アルセカ・ストーリー Ver.2~ 中(の小)規模ダンジョン探索RPG ※リニューアルしました 投稿者coin 投稿日2019年 11月 18日 投票受付中 2 (平均:2.2点) ――これは、どこにあるかも定かでない、 あるセカイのモノガタリ。 ダンジョンを探索することがメインのRPGです。 自由度は高めで、最終的な目標である「世界の崩壊を止める」を達成するまでの過程はある程度プレイヤーの自由となっています。 好みの仲間を連れて普通に冒険するもよし、 謎を解いたり隠し部屋を見つけることで全ての装備を集めてもよし、 強さを求めて各地のボスを倒してもよし。 あなたの好きなように世界を冒険し、救ってください。 シナリオと言えるようなものはありませんが、仲間と会話が出来たり、イベントがちょこちょこあったりします。 タイトル画面。 各地に存在する宝の守り手や強敵。 強くなるとスキルを覚えられたりするぞ。 強敵に勝ち抜くためには装備が重要。 メンバー編成画面。 仲間とは会話もできる。気晴らしに。 あなたは世界の崩壊を防ぐ事ができるのか。 このゲームのポイント 【プレイ時間】クリアだけなら3時間以上、色々やろうとするともっと増えます。シンボルエンカウント方式 雑魚敵はこちらに合わせて段階的に変化装備・耐性ゲー 一部初見殺しあり仲間は6人中3人まで、拠点で自由に変更可それなりのやりこみ要素あり 制作者メッセージ 【実況や配信について】・連絡は自由です。ご一報いただければこっそり見に行くかもしれません。・動画のタイトルにはゲーム名(「アルセカ・ストーリー」でOK)を入れてください。 更新履歴 ※詳しい更新状況はゲームファイル内の「更新履歴.txt」を参照してください。 2020/10/24 Ver 2.06・ヒント付きボスに負けた際に耐性のみを確認できるように。・戦闘避けのお香を実装。・戦闘中に状態異常の効果を確認できるように。これにより簡易ステータス表示のレイアウトを変更。・やっとこさレア(地域限定)敵を実装。…等々2019/12/23 Ver 2.05・砂漠の地下道】ある隠し部屋から戻ると日差しのエフェクトが出る現象を修正。・滑る床で移動中に相談が出来ないように修正。…等々2019/12/08 Ver 2.04・天空架橋】水色の浮遊台を特定の状態にしたままエリア移動するとその状態が維持され、詰み状態になるのを修正。・精霊王に2回目以降会ったときに主人公の名前をちゃんと読んでくれない場合があるのを修正。…等々2019/11/29 Ver 2.03・側近を先に撃破すると従者が出現しなくなって王の鍵が手に入らないバグを修正┗これに合わせて補填が全く意味をなしていませんでした、申し訳ありません。・剣修理イベントが何度も起こせたりレオンなしでも開始できるのを修正。…等々2019/11/29 Ver 2.02・用語集の項目が解放されていないのを修正。・イベントで技能を習得してもゲームを再開すると忘れてしまうのを修正。┗基本的にゲーム開始時に補填されますが、スコットのみイベント発生個所へ移動することで習得するようになっています。 お手数をおかけしますが、該当箇所に移動して特技を回収してください。…等々2019/11/20 Ver 2.01 ・相談フラグがミスっていたので修正。(スコットが聖堂の話をする、村の民家で仲間が話さないなど)・図鑑のフラグが確認用のままになっていたのを修正。┗特に盛大なネタバレがある訳ではないので2.00プレイ済みの人はそのままになります、ご了承ください。…等々 アルセカ・ストーリー Ver.2~ 対応OS 2000 XP Vista 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者coin 制作サイト通貨とゲームと。 本体サイズ66MB Version2.06 最終更新日2020年10月24日 DL回数 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら アルセカ・ストーリー Ver.2~のコメント一覧 (コメント数12) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2022年1月29日 16:50| 返信 バグを報告します。バージョンは2.06です。 1.話題システム関係 調べずに先に「解決」すると、後から調べても話題に挙げられない。 解決時に自動的に話題に挙がるようにしてほしい。 〇拠点の奥の扉を調べずに、奥の扉を開通させた。 〇王の城の開かない扉を調べずに、鍵を入手した。 〇沼地の正殿の結界を調べずに、結界解除アイテムを入手した。 〇水辺の奥の滝を調べずに、水中呼吸アイテムを入手した。 ※水辺とは逆側だと、未入手でも話題に挙がらない。 2.沼地の正殿関係 〇お香使用時、通路から(出入口以外)結界の部屋に入ると、 結界がずれてワープに入れる。 〇結界がずれた時に解除すると、主人公とサリアの グラフィックが重なる。(サリア加入時) 〇サリアだけ他のキャラと、外観と建物内のセリフが逆。 〇結界を解除せずに先に奥の部屋に入ると、ヒントを教えてくれない。 セリフが「当時は~」のまま。 3.自分がランク1の時に、一部のランク1の種族と戦えない。 拠点近辺以外のダンジョンだとランク2以上が出る。 匿名|2019年12月 4日 00:53| (返信不要)22点2点3点2点1点 2.00 内容以前にバグだからけだった 作者の方はテストプレイをしてほしい ネフェシエル、イストワールを意識した探索RPG 世界観・設定は両作を意識したものになっているが両作と比べると薄く シンプルに垂れ流す様に開示されるため噛み砕いて理解する必要はない もっと見せ方にもこだわった方が良かった ダンジョンは狭く雑魚からは確実に逃走できるため難易度は低い 戦闘・リソース管理をしながら探索するといった要素はないため作業的 ダンジョン探索初心者向け 雑魚は強いがレベル上げ以外で戦う必要はない 絡まれても逃走すればいいだけなので回避が下手でも問題ない サクサクレベルが上がるため回復の近くで纏めて上げればいい仕様 ボスは強めだが撃破必須のものは少ない 戦う場合は所謂耐性パズルが必須となる 戦闘中級者向け まとめると 探索超簡単、戦闘難しい ストーリーは殆どない 最初に提示される目的を達成するだけ 途中で展開しない 淡々とダンジョンの宝を集めてボスを倒す EXが未実装とのこと それ抜きでのレビューです 匿名|2019年12月 1日 19:20| 返信 バグ報告です。オンブルが居るマップの右上の隠し通路で下記のエラーが出ます。ver 2.0.2です > DB操作:内容番号がマイナスです! > > 処理地点:【マップEv 6 コモンEv 398 行 8 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です coinから匿名への返信|2019年12月 1日 22:42| 返信 コメントありがとうございます。一応回避処理を入れました。 匿名|2019年12月 1日 17:37| 返信32点3点2点3点1点 面白かったです 匿名|2019年11月28日 21:54| 返信 先に山窟でボスを倒してしまうと、城の地下でイベントが発生せず、扉の鍵が手に入りません 救済措置をお願いします 匿名|2019年11月23日 23:47| 返信 城の扉鍵が手に入りません 鍵を持っているボスを倒せないので後回しにしていたらボスが消滅してしまいました coinから匿名への返信|2019年12月 1日 22:41| 返信 コメント遅れました、ありがとうございます。 王の鍵周りのバグは原因が判明したため、アップデートで解決予定です。 匿名|2019年11月21日 15:26| 返信 説明書の物理型主人公は槍装備可になっていますが装備できません 匿名|2019年11月20日 21:38| 返信 初めの質問でどのステータスが変化するとか選ぶ色で何のスキルが取れるとか明記してほしい 前作も色の選択で後で後悔するのが嫌でプレイ出来ず、今回お願いしたいです 後は物理型主人公はバランス寄りなのに魔法型は魔法極なのも気になります なら三種物理、バランス、魔法でいいんじゃないかな coinから匿名への返信|2019年11月20日 23:25| 返信 コメントありがとうございます。 主人公の技能は該当属性の特技を始め、無難なものをチョイスしているつもりではあります。 (少なくとも旧版であった「白だけ全体回復が使える」というようなものはありません) 特技一覧的なものをブログで公開するなど考えてみます。 物理主人公がバランス寄りになってしまっているのは回復技能が腐らないようにとの配慮なのですが、装備で補う事ができる訳でもないのに正直微妙かもしれませんね。 魔法を中位魔法のみでも良かったかもしれません。 色々と言いましたが、作者自身もどの色が一番強いかは仲間との兼ね合い、ボスとの相性もあるため、正直判断できていません。 一つだけ言えるのは「この色じゃないとクリアできない」ような状況はないはずです。 coinからcoinへの返信|2019年11月20日 23:37| 返信 追記(というか質問に答え忘れていました、申し訳ありません): 色で変わるのはスキルだけなのでステータスに差異はありません。 ステータス変化の仕方は物理型と魔法型の2パターンのみです。 アルセカ・ストーリー Ver.2~にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
バグを報告します。バージョンは2.06です。
1.話題システム関係
調べずに先に「解決」すると、後から調べても話題に挙げられない。
解決時に自動的に話題に挙がるようにしてほしい。
〇拠点の奥の扉を調べずに、奥の扉を開通させた。
〇王の城の開かない扉を調べずに、鍵を入手した。
〇沼地の正殿の結界を調べずに、結界解除アイテムを入手した。
〇水辺の奥の滝を調べずに、水中呼吸アイテムを入手した。
※水辺とは逆側だと、未入手でも話題に挙がらない。
2.沼地の正殿関係
〇お香使用時、通路から(出入口以外)結界の部屋に入ると、
結界がずれてワープに入れる。
〇結界がずれた時に解除すると、主人公とサリアの
グラフィックが重なる。(サリア加入時)
〇サリアだけ他のキャラと、外観と建物内のセリフが逆。
〇結界を解除せずに先に奥の部屋に入ると、ヒントを教えてくれない。
セリフが「当時は~」のまま。
3.自分がランク1の時に、一部のランク1の種族と戦えない。
拠点近辺以外のダンジョンだとランク2以上が出る。
2.00
内容以前にバグだからけだった
作者の方はテストプレイをしてほしい
ネフェシエル、イストワールを意識した探索RPG
世界観・設定は両作を意識したものになっているが両作と比べると薄く
シンプルに垂れ流す様に開示されるため噛み砕いて理解する必要はない
もっと見せ方にもこだわった方が良かった
ダンジョンは狭く雑魚からは確実に逃走できるため難易度は低い
戦闘・リソース管理をしながら探索するといった要素はないため作業的
ダンジョン探索初心者向け
雑魚は強いがレベル上げ以外で戦う必要はない
絡まれても逃走すればいいだけなので回避が下手でも問題ない
サクサクレベルが上がるため回復の近くで纏めて上げればいい仕様
ボスは強めだが撃破必須のものは少ない
戦う場合は所謂耐性パズルが必須となる
戦闘中級者向け
まとめると
探索超簡単、戦闘難しい
ストーリーは殆どない
最初に提示される目的を達成するだけ
途中で展開しない
淡々とダンジョンの宝を集めてボスを倒す
EXが未実装とのこと
それ抜きでのレビューです
バグ報告です。オンブルが居るマップの右上の隠し通路で下記のエラーが出ます。ver 2.0.2です
> DB操作:内容番号がマイナスです!
>
> 処理地点:【マップEv 6 コモンEv 398 行 8 】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
コメントありがとうございます。一応回避処理を入れました。
面白かったです
先に山窟でボスを倒してしまうと、城の地下でイベントが発生せず、扉の鍵が手に入りません
救済措置をお願いします
城の扉鍵が手に入りません
鍵を持っているボスを倒せないので後回しにしていたらボスが消滅してしまいました
コメント遅れました、ありがとうございます。
王の鍵周りのバグは原因が判明したため、アップデートで解決予定です。
説明書の物理型主人公は槍装備可になっていますが装備できません
初めの質問でどのステータスが変化するとか選ぶ色で何のスキルが取れるとか明記してほしい
前作も色の選択で後で後悔するのが嫌でプレイ出来ず、今回お願いしたいです
後は物理型主人公はバランス寄りなのに魔法型は魔法極なのも気になります
なら三種物理、バランス、魔法でいいんじゃないかな
コメントありがとうございます。
主人公の技能は該当属性の特技を始め、無難なものをチョイスしているつもりではあります。
(少なくとも旧版であった「白だけ全体回復が使える」というようなものはありません)
特技一覧的なものをブログで公開するなど考えてみます。
物理主人公がバランス寄りになってしまっているのは回復技能が腐らないようにとの配慮なのですが、装備で補う事ができる訳でもないのに正直微妙かもしれませんね。
魔法を中位魔法のみでも良かったかもしれません。
色々と言いましたが、作者自身もどの色が一番強いかは仲間との兼ね合い、ボスとの相性もあるため、正直判断できていません。
一つだけ言えるのは「この色じゃないとクリアできない」ような状況はないはずです。
追記(というか質問に答え忘れていました、申し訳ありません):
色で変わるのはスキルだけなのでステータスに差異はありません。
ステータス変化の仕方は物理型と魔法型の2パターンのみです。