リライトジエンディング 世界崩壊を前に3名の人物に接触し、終幕を書き換えるアクションRPG 投稿者Rigaldo 投稿日2025年 8月 25日 投票受付中 3 (平均:4.9点) プレイヤーは時の観測者として、この物語に関わることになります。世界崩壊という終幕を書き換えるため、3名のキャラクターを操作し、奮闘するアクションRPGです。今作ではストーリーチャートを採用しており、各話で条件を満たしシナリオを解放していく物語です。難易度はサクサクとノーマルを用意しています。今作はパリィもでき、低レベルクリアも可能です。ですが、つまづいたときにはレベル上げや装備の錬成もぜひ選択肢に入れてみてください。プレイ想定時間は4~6時間です。ぜひ遊んでみてください。 裁きの魔人による世界崩壊が迫っています。 3名のキャラクターを操作して物語を進めていきます。 剣士イリアス 捜査官シエラ 大魔導師カイゼル ストーリーチャートの画面です。 このゲームのポイント ・プレイ想定時間は4~6時間・全4種のマルチエンド・ストーリーチャート形式・アクションRPG 注目してほしい点 今作は時系列が入り乱れるストーリーチャート形式を採用しました。また、低レベルクリアもできるように、とパリィや敵の強さの調整に力を入れました。 制作者メッセージ 一応注意事項を書いておきます。基本的には自由に遊んでみてください。◆著作権について ゲームファイル・素材の無断転載・無断商用利用を禁じます。◆転載・紹介について ➡WEBサイト等でゲームを紹介される場合の連絡は不要です。 「ゲーム画面のキャプチャ」「レビュー」「紹介」 「ゲーム紹介ページへのリンク」も許可を取らずにご利用いただけます。 ➡WEBサイトでの本作のゲームファイルの転載・商用利用は禁止しています。◆実況・生放送について ➡事前連絡は不要です。マナーを守ってお願いします。◆二次創作について(小説・イラスト・漫画・コスプレ・ゲーム)について ➡二次創作については事前連絡は不要です。 趣味の範囲であればマナーを守ってお願いします。 ※いずれの場合でも素材をそのまま使うのはご遠慮ください。◆免責 本ソフトによって発生したいかなる問題に対しては一切の責任を負いかねます。 全て自己責任でご利用ください。 ゲームを起動した時点で同意されたものとみなされます。 更新履歴 ◆バージョンアップ履歴 2025年 9月13日 Ver.1.10 エンド4にシーンを追加しました。 2025年 9月 4日 Ver.1.07 各所の誤字の修正を行いました。 2025年 9月 2日 Ver.1.06 各話の誤字の修正と、今作は実績制度がないにも関わらずレベル上限の実績が入手できてしまった不具合を修正し(すでに手に入れていると捨てられませんが、手に入らなくしました)、エンド4で説明がわかりづらかったテキストを修正しました。 2025年 8月31日 Ver.1.05 年代の表記に関して細かな修正をしました。 2025年 8月31日 Ver.1.04 年代に関してやその他の誤字の修正をしました。 2025年 8月27日 Ver.1.03 大魔導師カイゼルの7日目のクリア表示の不具合を再々度修正しました。 2025年 8月26日 Ver.1.02 大魔導師カイゼルの7日目のクリア表示の不具合を再度修正しました。 2025年 8月26日 Ver.1.01 ストーリーチャートでのレベルアップ時に入力したキャラクターの名前が反映されていない不具合と大魔導師カイゼルの7日目のクリア表示がされない不具合を修正しました(プレイ済の方は再度カイゼルの7日目のクリア条件を満たすことでクリア表示の白黒になります)。 2025年 8月25日 Ver.1.00 公開申請しました。 リライトジエンディング 対応OS 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者Rigaldo SNSX(Twitter) 本体サイズ264MB Version1.10 最終更新日2025年9月13日 DL回数 お気に入り票2票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る リライトジエンディングのコメント一覧 (コメント数13) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 二日目のカレー|2025年9月 4日 18:41| 返信 全てのエンディングを迎えました。 最後まで本当に楽しかったです。 END4を迎えた時点で気になったセリフがありましたので、 お知らせさせていただきます。 --------------------------------------------- *【シエラ編”世界崩壊当日”】冒頭のノサレンダのセリフ 「国家転覆の疑いで~」 まだ国家転覆にまでは至っていないので 「国家転覆を謀った疑いで~」といった感じの方が良いように思いました。 *【カイゼル編”魔人復活前日”】自宅でのカイゼルのセリフ 「井戸に水を取りに行きたかった。」 ”くみに(汲みに)”のほうが良いように思いました。 *【皇子リール編”魔人復活前日?”】黒幕捕縛後のリールのセリフ 誤:「この辺に箱に入れることにします」 正:「この辺の箱に入れることにします」 ------------------------------------------- 誤った指摘でしたら申し訳ございません。 素敵な作品を本当にありがとうございました。 Rigaldoから二日目のカレーへの返信|2025年9月 4日 19:33| 返信 二日目のカレー様 楽しんでいただけたようでめちゃくちゃ嬉しいです。 本当にありがとうございました。 誤字につきまして、その通りと思いましたので修正させていただきました。 都度の誤字のご指摘本当にありがたかったです。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。 二日目のカレー|2025年9月 4日 18:39| 返信55点5点5点4点5点 全てのエンディングを迎えました。 本作は時系列が入り乱れ、プレイの仕方によっては視点となる主人公も 入り乱れるのですが、プレイヤーが混乱することなく、点だった情報が つながって線になる楽しさを味わえる絶妙なラインを突いてきていると感じました。 プレイヤーは時の観測者として世界に干渉するわけですが、 作品世界の時間に関わっている実感がしっかり得られるものでした。 具体的には7日目のアルマーノが「昨日無くした」と言っていた倉庫の鍵を 6日目にイリアスが入手し、それによって魔人復活前日のイリアスも鍵を 持つことになり、さらに、倉庫が事件の始まりの場所だと知る。 これらはプレイヤーが干渉したからこそ起こりえたものであり、 世界のリライトに寄与できたという満足感を得られるものでした。 各主人公のストーリーは10分割されておりストーリーチャートから 手軽に物語を振り返ることができるのも時系列や視点の移動による 混乱の解消に一役買っていたように思います。 主人公たちが最初からかなりの実力者というゲームは他にもありますが、 ゲームの都合上それほど強さを実感できない作品も多々あるかと思います。 ですが本作はパリィ+絶技もあって主人公たちが最初からそれなりに 強いと感じられるバランスになっていたように思えます。 また、苦戦しても彼らに憑りついているプレイヤーが戦いに慣れていないため、 ということで納得できるので、この辺りはとても上手いと思いました。 新要素のパリィ+絶技は決まると非常に気分が良いものでしたが、 もし、使いこなせなくても他にも戦い方はいくらでもあるという 懐の広さも遊びやすさに繋がっていました。 登場人物たちも皆キャラが立っており彼らとの冒険は本当に楽しく、 故にエンド1~3は悲しいものでしたが、エンド4で報われた気持ちになれました。 特にリール皇子は本当に面白いキャラでした。 間違いなく純粋で善人なのですが、その言動は危なっかしいことこの上なく、 重要アイテムの”千里鏡”をその辺の箱に適当に仕舞う始末。 最後にこんな面白キャラが出てくるとは思っていませんでしたし、 彼の死がリライトされて本当に嬉しく思います。 また、リライトされても皇帝ラシアには何らかの因果が待ち受けていると 思わせるのも物語として良かったと思います。 ボス級の敵の名前が 『ロボ界の風雲児ボスボット』『砂漠の首領ドン・サバーク』など 遊び心が感じられて楽しかったです。 最初から最後までとても楽しくプレイさせていただきました。 素敵な作品を本当にありがとうございました! いつか、ダレンが言っていたシエラの隣にいる”彼”が彼女にも 見えるようになる日が来ることを願っています。 Rigaldoから二日目のカレーへの返信|2025年9月 4日 19:30| 返信 二日目のカレー様 プレイありがとうございます。そしてクリアおめでとうございます! 今作でストーリーチャートを導入するにあたり、時間に干渉するという点を意識して作ったので、楽しんでいただけたようでめちゃくちゃ嬉しいです! 本当にありがとうございます。 主人公の複数視点と時系列の入り乱れはプレイヤーの混乱と紙一重だと思っていたので、そこも褒めていただいてめちゃくちゃ嬉しいです! キャラクターも褒めていただき、またボスキャラの名前も見ていただいて凄く嬉しいです! ちょっと遊び心入れたいなーと思って遊びました笑 素敵な感想に喜びが溢れました。 本当にありがとうございます。 二日目のカレー|2025年9月 2日 19:49| 返信 シエラ編をクリアしました。 アジールと直接対峙するイリアス編とは違った趣と緊張感があり こちらもとても面白かったです。 シエラ編を終えた時点で気になった点がいくつかありましたので、 ご連絡させていただきます。 -------------------------------------- *【シエラ編”世界崩壊宣言当日”】でのシエラのセリフ 「指紋の犯人を探させることによって、」 「魔人の召喚者を探す時間をつぶす、」 対象が人の場合は”捜す”のほうが良いように思いました。 *【シエラ編”世界崩壊宣言当日”】でのノサレンダのセリフ 誤:「王国の上層部が絡んでる~」 正:「帝国の上層部が絡んでる~」 *【シエラ編”崩壊宣言から1日目”】でのシエラのセリフ 誤:「魔物が地下でうまく抑え込めてるようね。」 正:「魔物は地下でうまく抑え込めてるようね。」 *【シエラ編”崩壊宣言から2日目”】冒頭のシエラのセリフ 誤:「”世界を崩壊を防ぐために”って。」 正:「”世界の崩壊を防ぐために”って。」 *【シエラ編”崩壊宣言から3日目”】冒頭のハイランドのセリフ 誤:「帝国城の西棟の捜査許可が降りた。」 正:「帝国城の西棟の捜査許可が下りた。」 上の立場から下の立場に許可などが「おりる」ことを意味する場合は”下りる” が正しいそうです。 参考URL:https://reibuncnt.jp/1403 *【シエラ編”崩壊宣言から3日目”】リール皇子の部屋でのシエラのセリフ。 誤:「机に遭ったメモ書き」 正:「机にあった(在った)(有った)メモ書き」 *【シエラ編”崩壊宣言から4日目”】帝都エルドラでのシエラのセリフ 誤:「”幽遠のランプ”が見つけたい……!」 正:「”幽遠のランプ”を見つけたい……!」 *【シエラ編”世界崩壊当日”】のシエラのセリフ 誤:「この身に天使に憑りつかせていたのよ。」 正:「この身に天使を憑りつかせていたのよ。」 *全キャラクター共通【-戦技・魔術、パリィについて-】の(1/3) 「戦闘エリアで~中略~ 設定したもの(攻撃・能力強化・パリィなど)を〇〇することができます。」 誤字の類ではないのですが、上記の〇〇の箇所について”使用”が抜けているように 思えました。 *おそらく全キャラクター共通【実績】 本作には実績回収要素がないと思われるのですが、レベルが最大に達した際、 画面左下に『【実績】レベル上限到達を獲得した!』と表示されました。 ------------------------------------------- 誤った指摘でしたら申し訳ございません。 Rigaldoから二日目のカレーへの返信|2025年9月 2日 20:57| 返信 二日目のカレー様 楽しんでくださって嬉しいです! ありがとうございます! 誤字や不具合のご指摘ありがたいです。 それぞれおっしゃる通りと思いましたので早速修正させていただきました。 引き続きお楽しみいただけましたら幸いです。 二日目のカレー|2025年8月31日 11:29| 返信 とても楽しくプレイさせていただいています。 イリアス編をクリアした時点で気になったセリフなどがありましたので、 お知らせさせて頂きます。 ----------------------------------------- *ガリア聖戦の年数 【イリアス編”魔人復活前日”】冒頭のイリアスのセリフに 「700年前~500年前の300年間続いた」とありますが、 アルマーノが語るガリア聖戦でも期間は300年間とされており。 開戦がガリア歴298年とのことなので、 「700年前~400年前の300年間続いた」ではないでしょうか。 *アルマーノが語るガリア聖戦の一文 「”千里鏡”もガリア帝国が所持していた」 所持は身につけて持ち歩くことを意味するので、 所有または保有のほうが良いのではと思いました。 また、アルマーノの話に以下のセリフがあります。 「ガリア歴500年頃には、連合軍に領地を多く奪われ、こうなった。」 「300年かけてじわじわと劣勢に立たされたガリア帝国。」 開戦がガリア歴298年とのことなので、ガリア歴600年頃ではないでしょうか。 *イリアスと出会った時のシグラレスのセリフ(1) イリアスとの会話の中で 「貴公のいる時代の500年前」 「ガリア帝国を勝利に導いた500年後に、」というセリフがありますが、 前述の通り400年ではないでしょうか。 *イリアスと出会った時のシグラレスのセリフ(2) 「先程スラシアとラクラリーの連合軍が無条件降伏させた。」 連合軍”を”無条件降伏させた。あるいは 連合軍が無条件降伏”した” とする方が良いように思いました。 *【イリアス編”崩壊宣言から2日目”】のガニマニのセリフ 「500年前の英雄の血がどうした?」 「イリアスは500年前の英雄の子孫。」 前述の通り400年前ではないでしょうか。 *【イリアス編”崩壊宣言から4日目”】のグロリアのセリフ 「北の記録水晶から左の道だ」 同日のイベントシーンでは”記録星石”と言っていましたが、 行動できるようになってから話しかけると、上記の表記ゆれがありました。 *【イリアス編”崩壊宣言から5日目”】のグロリアのセリフ 「……他の者は着いてくるか?」 行動を共にするという意味の場合 ”付いてくる”が適当かと思いました。 参考URL:https://lifehack-sasaki.com/entry/the-correct-kanji-for-follow *【イリアス編”世界崩壊宣言当日”】エピローグでのヘレンのセリフ 誤:「その後の治安は酷いものたけど、」 正:「その後の治安は酷いものだけど、」 ---------------------------------------- 以上になります。 誤った指摘でしたら申し訳ございません。 Rigaldoから二日目のカレーへの返信|2025年8月31日 12:13| 返信 二日目のカレー様 楽しんでプレイしてくださってうれしいです。 ありがとうございます。 誤字のご指摘ありがたいです。 実は年代の設定をするにあたり年表を作っているのですが、ガリア聖戦はガリア歴298~505年までなので、300年ではなく、200年というのが正しい表記でした。 ご指摘していただくまでうっかりしておりました。こちら300年間ではなく200年間に修正させていただきます。 なので500年前にガリア聖戦終結は正しい表記になります。 他の誤字につきましてはその通りと思いましたので、修正させていただきました。 繰り返しになりますが誤字のご指摘本当にありがとうございます。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。 引き続き楽しんでいただけましたら幸いです。 ポコ|2025年8月27日 00:27| 返信55点5点5点5点4点 一日一日と運命の日に向けて物語を開示していく 更に先に後日に起こった事を知ってから前日(過去)が開く、最後には同じ場所で運命づけられた3人の視点が合流するというシステムは見事でした。 先が気になってどんどん進めてしまいクリアまであっという間でしたが、 最後だけかなりあっさりで少し笑ってしまいました。 あんなに強力な力を持った存在が(呼ばれた気がしたけどー?) みたいな超軽いノリだったので・・。皇子もお花畑すぎるやろ、と突っ込んでしまいました。 最後に私だけなのか分かりませんが イリアス→シエラ→カイゼルの順でプレイしたのですが、 カイゼルの世界崩壊当日だけ4つのendを見た後で何度プレイしてもキャラがモノクロにならず何か見落としてるのかバグなのかは分かりませんでした。 作者様のゲームで初めてプレイさせて頂いた作品なのですが、総じてとても楽しめました。 ありがとうございました。 Rigaldoからポコへの返信|2025年8月27日 08:03| 返信 ポコ様 レビューありがとうございます! 楽しんでいただけたようで凄く嬉しいです! 高く評価していただいたのも励みになります! 世界崩壊当日のカイゼルのクリア表示されない件については不具合です。申し訳ありません。 テストプレイの段階で僕が特殊な手順を踏んでいたようで抜けていました。 現在(Ver.1.03)は修正済みで、データを引き継ぐ場合(セーブデータを抜いて更新版をダウンロードし、更新版に抜いたセーブデータを入れればデータが引き継げます)には、更新版でもう一度、カイゼルの世界崩壊当日をクリアしていただければモノクロに変わるように直しました。 不具合報告ありがたいです。 総合的に楽しんでいただけて望外の喜びです。 本当にありがとうございます。 RigaldoからRigaldoへの返信|2025年8月27日 09:03| 返信 ↑の補足です。 引き継ぎのものはセーブデータというよりセーブフォルダになります。 よろしくお願いいたします。 さんでぃーえす|2025年8月26日 18:39| 返信55点5点5点5点5点 【シナリオ・ストーリー】 よく練られており、3人の視点から進むストーリーが最後の展開に繋がる流れは驚嘆。 【演出】 常にマップ名が表示されてどこに向かうべきかわかりやすい。パリィ成功時は攻撃エフェクトが特殊なものになり気持ちが良い 【システム】 パリィが成功するとほぼ一撃でザコを倒せるため爽快感が強い。低レベルクリアを目指すこともでき、隙間時間で遊びたい人もストレスなくプレイできる。 【総評】 あらゆる要素が磨き込まれており作者の最高傑作だと思う 作者さんの既リリース作品に見られたお約束要素は一部残しつつ、遊びやすさを重視して改善が図られています。 特にパリィシステムは上手く使えばスムーズにクリアできるうえに爽快感が強いです。 ストーリーも大変良く、3人の視点が最後に繋がる流れはお見事でした。 Rigaldoからさんでぃーえすへの返信|2025年8月26日 18:55| 返信 さんでぃーえす様 色々な観点からの感想ありがとうございます! 高評価も嬉しいです! 様々な面で楽しんでいただけたようで望外の喜びです! 本当にありがとうございます! リライトジエンディングにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
全てのエンディングを迎えました。
最後まで本当に楽しかったです。
END4を迎えた時点で気になったセリフがありましたので、
お知らせさせていただきます。
---------------------------------------------
*【シエラ編”世界崩壊当日”】冒頭のノサレンダのセリフ
「国家転覆の疑いで~」
まだ国家転覆にまでは至っていないので
「国家転覆を謀った疑いで~」といった感じの方が良いように思いました。
*【カイゼル編”魔人復活前日”】自宅でのカイゼルのセリフ
「井戸に水を取りに行きたかった。」
”くみに(汲みに)”のほうが良いように思いました。
*【皇子リール編”魔人復活前日?”】黒幕捕縛後のリールのセリフ
誤:「この辺に箱に入れることにします」
正:「この辺の箱に入れることにします」
-------------------------------------------
誤った指摘でしたら申し訳ございません。
素敵な作品を本当にありがとうございました。
二日目のカレー様
楽しんでいただけたようでめちゃくちゃ嬉しいです。
本当にありがとうございました。
誤字につきまして、その通りと思いましたので修正させていただきました。
都度の誤字のご指摘本当にありがたかったです。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。
全てのエンディングを迎えました。
本作は時系列が入り乱れ、プレイの仕方によっては視点となる主人公も
入り乱れるのですが、プレイヤーが混乱することなく、点だった情報が
つながって線になる楽しさを味わえる絶妙なラインを突いてきていると感じました。
プレイヤーは時の観測者として世界に干渉するわけですが、
作品世界の時間に関わっている実感がしっかり得られるものでした。
具体的には7日目のアルマーノが「昨日無くした」と言っていた倉庫の鍵を
6日目にイリアスが入手し、それによって魔人復活前日のイリアスも鍵を
持つことになり、さらに、倉庫が事件の始まりの場所だと知る。
これらはプレイヤーが干渉したからこそ起こりえたものであり、
世界のリライトに寄与できたという満足感を得られるものでした。
各主人公のストーリーは10分割されておりストーリーチャートから
手軽に物語を振り返ることができるのも時系列や視点の移動による
混乱の解消に一役買っていたように思います。
主人公たちが最初からかなりの実力者というゲームは他にもありますが、
ゲームの都合上それほど強さを実感できない作品も多々あるかと思います。
ですが本作はパリィ+絶技もあって主人公たちが最初からそれなりに
強いと感じられるバランスになっていたように思えます。
また、苦戦しても彼らに憑りついているプレイヤーが戦いに慣れていないため、
ということで納得できるので、この辺りはとても上手いと思いました。
新要素のパリィ+絶技は決まると非常に気分が良いものでしたが、
もし、使いこなせなくても他にも戦い方はいくらでもあるという
懐の広さも遊びやすさに繋がっていました。
登場人物たちも皆キャラが立っており彼らとの冒険は本当に楽しく、
故にエンド1~3は悲しいものでしたが、エンド4で報われた気持ちになれました。
特にリール皇子は本当に面白いキャラでした。
間違いなく純粋で善人なのですが、その言動は危なっかしいことこの上なく、
重要アイテムの”千里鏡”をその辺の箱に適当に仕舞う始末。
最後にこんな面白キャラが出てくるとは思っていませんでしたし、
彼の死がリライトされて本当に嬉しく思います。
また、リライトされても皇帝ラシアには何らかの因果が待ち受けていると
思わせるのも物語として良かったと思います。
ボス級の敵の名前が
『ロボ界の風雲児ボスボット』『砂漠の首領ドン・サバーク』など
遊び心が感じられて楽しかったです。
最初から最後までとても楽しくプレイさせていただきました。
素敵な作品を本当にありがとうございました!
いつか、ダレンが言っていたシエラの隣にいる”彼”が彼女にも
見えるようになる日が来ることを願っています。
二日目のカレー様
プレイありがとうございます。そしてクリアおめでとうございます!
今作でストーリーチャートを導入するにあたり、時間に干渉するという点を意識して作ったので、楽しんでいただけたようでめちゃくちゃ嬉しいです!
本当にありがとうございます。
主人公の複数視点と時系列の入り乱れはプレイヤーの混乱と紙一重だと思っていたので、そこも褒めていただいてめちゃくちゃ嬉しいです!
キャラクターも褒めていただき、またボスキャラの名前も見ていただいて凄く嬉しいです!
ちょっと遊び心入れたいなーと思って遊びました笑
素敵な感想に喜びが溢れました。
本当にありがとうございます。
シエラ編をクリアしました。
アジールと直接対峙するイリアス編とは違った趣と緊張感があり
こちらもとても面白かったです。
シエラ編を終えた時点で気になった点がいくつかありましたので、
ご連絡させていただきます。
--------------------------------------
*【シエラ編”世界崩壊宣言当日”】でのシエラのセリフ
「指紋の犯人を探させることによって、」
「魔人の召喚者を探す時間をつぶす、」
対象が人の場合は”捜す”のほうが良いように思いました。
*【シエラ編”世界崩壊宣言当日”】でのノサレンダのセリフ
誤:「王国の上層部が絡んでる~」
正:「帝国の上層部が絡んでる~」
*【シエラ編”崩壊宣言から1日目”】でのシエラのセリフ
誤:「魔物が地下でうまく抑え込めてるようね。」
正:「魔物は地下でうまく抑え込めてるようね。」
*【シエラ編”崩壊宣言から2日目”】冒頭のシエラのセリフ
誤:「”世界を崩壊を防ぐために”って。」
正:「”世界の崩壊を防ぐために”って。」
*【シエラ編”崩壊宣言から3日目”】冒頭のハイランドのセリフ
誤:「帝国城の西棟の捜査許可が降りた。」
正:「帝国城の西棟の捜査許可が下りた。」
上の立場から下の立場に許可などが「おりる」ことを意味する場合は”下りる”
が正しいそうです。
参考URL:https://reibuncnt.jp/1403
*【シエラ編”崩壊宣言から3日目”】リール皇子の部屋でのシエラのセリフ。
誤:「机に遭ったメモ書き」
正:「机にあった(在った)(有った)メモ書き」
*【シエラ編”崩壊宣言から4日目”】帝都エルドラでのシエラのセリフ
誤:「”幽遠のランプ”が見つけたい……!」
正:「”幽遠のランプ”を見つけたい……!」
*【シエラ編”世界崩壊当日”】のシエラのセリフ
誤:「この身に天使に憑りつかせていたのよ。」
正:「この身に天使を憑りつかせていたのよ。」
*全キャラクター共通【-戦技・魔術、パリィについて-】の(1/3)
「戦闘エリアで~中略~
設定したもの(攻撃・能力強化・パリィなど)を〇〇することができます。」
誤字の類ではないのですが、上記の〇〇の箇所について”使用”が抜けているように
思えました。
*おそらく全キャラクター共通【実績】
本作には実績回収要素がないと思われるのですが、レベルが最大に達した際、
画面左下に『【実績】レベル上限到達を獲得した!』と表示されました。
-------------------------------------------
誤った指摘でしたら申し訳ございません。
二日目のカレー様
楽しんでくださって嬉しいです!
ありがとうございます!
誤字や不具合のご指摘ありがたいです。
それぞれおっしゃる通りと思いましたので早速修正させていただきました。
引き続きお楽しみいただけましたら幸いです。
とても楽しくプレイさせていただいています。
イリアス編をクリアした時点で気になったセリフなどがありましたので、
お知らせさせて頂きます。
-----------------------------------------
*ガリア聖戦の年数
【イリアス編”魔人復活前日”】冒頭のイリアスのセリフに
「700年前~500年前の300年間続いた」とありますが、
アルマーノが語るガリア聖戦でも期間は300年間とされており。
開戦がガリア歴298年とのことなので、
「700年前~400年前の300年間続いた」ではないでしょうか。
*アルマーノが語るガリア聖戦の一文
「”千里鏡”もガリア帝国が所持していた」
所持は身につけて持ち歩くことを意味するので、
所有または保有のほうが良いのではと思いました。
また、アルマーノの話に以下のセリフがあります。
「ガリア歴500年頃には、連合軍に領地を多く奪われ、こうなった。」
「300年かけてじわじわと劣勢に立たされたガリア帝国。」
開戦がガリア歴298年とのことなので、ガリア歴600年頃ではないでしょうか。
*イリアスと出会った時のシグラレスのセリフ(1)
イリアスとの会話の中で
「貴公のいる時代の500年前」
「ガリア帝国を勝利に導いた500年後に、」というセリフがありますが、
前述の通り400年ではないでしょうか。
*イリアスと出会った時のシグラレスのセリフ(2)
「先程スラシアとラクラリーの連合軍が無条件降伏させた。」
連合軍”を”無条件降伏させた。あるいは
連合軍が無条件降伏”した”
とする方が良いように思いました。
*【イリアス編”崩壊宣言から2日目”】のガニマニのセリフ
「500年前の英雄の血がどうした?」
「イリアスは500年前の英雄の子孫。」
前述の通り400年前ではないでしょうか。
*【イリアス編”崩壊宣言から4日目”】のグロリアのセリフ
「北の記録水晶から左の道だ」
同日のイベントシーンでは”記録星石”と言っていましたが、
行動できるようになってから話しかけると、上記の表記ゆれがありました。
*【イリアス編”崩壊宣言から5日目”】のグロリアのセリフ
「……他の者は着いてくるか?」
行動を共にするという意味の場合
”付いてくる”が適当かと思いました。
参考URL:https://lifehack-sasaki.com/entry/the-correct-kanji-for-follow
*【イリアス編”世界崩壊宣言当日”】エピローグでのヘレンのセリフ
誤:「その後の治安は酷いものたけど、」
正:「その後の治安は酷いものだけど、」
----------------------------------------
以上になります。
誤った指摘でしたら申し訳ございません。
二日目のカレー様
楽しんでプレイしてくださってうれしいです。
ありがとうございます。
誤字のご指摘ありがたいです。
実は年代の設定をするにあたり年表を作っているのですが、ガリア聖戦はガリア歴298~505年までなので、300年ではなく、200年というのが正しい表記でした。
ご指摘していただくまでうっかりしておりました。こちら300年間ではなく200年間に修正させていただきます。
なので500年前にガリア聖戦終結は正しい表記になります。
他の誤字につきましてはその通りと思いましたので、修正させていただきました。
繰り返しになりますが誤字のご指摘本当にありがとうございます。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
引き続き楽しんでいただけましたら幸いです。
一日一日と運命の日に向けて物語を開示していく
更に先に後日に起こった事を知ってから前日(過去)が開く、最後には同じ場所で運命づけられた3人の視点が合流するというシステムは見事でした。
先が気になってどんどん進めてしまいクリアまであっという間でしたが、
最後だけかなりあっさりで少し笑ってしまいました。
あんなに強力な力を持った存在が(呼ばれた気がしたけどー?)
みたいな超軽いノリだったので・・。皇子もお花畑すぎるやろ、と突っ込んでしまいました。
最後に私だけなのか分かりませんが
イリアス→シエラ→カイゼルの順でプレイしたのですが、
カイゼルの世界崩壊当日だけ4つのendを見た後で何度プレイしてもキャラがモノクロにならず何か見落としてるのかバグなのかは分かりませんでした。
作者様のゲームで初めてプレイさせて頂いた作品なのですが、総じてとても楽しめました。
ありがとうございました。
ポコ様
レビューありがとうございます!
楽しんでいただけたようで凄く嬉しいです!
高く評価していただいたのも励みになります!
世界崩壊当日のカイゼルのクリア表示されない件については不具合です。申し訳ありません。
テストプレイの段階で僕が特殊な手順を踏んでいたようで抜けていました。
現在(Ver.1.03)は修正済みで、データを引き継ぐ場合(セーブデータを抜いて更新版をダウンロードし、更新版に抜いたセーブデータを入れればデータが引き継げます)には、更新版でもう一度、カイゼルの世界崩壊当日をクリアしていただければモノクロに変わるように直しました。
不具合報告ありがたいです。
総合的に楽しんでいただけて望外の喜びです。
本当にありがとうございます。
↑の補足です。
引き継ぎのものはセーブデータというよりセーブフォルダになります。
よろしくお願いいたします。
【シナリオ・ストーリー】
よく練られており、3人の視点から進むストーリーが最後の展開に繋がる流れは驚嘆。
【演出】
常にマップ名が表示されてどこに向かうべきかわかりやすい。パリィ成功時は攻撃エフェクトが特殊なものになり気持ちが良い
【システム】
パリィが成功するとほぼ一撃でザコを倒せるため爽快感が強い。低レベルクリアを目指すこともでき、隙間時間で遊びたい人もストレスなくプレイできる。
【総評】
あらゆる要素が磨き込まれており作者の最高傑作だと思う
作者さんの既リリース作品に見られたお約束要素は一部残しつつ、遊びやすさを重視して改善が図られています。
特にパリィシステムは上手く使えばスムーズにクリアできるうえに爽快感が強いです。
ストーリーも大変良く、3人の視点が最後に繋がる流れはお見事でした。
さんでぃーえす様
色々な観点からの感想ありがとうございます!
高評価も嬉しいです!
様々な面で楽しんでいただけたようで望外の喜びです!
本当にありがとうございます!