ラグにゃロク3.00 北欧神話をモチーフにしたノンストップサイドビュー戦闘RPG 投稿者カゲねこ 投稿日2025年 1月 16日 投票受付中 0 ラグにゃロク3.00北欧神話をモチーフにしたファンタジックRPG。ポップでクールな神話のヒーローたちが、画面狭しとノンストップサイドビューバトル!さすらいのケットシーロキとなって、終末を駆け抜けろ!蘇る神話。10年の時を経て、ラグにゃロクが超超大幅パワーアップ!媒体はRPGツクールVXのままですが、ゲームの内容は隅々まで再構築しました。新要素が目白押し!さらに遊びやすく、さらにやり込めるRPGになりました。同じようで、全く違う、パワーアップして帰ってきたロキたちの新たな冒険を是非お楽しみ下さい!※ゲームをプレイするには『RPGツクールVX用RTP』が必要となります。プレイ時間本編およそ15時間以上、やり込み要素を含めると50時間以上。新要素の一部メインキャラクターたちの画像はほぼ全て一新。可愛くて格好良いドット絵のキャラクターたちがたくさん登場します。追加ダンジョン、追加ストーリー、クエストでの冒険など。既存のダンジョンもばっちりリメイク。ジャンプを駆使してダンジョンを立体的に駆け巡り、探索すればする程、新しい発見がある冒険を目指しました。レベルの数まで使える能力アップアイテムや、特性による戦略など、キャラクターの育成要素も大幅に進化。本編をクリアしてもまだまだ続くやり込み要素の数々。是非お気軽に遊んでみたり、思いっきりやり込んでみたりして下さい。 タイトル画面。終末の世界をのんびり冒険しよう。 ゲージを溜めて放つ必殺技、オーバードライブ! 全滅したって大丈夫。何度でも無料で復活。無料で。 頼りになる魅力的な仲間たち。自由に編成可能。 ステ振り、特性、装備拡張、育成要素も豊富! このゲームのポイント サイドビューバトルRPG可愛くて格好良い自作ドット絵のキャラクターたちプレイ時間は本編およそ15時間以上 注目してほしい点 メインキャラクターは全てオリジナルの自作グラフィックです。可愛くて格好良い神話のヒーローがたくさん登場します。 制作者メッセージ 探した分だけ何かが見つかる、遊びをたくさん盛り込みました。のんびりと釣りをしたり、サブダンジョンへ出かけたり気軽に冒険するのも、やり込んで強敵を打ち倒すのもプレイヤー次第。終末の冒険を是非楽しんで下さい。 ラグにゃロク3.00 対応OS XP Vista 7 8 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者カゲねこ SNSX(Twitter) 本体サイズ119MB Version3.00 最終更新日2025年1月15日 DL回数 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら ラグにゃロク3.00のコメント一覧 (コメント数11) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 kaidenn|2025年1月17日 13:43| 返信 主に戦闘面の不便さでマイナス補正ががっつりかかってしまってますね。 ファフニール討伐まで進めてみて、ストーリーやキャラ、マップ上の探索は面白かったのですが面倒さが勝り一旦保留しました。 もったいない。 以下4つ気になりました。 ・敵が強め ・ウェイトなしATB ・指アイコンの表示 ・育成にアイテムの制限がある 敵が強めなことに関しては、敵が強いから弱くした方が良いといった話に留まらず、もしかしたら設計意図から好みではないかも…?と感じました。 「障害」なのか「成長の糧」なのか、どちらの意図で敵を作成するのかで敵の能力や傾向って大きく異なりますが、本作は「障害」の意図が大きめに感じます。 「障害」のとき重要なのは敵の強さで、実際のパラメータや強く見せるための派手な演出なんかが重要になってきます。 「成長の糧」のとき重要なのは敵の弱さや、システム的な快適さ、報酬だったりします。 個人的には雑魚は「成長の糧」の方が好きです。 1本道RPGだと思うので、雑魚敵は多分そっちの考え方に寄せて設定した方が無難じゃないかなぁ。 見当はずれなことを言っていたらごめんなさい。 次、戦闘のストレス1つ目です。 ウェイトなしのATBは一言で言うとコマンド選択の難易度が高いんですよね。 解決策としてはウェイトを取り入れるのも勿論有りですが、結果的にコマンド選択の難易度が下がれば何でも大丈夫だと思います。 ウェイトありに出来るゲームですが、FF5なんかは参考になるかも。 例えば、上下左右1回で重要コマンドへアクセスできる短縮モードだったり、カーソル記憶や決定キー押しっぱなしで連打だったりはありがたい機能ですね。 あとはFF5じゃないけどオート戦闘とかも良いですよね。 戦闘ストレス2つ目です。 戦闘中に表示される指アイコンですが ・コマンド選択中のキャラを指す ・スキル使用先の対象を指す の2つの役割があるため、今表示されている指アイコンがどちらの意味合いなのか混乱します。 補助スキルを使用するときとか特にですし、ATBで急かされているので尚更ですね。 コマンド選択中のキャラのアイコンは頭上に▼とか該当キャラを[ ]で囲うとか、異なる表現を用いた方が良いと思います。 育成にアイテムの制限がある、に関して。 ファフニールで負けて一旦LV上げしたのですが、LVを上げるだけではなくアイテムを消費して能力を伸ばさないと強くならないとリスが言っていたんですよね。 育てたい能力をUPさせるアイテムを持っていなかったのですが、強くしないと進めないだろうし、手持ちのアイテムで泣く泣く育成予定と異なる能力を上げて強くしました。 AI行動のフェンリルたんは素早さ特化にしたかった…! 思い通りのキャラを作りたい、育成好きな俺には大ダメージでした。 後々リセットできたりするのだろうか…? 匿名|2025年1月17日 08:36| 返信 現状では普通のRPG戦闘にとりあえずノンストップATBを入れた感があり 嚙み合っていないためストレスに感じる点が多いです ウェイトモードが実装されたらプレイを再開したいと思います RAIDEN|2025年1月17日 04:01| 返信 面白い!!!!! 匿名|2025年1月16日 23:22| 返信 利用してみた感想を言います。 続けられなくなり挫折 個人的な見解になりますけど、長く続けられるか個人次第だと判断。 僕はチュートリアルが終了した後、最初のダンジョンで挫折しました。 戦闘形式では3つの選択がありますが、どれを選択しても不利な面が多く感じられる。 ナイトの敵には、剣戟は通用せず、銃系統は通用しました。 ドラゴンは炎半減、氷通用。 今回の戦闘で分かったこと、ウェイトがアクティブ戦闘にならない仕様。 常にウェイト状態で、味方側が常に攻撃を受ける状態。 回避手段が無く、回復が間に合わない。 セーブクリスタルがボス戦前しか無いので、途中で止めるは不可能と判明。 ダンジョン内のギミック(敵の量)が多すぎて、頻発的にゲーム画面がカクカク。 全滅寸前に追い込まれるのと、回復アイテムが足りなくて、不足を感じる。 最初は楽しいと感じるが、戦闘がアクティブに変更できない仕様のため、ヤル気が愕然となる。 戦闘の難易度はノーマル以外で、戦闘が安定する難易度は最初から無し。 ノーマルだとアイテムドロップ率無し。 興味本位で利用したら、痛い目に遭うようです。 僕は無理だと判断して止めました。 ネコ(仮)から匿名への返信|2025年1月18日 01:44| 返信 アクティブとウェイトのバトル形式を理解していれば、難しく考えることなく進めたのだと思います。 ウェイト状態とアクティブ状態は別物、ウェイトは戦闘がしやすく、アクティブは上級者向け つまり僕が苦戦したのは、上級者向けの動作であり、ウェイト状態では無かった。 ゲージが溜まったキャラから戦闘開始するけど、順番と条件が合わなくて苦しい目に遭った。 スキル(例えば素早さアップとか)1ターン1度発動させると、暫くは敵よりも素早く行動が取れ、 攻撃が間に合わなくなったり、回復が遅れたりはしなかったと思います。 苦手なシステム(アクティブ⇒ウェイト)が無い条件、そんな状況で利用したので挫折したのだと思います。 回復手段も限られ、樽から道具が出るかと思えば、それが最初から無く、単なるオブジェクト扱い。 ギミックの動作不良、オブジェクト用の樽の多さが、問題なのだと思います。 実際に能力アップ用のアイテムを、主人公や仲間にも与えてみたのですが、ブザー音で利用不可の音が。 ライフアップは可能でも、攻撃力・防御力・精神力・素早さに関しては、なぜか上がらない。 能力を上げるべきアイテムが、使用できませんというブザー音になっていた。 上級者向けの設定なら、初心者不向きという、なにか分かりやすい設定が欲しかったな。 匿名|2025年1月16日 22:49| 返信 5時間ほどプレイしてみて天上界まできたところ。 気になったのが数点 逃げるコマンドが欲しい。 天上界への塔、死の谷ぐらいからHP高いだけのザコを毎度相手にしなければならず戦闘の爽快感は全くない。 ザコが強すぎるのでボスが全て弱く感じる。 戦闘ウェイト有無設定が欲しい。 相手自軍問わず行動している時にコマンドするとカクつく上に誤選択が多くなる。スキルも装備によっては何個も追加されるので戦闘時使用非使用設定も欲しい。 匿名|2025年1月16日 21:38| 返信 戦闘高速化はともかく常時ダッシュくらいは欲しい。 匿名から匿名への返信|2025年1月17日 04:00| 返信 やり込みスレ民乙 ネコ(仮)|2025年1月16日 21:11| 返信 同封されているアプリの名前が、全て「繝ゥ繧ー縺ォ繧・Ο繧ッ」という表記になっている。 文字化けにありそうな文面だが、なぜこのような表示になるのか不明である。 稼働するかは別として、なぜこういう読めない文字表記になるのか。 ラグにゃロクだから反映されないのか? 特殊文字は使っていないはず。 匿名からネコ(仮)への返信|2025年1月17日 19:28| 返信 古い解凍ソフトを使っていると文字化けすることがあるようです プログラムから開く→エクスプローラーから、中身を直接ドラッグ&ドロップすると上手くいくかもしれません 匿名|2025年1月16日 12:34| 返信 DLの際、RPGツクールVX用RTPも一緒にDLされるようにしてほしい。 ラグにゃロク3.00にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
主に戦闘面の不便さでマイナス補正ががっつりかかってしまってますね。
ファフニール討伐まで進めてみて、ストーリーやキャラ、マップ上の探索は面白かったのですが面倒さが勝り一旦保留しました。
もったいない。
以下4つ気になりました。
・敵が強め
・ウェイトなしATB
・指アイコンの表示
・育成にアイテムの制限がある
敵が強めなことに関しては、敵が強いから弱くした方が良いといった話に留まらず、もしかしたら設計意図から好みではないかも…?と感じました。
「障害」なのか「成長の糧」なのか、どちらの意図で敵を作成するのかで敵の能力や傾向って大きく異なりますが、本作は「障害」の意図が大きめに感じます。
「障害」のとき重要なのは敵の強さで、実際のパラメータや強く見せるための派手な演出なんかが重要になってきます。
「成長の糧」のとき重要なのは敵の弱さや、システム的な快適さ、報酬だったりします。
個人的には雑魚は「成長の糧」の方が好きです。
1本道RPGだと思うので、雑魚敵は多分そっちの考え方に寄せて設定した方が無難じゃないかなぁ。
見当はずれなことを言っていたらごめんなさい。
次、戦闘のストレス1つ目です。
ウェイトなしのATBは一言で言うとコマンド選択の難易度が高いんですよね。
解決策としてはウェイトを取り入れるのも勿論有りですが、結果的にコマンド選択の難易度が下がれば何でも大丈夫だと思います。
ウェイトありに出来るゲームですが、FF5なんかは参考になるかも。
例えば、上下左右1回で重要コマンドへアクセスできる短縮モードだったり、カーソル記憶や決定キー押しっぱなしで連打だったりはありがたい機能ですね。
あとはFF5じゃないけどオート戦闘とかも良いですよね。
戦闘ストレス2つ目です。
戦闘中に表示される指アイコンですが
・コマンド選択中のキャラを指す
・スキル使用先の対象を指す
の2つの役割があるため、今表示されている指アイコンがどちらの意味合いなのか混乱します。
補助スキルを使用するときとか特にですし、ATBで急かされているので尚更ですね。
コマンド選択中のキャラのアイコンは頭上に▼とか該当キャラを[ ]で囲うとか、異なる表現を用いた方が良いと思います。
育成にアイテムの制限がある、に関して。
ファフニールで負けて一旦LV上げしたのですが、LVを上げるだけではなくアイテムを消費して能力を伸ばさないと強くならないとリスが言っていたんですよね。
育てたい能力をUPさせるアイテムを持っていなかったのですが、強くしないと進めないだろうし、手持ちのアイテムで泣く泣く育成予定と異なる能力を上げて強くしました。
AI行動のフェンリルたんは素早さ特化にしたかった…!
思い通りのキャラを作りたい、育成好きな俺には大ダメージでした。
後々リセットできたりするのだろうか…?
現状では普通のRPG戦闘にとりあえずノンストップATBを入れた感があり
嚙み合っていないためストレスに感じる点が多いです
ウェイトモードが実装されたらプレイを再開したいと思います
面白い!!!!!
利用してみた感想を言います。 続けられなくなり挫折
個人的な見解になりますけど、長く続けられるか個人次第だと判断。
僕はチュートリアルが終了した後、最初のダンジョンで挫折しました。
戦闘形式では3つの選択がありますが、どれを選択しても不利な面が多く感じられる。
ナイトの敵には、剣戟は通用せず、銃系統は通用しました。 ドラゴンは炎半減、氷通用。
今回の戦闘で分かったこと、ウェイトがアクティブ戦闘にならない仕様。
常にウェイト状態で、味方側が常に攻撃を受ける状態。 回避手段が無く、回復が間に合わない。
セーブクリスタルがボス戦前しか無いので、途中で止めるは不可能と判明。
ダンジョン内のギミック(敵の量)が多すぎて、頻発的にゲーム画面がカクカク。
全滅寸前に追い込まれるのと、回復アイテムが足りなくて、不足を感じる。
最初は楽しいと感じるが、戦闘がアクティブに変更できない仕様のため、ヤル気が愕然となる。
戦闘の難易度はノーマル以外で、戦闘が安定する難易度は最初から無し。
ノーマルだとアイテムドロップ率無し。 興味本位で利用したら、痛い目に遭うようです。
僕は無理だと判断して止めました。
アクティブとウェイトのバトル形式を理解していれば、難しく考えることなく進めたのだと思います。
ウェイト状態とアクティブ状態は別物、ウェイトは戦闘がしやすく、アクティブは上級者向け
つまり僕が苦戦したのは、上級者向けの動作であり、ウェイト状態では無かった。
ゲージが溜まったキャラから戦闘開始するけど、順番と条件が合わなくて苦しい目に遭った。
スキル(例えば素早さアップとか)1ターン1度発動させると、暫くは敵よりも素早く行動が取れ、
攻撃が間に合わなくなったり、回復が遅れたりはしなかったと思います。
苦手なシステム(アクティブ⇒ウェイト)が無い条件、そんな状況で利用したので挫折したのだと思います。
回復手段も限られ、樽から道具が出るかと思えば、それが最初から無く、単なるオブジェクト扱い。
ギミックの動作不良、オブジェクト用の樽の多さが、問題なのだと思います。
実際に能力アップ用のアイテムを、主人公や仲間にも与えてみたのですが、ブザー音で利用不可の音が。
ライフアップは可能でも、攻撃力・防御力・精神力・素早さに関しては、なぜか上がらない。
能力を上げるべきアイテムが、使用できませんというブザー音になっていた。
上級者向けの設定なら、初心者不向きという、なにか分かりやすい設定が欲しかったな。
5時間ほどプレイしてみて天上界まできたところ。
気になったのが数点
逃げるコマンドが欲しい。
天上界への塔、死の谷ぐらいからHP高いだけのザコを毎度相手にしなければならず戦闘の爽快感は全くない。
ザコが強すぎるのでボスが全て弱く感じる。
戦闘ウェイト有無設定が欲しい。
相手自軍問わず行動している時にコマンドするとカクつく上に誤選択が多くなる。スキルも装備によっては何個も追加されるので戦闘時使用非使用設定も欲しい。
戦闘高速化はともかく常時ダッシュくらいは欲しい。
やり込みスレ民乙
同封されているアプリの名前が、全て「繝ゥ繧ー縺ォ繧・Ο繧ッ」という表記になっている。
文字化けにありそうな文面だが、なぜこのような表示になるのか不明である。
稼働するかは別として、なぜこういう読めない文字表記になるのか。
ラグにゃロクだから反映されないのか? 特殊文字は使っていないはず。
古い解凍ソフトを使っていると文字化けすることがあるようです
プログラムから開く→エクスプローラーから、中身を直接ドラッグ&ドロップすると上手くいくかもしれません
DLの際、RPGツクールVX用RTPも一緒にDLされるようにしてほしい。