(__)m)
夏合宿の日数と参加者決定の後、確認画面を経由するようにした
0.20
MENU画面に「怪我しやすさ設定」を設け、怪我のしやすさを調整できるようにした
MENU画面に「怪我からの復帰率設定」を設け、怪我からの復帰の確率を調整できるようにした
0.19
「つづきから始める」をクリック(ゲームロード)前に名将設定を変更した場合、名将設定の変更が反映されない問題を修正
理事会とOB会からおねだりできる金額や補填・支援を大幅に増やした(新規スタートから有効)
「仮限界点設定」をMENU画面に設け、限界突破点でのタイムをより速いタイムに調整できるようにした
0.18
限界直面指数設定をMENU画面に設け、限界に直面するまで成長する選手の数の多少を調整できるようにした
駅伝レースの画面でスタート前には「SPACEキーでスタート」と表示するようにした
0.17
10月駅伝、11月駅伝、正月駅伝、正月駅伝予選のレース画面で次の場面に進む際、確認メッセージを出すようにした(SPACEキーでレースがスタートするが、それまでENTERキーでゲームを進めてきているので誤ってENTERキーを押下することがあり得るため)
3D表示で追従カメラの際に11月駅伝と正月駅伝で10位以下を走っていると後方との距離が表示されていなかった問題を修正
大学画面(戦歴表示)の「10月駅伝」「11月駅伝」「正月駅伝」を右クリックすると表示されるはずの大学記録が表示されなかった問題を修正
前回大会画面に「前回11月駅伝予選」と「過去11月駅伝予選」を追加(ただし、11月駅伝予選は簡易的な計算しかさせていないので概要表示だけですm(__)m)
0.16
記録会の結果表示画面でページ切り替えにより自分の大学の選手の結果を見られるようにした
正月駅伝後のニュース画面と前回大会の正月駅伝の全体概要表示でページ切り替えにより前半順位と後半順位も見られるようにした
0.15
練習のトラック1万mはうまく機能していないようなので選手画面にその旨表示した(50年分のデータを集計してみた結果、1万メートルの記録の平均値が他の練習(5千mや23km)を選択した場合に比べてよくなかった)
選手の初期値と育成の計算内容を一部変更した→前よりも限界に直面する選手(突破する選手も)が増えると思う→タイムが少しインフレ気味になるかも
MENU画面に「名将設定」を設け、育成力から難易度を変更できるようにした
駅伝のレース中にRキーで個人順位だけでなくチーム順位も表示するようにした(戻るのもRキー)
特訓効果設定による変更の有効時期がゲーム再起動後と表示されていたが、直ちに有効になるので表記を直した。
0.14
駅伝のレース中にRキーで個人順位を表示するようにした(戻るのもRキー)
MENU画面に「特訓効果設定」を設け、特訓の効果(上がり具合)を設定できるようにした
記録画面に「歴代全優勝校」を設けた
0.13
特訓での能力値の上がり方を調整(かなり上がるようになりました)
0.12
練習に各種能力値を上げることができる特訓を導入した
年収をマイナス設定できるようにした(私財投入を意味する)
0.11
駅伝の3D表示のカメラのターゲットが大学IDの場合、表示が正しくなかった問題を修正
駅伝のレース中にEキーを押下すると各区間のエントリーメンバーを確認できるようにした(戻るのもEキー)
0.10
監督(あなた)が選手の勧誘をすることができるようになった
0.09
過去の駅伝をVTR再生できるようにした(前回大会画面で駅伝を選択してから)
3D表示関係いろいろ弄りました(0を押下で拡大縮小、定点カメラ設置など)
0.08
大学画面(施設表示)からユニフォームの色を変更できるようにした
0.07
駅伝のレース中の画面で簡易的だが3D表示もできるようにした
ニュース画面の各駅伝と正月駅伝の予選会の結果表示の際に開催日の天候も表示するようにした
エントリー画面とタイム一覧画面の「スピ」「スタ」をクリックでそれぞれスピード順、スタミナ順に並べ替えるようにした
ただし、あくまで6段間評価での並べ替えであって、内部で持っているさらに細かい数値での並べ替えではありません。
監督は6段階評価ならなんとかできても、40人を厳密に並べ替えられるほど全選手を把握するのは難しいのではないかと考えたためです。
0.05
11月駅伝予選で記録した1万mのタイムが大学記録や1年生記録に反映していなかった問題を修正したつもりだったが直ってなかったので修正
0.04
11月駅伝予選で記録した1万mのタイムが大学記録や1年生記録に反映していなかった問題を修正
0.03
選手画面に「全選手この練習にする」を設け、練習目標を一括で変更できるようにした
0.02
コース紹介画面をエントリー画面からだけではなく、走行中の画面や過去の画面からも表示できるようにした
箱庭小駅伝
- 対応OS
- 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- ぐわソフト
- 制作サイト
- 箱庭小相撲と箱庭小駅伝のページです
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 18.4MB
- Version
- 0.30
- 最終更新日
- 2024年5月 2日
- DL回数
- お気に入り
- 票2票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
箱庭小相撲から遊んでいた者です。新作が出たと聞き、遊んでみましたが、見事にハマり、空き時間があればつい遊んでしまいます。
駅伝選手の4年間という長いようで短い育成期間・世代の入れ替わりと将来を見越した投資・スピードが求められる出雲、総合力が試される全日本、過酷なコースに立ち向かう箱根の三大駅伝に勝つ。これら全てをこなすのは時間が掛かり大変ですが、それ以上に勝った時の喜びが大きいです。
ここからは要望になりますが、レースに実況があればより没入感が出て、より楽しめると思います。レース状況や区間記録との比較等を知れれば良いなと思いました。
育成では、急成長する選手や、スランプに陥る選手が出たりすれば面白くなるかなと思います。
例えば記録会で好成績或いはそぐわない結果の選手が変化し、急成長の選手は能力上昇速度と限界突破率アップ。スランプの選手はその逆で、期間は育成力で変化するというのはどうでしょうか?難しいとは思いますが、一つの意見として聞いていただけると幸いです。
コメントありがとうございます。
箱庭小相撲の頃からとは本当に感謝しかないです。うれしい限りです。
ご要望についてですが、実況は私もつけたいと思ってはいるのですが、とても難しそうです。どう処理すればよいか全くアイデアがわかない状況です。
途中の地点での区間記録との比較は何とかなるかもしれません。確かにテレビだとよく出てきますね。
育成面についてもアイデアを出していただきありがとうございます。根本的にタイムの算出方法から見直さなければいけなそうなので、すぐには実現は難しそうですが、頭の中に入れておきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
プレイしていただきありがとうございます。
5千の練習をしているとスタミナが下がるのは想定どおりなのですが、急にEになるのは少し想定外かもしれません。何らかの不具合の可能性はあります。
ただ、5千と23kmの練習の違いは、内部的には各選手が保持している距離適性的な値を動かしているだけでして、その動く量はランダムでかなり幅があり、立て続けに大きな量を引いた場合、急にEになる可能性も十分あります。
ですので、念のためソースコードを見直してはみますが、今のところはそういう仕様だということでご了承いただけますでしょうか。
スタミナがSやA評価の時に5千mの練習をしているとスタミナが急にEになってしまう時があります
昨日、回答をコメントさせていただいたのですが、1点念のため確認させてください。
急にEまでスタミナが落ちてしまう場合、スピードはどうなっていますでしょうか?
スピードは上がっていますか、上がっているとしたらどの程度になっていますか?(たとえばEからA)
ご面倒をおかけしますがご回答いただけると不具合かどうか判断がつきやすいです。
ゲーム内で20年以上プレイさせていただいている者です。
弱いうちはずっと下ですが戦力が上がれば様々な戦いになると思います。その要因にステータスが基礎能力のほかにも複数あり、それらの条件を重ねてレースの出走を考えなくてはいけないので飽きません。
グラフィックはざっくり言ってしまうと簡素、しかし既にグラフィックを補うレベルの内容なので別にこれ以上こだわりすぎるところではないと個人的には思っています。
システムはPCゲームというだけあって様々な機能があり面白いです、まるで実際の駅伝中継の様です。
オリジナリティはマックスの理由はそもそもの駅伝ゲームというジャンルが狭く、少ないものであり、その中でこれだけの完成度、再現度があるのが数少ない他のゲームよりも、しかもPCゲームでのという新しさがあって良いと思います。
最後に総評、正直めっちゃハマってしまっています、これはどれだけ早く強いチームを作るかを競うよりもじっくりとチームを作って行って勝つ喜びを味わうゲームなので引き込む力が強いです。ペースもその選手の適正、パラメーターに合わせて変わるしレース展開など忠実だなと感じます。
長くはなりましたが、とても斬新でハマってしまって時間が溶けてしまいます、なのでじっくり開発者さんも仰っている通りゆっくり自分のペースでプレイすることをお勧めします、以上です。
コメントありがとうございます。
高評価過ぎて本当に恐縮です。
まだまだ至らないところが多々ありますが今後ともよろしくお願いいたします