投稿日2023年 9月 22日
軍を動かして地域を制圧していくターン制のファンタジー国取り戦略シミュレーションゲーム(SLG)を1時間程度でお気軽に、簡単操作で、奥深く楽しめます。
ゲームを開始するたびに地形・敵対勢力・勢力の配置・資源数が大幅に変化しますので、何度でも繰り返し挑戦することができます。
[ ユニット280種以上・装備アイテム120種以上 ]
また、こういったSLGでありがちな、ゲーム終盤の勝利確定状態となったあとの作業的な展開を排除し、敵味方勢力拮抗した一番白熱する時間を長く楽しめるようにしています。
■プレイ時間
1プレイ約1時間
(実績コンプリートを目指す場合は合計18~20時間)
■制作ツール
Python
■開発期間
1年
ゲームを開始するたびに地形・敵対勢力・勢力の配置・資源数が大幅に変化しますので、何度でも繰り返し挑戦することができます。
[ ユニット280種以上・装備アイテム120種以上 ]
また、こういったSLGでありがちな、ゲーム終盤の勝利確定状態となったあとの作業的な展開を排除し、敵味方勢力拮抗した一番白熱する時間を長く楽しめるようにしています。
■プレイ時間
1プレイ約1時間
(実績コンプリートを目指す場合は合計18~20時間)
■制作ツール
Python
■開発期間
1年
- タイトル画面です。
- 「超種族」であるメインの3勢力です。
- 戦闘画面です。十分な軍備があれば敵を圧倒できます。
- 登場する勢力はゴブリン・オーク・人魚など全17勢力・ユニット280種以上!
- 「群雄モード」では、メイン3勢力以外の勢力を選択してプレイ可能です。
- 「戦況報告」画面では、各勢力の戦力・領域数の推移などを確認可能です
- クリア時にスコアが計算され、「戦歴」に記録されます。特定条件を満たしてクリアした時はトロフィーも獲得できます。
このゲームのポイント
■プレイ時間:約1時間
注目してほしい点
短い時間でも国取り戦略シミュレーションゲームの醍醐味を満喫できること。
作業的な操作やルールを廃し、できる限り「どのように自国領土を守るか」「どうやって敵勢力を攻め落とすか」に思考を集中できるようにデザインしました。
作業的な操作やルールを廃し、できる限り「どのように自国領土を守るか」「どうやって敵勢力を攻め落とすか」に思考を集中できるようにデザインしました。
制作者メッセージ
■実況・生放送について
歓迎します。
歓迎します。
更新履歴
■バージョンアップ履歴
2024/11/28 1.17 ロードエラー時(セーブデータ破損時)にバックアップから自動的に復旧する機能を追加
「炎の巨人」が召喚初期ターンで行動できてしまう不具合を修正
吸血鬼化が「小さい体」と「小飛翔体」のユニットに実行できない不具合を修正
重クロスボウの攻撃値を上方修正(1-6 → 2-7)
2024/10/29 1.16 ユニット移動時に、特定操作で移動できないはずの地形に侵入できてしまう不具合を修正
特定条件で状態異常耐性が機能しなくなる不具合を修正
マニュアル中の「乱戦指揮」の記述ミスを修正(攻撃補正+3 → +2)
2024/9/01 1.15 状態異常攻撃のルールと対策についてマニュアルの記述を強化(「3.戦闘」の項目)
メインゲームを難易度Easyで開始した時に、
自軍にTier3のユニットが1-2体配置されるようにバランス調整
2024/6/21 1.14 一部装備の不適切な設定値を修正
特定の都市に初期配置されたバリスタに催眠が効いてしまう不具合を修正
領地未選択時に領地関連のコマンドが表示されることがあるバグを修正
2024/6/05 1.13 特定PC環境でセーブ&ロード機能が正常に働かなくなる不具合を修正
2024/3/07 1.11 ハイヴガードの進化に関するバグを修正
2024/3/03 1.10 「世界観・勢力・ユニット図鑑」のpdfファイルを追加
「精密攻撃」スキルの表示不具合等、細かいバグの修正
2024/2/13 1.00 [モード追加] 自分でカスタマイズした勢力でプレイ可能になる「カスタム勢力モード」
難易度にHardを追加
[機能追加] 戦闘ログ機能・プレイウィンドウサイズ調節機能
マウス右クリックによる「キャンセル」機能
ゲーム開始前にセーブ・ロードが正常に動作するかのチェック機能
一部ユニットとアイテムのバランス調整
細かいバグとUIの修正
2024/1/05 0.99 [新勢力追加] 新規3勢力追加(全17勢力)
[機能追加] 全勢力がプレイ可能になる「群雄モード」・戦果目標システム
都市略奪破壊ルール・低ランクユニットのレベルアップによる進化
戦況報告機能・音量調節機能
CPU思考ルーチン強化
英雄ユニット21人追加
通常ユニット約50種追加
一部ユニットとアイテムのバランス調整
細かいバグとUIの修正
2023/9/10 0.92 [機能追加] セーブ機能・戦歴機能・防衛戦闘時の経過表示・全ユニット選択機能
CPU思考ルーチン強化
英雄ユニット6人+α追加
通常ユニット15種追加
アイテム42種追加(全120種以上)
アイテム画像と攻撃エフェクト追加
精神攻撃が「機械」のユニットに対して無効になるようにルール変更
一部ユニットとアイテムのバランス調整
細かいバグを修正
2023/6/10 0.83 公開
2024/11/28 1.17 ロードエラー時(セーブデータ破損時)にバックアップから自動的に復旧する機能を追加
「炎の巨人」が召喚初期ターンで行動できてしまう不具合を修正
吸血鬼化が「小さい体」と「小飛翔体」のユニットに実行できない不具合を修正
重クロスボウの攻撃値を上方修正(1-6 → 2-7)
2024/10/29 1.16 ユニット移動時に、特定操作で移動できないはずの地形に侵入できてしまう不具合を修正
特定条件で状態異常耐性が機能しなくなる不具合を修正
マニュアル中の「乱戦指揮」の記述ミスを修正(攻撃補正+3 → +2)
2024/9/01 1.15 状態異常攻撃のルールと対策についてマニュアルの記述を強化(「3.戦闘」の項目)
メインゲームを難易度Easyで開始した時に、
自軍にTier3のユニットが1-2体配置されるようにバランス調整
2024/6/21 1.14 一部装備の不適切な設定値を修正
特定の都市に初期配置されたバリスタに催眠が効いてしまう不具合を修正
領地未選択時に領地関連のコマンドが表示されることがあるバグを修正
2024/6/05 1.13 特定PC環境でセーブ&ロード機能が正常に働かなくなる不具合を修正
2024/3/07 1.11 ハイヴガードの進化に関するバグを修正
2024/3/03 1.10 「世界観・勢力・ユニット図鑑」のpdfファイルを追加
「精密攻撃」スキルの表示不具合等、細かいバグの修正
2024/2/13 1.00 [モード追加] 自分でカスタマイズした勢力でプレイ可能になる「カスタム勢力モード」
難易度にHardを追加
[機能追加] 戦闘ログ機能・プレイウィンドウサイズ調節機能
マウス右クリックによる「キャンセル」機能
ゲーム開始前にセーブ・ロードが正常に動作するかのチェック機能
一部ユニットとアイテムのバランス調整
細かいバグとUIの修正
2024/1/05 0.99 [新勢力追加] 新規3勢力追加(全17勢力)
[機能追加] 全勢力がプレイ可能になる「群雄モード」・戦果目標システム
都市略奪破壊ルール・低ランクユニットのレベルアップによる進化
戦況報告機能・音量調節機能
CPU思考ルーチン強化
英雄ユニット21人追加
通常ユニット約50種追加
一部ユニットとアイテムのバランス調整
細かいバグとUIの修正
2023/9/10 0.92 [機能追加] セーブ機能・戦歴機能・防衛戦闘時の経過表示・全ユニット選択機能
CPU思考ルーチン強化
英雄ユニット6人+α追加
通常ユニット15種追加
アイテム42種追加(全120種以上)
アイテム画像と攻撃エフェクト追加
精神攻撃が「機械」のユニットに対して無効になるようにルール変更
一部ユニットとアイテムのバランス調整
細かいバグを修正
2023/6/10 0.83 公開
超種族になって無双する国取りSLG
- 対応OS
- 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 白根こま
- 制作サイト
- SNP Engineering
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 287MB
- Version
- 1.17
- 最終更新日
- 2024年11月28日
- DL回数
- お気に入り
- 票1票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
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ゲームをver. 1.16に更新し、プレイヤーの皆様から不具合のご連絡があった箇所を修正しました。
現在、新作の制作に注力しているため、新機能の追加はなかなか手がつけられませんが、不具合に関しては随時対応していきますので、引き続き何かありましたらコメント頂けると幸いです。
飛行や超高速飛行持ちのユニットで海や山脈に侵攻する時、その地形には移動できませんと言われて侵攻できない事があります。
侵攻する人数が多い時に発生するみたいで、侵攻する人数を減らすと解消されました。
作者の白根こまです。不具合のご連絡ありがとうございます!
ユニットを選択する順番や、各種ボタンの押し方によって、地形が移動可能かの判定に不具合を生じることがあるようです。次回更新時に他の不具合ともまとめて修正するようにいたします。
現在、新作の制作作業に注力しておりまして、更新は少しお待ち頂くかもしれませんが、ご理解いただけますと幸いです。
状態異常攻撃が強すぎ。耐性が無い場合多分100%に近い確率で状態異常攻撃が成功するので、
ヘビや蛙にさせられるスキルを味方キャラに使われると、一瞬で育てたキャラがヘビや蛙にさせられて戦力が削れる。
もう少し状態異常攻撃の成功率が低い方がうれしい。ポケモンだって状態異常攻撃の成功率は50~60%が多いだろうに、ほぼ100%状態異常攻撃の成功はヤバイ。
状態異常攻撃で無双は出来るけど、やられる側に回るとストレスが溜まるだけ。もう少しバランスを考えて欲しい。
特にファリガが敵だと眠る・氷の連打でこちらは何もできないまま毎ターン侵攻されて戦力だけ減らされて負ける…。
早速お返事をいただきありがとうございます。最新バージョンをダウンロードしましたが、まだゲームを実行できません。Traceback (most recent call last):
File "choSLG_main.py", line 23646, in
File "choSLG_main.py", line 12391, in load2
File "numpy\lib\npyio.py", line 1373, in loadtxt
File "numpy\lib\npyio.py", line 1043, in _read
File "", line 322, in decode
UnicodeDecodeError: 'mbcs' codec can't decode byte 0x8c in position 45: No mapping for the Unicode character exists in the target code page.
了解しました。別の対策を試してみますので、明日の午前中にはまた更新します。
もう少しお待ちいただけますと幸いです。
大変ご不便をおかけしております。
追加の対策を施したバージョンへの更新が完了いたしました。
もしまだ問題が解消しない場合はご連絡ください。
ゲームを開始できません:
Traceback (most recent call last):
File "choSLG_main.py", line 23646, in
File "choSLG_main.py", line 12391, in load2
File "numpy\lib\npyio.py", line 1373, in loadtxt
File "numpy\lib\npyio.py", line 1043, in _read
UnicodeDecodeError: 'cp950' codec can't decode byte 0x94 in position 41: illegal multibyte sequence
作者の白根こまです。ご不便をおかけしております。
お訊ねしたいのですが、「初めてゲームをダウンロードし、プレイしようとして起動できない」という状況でよろしいでしょうか?
それとも「今まで正常に動作していたのが、ある時からゲーム開始できなくなった」状況でしょうか?
エラーメッセージから予想すると、ゲームのセーブロード機能実行時に、PCの設定要因で想定外の動作をしてしまっているようですので、最初から起動しないのであればロード機能を改良する必要がありそうです
はい、ダウンロードしました
Korge様、返信ありがとうございます。
対応中ですので少しお待ちください。明日6月4日中には改良版に更新いたします。
改良版への更新が完了いたしました。
もし問題が解消されないようでしたらご連絡ください。
>システム様
>匿名様
大変お待たせいたしました。
確認しましたが、アンチウィルスソフトがノートンの場合、最近検知のポリシーが変わったのかゲームのプログラムのセーブロード操作のアクセスが遮断されるようです。「プロセスの除外」や「安全なファイルと承認する」にすれば問題なく動作しました。
ソフトがマカフィ―の場合は特に問題ないようです。
いずれのソフトでも実際のウィルスの類は検知されませんでした。
念のためお手数ですが、現在のゲームのsaveフォルダのsave01-15.txtファイルを別の場所にコピーして頂いて、フリーゲーム夢現からゲームプログラムを再度ダウンロード ⇒ save01-15を新しいゲームフォルダにコピー上書き ⇒ autorun.exeおよびchoSLG_main.exeのファイルをアンチウィルスソフトで許可 の手順で再セットアップの上で、再びゲームをお楽しみいただければと思います。
ちなみに長時間プレイでシステムに支障が生じないかもチェックしましたが、そちらは問題なさそうです。長くゲームを楽しんで頂ければ本当に嬉しいです。
問題が解決しないようでしたら、再びコメント・ご連絡頂ければ幸いです。
教えてもらった通りにsaveのデータを移動させたら元通りになりました。ありがとうございます。一週間ほど前にこのゲームに出会ってから空き時間にずっとやっていたのでまたしばらくプレイさせて頂きます。白根こま様も体調を崩さないようにお気を付け下さい。改めてありがとうございました。
ver1.11にて、windows11で80~90時間ほどプレイしていたら一部ファイルがトロイの木馬だと誤検出(?)されて該当ファイルを削除されてプレイ出来なくなりました。ウイルス等は入っていないかの確認と検出された場合は許可しても良いかのご返答いただけると幸いです。
作者の白根こまです。長時間プレイして下さってありがとうございます!
当方も80~90時間を超えるプレイをテストしたことがないので、もしかすると時計関係のシステムに問題を生じているのかもしれません。
確認してみますので、明日また回答させて頂きます。少しお待ちください。
早い対応ありがとうございます。続編も作ってる最中に時間を取らせて申し訳ないです。続編も完成したらたくさん遊ばせていただきます。
不具合のご報告は大変助かりますので、今後も時間を見て対応するようにいたします。そして続編にも注目していただきありがとうございます! 長い目で見守って頂けると嬉しいです
めちゃくちゃ楽しくて80時間近く遊んでしまいました!ただ、途中から起動時にウイルスが検出されたらしく起動出来なくなってしまいました。どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?
作者の白根こまです。長時間プレイして下さってありがとうございます! 本当にうれしいです!
当方も80~90時間を超えるプレイをテストしたことがないので、もしかすると時計関係の処理に問題を生じているのかもしれません。
確認してみますので、明日また回答させて頂きます。
ルールはシンプルで1回のプレイ時間も短いのでお手軽に遊べていい感じでした
その割には勢力とユニットの数が豊富なので好みの勢力を選べるし、低ランクのユニットを進化させてみたり装備や実績を集めたりと繰り返し遊べる要素もしっかりあります
個人的には全勢力に解説があるのがとても好きです!
惜しむらくはCPUの弱さ
勝ち目がなくても攻撃をしてしまうので戦力が整うことがほぼなくCPUが強力になることが滅多にないし、ある程度CPUで潰しあうので自分が何もしなくても無双状態になったりしてしまうことがあるのが残念
初期ユニットが弱い勢力の隣に収入の多いマスがあると、返り討ちにあって壊滅しても懲りずに狙い続けるせいで中立のレベルが上がって詰んでしまいずっと領地が一つのままだったりもする
すべての配置はゲーム毎にランダムとはいえCPUがこれでは軍隊を強くする楽しみがないので、もう少しCPUの攻撃基準を良くするか弱い勢力の初期ユニットに高ランクを混ぜてほしいです!
少し残念なところはあるけれど繰り返しプレイしたくなる魅力があるので気になったら触ってほしい作品でした!
ver.1.10で確認。
ハイヴガードがレベル4になっても進化しない。
作者の白根こまです。ご指摘ありがとうございます。単純ミスで、進化する対象が「ハイヴガード」ではなく「ハイヴウォッチャー」に入れ替わってしまっていました。本日中に修正いたしますので少しお待ちください。
一通り実績解除
かなり良い出来のシミュレーションゲームだと思います
32/64(8*8)マスを抑えれば良いという勝利条件が戦略性があって面白い
1プレイ1時間程度で気軽にプレイ出来ます
各勢力も特色が出てて飽きないです
慣れたら自分で適当な縛りプレイしても面白いと思います
聖王国がシンプルに強いので最初にやるならメインよりおススメですかね
メイン風な竜王国が晩成国家で初手向きじゃなかったり…
不満点はver1.00で改善した部分もあるのですが(画面サイズとか右クリでキャンセルとか)
個人的に直感的操作がしにくい所ですかね
3クリックで拠点からマーク外れたり、装備変更すると拠点からマーク外れたり
この手の操作はやる機会が多いんで余計にそう感じる
後は装備の整列機能が欲しいとか
勢力選択画面からタイトルに戻れないとか
プレイ上は問題無いのですが
下限upでlvが上がると武器無しの所の表示がバグる
ゲーム自体は非常に面白く、マニュアルも充実しているしeasyモードもあるので、
こういうゲームが苦手、又は食わず嫌いをしている人達にもおすすめ出来る内容です。
いいゲームバランスだとは思いますが、
レベルが高過ぎる相手だと硬過ぎて全然決着がつかないとかあって、テンポが悪いと思ったので
レベル差による力の差を減らすとか、レベルが拮抗している場合は相殺とかでも良かったと思いました。
タイトル画面に表示されるウ・リアの絵に関しては、
旧バージョン版の方が好きでした。
そちらは可愛さと吸血鬼特有?の不気味さがうまく表現された絵だと思いました。
音楽に関しては、目紛るしく曲が変化しますが、まったく違和感がなく
間違いなくゲームに引き込む要素となっているのが素晴らしいです。
操作性に関しては、お世辞にも良いとは言えず、
全ユニットを選択出来るのは良いポイントですが、装備の付け替えがいちいち手間がかかるし、
整理が出来ないので見にくくて、そこは残念でした。
最後に製作者様、どうもありがとうございました。
1時間程度でワンゲーム終われるのにしっかりストラテジー気分が味わえるのが凄いです。フリーゲームだけど、ファンタジー系時短戦略ゲーのカテゴリでここまで素質を感じる物はSteamの商用作品を探し回っても見つからないと思います。
細かい指摘かもですが世界観と勢力設定v2の聖ルフ騎士団の文章に誤字が見られました
↓
"果ての見えない戦乱に終止符を打つべ、"
作者の白根こまです。ご指摘ありがとうございます。誤字脱字は自己チェックだとどうしても見逃しが生じるので、大変助かります。
次回更新時に修正するようにいたします。