黒い里 全四章探索型RPG。「巡る此の地、廻る彼の地」前作。 投稿者らきと 投稿日2020年 9月 03日 投票受付中 1 (平均:4.5点) 全四章で綴られた、探索型ファンタジー作品です。武器には3つの物理属性の大小があり、これを駆使して「黒い里」の魔物と戦い抜くRPGです。ユニークモンスター撃破などのちょっとした寄り道要素あり。※エンディングは死亡エンドと生還エンドがあります。死亡エンドを回避したい場合は添付のRead Me.txtをご参照ください。※リメイク作品あり。 → https://www.freem.ne.jp/win/game/24182■プレイ開始方法 本作品はSRC製ゲームです。SRC本体がなければ動作しませんので、SRC本体を導入されていない方は、以下より導入してください。◇ SRC 公式サイト … http://www.src-srpg.jpn.org/play_newinstall.shtml◇ VB5ランタイム … https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se081909.html SRCを導入した後、SRC.exeを実行して「黒い里_00.eve」または「ゲーム開始.src」を選択することで本作「黒い里」が開始されます。 セーブデータは「.src」という拡張子で保存されてゆきます。 セーブデータからの再開時は、同様にSRC.exeを実行後にセーブデータファイルを選択してください。 拡張子「.src」をSRC.exeに関連付けしておけば、セーブデータファイルを実行することで、即座にゲームを再開することが可能となります。■特徴・選択肢を選ぶことで物語が進行するアドベンチャー風味です。・味方キャラのみ、格闘攻撃に「斬」「刺」「叩」の三種類の属性があり、 敵はそれらに対しての耐性や弱点を持ちます。・フリーバトルエリアなどでは、ユニーク(唯一の)モンスターが出現することがあり、 撃破するとアイテムを入手できます。 探索パート「静かなる川辺」 探索パート「ペグジェリアンの集落跡」 探索パート「常闇の憂いの道」 戦闘パート。武器属性の使い方が非常に重要。 このゲームのポイント 全四章で綴られた、探索型ファンタジー作品です。ユニークモンスター撃破などのちょっとした寄り道要素あり。 注目してほしい点 武器には3つの物理属性の大小があり、これを駆使して「黒い里」の魔物と戦い抜くRPGです。 制作者メッセージ 何ぶん10年以上昔の作品ですので、現在の水準は見られない部分も多いかと思いますがお含みおきください。■実況、ゲームプレイングのスクリーンショット掲載、二次創作等について 本作者が持つ著作権行使の範囲内における限り全て許諾するものとします。 要するに作者としては好きにしてねというスタンス。 ただし、以下は禁止します。 ・明らかなネガティブキャンペーンでの使用 ・第三者の権利・財産・名誉が侵害される場合 更新履歴 2020/09/23一部モンスターのグラフィックを変更2020/09/15リンクではなくDL方式に変更2020/09/03登録 黒い里 対応OS 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者らきと 制作サイトふりーむ 本体サイズ1.09MB Version1.002 最終更新日2020年10月13日 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 黒い里のコメント一覧 (コメント数3) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2020年10月22日 23:46| (返信不要) かなり面白かったです。 HPにプレイボリューム:4~8時間とありましたが、その倍は遊んでしまいました。 テキストアドベンチャー部分も戦闘バランスも秀逸で 装備の工夫や回り道をする楽しさがありました。 ただ、それらの出来が良かった分、演出面が見劣りしてしまったかもしれません。 ラスボスに特効のある武器に戦闘アニメがなかったり ラスボスがやや読み辛い斜字で長めに語ったりする点が改善点かと思います。 また、指輪アイテムと使える魔法の名前が異なり若干混乱しました。 (テキストの視認性についてはSRC標準の機能なので仕方ないですし 膨大なテキストやフラグ管理の労力を考えると高望みしすぎですが) あまりに面白かったので続編をプレイしましたが 戦闘アニメなどの演出面や分かりやすさは比較にならないほど向上しているので 先の不満点は既に解決していると言ってよいと思います。 しかし、イベント面に不具合があり、これからプレイする人が「ん?」と なってしまうことが予想されるので、修正を要望します。 ・メェヌと出会った直後の状況確認でキトがレキュマイアに言及 ・二人の英雄フラグが立った後(クイバッツと会話など)、適当なフリーバトルで勝つと二人の英雄の最終イベントが始まる これらのフラグ管理を修正してほしいです。 作品の雰囲気がちょっとのことで損なわれるのはもったいないので。 長文失礼しました。面白い作品を作ってくださってありがとうございます。 続編には黒い里のキャラクターも出演するようなので、これからも楽しみです。 永藤雪|2020年9月19日 16:55| 返信54点4点5点4点5点 キャラが一人一人生きています。 ユニットではないキャラもユニットの味方も敵も皆さん素敵です。 少しダークな雰囲気でした。比較的ハッピーな選択も出来ますが…やはりでしたがどう行動してもどうにもならない感がありました。 いろんな場所に行って、シナリオが進むたびにいろいろ起こるのは楽しかったです。 どちらのエンドも見ましたがその後が気になりましたので、次作があるとの事でそちらもプレイします。 らきとから永藤雪への返信|2020年9月19日 19:55| 返信 プレイありがとうございます。選択肢による探索系ということで若干ノーマルとは外れた作品だとは思いますが作風や雰囲気等気に入っていただけたなら幸いです。 ストーリー進展があるごとに過去の場所を巡って反応を確認するのはやっぱり基本ですよねー。 とりあえずエンディング自体が、イジュウァクシァの呪いによって死ぬエンドと、英雄の光でイジュウァクシァをぶち砕くエンドの2通りに大別されまする。まあ前者はただのゲームオーバーなんですが。 後者のエンドではラストの選択肢でほんの少しだけ展開が変わる、という、そんな些細な変化です。 次回作は本作の2年後を舞台とした作品です。規模の大きい作品なので、少しずつ進めていってもらえればと思います。 黒い里にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
かなり面白かったです。
HPにプレイボリューム:4~8時間とありましたが、その倍は遊んでしまいました。
テキストアドベンチャー部分も戦闘バランスも秀逸で
装備の工夫や回り道をする楽しさがありました。
ただ、それらの出来が良かった分、演出面が見劣りしてしまったかもしれません。
ラスボスに特効のある武器に戦闘アニメがなかったり
ラスボスがやや読み辛い斜字で長めに語ったりする点が改善点かと思います。
また、指輪アイテムと使える魔法の名前が異なり若干混乱しました。
(テキストの視認性についてはSRC標準の機能なので仕方ないですし
膨大なテキストやフラグ管理の労力を考えると高望みしすぎですが)
あまりに面白かったので続編をプレイしましたが
戦闘アニメなどの演出面や分かりやすさは比較にならないほど向上しているので
先の不満点は既に解決していると言ってよいと思います。
しかし、イベント面に不具合があり、これからプレイする人が「ん?」と
なってしまうことが予想されるので、修正を要望します。
・メェヌと出会った直後の状況確認でキトがレキュマイアに言及
・二人の英雄フラグが立った後(クイバッツと会話など)、適当なフリーバトルで勝つと二人の英雄の最終イベントが始まる
これらのフラグ管理を修正してほしいです。
作品の雰囲気がちょっとのことで損なわれるのはもったいないので。
長文失礼しました。面白い作品を作ってくださってありがとうございます。
続編には黒い里のキャラクターも出演するようなので、これからも楽しみです。
キャラが一人一人生きています。
ユニットではないキャラもユニットの味方も敵も皆さん素敵です。
少しダークな雰囲気でした。比較的ハッピーな選択も出来ますが…やはりでしたがどう行動してもどうにもならない感がありました。
いろんな場所に行って、シナリオが進むたびにいろいろ起こるのは楽しかったです。
どちらのエンドも見ましたがその後が気になりましたので、次作があるとの事でそちらもプレイします。
プレイありがとうございます。選択肢による探索系ということで若干ノーマルとは外れた作品だとは思いますが作風や雰囲気等気に入っていただけたなら幸いです。
ストーリー進展があるごとに過去の場所を巡って反応を確認するのはやっぱり基本ですよねー。
とりあえずエンディング自体が、イジュウァクシァの呪いによって死ぬエンドと、英雄の光でイジュウァクシァをぶち砕くエンドの2通りに大別されまする。まあ前者はただのゲームオーバーなんですが。
後者のエンドではラストの選択肢でほんの少しだけ展開が変わる、という、そんな些細な変化です。
次回作は本作の2年後を舞台とした作品です。規模の大きい作品なので、少しずつ進めていってもらえればと思います。