SUPER COSMO SOLDIER
4つの武器を切り替えて戦い抜け、全5ステージのSTG!
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COSMO SOLDIERのパワーアップ版の縦スクロールシューティングです。主にキャラのグラフィック、敵の数、武器の数をパワーアップしています。(といっても、グラフィックは自作から、他の方の作られた素材に変えただけですが(苦笑))
パワーアップし、武器を切り替えながら敵を倒していきましょう。
ボスを倒すとステージクリア。全5ステージクリアで一周です。
【 タイトル画面 】
タイトル画面では、ジョイスティックのボタン1を押すか、スペースキーを押すことでゲームがはじまります。
またジョイパッドの十字ボタンの上下や、カーソルキーの上下を使って、ゲームモードを切り替えます。
・NORMAL GAME→通常のゲームです。
・NORMAL GAME(HARD)→通常のゲームを、難易度ハードでスタートします。難易度ハードでは、敵の攻撃が通常よりも激しくなっています。
・CARAVAN GAME→2分30秒の間に獲得する点数を競うキャラバンモードをプレイします。キャラバンモードについては後述します。
【 武器 】
プレイヤー機には4つの武器が搭載されており、キーやボタンで切り替えることができます。
・ショット(SHOT)
→威力の低いショットを3方向に発射する、多方向カバータイプの武器。
パワーアップすると後方にも発射するほか、連射速度もアップします。
・ムーン(MOON)
→半月状の幅の広いビームを放つ、前方集中タイプの武器。
パワーアップすると、連射速度がアップし、さらにビームの横幅が広くなります。
・レーザー(LASER)
→画面の一番上まで一瞬で届くレーザーを発射する武器。一定時間発射され、自機の動きに合わせて動きます。
パワーアップすると、発射されている時間が伸び、幅も若干広がります。
・プラズマバレット(PLASMA)
→敵や弾に当たると爆発を起こす弾を発射する武器です。この爆発に敵が当たると、その敵もダメージを受けます。
パワーアップすると、この爆発の大きさと、発生している時間が伸びます。
連射速度がとても遅かったり、弾に当たっても爆発するなど、癖が強い武器なので使いこなすにはコツが必要でしょう。
【 緊急回避! 】
Aキーかボタン5を押すと、自機が1秒の間点滅し、敵や弾に当たってもやられなくなります。
ただし、この間は自分もショットを撃てなくなるので気をつけましょう。
【 パワーアップ 】
ある敵を破壊すると放出するアイテムを取るとパワーアップします。
パワーアップすると、ショットとムーンの連射スピードがアップ。さらに各武器の威力が強くなります。
ただし、敵弾に当たってしまうと、パワーアップはなくなってしまいます。
さらにパワーアップしている状態でアイテムをとると、シールドを獲得。
シールドがある状態では、敵や敵弾に当たってもパワーダウンしません。シールドは2つまでストックできます。(ストックしている数によって、自機を包んでいるシールドの色が赤(1つ)→青(2つ)と変わります)
【 ゲームオーバー 】
パワーアップしていない状態で敵や弾に当たるとゲームオーバーです。
【 キャラバンモードについて 】
キャラバンモードは、2分30秒の間にどれだけ点数を獲得できるかを競うモードです。
基本的な部分は通常のゲームと同じですが、次のようなルールがあります。
・最初からパワーアップ状態で始まります。また、敵や弾に当たってもパワーダウンしたり、やられたりすることはありません。
・敵を続けて倒していくと点数にかかる倍率が2倍、4倍と上がっていき、最大256倍まで上がります。しかし、敵にやられたり、敵を画面外に逃がしたりすると、倍率は1倍に戻ってしまいます。
・敵を全滅させると、次の敵が出現してきます。
・敵や弾に当たると、ミスが一つ増えます。結果表示時に、このミスの分だけ減点されてしまいます!
・残り30秒になるとボスが出現します。
・ボスを倒すか、2分30秒が経過してしまうとプレイは終了し、結果画面にうつります。
・Tweetボタンをクリックすると、専用の画面が開き、獲得した点数をツイートすることができます。
【 使用素材 】
*画像素材*
ikachi.com http://www.ikachi.org/index.html
絶対オト幻 https://zeotogen.blog.fc2.com/
Presys net. https://www.presys.jp/
ドンゴラスけ林のページ http://ww35.tiki.ne.jp/~izumiryu/
混沌の狭間 http://www13.plala.or.jp/Ragnarok2/
Unityアセット『2D Space Kit』
シューティングビルダーのサンプル素材
*BGM、SE素材*
DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/
Music-Note.jp https://www.music-note.jp/
ポケットサウンド https://pocket-se.info/
効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/
※「俺のところの素材使っているのに、表記ねぇぞ!」という方は、遠慮なくご連絡くださいませ(平伏
スターソル○ジャー風味のシューティングゲームです。
音楽変化やパワーアップなどにその影響が見受けられます。
シナリオ・スト-リーはありませんのでその代用として、遊びやすさとしますが、起動が早く、データが軽めでPCに負荷を掛けにくいので、これが良い点かと感じました。
グラフィックは前作COSMO SOLDIERのパワーアップverという感じで、経験者は概ねそのままの感覚で遊ぶことが出来るでしょう。
初見の人にもわかりやすく、自機や敵や弾が目立つので、地形配色と混ざって見落とす、というのが少ないので遊びやすかったです。背景もいい感じでありました。
サウンドは元ゲームの様に、パワーアップによりテンション高めのいい感じの曲に変化します。これを維持したいがために頑張るのも一興です。
逆にゆったりとした初期音楽で激戦をくぐり抜けるのも、敵に屈辱感を味あわせられて(?)楽しいかもです。
システム、オリジナリティ双方は元ネタゲームの再現を頑張っており、攻撃手段もパワーアップもほぼほぼ完備。もう一段階パワーアップしてもいいかなと個精的には感じましたが、難易度はソコまで凶悪でもないので、これくらいが良いのかも、とも感じました。
ただ敵の弾は若干速めですので、初見の方は少し難易度が高いと感じるかもです。
総評としまして、システムも飲み込みやすく手軽に気軽に遊べる、良いたてしゅーでございました。
シューティングゲームを遊びたくなった方、シューティング初心者の方は、導入してみては如何でしょうか。
熱いレビュー、ありがとうございました! とても嬉しいです!
パワーアップについては、被弾した後に最低まで落としてしまうと、そこからの立ち直りが大変なので、一段階までにしておきました。
グラフィックやサウンドについては、パワーアップを図ろうと思っていたので、そう言ってほめてもらえて、とても嬉しいです。
これからも面白いゲームを作っていけたらと思っているので、これからもよろしくお願いします!