ノアと奇跡の欠片
行方不明の弟と奇跡の欠片を探して冒険する物語
投票受付中
●ストーリー
主人公「キリュウ」の弟「カイル」は1年前何も告げずに突然家を飛び出していなくなった。
ただいなくなる前日の夜中意味深な言葉を呟いていた。
「ノア様俺が***を*****ます。」
キリュウはそのカイルが何処にいるかもし困っているなら助けたいと思い、カイルが言った「ノア」を
手がかりに冒険をはじめる。
●規約
・このゲームのプレイ動画、攻略サイト、実況動画、生放送を自由とします。
●ゲームシステムの説明
ランダムエンカウント式、ボス戦など一部シンボル
基本的なRPGです。TPというのがあり戦闘中にゲージが溜まりTPの数に応じて必殺技を使用できます。
少し謎解き要素あり。
- スキルスロットという装備アイテムがあり装備するとスキルを覚えます。
- 図鑑や速度調節設定ができます
- クリア後に遊べる要素あり
このゲームのポイント
基本的なRPGを意識しました。図鑑などもありますので是非図鑑埋めを頑張って下さい。
真っ直ぐストーリー進めてるだけじゃアイテムは埋まらないと思います。
注目してほしい点
あまりぬるいゲームにならず逆に難しくなりすぎないように調整しました。
制作者メッセージ
実況、プレイ動画、生放送など自由です。特に報告しなくても結構です。
バグ、質問等何かありましたらご報告お願い致します。
ツイッター @azuzunyan メールazuzunyan@yahoo.co.jp
更新履歴
ver1.01 レベルアップで覚えるスキル追加。クリア後に遊べる要素追加。自宅の階段で壁が登れてしまうバグがあった為、階段を削除。新アイテム複数追加。一部の店員の姿を変更。クラフトストーンを使える場所増加。不要なファイルデータ削除し容量軽くしました。
ver1.02 ノアの洞窟の奥が進めない問題を修正。スキルスロットを装備できない問題を修正。
ver1.03
・複数のアイテムで誤字が確認されたので修正。
・スライムポーション、ハイパーポーション、プラチナステーキの回復量の説明誤りを修正。
・みなぎる癒しの力の説明誤りを修正。
・エンカウト1/30でモンスターが出現する場所をすべて1/40に変更。
・デスダイスが使うスキルに2回攻撃、1回攻撃、様子をみる、防御を追加し死の呪いを使う確率を下げるようにしました。
・死の呪いの即死 確率を1/2→1/20に変更
・氷の洞窟1階しかモンスターが出現しないバグを修正。
・スキルスロット連と猛毒の能力が働かないバグを修正。
・クラフトストーン使える場所増加。(新アイテム追加)
・一部デバフスキルのデバフ率を下げました。
・勇者・僧侶・ゴーストのレベルアップスキルにヒーラーⅡを追加。
・クラフトストーンの入手場所追加。
・トルジア町のショップに新装備追加。
・マジックシールドの性能強化。
ver1.04
・サキュバスの羽根の性能強化。
・パンプキンキャップの性能強化。
・エスタール街に新装備追加。
・蘇生薬の戦闘不能回復が機能しないバグを修正。
・ラスボス戦で新たなルートを作り、2通りのエンディングを用意しました。(第2ルートは難易度低め)
1.05
・デスダイスマンが使うスキルに2回攻撃、1回攻撃、様子をみる、防御を追加し死の呪いを使う確率を下げるようにしました。
・サキュバス、風の精霊、パペット、レッドローズ、ゴーストムーン、デスドクロ、キラーサキュバスに新スキル「魅惑の歌」を追加。
・サキュバス、キラーサキュバスのドロップアイテムに新装備「スキルスロット:魅惑」を追加。
・レッドローズに新スキル「薔薇の棘」を追加。
・レッドローズのドロップアイテムに新装備「スキルスロット:薔薇」を追加。
・ポイズンバットの使用スキルに「ウイルスの2回攻撃」を追加。
・ミノタウロスの使用スキルに「地獄の咆哮」「出血の2回攻撃」「咆哮」を追加。
・ミノタウロスのドロップアイテムに新装備「スキルスロット;血」を追加。
・デスドラゴンの使用スキルに「地獄の咆哮」「咆哮」を追加。
・ケルベロスの使用スキルに「地獄の咆哮」「咆哮」を追加。
・アイスドラゴンの使用スキルに「咆哮」を追加。
・複数のアイテム、スキル説明で「確率」が「確立」となっていた為、誤字修正。
1.06
・クラフトストーンの入手できる場所を増加。
・オークとケルスとハイオークの使用スキルに「咆哮」追加。
・ケルスのドロップアイテムに「スキルスロット:連」を追加。
・ギガント、ダークギガント、ガーゴイル、アイアンゴーレムの使用スキルに新スキル「ハイアタック」を追加。
・サーベルタイガー、ケルス、首無し死霊騎士、アイスドラゴンの使用スキルに新スキル「威嚇の咆哮」を追加。
・スライム、ヒールスライムのスキルに「様子を見る」を追加。
・サーベルタイガーのドロップアイテムに新装備「スキルスロット:威嚇」を追加。
・新装備をノア町、イスラ街の店に追加。
・イスラ街の店に新装備「スキルスロット:防御」を追加。
・エンカウントを20秒停止する新アイテム「スプレー」を複数の店で追加。
・塔4階に新たに宝箱を追加しその中身に新装備「ひび割れた頭蓋骨」を追加。
・廃墟内の宝箱を増やしました。
・ゴウフウ街に新アイテム「スタン玉」を追加。
・戦士が斧を装備できるように変更。
・勇者が弓を装備できるように変更。
・ハンターが短剣を装備できるように変更。
1.07
・モンスター図鑑7、9、11が埋まらないバグを修正。
・岩の洞窟2階にモンスターが出現しないバグを修正。
・最終ボスの攻撃力170を160に変更。最終ボスに新スキル「必殺斬」を追加。
・複数の敵の経験値を上昇。
・勇者の剣の性能強化。
・廃墟内に新装備「呪われた頭蓋骨」を追加
1.08
・塔の1、3、4階に新装備「頭蓋骨の欠片」を追加。
・トルジア街に新装備を複数追加。
・ゴウフウ街に新装備を複数追加。
1.09
・トルジア町のビル2階から5階を入れるように変更。それに合わせ一部ストーリーの変更。
・最終ボスが強すぎるという意見が多かった為、ステータス調整。
・弓系装備全体的に強化しました。
・会心の剣の会心率を上げました。
・アイテムを複数追加。ミニゲームを追加。
・ゴーストウッドに新ドロップアイテムを追加。
・ポイズンバットに新ドロップアイテムを追加。
・ゲイザー、アイスゲイザーに新ドロップアイテムを追加。
・ゴウフウ町にクラフトストーンを使える場所を追加。
1.10
・ゲームクリア後、ノアをパーティに入れる事ができるようになります。どちらのエンディングを選んでも使用可能となります。
1.11
・ゲームバランスの大幅調整(アイテム、ステータス、スキル、アイテム能力、宝箱追加、新ドロップ)
・ストーリー上何度も往復する場所などに対して一部ワープできるように調整。
・新アイテム新スキル大量追加。
・実績機能追加。
1.12
・廃墟内に自動販売機を設定しました。(ボリュームが多く、宿屋などが無いため)
・スキルスロット:猛毒の性能を強化。
・トルジア街での会話で脱字があった為、修正。
・ダークバーストの説明に誤字があった為、修正。
・アイテム図鑑が埋まらない問題を修正。(スキルスロット:薔薇)
・薔薇の棘の性能強化。
・新アイテム・新スキル複数追加。
1.13
・1度しか出現しないモンスターのアイテムドロップが1/10になっていた為、100%に修正。
ゲームクリア後に何度でも闘えるよう調整。
・新アイテム、スキル、複数追加。
・複数のボスにスキル「ポイズンヒール」を追加。
・魔王城で「クラフトーンを消費して」という文字が抜けている脱字を修正。
・クラフトストーンを使える場所を追加。
・クラフトストーンを入手できる場所を増やしました。
・トルジア街のオフィス3階にスキルクラフトショップを追加。
1.14
・大雪城に新装備2つ追加。
・新アイテム「グレートスプレー」を追加。
・カイの状態異常耐性の調整。
・クラフトストーンの入手場所を追加。
・デスマッドに新ドロップアイテム2つ追加。
・死の呪いの即死確率を20%→15%に変更。
1.15
・誤字修正。
・大雪城の店に新スキルスロットを追加。
ノアと奇跡の欠片
- 対応OS
- 7 8 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 刻命
- 本体サイズ
- 277MB
- Version
- 1.15
- 最終更新日
- 2020年11月30日
- お気に入り
- 票0票
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クリアしました、ver1.05 約12時間 主人公Lv35。
ラスボスにも毒が効く方法が分かったので
クリアできましたが、正攻法では勝てる気がしません。
クリア後の館も含めかなり探検しましたが、
それでも両方の図鑑が埋まらないのがちょっと不満です。
ちなみに魔物の方はNo.7,9,11のが出てこないです。
大半のボスに毒が効くのでゴリ押しで進めましたが、
ラスボスと思われるところで詰んでます。
1.03も試しましたがまだ誤字(特に確率と確立)と
やさしくないゲームバランスとよく把握できないストーリーと
バグ(特に蘇生薬で復活できない)で困ります。
多分十分にレベル上げればクリアできるのでしょうけども。
3/2の夜頃に1.03を更新します。様々な意見を取り入れて以下を行います。
・複数のアイテムで誤字が確認されたので修正。
・スライムポーション、ハイパーポーション、プラチナステーキの回復量の説明誤りを修正。
・エンカウト1/30でモンスターが出現する場所をすべて1/40に変更。
・デスダイスが使うスキルに2回攻撃、1回攻撃、様子をみる、防御を追加し死の呪いを使う確率を下げるようにします。
・死の呪いの即死 確率を1/50→1/20に変更
・氷の洞窟1階しかモンスターが出現しないバグを修正。
・スキルスロット連と猛毒の能力が働かないバグを修正。
・クラフトストーン使える場所増加。(新アイテム追加)
・デバフスキルのデバフ確率低下。
ゲームバランス及び誤字、説明文誤り、エンカウント、スキルクラフト「連」・「猛毒」のバグ
複数の意見を頂きました。ver1.03に関してゲームバランスを除いて修正を行います。
エンカウントは一律1/40にします。
既に別の方も示して下さっていますが、戦闘関係のバランス設計が悪すぎです。
また、校正者を募集したほうが良いのではないでしょうか。
オアシス滝の先まで進んでリタイア
・誤字が多い
・アイテムの回復量が説明欄と違う
・スタンが機能していないように感じる(普通に行動できる)
・ストーリーが淡泊というか淡々と進むし唐突な場面展開も多い
・高エンカウントで倍速移動の恩恵が少ない
・序盤に仲間の入れ替わりがあり、その中の2人で攻略するダンジョンが面倒
・ダンジョン奥まで進みイベントが終わっても歩いて帰らなければならないので、がん逃げ以外は大量のアイテム必須
・タクシーという移動手段が解禁されるまでは何往復もしないといけない場面がある
・どこまで進んでも回復魔法の回復量が少ない(200~300)ので状態異常回復に使う以外はアイテムでいい
・同じ敵3~4体が状態異常付加の3回攻撃と属性のチェイン連打で戦闘が長引く
しかも1ターンで倒せないことがほとんどなのでそのたびに回復しなければならない
状態異常を無効にできる装備品はあるが、多すぎて全てに対応できない
・死の呪いという即死を使ってくる敵が多く↑と同じような敵配置と行動もとる
その即死を防ぐ装飾品はその内の1体から入手できる
が、その装飾品も防ぐ確率が上がるだけで結構な頻度で死ぬし、仲間の1人は装備できない
オアシス滝の先の敵もワンパターンな行動を繰り返すだけなのでプレイを断念しました
難易度の問題というかプレイしていて面倒な作業だなと
こちらも状態異常を駆使して攻略していくのでしょうが私には向いていないようでした
スライムポーションとハイポーションの回復量が説明と違います
スライムポーション→700回復
ハイポーション→多分2000回復
それと説明文の誤字です
確立→確率
見方→味方
改心率→会心率
受けずらく→受けづらく
アイテムや武器の説明の誤字が多いので気になりました
これは個人的な感想です
キリュウ(Lv20)とジャック(Lv18)で森のクローバーを手に入れて戻ってきた所です
その道中が長い、エンカウント率が高い
それにアイテム消費が激しい
戦闘は逃走せずに全て戦いLvは十分あると思うのですが、それでも2ターン以上かかるし状態異常にかかる頻度も高いのでその度に回復してました
アイテム大量に買い込み、あるいは逃走が基本なのでしょうか?
アイテムは買えるだけ買いましたがギリギリでした
個人的には逃走してばかりだと面倒だしつまらないです
戦闘のテンポもあまり良くないです
同グループの魔物が使用する○○チェイン系は状態異常も合わさって特に
デスダイスはパーティー二人の時は逃走前提なのでしょうがエンカウント率高、そこそこ出てくるので不意打ちされたら即死の連打で最悪です(笑
RPG初心者の下手くそなやつの感想ですが参考にしてください
バグなのか仕様なのか分からない点があります。現時点でバグか仕様か分からないのは、以下の5点です。上二つはバグっぽいですが、他は仕様のような気もするので、バグ報告でなくこちらに質問の形で書かせていただきました。
・最初の家の階段を上ると2Fじゃなくて壁の上に出る。
・僧侶のHPがやけに高い。戦士のHPより3割くらい高い。
・敵のドロップする斧を戦士が装備できない。
・命中+100の剣を装備して攻撃しても敵に躱される事がたまにある。
・毒や麻痺の追加効果付きの弓で攻撃しても、なかなか状態異常が付加されない。
バグ報告ありがとうございます。
①:階段については元々2階を作っていないので場所移動できずその結果、壁を登ってしまいました。次回、削除します。
②:僧侶の体力は意図的に高くしています。その代わり攻撃力が低いです。職業によって一部のステータスが大きく高いものが存在します。
③:戦士は剣のみ装備可能です。次回、テキストメモなどで職業が装備できる種類一覧など載せます。
④:命中率に関してですが
攻撃側の命中率をX%、敵の回避率をY%とした場合、
(命中率)% =(α/100)*(1ー (β / 100))* 100
となるのですがXの値なのですが上限が100です。元々、職業全ての命中率が95%なので命中+100%武器を装備しても100が上限で敵に回避率があれば躱されます。
⑤:弓は状態異常付与5%など低いです。相手に状態異常耐性があれば無効あるいは更に低くなる場合があります。