狭界の標
サモナイ二次創作RPG
投票受付中
アティ、ベルフラウ、アズリアの3人が遭遇した
小さな…それでいて大きな事件。
謎の機械兵士によって拉致された彼女たち。
目が覚めると、そこは機界技術の使われた施設だった。
そこで起こる事件とは…彼女たちは無事に脱出できるのか?
あったかもしれない「もしも」を描いた二次創作RPG。
- 機界の技術が使われた施設内で展開される物語
- 伝統的なターン制バトル
- 各ダンジョン間に休憩ポイントを挟むマップ構成
- 装備品によってステータス画面の画像に変化も…
- タイトル画面
このゲームのポイント
ゲーム構成:ベーシックな一本道のシナリオ重視型PRG
クリア時間:早ければ10時間以内でクリア可能
隅々まで探索したりEXダンジョンまで踏破するなら20時間も…
システム :特に目立った特徴は無いですが、装備品が8個まで付けられるので
ステータスや耐性のカスタマイズが重要になります
注目してほしい点
元ネタシリーズ3作目のその後を描いたifシナリオ。
史実とは異なる未来がそこにある…のかもしれません。
制作者メッセージ
元ネタのシリーズを知っているほうがシナリオのギミックを楽しめますが、
そうでなくともファンタジー作品に慣れた人なら
メインシナリオ自体は問題なく楽しめると思います。
プレイしていただいた皆さんに楽しんでいただければ幸いです。
狭界の標
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 楠木あくと
- 制作サイト
- リメイジ
- 本体サイズ
- 182MB
- Version
- 1.03
- 最終更新日
- 2018年7月11日
- DL回数
- お気に入り
- 票2票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
私にとってはとても懐かしい、某ゲームの二次創作ゲーム。プレイして思ったことは、作り込みがとてつもなく凄いということ。キャラグラフィックが綺麗に描かれているのは、紹介を見れば判りますが、実はそれだけではありません。
登場する敵キャラは、よく見かける素材モンスターではなく、全て原作の敵キャラを忠実に描いているんです。それどころか、魔法攻撃(召喚術)を使う際、演出が原作召喚獣のアニメーションで、綺麗に表現されているんです。魔法攻撃以外でも、キャラ固有のスキルには全て、キャラ絵のカットインがあったりと、よくここまで作り上げて見せたと、驚きを隠せません。
ストーリーも原作の世界観をきちんと沿っており、原作の細かな設定を上手く使って、一本の話しとしてきちんと出来上がっています。
ここまでやると、公式外伝かと疑いたくなるくらい、見事な出来映えですよ。
ここから少しネタバレ。
紹介にもあるとおり、ENDは原作正史ルートから大きく外れた、IF展開で終わります。それどころか、途中で登場する、あるキャラクターの設定からして、原作の2・4・5・6・クラフトソードのストーリーは、最初から全く成立しなくなっています。
また私はキャラクターの性格などに関しては、うろ覚えな所があって気づかなかったのですが、後書きを見ると、キャラ同士の掛け合いには、作者のオリジナル要素がかなり入っているらしいです。
一行が島を出た後の話しなので、人間関係に多少変化があってもおかしくないので、生徒が妙にアズリアに礼儀正しくても、不思議はないです。
ですが途中で挟まれる、キャラ同士の過去話などは、ほぼオリジナルのようです。
これらの原作との相違に関しては、前者の場合、元々原作が分岐IFの多い作品なので、気にかかる人は少ないと思います。
ですが後者に関しては、どんなものでしょうかね? もしかしたらその辺、気に入らないと思う人が結構いるかもしれません。原作に思い入れがある人は、少し注意した方がいいかも……
プレイして頂きありがとうございます。
二次創作として最上級の言葉も頂き、冥利に尽きる思いです。
原作で描写が少ないor無い部分を独自の解釈で描くのも二次創作なので、「イメージと違う!」になるか「そう来たか!」になるかは覚悟の博打でもありました。一人でも多くの人に楽しんでいただけることを祈るばかりですが、合わなかった方には…ゴメンなさいと言わせていただきたいです。