レガシアの洞窟 洞窟で迷子になって全滅におびえるRPG 投稿者いっぺい&ぽんぺい 投稿日2018年 8月 19日 投票受付中 0 8bitレトロ風RPGです。キャラメイクして洞窟を探検します。独自の言語が出てきます。 キャラメイク 豊富なアイテム 手に汗握るバトル 難解な言語 不気味な洞窟 豊富なアイテム このゲームのポイント 迷子になるので数時間かかります。 注目してほしい点 やれば分かります。 制作者メッセージ 迷子になります。 更新履歴 2019/2/8 ver.1.26・フォントを見やすく変更・ヌランの獲得金額バグを修正2018/8/19 ver.1.25・ループ先の扉が開かないバグのためダンジョンの構造と扉の位置を一部変更 レガシアの洞窟 対応OS XP 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者ぽんぺい 本体サイズ2.9MB Version1.26 最終更新日2019年2月 8日 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら レガシアの洞窟のコメント一覧 (コメント数2) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2018年8月27日 07:12| 返信 B12まで終えたので感想。 他の方も書かれているが地図作成が楽しい。ドリグマに出番があるのも良い工夫と感じる。 ダンジョン内のメッセージもレトロゲーム感ある文章で実に味がある。 久々に方眼紙、代わりのエクセルマッピングを楽しんだおかげでクリアまで40時間ほどかかってしまった。 実際の時間を考えるとその数倍であろうが。 しかし戦闘はいただけない。 単純なものが悪い、のではないのだ。 しかし、用意されたはずのバフ魔法・攻撃魔法・バステ魔法の尽くが丸っきり役に立たないのが悪いのだ。覚えさせるだけ無駄、というほどの酷さである。 バフ魔法⇒目に見えた効果がない。100のダメージが99に減少しても有り難みはまったくない。大げさだが数値に現れにくい程度の割合であることは確かである。どうせあるならMPをやたら消費しターン経過で効果切れするが絶大な効果、という方が楽しく便利であろう。又そうでなくては敵の強いフロアに行くにも一切の創意工夫が通用せず稼ぎ必須の脳筋バトルを強制しているも同然と思われる。 攻撃魔法⇒魔法のくせに外れる。体感2~3割。正直それほどのダメージ量でもないのにこれでは意味がない。敵の場合は必中のようなのも腹が立つ。全体魔法なら軍勢の時に、ということもあろうが希少アイテムとの交換でのみの習得。ダンジョン内で入手できる魔法のように一度入手すれば店売り開始、ならまだしも魔法役一人だけに習得させるのがやっと。かつ入手は中盤以降。その上威力はまあまあ、割とスカる、では意味が薄い。いちいち選択するのも面倒とばかりに殴るほうが早くなる。 バステ魔法⇒唯一用意された睡眠魔法。希少アイテムとの交換であるがレート低めなので入手は序盤から可能。四割程度は寝かせるので大群相手ならそれなりに有効。ただレベル差等で効果に差があるのかすぐ起きる。寝かせた後直ぐに起き殴ってくることもしばしば。魔法役に睡眠魔法連打させるしか無い。MPはすぐに尽きる。ピンチを切り抜けたらすぐに帰るべし、という製作者の狙いなら正しい効果。 武器・防具が単調なのも面白くない。装飾品のたぐいが店売り限定なのも芸がない。結局は数値が高く命中率が下がることのない武器防具で固めるだけになってしまう。職別で装備品が分けられていないのもつまらない。毒の効果が面倒なだけになっているのも気に入らない。ドロップ限定でも店売り位上の効果がある火炎・冷気耐性装備品や睡眠・毒完全耐性の装備品を用意しても良かったのでは? キツイ書き方になってしまったかもしれませんが、作者様の今までの作品全てに共通する粗さなのであえて書くことにしました。ファミコンライクを考えてのことかもしれませんが昔のゲーム≠雑なゲーム、ではないと思うのです。 ファミコンの頃のゲームでも工夫した、戦闘の楽しいゲームはいくらでもあります。ウィザードリィもハリトとカティノを同レベル帯に置くことで単純な火力よりも搦手のほうが効果的であることを考えさせます。気付きの楽しさは戦闘にも組み込むことができると思います。 色々惜しい、捨てがたいゲームであるが故の指摘と理解していただけると嬉しいです。 次作では戦闘システムも楽しめる作品を期待します。 匿名|2018年8月21日 15:10| 返信 リグマ持ち込んでのマッピング作業がやけに楽しい おかげで迷うことはないがそれに数十時間はかかるだろうなぁ(楽しい) レガシアの洞窟にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
B12まで終えたので感想。
他の方も書かれているが地図作成が楽しい。ドリグマに出番があるのも良い工夫と感じる。
ダンジョン内のメッセージもレトロゲーム感ある文章で実に味がある。
久々に方眼紙、代わりのエクセルマッピングを楽しんだおかげでクリアまで40時間ほどかかってしまった。
実際の時間を考えるとその数倍であろうが。
しかし戦闘はいただけない。
単純なものが悪い、のではないのだ。
しかし、用意されたはずのバフ魔法・攻撃魔法・バステ魔法の尽くが丸っきり役に立たないのが悪いのだ。覚えさせるだけ無駄、というほどの酷さである。
バフ魔法⇒目に見えた効果がない。100のダメージが99に減少しても有り難みはまったくない。大げさだが数値に現れにくい程度の割合であることは確かである。どうせあるならMPをやたら消費しターン経過で効果切れするが絶大な効果、という方が楽しく便利であろう。又そうでなくては敵の強いフロアに行くにも一切の創意工夫が通用せず稼ぎ必須の脳筋バトルを強制しているも同然と思われる。
攻撃魔法⇒魔法のくせに外れる。体感2~3割。正直それほどのダメージ量でもないのにこれでは意味がない。敵の場合は必中のようなのも腹が立つ。全体魔法なら軍勢の時に、ということもあろうが希少アイテムとの交換でのみの習得。ダンジョン内で入手できる魔法のように一度入手すれば店売り開始、ならまだしも魔法役一人だけに習得させるのがやっと。かつ入手は中盤以降。その上威力はまあまあ、割とスカる、では意味が薄い。いちいち選択するのも面倒とばかりに殴るほうが早くなる。
バステ魔法⇒唯一用意された睡眠魔法。希少アイテムとの交換であるがレート低めなので入手は序盤から可能。四割程度は寝かせるので大群相手ならそれなりに有効。ただレベル差等で効果に差があるのかすぐ起きる。寝かせた後直ぐに起き殴ってくることもしばしば。魔法役に睡眠魔法連打させるしか無い。MPはすぐに尽きる。ピンチを切り抜けたらすぐに帰るべし、という製作者の狙いなら正しい効果。
武器・防具が単調なのも面白くない。装飾品のたぐいが店売り限定なのも芸がない。結局は数値が高く命中率が下がることのない武器防具で固めるだけになってしまう。職別で装備品が分けられていないのもつまらない。毒の効果が面倒なだけになっているのも気に入らない。ドロップ限定でも店売り位上の効果がある火炎・冷気耐性装備品や睡眠・毒完全耐性の装備品を用意しても良かったのでは?
キツイ書き方になってしまったかもしれませんが、作者様の今までの作品全てに共通する粗さなのであえて書くことにしました。ファミコンライクを考えてのことかもしれませんが昔のゲーム≠雑なゲーム、ではないと思うのです。
ファミコンの頃のゲームでも工夫した、戦闘の楽しいゲームはいくらでもあります。ウィザードリィもハリトとカティノを同レベル帯に置くことで単純な火力よりも搦手のほうが効果的であることを考えさせます。気付きの楽しさは戦闘にも組み込むことができると思います。
色々惜しい、捨てがたいゲームであるが故の指摘と理解していただけると嬉しいです。
次作では戦闘システムも楽しめる作品を期待します。
リグマ持ち込んでのマッピング作業がやけに楽しい
おかげで迷うことはないがそれに数十時間はかかるだろうなぁ(楽しい)