クロエさんとキリがないダンジョン いわゆるローグライクではありません キャラ育成で遊びたい人向け 投稿者くろは(そうしよう) 投稿日2019年 5月 23日 投票受付中 3 (平均:2.9点) へっぽこ女騎士のクロエはある時突然見知らぬ場所に飛ばされた仲間とともに言われるがままダンジョンを進むいわゆるローグライクではありませんキャラ育成で遊びたい人向け本当は某所で公開するつもりでイケナイ言葉がいっぱいあったのですが全年齢のとてもやさしいゲームになりました デフォ素材とのクオリティの差 強敵との対峙 魅力的なキャラクター 少ない戦績 このゲームのポイント ★暇つぶしゲームとしてパラメータを動的生成しているのでどこまでも敵が強くなります終点を作っていません(もちろん理論上の限界はありますがなんていうんでしょうかこのジャンルとっても強いボスも用意しました★シナリオ僕は全く本を読みませんが無理矢理つけてみました★グラフィックMVデフォ素材のクオリティにオリジナルキャラが圧倒されています★くだらない漫才がんばりまぁす★戦闘スピード出来るだけ速くしてみました遅い方が好みだという方もいるかもしれませんが設定できませんボスの前にセーブポイントがありますがデスペナルティもないので安心してください★そういうのは残さない逃げた回数とか非勝利数を算出できてしまう戦闘回数とか戦闘不能数とかは記録されないので俺が安心★少ないアイテムごちゃごちゃしがちなので素材の類も最小限にしてあります★少ない成長要素凝ったシステムがありませんレベルアップとステータスアップアイテムのみです★運に左右される少しづつ数値が高い装備に買い替えていくようなバランスはありませんよほど運が良くなければ当面は素手で戦っていくことになります出来る限りは最悪を想定してテストしましたが装備の出により苦戦したり楽勝だったりすると思いますバランス良く丸めても面白くならないと判断したのですそもそもですね、日本に限ってもどれだけのゲームがあってどれだけの数のゲームがバランスを追求したことかいまここに、ゲームバランスに砂をかけるゲームが必要ですゲームバランス評論家の方がプレイしたら卒倒すると思います★キャラクターに性能差がある全ての組み合わせでクリアできることを保証しませんそんなテストプレイする時間ありません出来る限り活躍の場ができるようにしましたが最終的なパーティーが絞られてしまうのは仕方ないことだと思います★最後にここまで読んでいただきありがとうございます 更新履歴 19/06/10v1.09運の上限を999999に設定400階以降のデバフを削除一部アイテムの性能変更ガチャのテーブルからステータスアップアイテムを削除19/06/05v1.08e一部の敵が何もしてこないときがあるので修正ガチャチケット5Gに罪の力の必要ガチャチケット1に罪の力は必要戦闘回数16回に文章のミスを修正一部ボスの命中率が意図せず低かったのを修正回避系アイテムを敏捷性に変えた19/06/05v1.07罪の力の仕様を変更・1/12(約8.33%)未満の確率にならないように・専用武器ではなく基礎ステータスに倍率がかかるように・HPにもかかるように・に伴い一部装備の性能変更19/06/04v1.06c電波ドリルを追加★★で装飾品装備可能数を全員同じにした400階以降のボス戦で運にデバフ、800階以降でさらに強い運デバフステータス上限を上げられるだけ上げた罪の力を実装 達人の書を255に値下げ新しい装飾品を追加宝連鎖に上限32を設定不備があったので修正罪の力の必要戦闘回数を12から8に19/06/01v1.05100層ごとに宝箱の中身が一つ増える可能性があるように変更2回目のクラスチェンジは専用アイテムに変更(ガチャチケットのところで入手できます)19/05/27v1.04一部の装備品が装備できないのを修正19/05/25v1.03宝箱は触れただけで入手できるようにオート戦闘の実装(結構アホです…に伴い運を味方から敵へのすべての攻撃を増幅させるように(ちょっとマシにクラスチェンジ後の装飾品の装備数を増やしたに伴い100階以降のゲームバランスを調整あるアイテムで味方から敵へのダメージが半減していたのを修正ボスを追加 アイテムを追加 ぴくちゃんにスタングレネード(クラスチェンジ後19/05/24v1.024一部の会話を修正使用できないスキルがあったのを修正一部の敵の経験値とHPを調整アイテムを追加19/05/23v1.02アップロードファイルに不備があったので上げなおしその他いろいろ修正19/05/23v1.00初版公開 クロエさんとキリがないダンジョン 対応OS XP Vista 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者くろは(そうしよう) 制作サイトそうしよう_フリゲ用 本体サイズ312MB Version1.09 最終更新日2019年6月10日 DL回数 お気に入り票2票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム!/span> 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら クロエさんとキリがないダンジョンのコメント一覧 (コメント数29) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2019年7月10日 23:35| 返信 これ以上の進展は無いみたいですね。残念。 エリンギチーズ|2019年7月 7日 20:12| 返信41点3点3点5点3点 ダンジョンを潜るほどにインフレが加速してパラメータが爆発的に伸びるのが爽快でした。 現在、3210階まで到達したところでレベルが999,999でカンストしました。 まだまだ潜れるのにレベルがこれ以上上がらないのは少し残念です。 今後のキャラの強化はパラメータアップアイテムや罪の力や強力なレア装備を集める事くらいしかないので、使ってないキャラ達でも使ってみようかと考えてます。 総合的になかなか遊べるゲームでした。面白いゲームを作って頂きありがとうございました。 エリンギチーズ|2019年7月 2日 22:39| 返信 最近思うのですが、Gの使い道がないのが残念ですね。だいたい1000階を超えた辺りからアイテムが余りまくるので売却してGにしてるのですが、既に4人を2次転職してガチャチケも山程あるのでGが溜まっていく一方です。例えば、電波ドリルとか、レア枠のアイテムだけが当たるレアガチャチケットとか、運アップとかと交換できるようにするというのはどうでしょう? 匿名|2019年6月28日 13:19| 返信 レベル3万位までプレイした感想は、テンツ強ぇw クロエ弱ぇw あと、時計の敵倒して「まだ見ぬ破滅」云々と言われたら事実上の終わり? 匿名|2019年6月23日 00:45| 返信 水上に浮かぶ島があるマップで、島の横(水の上)にワープポイントがありました。 行けない様なので脱出しましたが。 匿名|2019年6月21日 09:55| 返信 Ver.UPの影響かレベルが上がった影響か、回復魔法の効きが悪くなった。 あと、装備画面を開いた時点で各数値が表示されない。 さらに、変えられる装備の候補を表示した画面から装備を変えずに戻っても、やはり各数値が表示されない。 以前はどっちの時も表示されてたと思う。 匿名|2019年6月21日 07:08| 返信 ツクールMVとはいえ流石にセーブが重すぎると思います。 どうか対処の方お願いします。 匿名|2019年6月19日 11:17| 返信 もうどれぐらいプレイしたか分かりませんが、暇つぶしに最高です。 心が落ち着いて頭が空っぽになる感じで、たぶん精神的な癒し効果があります。 以下はやってて感じた事です。 ・グリンと敵の見分けがつけば戦いやすいと思う。 ・ガチャの景品のお品書きが欲しい(Readmeに書いてくれるだけでも)。 ・戦闘画面に入ると同時におまかせで戦い続け、戦闘終了してフィールド画面に戻るまでを自動でやってくれる設定機能希望。 或いは、前回の戦闘で選んだおまかせの位置にカーソルが記憶される機能とか。 とくに雑魚戦は同じ操作の連続で、指・手の甲・手首に結構ダメージあり。 もし可能なら、いちじるしく気が向いた時でも構いませんのでお願いします。 エリンギチーズ|2019年6月17日 23:17| 返信 バグ報告です。ごく稀にですが、侵入不可の場所(海の上)に次フロアへのゲートが出現する事があります。今のところ1回だけ確認したので起きる確率はかなり低いと思いますが一応報告します。 エリンギチーズ|2019年6月14日 23:40| 返信 更新履歴を読むと、ガチャ屋で売ってる「達人の書」というアイテムが2回目のクラスチェンジ用のアイテムみたですが、何処で使うのでしょうか?ゴールドスターみたいに2つ使うのかと思って、2つ購入してみたのですが何も起こらないし、クラスチェンジさせてくれるNPCも見当たらないです。 エリンギチーズからエリンギチーズへの返信|2019年6月16日 16:56| 返信 すいません。自己解決しました。 時計の中のボスを倒したらクラスチェンジNPCの鶏が出ました。おかげで4人とも2度目のクラスチェンジができました。 ボスが強かったですが、のぼり旗と突撃兵の装飾品を集めまくってlv1200でなんとか倒せました。 で、それは良いのですが、星2になっても新スキルを覚えないみたいなんですが。経験値獲得率や能力パラメータも星1の時と同じみたいですし。 装備できる装飾品の数は滅茶苦茶増えましたけど、新しいスキルを覚えないのは少し残念な感じです。 くろは(そうしよう)|2019年6月 4日 09:56| 返信 v1.06の準備ができました バランスを大きく弄ったアップデートです 400階以降おそらく進めづらくなっています もしv1.05が欲しい方はこちらよりDLしてください https://www.axfc.net/u/3984093?key=kuroe アイテム余りますね ボスフロアに直行できるアイテムを実装しました 宝箱開けたときの挙動については処理を確認しましたが特に怪しいところはありませんでした クソゲーハンターGからくろは(そうしよう)への返信|2019年6月 4日 17:03| 返信 更新おつかれさまです。宝箱については説明不足でした。細かく説明するとこんな感じです: [ 現象 ] 宝箱からアイテムを複数個取得したときに 取得アイテム名が左上に複数ポップアップしますが 運のもとか、ゴールドスターは必ず一番下に表示される (この現象は およそ200回やって200回確認しました ここまで例外なしです) ここから推測されることとして、 「運のもとかゴールドスターの取得判定がはいると取得処理が途切れてしまう」 たとえば本来は8個取得できたはずが5回目で運のもとかゴールドスターを獲得したせいで 6,7,8回目の取得判定が消えてしまっているみたいな感じです これをプレイヤー側が実証しようとすると データ改造、抽出するか、 そうでなければ、莫大な試行回数が必要になってきます。 「取得処理が途切れる仮説」は今のところただの仮説ですので、間違ってたらすみません。 ただ、少なくとも最初に述べた "現象"については おそらく正しいとおもうので、もう少し調べてほしいです。 くろは(そうしよう)からクソゲーハンターGへの返信|2019年6月 4日 22:42| 返信 報告ありがとうございます 多分原因が分かりました エフェクト自体にウェイトをかけると以降の入手メッセージを一気に表示することができないようです なので多分何かしらのアイテムを入手はしていたはずです 次のアップデートで対応します 運のもとやゴールドスターも他の能力ブースターやブロンズスターなどと同じテーブルにあるので 別の処理で判定してるわけではないです クソゲーハンターG|2019年6月 1日 20:30| 返信 1000階層を踏破しました 500Fに強いボスがいたので 1000に固定ボスがいるかもとおもいましたが 汎用ボスであっけなかったです(´・ω・`) やり込みスクショここにあげておきます https://dotup.org/uploda/dotup.org1862017.png 2回目のクラスチェンジは800階層あたりでやっとできました 今のところクロエだけですが・・・ みてのとおりスター系アイテムがたくさん余っています もちろんステータス上昇アイテムに交換してもいいのですが ここまでゲームが進行してしまった今となっては ボス撃破後の大量レベルアップで可算されるステータスと比較したとき ドーピングアイテムはほとんど誤差みたいなものになっています ボス撃破で大量レベルアップは爽快感があり良いことだとおもいますが ゲーム後半にドーピングアイテムに価値がなくなるので 例えばドーピングアイテムを強化できる何かがあればいいような? とにかくスター系アイテムは他に使い道があればいいとおもいました バグかどうかわからないですが、 宝箱開けたときに、ゴールドスターや運のもとの入手判定が入ると それ以上アイテムを獲得できなくなるのも気になりました 損した気分になる(´・ω・`) くろは(そうしよう)|2019年6月 1日 10:37| 返信 v1.05の準備ができました みなさん遊んでいただきありがとうございます 100階ごとに宝箱の中身が増える可能性がでるようにしました とりあえず1~((階層/100)+1)で様子見です クラスチェンジ条件に猛襲のタリスマンを入れたのは失敗でしたね 意識して集められるものではありませんし、かといってあれを入手しやすくするとえらいことになるし もう交換しちゃったって人万が一にいたらごめんなさい 専用アイテムに変更しました(ガチャチケットと同じ場所で購入できます) もしかしたら高すぎるかもしれませんが… 運によるところが大きいタリスマンよりはいいんじゃないかと思います くろは(そうしよう)からくろは(そうしよう)への返信|2019年6月 1日 10:39| 返信 1~(階層/100)の下限1の間違いでした なにをやっている 匿名|2019年5月31日 22:44| 返信 ゲーム内容は作者様のゲームポイントに嘘偽りなく全て書かれていた アイテム箱を次々開けてたまにレアが出る脳汁仕様のはずなのにハクスラゲーでは無いので装備の幅が少ないのが辛い 薄味すぎて自分はギブ 最初のボス戦後の会話が2戦目以降も同じログが表示されるのは要らないと思います クソゲーハンターG|2019年5月31日 16:25| (返信不要) ここまでやりこみました 400階層まで到達しました https://dotup.org/uploda/dotup.org1860817.png クラスチェンジへの道のりが険しいですが頑張っております ここからは先は雑魚狩り効率を最大化してガチャ引きまくりが良さそうな予感です 仲間が身を守るをしたときのタイムラグが効率を著しく下げるので 雑魚狩り時はパーティーはクロエひとりのソロで先手居合切りを決めています ボス戦時はスライモを含めたパーティーと合流してフューリーを使ってから戦闘しています いまのところ階層だけ進むならほとんど困難はないですが先に進んでもありがたみがさほどないのが気になりました。経験値だけかな? 匿名|2019年5月30日 15:19| 返信 210階を突破したのですが、なにか変化がほしいとおもいました たとえば、転生とか、2回目のクラスチェンジとか、、、、、 あとは常時発動系のバフで、獲得経験値アップとか宝箱から複数アイテム獲得とか、 スター系アイテムの使い道がもっとあればいいなと。 現状だとゴールドスターはクラスチェンジが終わったら運を上げて火力を極める シルバースターは防具一式とったあとはテレポート費用かゴールドスターに変化 ブロンズスターはほとんどゴミですね・・・これは宝箱のハズレ枠なのだろうけど いくら深く潜ってもブロンズスター1枚しか入ってない宝箱が大量にあるのは結構辛いです やり込み要素がもっと増えるといいとおもいました くろは(そうしよう)から匿名への返信|2019年5月30日 19:39| 返信 ご意見ありがとうございます 飽きさせない工夫という点についてはこの手のゲームの最大の課題ですね 2回目のクラスチェンジは現在のバージョンにもありますがそこまでたどり着ける人がほとんどいないのかもしれません 素材は今のところいいアイデアはないです 匿名からくろは(そうしよう)への返信|2019年5月30日 22:05| 返信 2回目のクラスチェンジなんてあるのかとおもって、探し回ったら鏡の中に入れることに気付きました 速攻で中のボスをぶち殺したら、にわとりが増えていることに気付きました そして軽く絶望しました 業人|2019年5月27日 15:48| 返信 一部の装飾品が装備画面に表示されないみたいです: えねもん、会心の籠手 ほかにもあるかもしれない予感です 10階ごとのボスを倒すとキャラのコントみたいなのがでてきますが 既読にもかかわらず毎回でてくるのは仕様でしょうか くろは(そうしよう)から業人への返信|2019年5月27日 18:47| 返信 報告ありがとうございます 修正しました ボス倒すごとに会話がでてくるのは現在のところそういう仕様です えと|2019年5月24日 21:37| 返信43点3点3点3点2点 個人的には脳みそ要らない好きなタイプのゲーム セーブした階かセーブした次の階から始められるようにして欲しいわ クラスチェンジで如何変わったか表記有ればエエなぁ くろは(そうしよう)からえとへの返信|2019年5月25日 02:25| 返信 レビューありがとうございます セーブ関係は仕様上むずかしそうです どこでもセーブできるようにすることはできますが よく考えたら宝箱いっぱいのフロアで吟味するのが鉄板になりそうなので ロード後にダンジョン内であるかどうか判断するのも難しそうだし クラスチェンジでどこが変わったのか表示するのはちょっと難しそうです ステータス画面で見れないですが攻撃とかが25%以上上がってます 成長率も触ってるのでキャラクタによってはもうちょっと思い切った上がり方してるのですが 早熟型で伸びないステータスが伸びるようにしてます (レベル100以降はレベル98から99のステータス上昇を繰り返してるらしい) えとからくろは(そうしよう)への返信|2019年5月26日 11:03| 返信 馬と会話すれば飛べる事に今更気付く 犬倒したり100階やLV100超えだすとホントダメージ与えるの厳しいな LV下げるアイテムかステ其の侭でLV1にとか有れば何とかなるかなぁ クソゲーハンターG|2019年5月24日 18:13| 返信41点1点2点4点4点 おっさんordieやらんだむダンジョンを簡素化した感じで良いとおもいます オート戦闘がほしいです コマンド記憶&おしっぱなしより 素早く戦闘をおわらせたいです 宝箱は接触しただけで中身を獲得したいです 宝箱の処理のために これから1000回以上z keyを押すと考えるだけで気が滅入ります 装備箇所が全体的に少ないです 某同人RPGは70か所以上の装備箇所がありカスタマイズ性にきわめて富んでいます 装備箇所が多いほうがインフレ感がでてきておもしろいとおもいます 将来はむちゃくちゃ強くなって、むちゃくちゃ強い敵と戦いたい そういうときに装備箇所がたくさんあれば、ものすごくインフレするとおもうので プレイヤー側がバランス崩壊感を味わえていいとおもいます そのインフレ感覚にあわせた強い敵を奥のほうに用意すれば ドラゴンボール的な戦いで面白いとおもいます 自分もバランスなんてどうでもいいとおもうのですが ゲームのインフレ感覚と爽快感は一番重要だとおもっています。 くろは(そうしよう)からクソゲーハンターGへの返信|2019年5月25日 02:14| 返信 レビューありがとうございます おっさんは大好きです らんだむダンジョンは実はプレイしたことないです 装備箇所を増やしまくるという発想はありませんでした ツクールMVは初めてでどのくらい桁数増やしても大丈夫なのか恐る恐るだった面もあります 装備品は面白い感じのができれば増やしたいとは思っているんですが 宝箱は触れるだけで獲得できてもよさそうですね あと戦闘コマンドの拡張も検討します クロエさんとキリがないダンジョンにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
これ以上の進展は無いみたいですね。残念。
ダンジョンを潜るほどにインフレが加速してパラメータが爆発的に伸びるのが爽快でした。
現在、3210階まで到達したところでレベルが999,999でカンストしました。
まだまだ潜れるのにレベルがこれ以上上がらないのは少し残念です。
今後のキャラの強化はパラメータアップアイテムや罪の力や強力なレア装備を集める事くらいしかないので、使ってないキャラ達でも使ってみようかと考えてます。
総合的になかなか遊べるゲームでした。面白いゲームを作って頂きありがとうございました。
最近思うのですが、Gの使い道がないのが残念ですね。だいたい1000階を超えた辺りからアイテムが余りまくるので売却してGにしてるのですが、既に4人を2次転職してガチャチケも山程あるのでGが溜まっていく一方です。例えば、電波ドリルとか、レア枠のアイテムだけが当たるレアガチャチケットとか、運アップとかと交換できるようにするというのはどうでしょう?
レベル3万位までプレイした感想は、テンツ強ぇw クロエ弱ぇw
あと、時計の敵倒して「まだ見ぬ破滅」云々と言われたら事実上の終わり?
水上に浮かぶ島があるマップで、島の横(水の上)にワープポイントがありました。
行けない様なので脱出しましたが。
Ver.UPの影響かレベルが上がった影響か、回復魔法の効きが悪くなった。
あと、装備画面を開いた時点で各数値が表示されない。
さらに、変えられる装備の候補を表示した画面から装備を変えずに戻っても、やはり各数値が表示されない。
以前はどっちの時も表示されてたと思う。
ツクールMVとはいえ流石にセーブが重すぎると思います。
どうか対処の方お願いします。
もうどれぐらいプレイしたか分かりませんが、暇つぶしに最高です。
心が落ち着いて頭が空っぽになる感じで、たぶん精神的な癒し効果があります。
以下はやってて感じた事です。
・グリンと敵の見分けがつけば戦いやすいと思う。
・ガチャの景品のお品書きが欲しい(Readmeに書いてくれるだけでも)。
・戦闘画面に入ると同時におまかせで戦い続け、戦闘終了してフィールド画面に戻るまでを自動でやってくれる設定機能希望。
或いは、前回の戦闘で選んだおまかせの位置にカーソルが記憶される機能とか。
とくに雑魚戦は同じ操作の連続で、指・手の甲・手首に結構ダメージあり。
もし可能なら、いちじるしく気が向いた時でも構いませんのでお願いします。
バグ報告です。ごく稀にですが、侵入不可の場所(海の上)に次フロアへのゲートが出現する事があります。今のところ1回だけ確認したので起きる確率はかなり低いと思いますが一応報告します。
更新履歴を読むと、ガチャ屋で売ってる「達人の書」というアイテムが2回目のクラスチェンジ用のアイテムみたですが、何処で使うのでしょうか?ゴールドスターみたいに2つ使うのかと思って、2つ購入してみたのですが何も起こらないし、クラスチェンジさせてくれるNPCも見当たらないです。
すいません。自己解決しました。
時計の中のボスを倒したらクラスチェンジNPCの鶏が出ました。おかげで4人とも2度目のクラスチェンジができました。
ボスが強かったですが、のぼり旗と突撃兵の装飾品を集めまくってlv1200でなんとか倒せました。
で、それは良いのですが、星2になっても新スキルを覚えないみたいなんですが。経験値獲得率や能力パラメータも星1の時と同じみたいですし。
装備できる装飾品の数は滅茶苦茶増えましたけど、新しいスキルを覚えないのは少し残念な感じです。
v1.06の準備ができました
バランスを大きく弄ったアップデートです
400階以降おそらく進めづらくなっています
もしv1.05が欲しい方はこちらよりDLしてください
https://www.axfc.net/u/3984093?key=kuroe
アイテム余りますね
ボスフロアに直行できるアイテムを実装しました
宝箱開けたときの挙動については処理を確認しましたが特に怪しいところはありませんでした
更新おつかれさまです。宝箱については説明不足でした。細かく説明するとこんな感じです:
[ 現象 ]
宝箱からアイテムを複数個取得したときに
取得アイテム名が左上に複数ポップアップしますが
運のもとか、ゴールドスターは必ず一番下に表示される
(この現象は およそ200回やって200回確認しました ここまで例外なしです)
ここから推測されることとして、
「運のもとかゴールドスターの取得判定がはいると取得処理が途切れてしまう」
たとえば本来は8個取得できたはずが5回目で運のもとかゴールドスターを獲得したせいで
6,7,8回目の取得判定が消えてしまっているみたいな感じです
これをプレイヤー側が実証しようとすると データ改造、抽出するか、
そうでなければ、莫大な試行回数が必要になってきます。
「取得処理が途切れる仮説」は今のところただの仮説ですので、間違ってたらすみません。
ただ、少なくとも最初に述べた "現象"については おそらく正しいとおもうので、もう少し調べてほしいです。
報告ありがとうございます
多分原因が分かりました
エフェクト自体にウェイトをかけると以降の入手メッセージを一気に表示することができないようです
なので多分何かしらのアイテムを入手はしていたはずです
次のアップデートで対応します
運のもとやゴールドスターも他の能力ブースターやブロンズスターなどと同じテーブルにあるので
別の処理で判定してるわけではないです
1000階層を踏破しました
500Fに強いボスがいたので 1000に固定ボスがいるかもとおもいましたが
汎用ボスであっけなかったです(´・ω・`)
やり込みスクショここにあげておきます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1862017.png
2回目のクラスチェンジは800階層あたりでやっとできました
今のところクロエだけですが・・・
みてのとおりスター系アイテムがたくさん余っています
もちろんステータス上昇アイテムに交換してもいいのですが
ここまでゲームが進行してしまった今となっては
ボス撃破後の大量レベルアップで可算されるステータスと比較したとき
ドーピングアイテムはほとんど誤差みたいなものになっています
ボス撃破で大量レベルアップは爽快感があり良いことだとおもいますが
ゲーム後半にドーピングアイテムに価値がなくなるので
例えばドーピングアイテムを強化できる何かがあればいいような?
とにかくスター系アイテムは他に使い道があればいいとおもいました
バグかどうかわからないですが、
宝箱開けたときに、ゴールドスターや運のもとの入手判定が入ると
それ以上アイテムを獲得できなくなるのも気になりました 損した気分になる(´・ω・`)
v1.05の準備ができました
みなさん遊んでいただきありがとうございます
100階ごとに宝箱の中身が増える可能性がでるようにしました
とりあえず1~((階層/100)+1)で様子見です
クラスチェンジ条件に猛襲のタリスマンを入れたのは失敗でしたね
意識して集められるものではありませんし、かといってあれを入手しやすくするとえらいことになるし
もう交換しちゃったって人万が一にいたらごめんなさい
専用アイテムに変更しました(ガチャチケットと同じ場所で購入できます)
もしかしたら高すぎるかもしれませんが…
運によるところが大きいタリスマンよりはいいんじゃないかと思います
1~(階層/100)の下限1の間違いでした
なにをやっている
ゲーム内容は作者様のゲームポイントに嘘偽りなく全て書かれていた
アイテム箱を次々開けてたまにレアが出る脳汁仕様のはずなのにハクスラゲーでは無いので装備の幅が少ないのが辛い
薄味すぎて自分はギブ
最初のボス戦後の会話が2戦目以降も同じログが表示されるのは要らないと思います
ここまでやりこみました 400階層まで到達しました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1860817.png
クラスチェンジへの道のりが険しいですが頑張っております
ここからは先は雑魚狩り効率を最大化してガチャ引きまくりが良さそうな予感です
仲間が身を守るをしたときのタイムラグが効率を著しく下げるので
雑魚狩り時はパーティーはクロエひとりのソロで先手居合切りを決めています
ボス戦時はスライモを含めたパーティーと合流してフューリーを使ってから戦闘しています
いまのところ階層だけ進むならほとんど困難はないですが先に進んでもありがたみがさほどないのが気になりました。経験値だけかな?
210階を突破したのですが、なにか変化がほしいとおもいました
たとえば、転生とか、2回目のクラスチェンジとか、、、、、
あとは常時発動系のバフで、獲得経験値アップとか宝箱から複数アイテム獲得とか、
スター系アイテムの使い道がもっとあればいいなと。
現状だとゴールドスターはクラスチェンジが終わったら運を上げて火力を極める
シルバースターは防具一式とったあとはテレポート費用かゴールドスターに変化
ブロンズスターはほとんどゴミですね・・・これは宝箱のハズレ枠なのだろうけど
いくら深く潜ってもブロンズスター1枚しか入ってない宝箱が大量にあるのは結構辛いです
やり込み要素がもっと増えるといいとおもいました
ご意見ありがとうございます
飽きさせない工夫という点についてはこの手のゲームの最大の課題ですね
2回目のクラスチェンジは現在のバージョンにもありますがそこまでたどり着ける人がほとんどいないのかもしれません
素材は今のところいいアイデアはないです
2回目のクラスチェンジなんてあるのかとおもって、探し回ったら鏡の中に入れることに気付きました
速攻で中のボスをぶち殺したら、にわとりが増えていることに気付きました
そして軽く絶望しました
一部の装飾品が装備画面に表示されないみたいです:
えねもん、会心の籠手
ほかにもあるかもしれない予感です
10階ごとのボスを倒すとキャラのコントみたいなのがでてきますが
既読にもかかわらず毎回でてくるのは仕様でしょうか
報告ありがとうございます
修正しました
ボス倒すごとに会話がでてくるのは現在のところそういう仕様です
個人的には脳みそ要らない好きなタイプのゲーム
セーブした階かセーブした次の階から始められるようにして欲しいわ
クラスチェンジで如何変わったか表記有ればエエなぁ
レビューありがとうございます
セーブ関係は仕様上むずかしそうです
どこでもセーブできるようにすることはできますが
よく考えたら宝箱いっぱいのフロアで吟味するのが鉄板になりそうなので
ロード後にダンジョン内であるかどうか判断するのも難しそうだし
クラスチェンジでどこが変わったのか表示するのはちょっと難しそうです
ステータス画面で見れないですが攻撃とかが25%以上上がってます
成長率も触ってるのでキャラクタによってはもうちょっと思い切った上がり方してるのですが
早熟型で伸びないステータスが伸びるようにしてます
(レベル100以降はレベル98から99のステータス上昇を繰り返してるらしい)
馬と会話すれば飛べる事に今更気付く
犬倒したり100階やLV100超えだすとホントダメージ与えるの厳しいな
LV下げるアイテムかステ其の侭でLV1にとか有れば何とかなるかなぁ
おっさんordieやらんだむダンジョンを簡素化した感じで良いとおもいます
オート戦闘がほしいです
コマンド記憶&おしっぱなしより 素早く戦闘をおわらせたいです
宝箱は接触しただけで中身を獲得したいです
宝箱の処理のために これから1000回以上z keyを押すと考えるだけで気が滅入ります
装備箇所が全体的に少ないです
某同人RPGは70か所以上の装備箇所がありカスタマイズ性にきわめて富んでいます
装備箇所が多いほうがインフレ感がでてきておもしろいとおもいます
将来はむちゃくちゃ強くなって、むちゃくちゃ強い敵と戦いたい
そういうときに装備箇所がたくさんあれば、ものすごくインフレするとおもうので
プレイヤー側がバランス崩壊感を味わえていいとおもいます
そのインフレ感覚にあわせた強い敵を奥のほうに用意すれば ドラゴンボール的な戦いで面白いとおもいます 自分もバランスなんてどうでもいいとおもうのですが ゲームのインフレ感覚と爽快感は一番重要だとおもっています。
レビューありがとうございます
おっさんは大好きです らんだむダンジョンは実はプレイしたことないです
装備箇所を増やしまくるという発想はありませんでした
ツクールMVは初めてでどのくらい桁数増やしても大丈夫なのか恐る恐るだった面もあります
装備品は面白い感じのができれば増やしたいとは思っているんですが
宝箱は触れるだけで獲得できてもよさそうですね
あと戦闘コマンドの拡張も検討します