Eternal Dragon -Crystals-
長編RPG「エターナルドラゴン」シリーズの続編
71.5点
「世界を救う風となれ。」
本作はじどりが制作する長編RPG「エターナルドラゴン」シリーズの続編です。
第2話~第5話を収録。未プレイの方のためにあらすじを用意してあります。
第1話はこちら
→https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_11120.html
■タイトル
Eternal Dragon -Crystals-
(エターナルドラゴン・クリスタルズ)
(通称 ▶ エタドラ )
(ハッシュタグ ▶ #エタドラ )
■ストーリー
相棒の竜「ヨナ」をこよなく愛する竜使いのシドと、家族を竜に殺された過去を持つドラゴンハンターのドノヴァン。
立場の異なる二人が一緒に旅を続ける。
ある時、世界中に瘴気を放つ『魔竜』により、ヨナは危険な状態になってしまう。
ミコト、セシルという二人の仲間を加え、シド達はヨナを救い、魔竜を倒すべく火山へと向かった。
■システム
(1)テペルシステム
戦闘中に武器を強化するシステム「テペル」を採用!
テペルを使い、武器にスキルを付与して強化しよう!
(2)クラフトシステム
レシピと素材を入手して、武器を作成しよう!
(作成した武器は名前を変えられます)
(3)勲章システム
目的を達成したり、クエストをクリアして勲章を集めよう!
得られる勲章は50種類以上!!
(やり込み要素)
(4)サブクエスト
メインストーリーでは物足りない方のためにサブクエストを用意!
さまざまなギミックを解き、高難度ダンジョンをクリアできるか!?
- フィールドマップ

- 会話イベント 立ち絵は50枚以上

- 戦闘画面1

- 戦闘画面2

- リングコマンドで武器を選択(最大6個) 戦いの中で武器を強化

- 戦闘画面3

- クラフトシステム:オリジナルの武器を作成

- 勲章システム:やり込み要素の1つ

- サブクエスト:演奏会を開けるか?

このゲームのポイント
■ゲームのジャンル
王道ファンタジーRPG
■プレイ時間
メインストーリー:3時間〜5時間
サブクエスト:+4〜6時間
■制作ツール
RPGツクールMZ
■生成AI使用
一部の画像に生成AIを使用しています(戦闘背景、歩行グラフィック)
注目してほしい点
・王道ファンタジーRPG! FFやドラクエが好きな方におすすめ!
・ドラマチックなストーリー! 感動したい方におすすめ!
・テペルシステムによる武器の改造! 自分だけの武器を作ろう!
・サブクエストや勲章など、やりこみ要素多数!
制作者メッセージ
・動画の実況を歓迎します。ただし、作品や作者、提供素材などを貶すような内容は受け入れられません。
更新履歴
2025年09月8日 1.1.3 → ・【ブラウザ版】スマホなどで仮想ボタンが表示されずエラーになる不具合を修正
2025年09月8日 1.1.2 → ・アイテムを所持していない状態で戦闘中に選択するとエラーになる不具合を修正
2025年08月11日 1.1.1 → ・勲章「敵撃破」の設定のバグを修正
・クレディウム遺跡の移動のバグを修正
・イベント及びデータベースの誤字脱字の修正
2025年7月11日 1.1.0 → ・セーブ、ロードの情報を拡張
・メインメニューのアイテムカテゴリ拡張、ストーリー拡張、テペル図鑑の入手場所拡張
・戦闘のリングコマンドでアイテム選択時の簡略化、リザルト画面情報追加
・テペル引継時の不具合を修正、引継ぎ時に1つ目の武器のテペルを表示
・サブクエスト進めた時に目的がおかしくなる不具合を修正
・スリップダメージで戦闘終了すると進行不能になる不具合の修正
・その他、軽微なバグ修正
2025年6月9日 1.0.0c → 【ブラウザ版】最初の戦闘が終了後に進行不能になる状態を修正
グラフィックはなかなかでしたがどうにもゲームが重すぎてプレイを続ける気が起きませんでした。
軽量化ってされてますか?
メニュー開くのにももっさりしてて苦痛を感じるレベルですし短編でこれは明らかに軽量化してないとお見受けしました。
プレイありがとうございます!
ゲームが重くてストレスを感じること、大変申し訳なく思います
軽量化には努めましたが、ご期待に添えていないことにつきまして今後の開発・バージョンアップ等に活かせるように努めてまいります
メニュー画面、戦闘時ともにUIが凄くてプレイ感にオリジナリティを感じられる凄いゲーム。
普通にゲームとしてプレイしても面白いですが、RPGツクールでゲームを作っている人には特におすすめ。
ツクールでこんなことも出来るのかとびっくりすると思います(自分はびっくりしました)
詳細は先に書いたのですが押したつもりの評価が反映されてなかったため短いですが再度感想です。
・システム・テペル
プレイする前はFF8のドローシステムみたいなのかなと思っていましたが結構違っていました。
今までプレイしたことないタイプの武器を強化するシステムって感じで面白かったです。
武器枠が6つあるのもあって、最後まで初期武器も使っていました。
ただ難点を上げさせてもらえばテペルの戦闘アニメがもっと短いと良かったです。
First もプレイさせてもらったのですがあっちの方がテンポだけで見ると良かったかも。
もちろん Crystals の方がテペルしてる感じはあるので何かいい感じにテンポと両立出来たらとは思いました。
(例えば Crystals の方のアニメーションを速度いじって違和感なければ個人的には早い方がいいかなとは思いました)
・シナリオ・ストーリー
各話に出てくる嫌われ役っぽいキャラが良かったです。
2話の村長とか3話のセシルとか4話のペドロとか。
最初は敵対的な感じだけどシド達と関わってその影響で変わったりするところが良かったです。
一番は1話のドノヴァンですが。
・グラフィック・UIなど
個人的にはUI周りが一番すごいと思いました。
Firstはいい感じのツクール作品だなって感じだったのですが、
Crystalsにいたってはプレイしてると「ツクール製……だったっけ?」
と思うくらいオリジナルなゲームをプレイしている感覚になりました。
目的地のミニマップ表示など機能的にも親切で良かったです。
マップが丁寧に作られているのも良かったです。
普通にゲームをプレイしていて好きなキャラとかはいても
好きな村とかはあまり感じることがないのですが、
エタドラの竜使いの里は特に綺麗で好きな村になりました。観光できるレベル。
総評としてはUI系が本当にすごくてツクール製とは思えない
オリジナルなゲームをプレイしている感覚で凄かったです。
プレイしていただきありがとうございました!!!
戦闘のテンポなどの貴重なご意見ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきますm(_ _)m
こちらのゲームは続編とありますが、前の作品を知らないのですが、
そんなにも難易度とか設定が高いのでしょうか。やりこみ度のあるゲームは非常にやりがいがある。
マップ移動や洞窟内でのギミックやスキル攻撃など、動作が不安定にならないか心配になる。
CPUの低いパソコンのため、動作不調にならないか心配なのですが、それについては大丈夫ですか?
コメントありがとうございます!
>前の作品を知らないのですが
→ゲームの紹介文章の上の方「第1話はこちら」から前作の紹介ページに行くことができます。
>難易度設定が高いのでしょうか。
→戦闘難易度は低めにしてあります(戦闘終了後、HP,MP完全回復。ロマサガ方式)。
ただしサブクエスト(やらなくてもメインストーリーをクリア可能)は少々高めにしてあります。
やり込み要素は、他のゲームに比べると少ないと思います。
>CPUの低いパソコンのため、動作不調にならないか心配なのですが、それについては大丈夫ですか?
→本作品ではそこまで重い処理を入れているわけではありませんが、メインメニューが重い、エンカウント時が重いというご報告をいただいています。
ダウンロード版も容量がかなり大きいので、まずはブラウザ版でのプレイをおすすめします。
・通常戦闘 ・マップでのエンカウント ・メインメニュー
こちら3点の動作が問題なければ大丈夫だと思います。
ストーリーは王道展開で安心感があります。
ただ、個人的にはキャラの言動が軽く感じ、その結果ストーリーの良さを損なってると感じました。
テペルは非常に面白いシステムだと感じます。
ただ、スキルはテペルしてみないと効果が分からないのは、
あとから消せると分かっててもストレスに感じざるを得ませんでした。
テペルする前に≪解析≫のようなひと手間を加え、選択できたりしたらと思いました。
属性やスキルの効果がどれも同じでしたので、属性ごとに特徴があったらとも思いました。
テペルのシステムはまだ磨けば光る部分が多いと思いますので、
次回作以降に期待させていただきます。
前作もプレイしましたので今後の展開も期待しております。
ゲーム制作は大変だと思われますが、今後のじどり様の活躍に期待してます。
今回は素晴らしいゲームをありがとうございました。
プレイありがとうございました!! そして大変参考になるご意見もありがとうございました!
今後続編について前向きに検討したいと思います!!
DL版で序盤をプレイ中ですが、アイテム入手前に戦闘画面でアイテムを選択しようとすると、アイテム欄が空のためエラーが出るようでした。
アイテム入手してからはエラーは出ないので進められますが、エラーが出ないように出来るならそうするか、もしくは初期アイテムとして何かアイテム欄に入れてあるとエラーが出なくなるのではないかと思いました。
空のアイテム欄を選択しようとする人はそんなにいないかも知れないですが、人によっては進行不可エラーと勘違いしてそこでプレイするのをやめてしまうかも知れなと思いましたので。
バグ報告ありがとうございました!
こちらは修正しましたが、某所でご指摘の別の問題を現在修正中です。
よろしくお願いいたします。
楽しく遊ばせていただきました。
独自のテペルシステムは荒削りな部分もありますが、キャラクターとの相性や効果を考えながら組み立てる面白さがあり、使いこなせばゲームの展開も楽に進めることができます。
個人的には易しい難易度でしたが、お子さんでも安心して遊べそうなのは好印象です。
続編もあるとのことで、更に洗練されることを期待しています。
物語は笑いあり感動ありツッコミありの爽やかな、「家族」を想う少年と大人の織りなす冒険譚で、表情や仕草がよく変わる立ち絵も豊富に用意されていて、主人公たちの世界に入り込みやすいとは思います。
物語が進むにつれて主人公たちの性格や感情もより見えてくるところも好みです。
欲を言うなら、世界や脇役達の設定の掘り下げや後日談などがもう少しあると良かったと思います。
フリーゲームとして長すぎず、短すぎずの程よい長さで途中で飽きる展開もなく、準備を怠ると急に敵が強くなるという楽しさもあり、楽しいゲームと思いました。
続編も楽しみにしています。
ダウンロード、プレイありがとうございます!
まだまだ物語は続く予定なので、今後ともよろしくお願いします
シナリオ・ストーリー
ドラゴンを駆って大空を巡る冒険の旅はロマンがあって、私は好きです。
最初は境遇、考え方の違いで仲違いが絶えない二人の主人公が、打ち解けていく過程が良く描かれています。
グラフィック
非常に良いです。特に自然系のマップが美しい。
サウンド
世界観を演出する意味で良いチョイスだと思います。私もお世話になっている曲も多いですしw
システム
テペルシステムが独自性があります。武器も多数装備できるので幅広く応用できるのも素晴らしいです。一つ注文つけるなら、テペル失敗があまりに多いと、もう殴った方が早いと、戦略性が崩れるし、本当に強い敵にはかえってリスクになるので、成功率はちょっと気になりました。
オリジナリティ
テペルシステム以外はそれほど際立ってはいない印象です。あくまで王道RPGという事で安心してプレイはできますが。ただ、ランダムエンカウント回避ができるのは、遊びやすくて良いです。
総評(おもしろさ)
凄く面白かったです。満足度は高いし、誰でも安心してプレイできる作品。後は、高難度の裏ダンジョンとかで、本格的にテペルシステムを追求する要素があると、やり込みプレイヤー向けになるでしょう。
ダウンロード、プレイありがとうございます!
そして貴重なご意見もありがとうございます
続編を制作する上で大変参考になります!