雪原防衛戦-Snow Defense-
雪玉でミサイルを撃墜せよ!
投票受付中
今作は2017年に作られたClickteamFusion2.5製のゲームです。
当時、とりあか様が主催の企画<雪と夜空のゲームセレクト>に参加するために制作されました。
雪原に突如ミサイルの雨が降り注いだ!
雪原の安全のために防衛作戦を実施した。
しかし最前線に立つのは雪玉を発射する砲台一機のみ。
とても無謀な防衛作戦に挑め!
操作はとっても簡単!
マウスを動かして左クリックで発射するだけ!
様々なアイテムを駆使して高いスコアを叩き出せ!
- マウスで砲台を動かし、左クリックで発射!
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- アイテム①バリア ミサイルを10発は耐えてくれるぞ!
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- アイテム②いちご大福 ミサイルに当たると4方向へ炸裂するぞ!
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- アイテム③レーザー ミサイルを貫通するぞ!
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- アイテム④リペアー 取ると防衛地のライフを回復できるぞ!
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このゲームのポイント
ブラウザで遊べるお手軽STG!
マウスだけで遊べちゃう!
色んなアイテムを駆使しよう!
制作者メッセージ
>
ひつじソフト
>
CF2.5 インディゲームクリエイター
MusicMaker2
EDGE
>
PLiCy
とりあか様主催の雪と夜空のゲームセレクト
本ゲームをプレイした全ての皆様
そして今プレイしているあなた様
更新履歴
> Ver1.03
リザルト後、再度ゲームをプレイすると、
スコアが初期化されない不具合を修正。
その他微調整。
> Ver1.02
Itch.ioとフリーゲームサイト夢幻に進出。
名義をひつじソフトに統一。
> Ver1.01
タイトル画面に遊び方、
更新履歴ボタンを追加。
クレジットでスペシャルサンクスを追加。
感謝は大事。
> Ver1.00
初公開。
雪原防衛戦-Snow Defense-
- 対応OS
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- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シューティング
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- ひつじソフト
- 制作サイト
- ひつじソフトのBluesky
- 本体サイズ
- 3.41MB
- Version
- 1.03
- 最終更新日
- 2025年2月 8日
- プレイ回数
- お気に入り
- 票1票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
一回のプレイ時間が短い上に、操作がとても分かりやすく単純な為、つい、何度も何度も繰り返しプレイしてしまいます・・・
それで、初めて遊んだ時には、30分以上・・・1時間は経ってなかったかも・・・でも、凄くハマって遊んでました。
シナリオは無いですが、飽きずに長く遊べる工夫があると感じ、シナリオは高評価です。
グラフィックは、多分、オリジナルなのではないかと思いました。
そして、それらのグラフィックは、どれも分かりやすく、逆に、分かりにくいものが無かったので、凄いと感じました。
画面表示や、遊び方などの説明とかも見やすくて凄く良かったです。
サウンドは、それぞれの場面に良く合っていて、効果音も良く合っていて、凄さを感じました。
やはり、BGMが良いと、何度も遊んでしまいます・・・
システムは、操作が凄く単純で遊びやすいですが、一つだけ難点があります。
それは、2回目以降のプレイ時に、得点が、リセットされてなくて、前の記録にプラスされていくところです。
自分は、得点をメモしていて、遊ぶごとにハイスコアが出ているぞ!と思ったら、良く見たら・・・
ですが、一度画面を閉じてまた起動すると戻るみたいです・・・
メモしながらでは無かったら、得点が分かりにくくなったり分からなくなったりするところが、この作品の難点です。
ちなみに、自分のハイスコアは、151400点でした。初回プレイ時は、134500点でした。
あと、0点で終われる事がありますが、これは運の要素があるので、毎回できる訳ではないですが、これはこれでチャレンジしてみると案外面白いものです。
いろいろな遊び方が出来る点は、魅力です。
大砲をミサイルに当てるあるいはミサイルからぶつかってくるとミサイルを撃破できる謎システムには驚かされましたが、それはそれで、面白いなぁと思いました。
武器やアイテムもそれぞれ特徴があって、良かったと思います。
連射攻撃は出来ないっぽいですが、逆にそっちの方が自分的には良かったかな・・・
独創性は、使用素材に関する評価と、
雪玉や大砲をぶつけてミサイルを撃ち落とすというユニークな発想を評価したいです。
総評は、5点。
物凄くハマったし、これからもプレイするだろうし、凄く面白かったです。
ゲームオーバーになった時、得点に応じたコメントが出るのも良かったです。
有難う御座いました。
ムトトさん、プレイとコメントして頂きありがとうございます。
>>グラフィックは、多分、オリジナルなのではないかと思いました。
>>そして、それらのグラフィックは、どれも分かりやすく、逆に、分かりにくいものが無かったので、凄いと感じました。
ありがとうございます。
当時は全素材をバリバリ自分で作ってました。
>>それは、2回目以降のプレイ時に、得点が、リセットされてなくて、前の記録にプラスされていくところです。
ご報告ありがとうございます。
これは自分の見過ごしたミスですね。
後日修正を当てます。
スコアの初期化がされない不具合を修正しました!