ももの大ぼうけん2013
ピンクのまゆ毛ねこ「もも」の冒険RPG!
66.9点
ウチの子キャラ「もも」は、ピンクのまゆ毛ねこ。
凛としたまゆ毛は強い意志の表れ。武闘家の強さと天使の可愛さ?を持ち、勇気と優しさを持つ主人公です。
ダンジョン型の戦闘メインRPG。敵からのドロップとランダム宝箱からアイテムを収集し、装備を強化しながら進んでいきましょう。
愉快な仲間はスライムやゴーストといったモンスター。
顔グラ、敵グラ自作、どこでもセーブ、帰還アイテム有り、アイテムやや多め、図鑑有り、サクサクレベルアップ。
昔ながらのRPGや格闘ゲームなど、いろんなネタも満載。
画面内を駆け抜ける?ももの必殺技にも注目です!
- ももの昇竜拳がさく裂!

- エルフの女王様からの依頼を受けて…

- スライムが仲間に。弱そう?

- 強敵だ!仲間と協力して倒そう!

- こんな強そうな敵も。竜巻旋風脚!

このゲームのポイント
・プレイ時間2~3時間程度
・ゲーム内容は割と真面目?
・もちろん裏ダンジョンも…
ももの大ぼうけん2013
- 対応OS
Vista 7
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 落人~Rackt
- 本体サイズ
- 36.5MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2013年12月12日
- お気に入り
- 票0票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
4時間くらいで全部クリアしました。
図鑑は、アイテム等が96%で、モンスターは100%でした。
レベルは99まで上げて、ドーピングアイテムも集めまくって、何とか裏ボスも倒せました。
メンバーは、ゴーストとスライムとマンドラゴラを使いました。
ですが、他の仲間も皆、それぞれに特徴があり、魅力的だと感じました。
シナリオは、ももの、決して欲が無くて、とても優しくてみんなを温かく包み込んでくれるような描写が大好きです!!!
物語自体も、難しくなく、分かりやすくて凄く好きです。
飽きずに長く遊べる工夫も、図鑑要素や裏ボス、ドーピングアイテム集めて強化しまくるなど、いろいろあるし、仲間がいろいろいるので、何回も遊びたくなっちゃいます!!!
グラフィックは、ももの、様々な必殺技、見ていて凄く迫力があるし、ワクワクしたり、驚いたり・・・でもその4時間くらいの時間、ずっと楽しかったし、敵のグラフィックも、とても個性的なタッチのグラフィックがずっと見れて、楽しかったですし、マップは迷ったりする事も無くて良かったです。
でも一番良かったのは必殺技の演出かな・・・
サウンドも、BGMや効果音なども、それぞれのシーンに合ってて凄く良かったです。
自分が一番好きなのは、エンディングの・・・かな。
ももの、優しい気持ちが凄く伝わってくるから・・・
システムは、特に難しい事とかは無いのですが、何か一つ挙げるなら、戦闘の高速化システム。
自分は苦手なので使わないあるいはレベル上げの際に画面見ないようにして・・・みたいな使い方もできる・・・ので、絶対使わないわけではないですが、良く使うキーを押すと高速化なので、そこが自分にとっては気をつけないといけない部分であって、それ以外の注意点は特に無いです。
ランダムで手に入る宝箱が復活したりするのも良いですし、背景を真っ暗にする事で、背景を何かの風景にするより疲れなくて済むという、プレイヤーへの配慮は、高く評価したいです。
独創性は、個性的なグラフィックやももの必殺技の演出を評価したいです。
オマージュな部分も多々あると感じましたが、そういう部分に関しても、制作者様の独自解釈みたいな部分もあると感じましたので、そういうの見ていても楽しめましたし、勉強になりました。
総評は文句なしで5点。
この作品は、フリーゲームが世界的文化というか、世界的な芸術となった時、ゲーム界の至宝になると、自分は思っております。
有難う御座いました。
も、ももだぁぁあ!ヽ(・∀・)ノ
パソコンないいいいい!!( ;∀;)w
・乾いた大地の社さん
ストーリー…しっかりしてますかね?(笑)ありがとうございます。
エンディングは自分で気に入ってます。
常時ダッシュは借り物のスクリプト素材なので僕の力では自在に変更できないのです。すいません。
☆5つ嬉しいです!ありがとうございました!
戦闘がメインですが、ストーリーもしっかりした作品です。
強いて言えば、常時ダッシュのオン/オフを
切り替えられればよかったかなと。
ツクール製のRPGをプレイする時は
Shiftキーをロックするフリーソフトを使っているのですが、
常時ダッシュだとそのソフトが使えないので……。
・匿名2号さん
階層が変わると敵の強さが大きく変わるのでバランスはザックリしてるかもしれません。裏ダンジョンは特にその傾向が強いですね。
裏ボスはレベル上げたり装備を整えたり回復アイテムを用意したりしてから戦うことを想定して設定したんですが、やり過ぎでしたか。
負けても再挑戦しやすいように戦闘前のイベントを短くしたんですが、気を使うとこ間違ってますかね(笑)。
感想ありがとうございました!
グラや技が自作で、けっこうちゃんと作られていて良かったです。
他の方も書いてますが、適度に作られていてストレスを感じませんでした。
短編なので仕方ないとは思いますが敵の強さがバランス悪いように感じました。
裏ボスですが、わりとすぐに挑めるのにこの強さはやりすぎかと・・・
倒す必要は無いからと言えばそれで終わりですが。