投稿日2016年 5月 01日
現代ミステリーRPG「重力ルーペ」
■説明
「重力ルーペ」は、RPGツクールMVで制作した現代SFRPGです。
400年の周期で観測できる「オウル流星群」。
3人の高校生がE島で流星群を観た翌日、島を覆う謎の現象「特殊日食」が始まります。
暴れ出す動物や機械
突然やってきた謎の黒服集団
黒服集団が追う謎の存在
高校生たちは行動力とスマートフォンを武器に、時に人助けをしながら、謎を追いかけます。
■システム
・ステータス
HP:体力、0になると戦闘不能になります。
BP:バッテリーポイント、Appを使用するたびに消費します。スマートフォンの性能により、変動します。
TP:トリックポイント、Trickを使用するたびに消費し、ダメージ/被ダメージで回復します。
App力:Appの効果に影響を与えます。ゲーム内のSNSでフォローされると上昇します。
App耐性:Appによる被ダメージに影響を与えます。ゲーム内のSNSでフォローされると上昇します。
・スマートフォン/App
主人公たちはスマートフォンを装備することでApp(アプリ)を使うことができます。ゲーム進行により
スマートフォンやAppは増えていきます
・モバイルアクセ
スマートフォンのケースなどは「モバイルアクセ」に分類されます。攻撃力をアップする代わりに防御力がダウン…といったように、主人公たちの個性を強化することができます
・クエスト
困っている人から依頼を受けると「大事なもの」に表示されます。クエストを達成するとゲーム内のSNSでフォローされ、App力やApp耐性が上昇します。また施設が解放されたり、ショップの品揃えが増えることもあります
■注意事項
セーブデータはexeファイルと同じ場所の「save」フォルダに保存されます。
exeファイルを移動するとセーブが行えなくなりますので、ご注意ください。
「save」フォルダが含まれていないバージョンをお持ちの方は、大変お手数ですがexeファイルと同じ場所の「save」フォルダを作成頂けますようお願いいたします。
■説明
「重力ルーペ」は、RPGツクールMVで制作した現代SFRPGです。
400年の周期で観測できる「オウル流星群」。
3人の高校生がE島で流星群を観た翌日、島を覆う謎の現象「特殊日食」が始まります。
暴れ出す動物や機械
突然やってきた謎の黒服集団
黒服集団が追う謎の存在
高校生たちは行動力とスマートフォンを武器に、時に人助けをしながら、謎を追いかけます。
■システム
・ステータス
HP:体力、0になると戦闘不能になります。
BP:バッテリーポイント、Appを使用するたびに消費します。スマートフォンの性能により、変動します。
TP:トリックポイント、Trickを使用するたびに消費し、ダメージ/被ダメージで回復します。
App力:Appの効果に影響を与えます。ゲーム内のSNSでフォローされると上昇します。
App耐性:Appによる被ダメージに影響を与えます。ゲーム内のSNSでフォローされると上昇します。
・スマートフォン/App
主人公たちはスマートフォンを装備することでApp(アプリ)を使うことができます。ゲーム進行により
スマートフォンやAppは増えていきます
・モバイルアクセ
スマートフォンのケースなどは「モバイルアクセ」に分類されます。攻撃力をアップする代わりに防御力がダウン…といったように、主人公たちの個性を強化することができます
・クエスト
困っている人から依頼を受けると「大事なもの」に表示されます。クエストを達成するとゲーム内のSNSでフォローされ、App力やApp耐性が上昇します。また施設が解放されたり、ショップの品揃えが増えることもあります
■注意事項
セーブデータはexeファイルと同じ場所の「save」フォルダに保存されます。
exeファイルを移動するとセーブが行えなくなりますので、ご注意ください。
「save」フォルダが含まれていないバージョンをお持ちの方は、大変お手数ですがexeファイルと同じ場所の「save」フォルダを作成頂けますようお願いいたします。
- メニュー画面
- スマートフォンやTrick(スキル)を駆使するフロントビューバトル
このゲームのポイント
・パソコン、スマートフォンのブラウザで手軽にRPGをプレイ可能です
・できるだけ人を選ばない作風を意識した全年齢対象作品です
・クリアまでの想定プレイ時間は5~6時間ほどです
・グラフィックはデフォルト素材をベースに変色して使用しています
・音楽素材は下記クレジットのクリエイター様による楽曲を使用しています
・プラグインは下記クレジットのクリエイター様による制作物を使用しています
・できるだけ人を選ばない作風を意識した全年齢対象作品です
・クリアまでの想定プレイ時間は5~6時間ほどです
・グラフィックはデフォルト素材をベースに変色して使用しています
・音楽素材は下記クレジットのクリエイター様による楽曲を使用しています
・プラグインは下記クレジットのクリエイター様による制作物を使用しています
YouTube動画
ニコニコ動画
注目してほしい点
本作は「快適なエンターテイメント」をテーマに制作しました。
ストーリー、キャラクター、BGM、世界観、全てが心地よく響くよう心がけています。
ストーリー、キャラクター、BGM、世界観、全てが心地よく響くよう心がけています。
制作者メッセージ
感想、不具合、プレイしたけど投げた報告、クリア報告などお寄せ頂けると幸いです。
更新履歴
2016/11/28 バージョン2.2.4
・進行に影響のある不具合を修正
2016/11/19 バージョン2.2.2
・タイトル画面を変更
・タイトルにバージョン表記を追加
・ナカミセ旅館1Fの人物に話しかけることで難易度調整アイテムを追加
2016/11/13 バージョン2.2.0
・エンジンファイルの更新による動作の最適化
コアスクリプト1.3.3にアップデートしました
・エネミーアピアランス
ゲージの色によって次のバトル発生時期が分かるようになりました
・Direct Input形式のゲームパッドに一部対応
・フォントの変更
「mplus-2p-regular」に変更し、読みやすくなりました
・イベントにSE音を追加
Tipsやキーアイテム入手時にSE音を鳴らすようにしました
・軽微な修正
椅子の代わりにサイドテーブルが置かれていた問題を修正
終了したイベントが残存する問題を修正
2016/9/24 バージョン2.1.0
・エンジンファイルを更新により、動作を最適化
・バトルバランスを微調整
・全体攻撃時にダメージを一斉表示
・敵単体時にターゲット選択を省略
・軽微な不具合修正
・進行に影響のある不具合を修正
2016/11/19 バージョン2.2.2
・タイトル画面を変更
・タイトルにバージョン表記を追加
・ナカミセ旅館1Fの人物に話しかけることで難易度調整アイテムを追加
2016/11/13 バージョン2.2.0
・エンジンファイルの更新による動作の最適化
コアスクリプト1.3.3にアップデートしました
・エネミーアピアランス
ゲージの色によって次のバトル発生時期が分かるようになりました
・Direct Input形式のゲームパッドに一部対応
・フォントの変更
「mplus-2p-regular」に変更し、読みやすくなりました
・イベントにSE音を追加
Tipsやキーアイテム入手時にSE音を鳴らすようにしました
・軽微な修正
椅子の代わりにサイドテーブルが置かれていた問題を修正
終了したイベントが残存する問題を修正
2016/9/24 バージョン2.1.0
・エンジンファイルを更新により、動作を最適化
・バトルバランスを微調整
・全体攻撃時にダメージを一斉表示
・敵単体時にターゲット選択を省略
・軽微な不具合修正
現代SFRPG「重力ルーペ」
- 対応OS
- 7 8 10
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- kuro
- 制作サイト
- RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
- 本体サイズ
- 139MB
- Version
- 2.2.4
- 最終更新日
- 2016年11月28日
- DL回数
- お気に入り
- 票2票
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ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
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凄く楽しめました!素晴らしいゲームをありがとうございます。シナリオもRPG戦闘のバランスなども、コンセプトどおり「心地よく」つくられているなぁと感心しました。リアルで江ノ島によく行きますが、地形など含め、なかなかの再現ぶりでそこもとても楽しめました。
作者です。お楽しみいただけたようで、作者としても感無量です。
この度は嬉しいお言葉をお寄せくださり、ありがとうございました。
今後の活動の励みにして参ります。
全クリしましたので感想を投稿させて頂きます。
・ストーリー
ストーリーのつかみとしては、とても興味深くプレイさせてもらいました。
ただ全ての謎が明らかになったときは「ふーん」という感想でした。
勝手に謎が解決されていく感じがあったので、
もう少し伏線とかあったりすると、驚きがあったかもしれません。
あと主人公側のパーティーのキャラが薄くてイマイチ感情移入できませんでした。
・ゲームシステム
古典的なRPGでいう魔法をアプリに置き換えているのはとても面白く思いました。
ただ技名がわかりにくいのは少し不便でした。
どんな効果の技なのか、技名を見ただけでは全くわかりませんでした。
あとシステム自体に特に新しさは感じませんでした。
ゲーム全体で見たときは、丁寧に作られていると感じました。
・グラフィック、音楽
良かったです。
キレイでプレイしやすいマップと雰囲気に合った音楽でした。
・総評
作りは丁寧なので、最後までプレイすることができました。
ただもう少しストーリーにひねりと、ゲームシステムに新しさが欲しかったです。
エリック様
クリアまでお付き合いくださり、ありがとうございました!
システム、キャラクターなど細かいところをご覧頂き、嬉しい限りです。
まさに今、私が頑張らないといけないところだと感じているので、磨きをかけた作品を世に送り出せるよう精進していきたいと思います。
コメント嬉しかったです。
ありがとうございました。
昔ながらの正統派RPGらしさと、オリジナリティのある世界観で、とても楽しくプレイできました。途中、レベル上げやお金稼ぎに勤しんでいたせいか、プレイ時間は8時間ほどです。装備品などでエンカウント制御できたり、獲得金が倍になったりと、親切な仕様で、攻略もレベル上げもストレスなくできました。クエストも楽しく、やらされ感は感じませんでした。
RPGツクールMVの基本的な機能を工夫されていて、このゲーム独自のシステムが楽しかったです。技を覚えさせる際に、どんな能力なのかわかればもっと良かったと思います。敵味方のダメージバランスもラストまでちょうど良かったです。
現代の日本の小さな島が舞台で、普通の高校生が主人公でありながら、最終的にとてもスケールの大きな話になっていくのが面白かったです。
主人公たちのキャラ付けや、ストリーリーに絡む動機は少し薄かった気もしますが、そこが作品のポップな雰囲気に合っていたのだと思います。
自分自身のゲーム制作の参考に…とプレイをはじめたものの、どっぷりはまりました。「いじわるなダンジョン」などアイテムが手に入ってレベル稼ぎもできるのが楽しかったです。
次回作も期待しています。
ねこぐま様
楽しんでプレイしてくださり、誠にありがとうございました。
参考として選んで頂いたことも嬉しいですが、最後までプレイして満足いただけたことは作者にとって一番の喜びでもあります。
昔ながらのRPGのシステムと、ただ昔風だけではない独自要素や取り組みもマッチしたようで安心しました。
これからもより良い作品を生み出せるよう精進したいと思います。
ねこぐま様の制作活動にも良い影響を残せたなら幸いです。
プレイ時間は4〜5時間前後。
実際にある島をモチーフとした、現代物のRPGです。
作者さまのブログによりますと、モデルとなった江ノ島に実際取材に行かれたそうで、マップの雰囲気が非常に良いです。星空を大きく映し出した展望台や和風情緒の溢れる神社、美味しそうなお料理の屋台などが多数あり、一見平和な観光地を巡りながらも、次々に発生する謎を追いかけていくというテイストは、ワクワク感が得られます。
ストーリーは非常にシンプルではありましたが、複雑な専門用語や長々とした台詞が無いので、複雑な人物背景や世界観などが苦手な方にも楽しんでプレイ頂けると思います。また、スマートフォン向けにも工夫されているので、OS問わず遊べるとても親切な作品です。
中盤以降の雑魚敵やボスの強さにはやや手応えがあり、苦戦を強いられる事も多かったのですが、レベルを極端に上げ過ぎなくても工夫次第で強くなれる事もあって、バトル面のバランスは悪くないと思います。ただ、装備や特技の名称がやや分かりにくく、その都度ヘルプを見なければ効果が分からない物もあったので、もう少し短くシンプルにしても良かったかも知れませんね。
主人公達のキャラクターの印象はかなり薄かったのですが、反面、敵さん達のキャラクターはなかなか個性的で気に入っています。何度も主人公達に突っかかってきて、時には戦い、時には共闘する。そんな少年漫画の様なシチュエーションは私好みです。
色々楽しませていただきましたが、RPGツクールMVにおけるゲーム作りのお手本になる様な、お手軽にサクッと遊べる一本でした。次回作も期待しております。
kotonoha*様
プレイ&感想ありがとうございます。
同じツクール系のクリエイター様ということもあり、貴重な視点からの感想はとても参考になります。
狙った通りに感じて頂けた点と、外してしまった点、これをどう「克服する」かが課題と考えております。
私もkotonoha*様が生み出す作品を楽しみにしながら、精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
色々とストーリーや世界観にケチをつけてる方がいますが
個人的にこのゲームはMOTHERを近未来SF風に味付けしてちょっとおしゃれチックにしたのかなって感じました
まあただミステリーではないとは思いましたけどね
システムはストレスなく遊べて悪くは無いと思います
ただバトルはもっとスピーディーにすると良いかと
音楽のチョイスは凄く良いと思います
戦闘難易度は温めでライトゲーマーの自分には悪くなかったんですが
ラスボス倒したら解放されるもっと難しい隠しダンジョンがあってもよかったと思います
匿名様
プレイおよびレビュー投稿、誠にありがとうございました。
また大作に例えてくださったこと、恐縮ですがとてもうれしく思います。
バトルが冗長的にならないようにするための工夫や、コアなコンテンツについてのご意見もありがとうございます。
受け止めさせていただき、本作「重力ルーペ」ではバランス調整を、そして次回作に反映させたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。