邪馬台国時代の日本列島を舞台にした国造りシミュレーションゲームです。
時は2~3世紀、『魏志倭人伝』に記された倭国大乱や女王卑弥呼による統治の時代。
当時はまだ大和王朝による全国的な統治体制が確立しておらず、戦国時代さながら各地で独自の地方勢力(クニ)が割拠していました。
プレイヤーはそういった各地に存在する勢力(クニ)のなかから特定の勢力を選び、クニの王としてクニ造りに邁進します。
内政、外交、祭祀、交易、戦などを行ってクニを富ませ、勢力を拡大し、最終的には大和王朝よろしく王朝を起こしましょう。
★今後のアップデート予定
・BGMや効果音のバリエーションを増やします。
・人物イラストのバリエーションを増やします。
・祭祀場の数を増やします。
・ゲーム中に発生するイベントを増やします。
・ヘルプの解説をより詳細且つ分かり易いものにします。
タイトル画面
デフォルトで5つのシナリオ
全国マップ画面
会話イベント
秋の米の収穫風景
戦は古典的な戦略SLG風
日本各地の祭祀場が登場
古墳も築ける
オリジナル人物を作成可能
オリジナル御祭神を作成可能
ゲームポイント
・プレイヤー勢力が全体の20%以上の地域を勢力下に治めるとゲームクリアとなります。すなわち、クリア条件として必ずしも全国統一する必要はありません。もし全国統一したい場合はクリア後もそのままゲームを続行することができます。
・ゲームクリアまでの所要時間は15~30時間程度を想定しています。
・日本古代史は人によって考える説が多種多様であり、個々人の拘りも強いので、このゲームでは世界観をある程度自分好みにカスタマイズできる「国産み」という機能を実装しています。クニの名前を変えることも、オリジナルの御祭神や登場人物を作ることも可能です。妄想にまみれた「俺の古代史」を具現化させることが可能です。
・このゲームに登場する人物や御祭神などの設定は必ずしも実際の歴史と関係があるとは限りません。
・ゲームのプレイ方法に関してはゲーム内の「ヘルプ」を読んでください。
・パソコンのメモリ(RAM)は8GB以上推奨です。
・人物のイラストに関しては約90%ほどがAI生成イラストです。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・古代日本の世界観を再現するにあたって、『魏志倭人伝』『古事記』『日本書紀』といった文献史料や考古学の発掘成果などを大いに参考にしました。
・内政や人事を委任にしておけばプレイヤーが毎ターン操作せずともある程度は自動でイイ感じに進めてくれます。
更新履歴
2024/2/8:ver1.1.9
・指導者に恩賞を与えても待遇に正しく反映されないことがある不具合を修正しました。
・内政のお任せ設定で「田植え」「種蒔き」「水田開墾」「畑開墾」を禁止にしていても、委任時にそれらの主命が実行されてしまう不具合を修正しました。
・技術視察の成果がこれまでよりも30%ほど高くなるようゲームバランス調整しました。
2024/1/17:ver1.1.8
・忠誠心が低いため仮病で主命をサボる指導者が主命を委任時には普通に主命に従事する不具合を修正しました。
・指導者が所持している威信財と待遇のバランスを調整しました。
2024/1/17:ver1.1.7
・忠誠心が低い指導者は仮病で主命をサボるようになりました。忠誠心が低いほど仮病を使ってくる確率は高いです。
・これまでは集落の威信のうち墳墓の威信が占める割合が大きいほど民心が下がりにくくなる仕様でしたが、民心ではなく指導者の忠誠心が下がりにくくなる仕様に変更しました。
・女性指導者の既存の顔グラフィックを5種類差し替えました。
2024/1/5:ver1.1.6
・外交や技術視察などの主命を設定中に行き先を選択した際、背後の集落詳細画面が行き先に設定した集落の情報に書き換えられる不具合を修正しました。
・祭祀場のタイプに「高山」と「水辺」を追加しました。
・阿夫利山(有鹿)、榛名山(毛野)、以上2ヶ所の祭祀場を追加しました。
・国産みの祭祀場編集にて御祭神を勧請した場合、その御祭神との親交は初期状態で80となるようにしました。
2024/1/5:ver1.1.5
・既にプレイヤーの勢力圏になっている集落にプレイヤー勢力の使者が到着した場合フリーズする不具合を修正しました。
・2種類の顔グラフィックを修正しました。
・祭祀場のパワーを表す「御神気」を「聖度」という表現に変更しました。
・飯野山(多度)、以上1ヶ所の祭祀場を追加しました。
・戦術「金鳶の御加護」を使える人物を減らし、「猛攻」や「猛射」を使える人物を増やしました。
2023/12/26:ver1.1.4
・内政の主命設定画面における「必要物資」の項目は、主命で必要な物資が「充足」か「不足」かを表示する項目に変更しました。
・技術力不足により何も生産できない内政の主命は、主命の一覧画面ではグレーアウトして、そもそも選択できないようにしておきました。
・内政の主命にて必要物資が複数パターンある物資を生産する場合、必要物資(使用する物資)が減らない不具合を修正しました。
2023/12/13:ver1.1.3
・人物の既存の顔グラフィックを10種類差し替えました。
・30歳以上の人物は容姿が毎年1ずつ下がるようにしました。
・ゲーム終盤で登場するラスボス(のような人物)を実装しました。
・新人物作成において入力できる戦闘能力の上限値は500までに制限しておきました。
・戦の時のCPU軍の思考を改善しました。
・全国マップ画面におけるCPU軍の思考を改善しました。
・浮嶽(怡土)、高嶋(吉備)、櫃ヶ山(美作)、那岐山(因幡)、以上4ヶ所の祭祀場を追加しました。
2023/11/24:ver1.1.2
・人物の顔グラフィックを男女ともに10種類ずつ増やしました。
・人物の既存の顔グラフィックを17種類差し替えました。
・他国のほうからも主人公の集落に外交の使者がやってくるようにしました。
・本編プレイ中はオプションにてBGMと効果音の音量調整できる機能を実装しました。
・神恩感謝の祭祀を行うべき祭祀場がある場合、ターン開始時に重臣が知らせてくれるようにしました。
・主命を委任にしている集落やCPU勢力の集落が必要に応じて自動で神恩感謝の祭祀を行うようにしました。
・プレイヤー勢力が連合の盟主国である場合、加盟国を連合から追放できるようにしました。
・プレイヤー勢力が連合の非盟主国であり且つ盟主国との信頼が低い場合、連合から追放されるようにしました。
・航海中に難波する確率が極端に高くなる不具合を修正しました。
・国産みで隠し勢力を編集しようとするとエラーが発生する不具合を修正しました。
・連合内において特殊器台や景初三年銘鏡を保有している勢力数が多いほど、連合の結束に+(プラス)補正がつくようにしました。
(例:連合内のクニグニの特殊器台や景初三年銘鏡の保有率が100%の場合は結束が25%ほど上昇します)
2023/10/29:ver1.1
・前回アップデート後に「国産み」で集落名を変更した場合、シナリオロード時にエラーが発生する不具合を修正しました。
・祭祀場の詳細画面に表示される御利益は、御祭神との親交が最大であった場合(分母)と現在の値(分子)の2種類が表示されるように改善しました。
・土木の主命「墳墓築造」「築造再開」の際に必要な労力は、各集落の土木の技術力によって変動するように修正しました。
・主命の「お任せ」の設定次第では、親善交渉のみならず停戦交渉や併合交渉といった外交も自動設定できるようにしておきました。
・新倭人伝のアップデートに伴いゲームを再ダウンロードした場合、「アップデート実行.bat」を実行していなければゲームをプレイできないようにしておきました。
・吉備に物資「特殊器台」を追加しました。
・文字が小さくて読みづらかった部分は文字サイズを大きくしました。
・その他、細かな不具合を修正しました。
2023/10/24:ver1.0.9
・軍勢の編成画面にて、運搬する物資の兵糧日数や武器効果などを数値入力できるようにしました。数値入力するとそれに応じた量の運搬物資が自動で設定されます。
・「国産み」の勢力編集にて、マップ上における各勢力の色を自由に変更できるようにしておきました。
・「国産み」にて、一部を除く全人物の名前や能力値などをランダムで一括変更できるようにしました。
・物資の詳細画面で、表示中の物資を生産するために必要な技術Lvが全文字表示されない不具合を修正しました。
・加盟国数が0の連合が削除されないまま残ることによりエンディング後にフリーズが発生する不具合を修正しました。
・祭祀時に神に捧げる「供物」を「奉納品」という表現に変更しました。
・全物資の効用、威信、奉納、基本価格などのパラメータを、生産時に必要となる労力、原料、技術Lvなどに見合った値にバランス調整しておきました。
・内政の主命の設定画面において目標成果を入力時に自動で設定される必要労力は、各主命に関連する技術Lvが高いほど少なくてすむようにしました。
・主命「精製」の産業を「その他」から「石器」に変更しました。
2023/09/30:ver1.0.8
・戦の最中に主人公が敵に寝返る不具合を修正しました。
・戦術「調略」の成功確率のバランス調整を行いました。
・原料が不足しているにも関わらずガラスの腕輪を無限に生産できる不具合を修正しました。
・保有量0になった物資を再入手した場合、物資方針が維持されているように改善しました。
・プレイヤー勢力が出兵時に集落の一部の主命が強制的に解散する不具合を修正しました。
・交易画面や一部の主命の設定画面に対応するヘルプへのリンクボタンを配置しました。
・戦の最中に弓で敵を攻撃する際、前方向の他の軍勢(ユニット)をまたいで攻撃できないように
仕様変更しました。
・主命で使用する物資を選ぶ際、物資の一覧画面で相場が必ず100%と表示される不具合を修正しました。
2023/09/21:ver1.0.7
・ゲームデータ(セーブデータを除く)を最新バージョンにアップデートする「アップデート実行.bat」を実行時に、旧データのバックアップを保存するようになりました。
・全てのゲームデータ(セーブデータを含む)を最新バージョンにアップデートし且つ初期化を実行する「データ初期化.bat」を作成しました。
2023/09/20:ver1.0.6
・同じターンにおいて併合交渉が成功した後に交易が重なるとフリーズする不具合を修正しました。
・集落防衛中に「先手必勝」を選択した際にフリーズする不具合を修正しました。
・ヘルプにて内政や祭祀の仕様についてより詳細に記載しました。
・一部の集落の技術力をバランス調整しました。
・全国マップにおける多紀の位置をやや西に修正しました。
2023/09/17:ver1.0.5
・とある方法により物資が無限に増える不具合を修正しました。
・「物資方針」の設定画面にて、人事を委任している時に物資を恩賞として与えることの「許可」「禁止」の切替設定を行えるようにしました。
・主命で入手した物資が集落に納品されるタイミングはそのターンの物資支給が終わった後に変更しました。
2023/09/15:ver1.0.4
・不要なログが出力される不具合を修正しました。
2023/09/15:ver1.0.3
・「国産み」にてシナリオ作成した後に新人物作成を行うとシナリオファイルが破損してしまう不具合を修正しました。
・米の収穫量、狩猟採取漁撈などを行った際の物資の取得量、墳墓(古墳)の築造ペース、などのゲームバランスを調整しました。
・人物や物資を選択する画面で何も選択しないまま確定ボタンを押すとエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。
・同勢力の集落に技術視察に行くと帰還時にフリーズする不具合を修正しました。
・肉、魚、果実などの生ものは交易隊や軍勢が運搬できない仕様に変更しました。
・墳墓(古墳)の完成度が100%未満であるにも関わらず墳墓(古墳)の威信が付与される不具合を修正しました。
・ヘルプをより分かりやすいものに作り直しました。
2023/09/08:ver1.0.2
・主命を設定中に予測成果が正しく表示されないバグ等、軽微な不具合を修正しました。
2023/09/07:ver1.0.1
・ゲームを初公開しました。
[新倭人伝]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- 大弥生時代
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 188MB
- Version
- 1.1.9
- 最終更新日
- 2024年2月10日
- お気に入り
- 票15票
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発想は面白くシステムもよく考えられていますが、交易で品物が貰えなかったり配給が設定以上に浪費したりとちょっとバグが多かったです
ゲーム概要を見ておもしろそうだと思い、ダウンロードしたのですが何からすればいいか分かりません。ヘルプを読んでみて感じたことが情報量が多いということでした。自分の見落としがあったら大変申し訳ないのですが、チュートリアルのようなものがあったりするのでしょうか?あればどこから始められるか教えてほしいです。このゲームが玄人向け、SLGに慣れてる人をターゲットとしたゲームで素人は帰ってな!という感じであればおとなしく引きさがります。長文大変失礼しました。
親魏倭王シナリオと倭国大乱シナリオを九州の日田国で始めたとき、日田から隣接する夜須に侵攻しようとすると「隣接している集落にしか攻め込めません」と言われ侵攻できないません。
逆に夜須から日田に侵攻することは出来ます。
まだ軽くしか遊べていないけれど、国産みで作成した新人物を国の指導者に自由に設定できるなどの機能を追加する予定はありますか?
新しく自分でキャラを作成したりはできるのに、指導者に設定が出来ないのが少し残念です。(もしかしたら進めていけばできるのかもしれませんが)
また、作成したキャラがいつ出てくるのかなども全く分からず、もう少し詳しい説明書きが欲しいと感じました。
>国産みで作成した新人物を国の指導者に自由に設定できるなどの機能を追加する予定はありますか?
既に自由に設定できるようにしてありますよ。国産みの「シナリオ作成」もしくは「シナリオ編集」→「集落編集」→「指導者数」の項目で作成した新人物を追加する→「首長」を選択する
この手順で新人物を首長や王に設定することができます。確かに、ヘルプにてこのあたりをより詳細に説明したほうがいいですね。
ガチの内政ゲームとして連合傘下の一集落のクニでプレイしてみた。
技術視察の上昇率がシブすぎて、使えない。
恩賞で上がる待遇が結果予想とかけ離れすぎている。
恩賞物資を大量に与えて威信材10万以上渡しても待遇が普通以上にならない。
開始2年目で働かない指導者だらけになって詰む。
素材はいいのにもったいないゲームかな。
レビューありがとうございます。そしてご不便おかけしてすいませんでしたね。
報告して頂いた不具合を修正したver1.1.9へのアップデートが完了しましたので、是非最新版でお試しください。
いつも楽しく遊ばせてもらっています。
だいぶゲームが進んできたため、遠くの勢力と外交をすると、
「すでに併合しているのに」「親交の使者が到着する」という場面が出てきます。
そうすると、必ずゲームがフリーズしてしまいます。
これはどうすれば解決できるのでしょうか?
報告ありがとうございます。
そしてご不便をおかけしてすいませんでした。
覚えている範囲内でよいので、そのバグが発生した時の操作内容や状況を、より詳しく教えて頂けますでしょうか?
又、logファイルには何か英文のエラーメッセージは出力されていますか?
日田を本拠地としており、そこから「伊豆諸島」へ外交を行いました。
その数ターン後、侵攻で伊豆諸島を併合しました。
すでに自領となっているところに、外交で派遣した人物が到着して、親善を行います。
すると、親善の会話の最後でフリーズします。
あまりパソコンは詳しくないのですが、logとは、これでしょうか?
西暦294年9月下旬
TurnProcess0開始
TurnProcess0終了
MonthlyProcess1開始
294年9月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
294年9月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
MonthlyProcess1終了
MonthlyProcess2開始
↓エラー人物↓
person.id = 0, person.name = , person.group_id = 0, person.villageName =
System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
at Person.GetByID (System.Int32 id, System.Int32 playing_flag) [0x0004e] in :0 MonthlyProcess2終了
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at DoukouGaikou+d__8.MoveNext () [0x00479] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at DoukouGaikou+d__7.MoveNext () [0x00326] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at DoukouGaikou+d__4.MoveNext () [0x00380] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x004c5] in :0
ゲームを起動しました:2023/12/26 19:34:26
DB_saveData2のExecLoad開始
MonthlyProcess2開始
MonthlyProcess2終了
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at DoukouGaikou+d__8.MoveNext () [0x00479] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at DoukouGaikou+d__7.MoveNext () [0x00326] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at DoukouGaikou+d__4.MoveNext () [0x00380] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x004c5] in :0
詳細な情報をありがとうございます。
おかげさまで概ね原因は推測できました。後日、修正してアップデートしておきます。
とりあえず応急処置として、攻め滅ぼす直前のクニに親交の使者は派遣しないようにしてください。
お待たせしました。
ver1.1.5のアップデートで、既にプレイヤー勢力に所属している集落にプレイヤー勢力の使者が到着した場合フリーズする不具合を修正しておきました。
毎日、少しずつ楽しませてもらっています。いろいろなプレイを模索しているのですが、ある程度、領土が広がると必ず海を通って交易や進軍をするようになりますが、遭難してゲームオーバーになります。(何度リロードしても)
航海安全の祈願をしていますが、あまり効果がないようで…何かコツはあったりするのでしょうか?
プレイ報告ありがとうございます。
先ほどver1.1.2へのアップデートが完了し、航海中に難破する確率が極端に高くなる不具合を修正しておきました。難破する確率が高いという報告は他の方々からもきていたので、バランス調整する必要性は確かに感じておりました。アップデートしてもこれまでのセーブデータは消えませんので、是非最新版でお試しください。
ありがとうございます!
プレイさせてもらいます!
せっかく面白そうなのですが小さすぎて字が読めないです。
もっと大きくしていただくか文字の拡大ができるようになりませんか?
リリース当初の版のまま、エンディングまで一通りプレイしました。
古代日本のスケール感と統一過程の再現に取り組んだ意欲作です。
個別の国はともかく、全国を足すと魏国が把握していた人口に迫る戸数があります。
各地の磐座などの解説は為になり、ムラごとの環境の違いがパラメータ化されており、
得意な生産品に違いが出ることも箱庭ものとして好印象です。
プレイしてみて勿体無かった点は次の通りです。
・戦争関連
侵攻と防衛のシステム説明があると良いと思います。
それぞれに出撃が可能ですが敵方には侵攻、味方集落には防衛しか目標は設定できません。
また内政は防衛フェーズでもできます。
指定した内政官も自動的に部隊のプリセットに組み込まれるので必須ではありますが、
仕様を理解するまでに少しかかります。
合戦は統率力その他と合戦時の能力が分かれているのは良いのですが、
敵方の寝返り工作が必ず成功します。その為、弓と気力10で何もさせない事が最も合理的です。
付言として、侵攻時の援軍として自国集落を指定すると遊び心の横溢が見られますが、
上のUIの理解に取り組んでいる時に見る確率が高いので差し替えた方が良いかもしれません。
・内政関連
最初は石の備蓄と石斧、木材生産の安定化、ひいては農具の確保に繋げる事が最も重要です。
連合はプレイヤーとして使う機会は少なく、
一定規模の集落を確保して良い政治をしていれば、時間はかかってもゲームクリアできますが、
その過程で周辺の有力な国が小国を併合して襲いかかってくるため外交どころではありません。
国力を伸ばしてクリアするにはUIが煩雑であり、何もなくても狩猟採集はできますが、
石斧と木材を基礎に石器、木製品、宝飾品、織物、青銅器、鉄器と系統が分かれています。
集落の環境という形で生産力を定式化できそうなパラメータはありますので、
何名かの担当官を指名して、系統ごとに生産を委任できる機能があった方が良いと思います。
同じように、部隊の編成も物資を食糧何日分、武器何名分と出来たら便利かと思います。
プレイして気になった点は以上です。
これらの要因のため、国力を充実させて連合を形成するとか、
土木事業を造営して威信を競うような要素はクリアまでには遊ぶことができませんでした。
技術開発や全国への伝播も同じ理由で体験できていません。
御更新を待って後日その辺りを遊んでみたく思います。
古代の日本をテーマにした歴史SLGというのが斬新ですね。古くて新しい。
1.0.4で不具合に遭遇したので報告します。
併合交渉に成功した場合、捕らえた人物の処遇イベントとその次に発生するイベントが同時に解決されるようで、テキストがあわせて表示されてしまいます。
テキスト以外は特に問題なく進むケースもあったのですが、交易と重なった場合は、ロック状態になってしまうようです。
unity_debugファイルは以下の通りです。
ゲームを起動しました:2023/09/16 13:14:29
ExecLoad開始
MonthlyProcess1開始
240年6月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
240年6月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
MonthlyProcess1終了
MonthlyProcess2開始
MonthlyProcess2終了
ご不便おかけしてすいませんでしたね。
そして情報提供ありがとうございます。
台詞のテキストがあわせて表示される時は、取り急ぎの応急処置として、セリフの文字が全て表示された後でクリックするようにすると正常に表示されるかと思います。正確な原因は後で調査して解決を試みます。
ロック状態の問題に関しては、
同じターンのうちに、捕らえた人物の処遇イベントと交易が重なった場合にフリーズ状態になってしまうということでしょうか?
対応方法ご教示いただきありがとうございます!
アプデもお疲れ様です。後ほど1.0.5でも遊ばせていただきます!
>ロック状態の問題に関しては、
>同じターンのうちに、捕らえた人物の処遇イベントと交易が重なった場合にフリーズ状態になってしまうということでしょうか?
すみません、説明が不味くて申し訳ないです…。
併合交渉成功後に、処遇イベント開始と交易開始のテキストがあわせて表示され、そのままテキストを送ると、交易BGMと交易画面が表示された状態で、その裏に処遇イベントが表示される状態になりました。
その後、両イベントを終了まで進めると、交易先集落がズームになった状態でフリーズするという感じです。
お待たせしました。
今回は詳細な情報提供のおかげさまでスムーズに修正することができました。
ご報告いただいたフリーズのバグを修正したver1.0.6へのアップデートが完了しましたので、お時間ある時にご確認ください。
こちらの操作や環境によるものかもしれませんが不具合を発見しましたのでご報告させていただきます。内容としましては、シナリオ倭国大乱を選択した際に、画面左下に文章が表示されてしまい、以降クニ選択が行えないと言った物です。
ただ、他のシナリオを選択した際には文章は表示されません。
また、同時に新人物の編集や削除も行えない状態になっております。
直前の行動としては、ゲーム開始から登録されている人物を編集したこと、新人物を追加したこと(後から見ると追加されていなかった)などがあります。
また、編集や追加は行っていませんが、シナリオ管理や御祭神管理などの国産みから選択できるボタンも全体的にクリックしました。
以下はLogフォルダ内に出力されているunity_debugファイルの内容です。
ゲームを起動しました:2023/09/10 17:32:30
ExecLoad開始
ExecLoad開始
System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
at Spot.SetSpot () [0x005ce] in :0
at SaveManager.ExecLoad (System.String dbName, System.String pattern) [0x000f0] in :0
ゲームを起動しました:2023/09/10 17:48:02
ExecLoad開始
ExecLoad開始
ExecLoad開始
System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
at Spot.SetSpot () [0x005ce] in :0
at SaveManager.ExecLoad (System.String dbName, System.String pattern) [0x000f0] in :0
また、報告させていただいた「シナリオ倭国大乱を選択した際に、画面左下に文章が表示されてしまう」については、以下の様な文章が表示されています。
NullReferenceException. Object reference not set to an instance of an object on
GameStart. OnSelectedScinario(System.String mode,UnityEngine.UI.ToggleGroup toggleGroup)(at:0)
ShowList.OnDicideDataButton(System.string mode)(at:0)
UnityEngine.Events.Invokablecall`1[T1}.Invoke(T1args0)(at:0)
UnityEngine.Events.CachedInvokableCall`[T].Invoke(system.object[]args)(at:0)
UnityEngine.Event.UnityEvent.Invoke()(at:0)
UnityEngine.UI.Button.Press()(at:0)
UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick(UnityEngine.Eventsystems.PointerEventDate eventDate)(at
最後になりましたが、非常にわたくし好みのゲームジャンルとコンセプトを融合させた作品を作ってくださり本当にありがとうございます。
作者様の今後のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。
こちらでも同様なバグが発生したため、書き込もうとしたところ、このコメントがあったので便乗させていただきます。
当方操作
本編はまだ開始しておりません。
まずヘルプを一通り確認しました。
ロード枠が5つであることを確認しました。
国産み関連を順に
シナリオは編集が空だったので作成から、一通り読んだ後で2つ目を選択(開始年が239年のものが複数あったのでその中の一番上にしただけ)
簡単に見た後他の項目も確認
最後に人物を作ろうとして、保存したものの、再度開くと保存されたデータが見つからず。
枠が無いのかと思い、既存のキャラを削除→削除した表示は出るものの削除されていない。
といった感じでした。
その後シナリオ作成に戻ったものの(今度は一番上を選択)勢力や集落が一切表示されておらず、2つ目も同様。3~5つ目のものは表示されました。
初めから開始しようとしても、上の2つはエラーのようです。
また、ダウンロードし直してみましたが、人物編集の保存はできたものの、シナリオについては同様でした。
再度ダウンロードし直そうとしたところ、制限にかかり30分待てと言われ、ここに書いています。
追記
再ダウンロードしたファイルで全て上書きしたにも関わらず、編集した人物データがそのままでした。
また、上書きしたものではなく再ダウンロードしたものでも同様でした。
人物データはどこから読み込んでいるのでしょうか?
同様の場所にシナリオデータもあり、そこのデータを一度消して最ダウンロードしたいのですが
更に追記です。
シナリオ作成で(1つ目と2つ目を選ぶとエラーになるので)3つ目でやってたら、いつの間にか3つ目も集落や勢力が無い状態になっていました。
その前に人物追加とかはしてましたが…
シナリオ作成で3つ目をベースに作って保存しようとしたら左下にエラー表示が出て、空白のシナリオが出来ていたみたいですが、入り直したら消えていました。
その後確認すると、3つ目のシナリオから集落等が消えていました。
4つ目をベースに作ると今度はエラー表示が出ず、保存もできました(この時は名前だけ変えて他は触ってない)
あと、シナリオ1と2は開始しようとするとエラー表示が出ますが、3はエラー表示は出ないけど集落等も出ないです。
エラーが発生した時に編集していた元データが消えている感じに思えますが、ダウンロードし直しても戻らないのがよく分かりません。
対応策ありがとうございます。
記載いただいた方法を試したところ、修正されたようです。
しかし、再度編集をするとまた同様の現象が発生しました。
修正アップデートお待ちしております。
修正版のアップありがとうございます。
連休に遊ばせてもらいます!
お待たせしました。
Ver1.0.3にアップデートした後で更に軽微な不具合を修正したVer1.0.4をリリースしておりますので、最新版でプレイするようにしてください。
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