Physicalis137(フィジカリス137)
消えた人々、迫る影。謎を追い求める冒険が始まる。
76.2点
24/12/29 Ver.1.20
・用語集を実装しました。プレイ中の方は一度フィールドに出てください。
・実績を一つ追加しました。
24/12/23 Ver.1.19
・ゲーム開始時、難易度変更可能にしました。現在プレイ中の方もフィールドに出ると、難易度を変更可能になります。
■ゲーム概要
ある日の雨、現代の街は静寂に包まれ、突然、人々が姿を消した。8人の主人公たちは、喜びや絶望の中で新たな現実に直面する。彼らはある人たちからフィジカリスと呼ばれ、執拗に追い回されることになった。
戦いの闇の中で彼らは異世界の存在を知る。
その異世界では人々が普通に存在しており、そこではフィジカリスという自然信仰が存在することが明らかになる。
果たして、フィジカリスとは何なのか?誰が人を消したのか?
彼らが追い回される理由は何なのか?
選べる主人公、変化するエンディングがあなたの選択によって紡がれる。
真のエンディングを目指して、彼らと共に謎を解き明かそう!
あなたの手でこの物語の運命を変えてください!
このゲームは、最初に8人の少年少女の中から主人公を一人選びます。その後は選択した主人公視点で、物語が進んでいきます。
マルチエンディング方式で、全主人公に2種類のエンディングが用意されています。
真のエンディングを目指して頑張りましょう。
■PliCy内の攻略本
PLicyアカウントお持ちの方はプレイヤーの方々も更新、追記できます。
https://plicy.net/GameGuidebook/187960
■ゲーム紹介ページ
https://sites.google.com/view/physhicalis-137/
■注意事項
・このゲームはフィクションです。このゲームに登場する団体名、人物名、魔法名は、この世界に実在するあらゆる団体名、個人名や魔法とは一切関係がありません。
・このゲームに存在する科学に関する説明は、ある程度物語に即して改変している可能性があります。実世界で同じ現象が起きるとは限りませんので、ご注意ください。
・実況、感想のコメントなど、気軽に声をかけてください。
- 8人のキャラクターから主人公を選んでください。難易度も変更可能です。
- 選択肢、行動などでエンディングが変化します。
- 主人公、選択ルートにより、様々な会話パターンがあります。
- 充実した用語集で、攻略やストーリーの理解が楽に!
- 隠し必殺技で一撃必殺!
- 一回クリアすると、引継ぎ用金庫に好きな武器防具を格納できます。
- 真エンドルートには隠しダンジョンも。その奥にいるのは・・・。
- 敵の弱点を把握して作戦を立てよう。
- 君は真のエンディングに辿りつけるか
このゲームのポイント
・8人の主人公を選択でき、それぞれ二種類のエンディングがあります。
・クリア時間はノーマルエンドルートで10時間程度かと思います。
・しっかりと装備集めやレベル上げしておかないと敵が強いと感じるかもしれません。負けてもその戦闘の最初からリトライできます。
・武器、防具、スキルなど、一部引継ぎができるので、二週目以降は楽になります。詳しくはゲーム紹介ページを参照ください。
https://sites.google.com/view/physhicalis-137/
・隠し装備、隠しダンジョン、隠しボス、隠し必殺技など、やりこみ要素多数あります。
・真エンドへ向かうルートはかなり難しいです。
注目してほしい点
・全16種類のエンディング+α
各主人公には、ノーマルエンドと真エンドの二種類のエンディングが用意されています。
・隠し要素
装備、必殺技、ダンジョンなど、特定の条件を満たさないと手に入らないものが多くあります。ノーマルエンドまでは通常のプレイでクリア可能ですが、真エンドや裏ダンジョンはこれらの隠し要素の発見が必要になるかもしれません。
・豊富な会話パターン
各主人公は、途中でルートを選択できるシーンがあります。ルートごとに様々なイベントが用意され、それぞれ主人公に応じて会話パターンが異なります。特定の条件で発生する隠しイベントもあります。
・表情差分も含めると400種類以上の立ち絵
多くのサブキャラにも立ち絵を用意しています。
・20種類以上のオリジナル楽曲
各主人公のフィールド、戦闘のテーマはそれぞれ主人公に合わせた音楽になります。その他、特定のシーンや、ボス戦など、オリジナルの楽曲を使用しています。
オリジナル曲はYoutubeで随時公開していきたいと思います。よろしければチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/@SeizyPhysicalis137-c9v
制作者メッセージ
プレイいただきありがとうございます。
かなりの長編です。
ご意見、ご感想など、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
Xへのコメントでも構いません。
更新履歴
24/01/09 Ver.1.20b
・用語集を一部追加しました。
・属性試練の隠し必殺技使用時のカットインを3名分追加しました。
・一部の誤字を修正しました。
・ボスキャラの画像を7体差し替えました。
25/01/04 Ver.1.20a
・明智慶介の弓系スキルの威力に、精神のパラメータが乗るようにしました。
・上記に伴い、一部スキルの説明を変更しました。
・クリスマスプレゼントがいまだに配られる個所があったので修正しました。
24/12/29 Ver.1.20
・用語集を実装しました。プレイ中の方は一度フィールドに出てください。
・実績を一つ追加しました。
・クリスマスプレゼント配布を終了します。
・立花誠司編で、特定の条件でブラックアウトすることがある不具合を修正しました。
24/12/23 Ver.1.19
・期間限定クリスマスプレゼントを配布します。プレイ中、フィールド上に出てください。
・ゲーム開始時、難易度変更可能にしました。現在プレイ中の方もフィールドに出ると、難易度を変更可能になります。
24/12/11 Ver.1.18a
・浅井澪編で一部フラグ管理をミスしていたことにより、真エンドルートに行きにくくなってしまっていた不具合を修正
・一部誤字の修正
・真エンド後の次回作品予告に一部の人物の立ち絵を追加しました。
24/12/10 Ver.1.18
・立花誠司、北条沙織、明智慶介の隠し必殺技の取得条件を緩和しました。
・明智慶介の隠し武器の取得条件を緩和しました。
・一部誤字の修正
・真エンド後の次回作品予告に一部の人物の立ち絵を追加しました。
24/12/3 Ver.1.17b
・ダウンロード100回記念のアイテム宝箱を設置しました。敵のエンカウント率が半減になる装飾品と、強力な回復アイテムのセットです。宝箱の設置場所は初めて魔法石を購入する場所です。
24/11/30 Ver.1.17a
・エンディング中のスタッフロール内の誤字を修正しました。
24/11/28 Ver.1.17
・オーラム王国ルート、封印の洞窟リードデビル戦後のイベントでエラーになってしまう不具合を修正しました。
(指摘していただいた方ありがとうございます。)
24/11/25 Ver.1.16
・戦闘リトライ後にアイテム選択または装備変更をすると、止まってしまう不具合を修正。
・キーコンフィグ機能を追加。メニュー画面のコンフィグから選択してください。
24/11/25 Ver.1.15a
・WEBブラウザプレイ時にエラーが出るファイル名を書き換えました。
24/11/24 Ver.1.15
・函館の商店街で北側から抜けると動けなくなる不具合修正。
・一部立ち絵の画像が意図通りでなかったため修正。
24/11/23 Ver.1.14b
・一部登場人物のセリフを変更
・ZIPへの圧縮方法を変更
24/11/22 Ver.1.14、1.14a
・一部イベントが繰り返し起こってしまう不具合修正(進行には影響なし)
・一部キャラクターのセリフを修正
・一部立ち絵が消えない不具合修正
・一部フラグ管理を修正
Ver.1.13b ブラウザ版限定で、一部の画像の読み込みエラーになる不具合修正。
アプリ版も採番してしていますが、特に動作に変わりはないと思います。
24/11/17 ver.1.13a ソフトキーがない状態だと、主人公選択画面で、選択キーが押しにくいという指摘がありましたので改善しました。選択したい主人公を拡大表示して、画面中央の上もしくは下をタップすると選択できます。
24/11/17 Ver.1.13 夢現にて公開開始
24/9/12 他フリーゲームサイトで公開開始
面白いです。キャラクターは良く立っているし、いろんな人たちがいろんな思惑で動いていることが後からわかるのもいいです
敵は確かに強く、ダンジョンでは回復アイテムをしっかり用意する必要があるし、それでも、一度戻って回復しなおしたりなど、歯ごたえがあります。これは好みがわかれるところだとは思いますが。
難易度設定も、僕はEASYにしても一切デメリットがないのはあまり好みではないので、EASYを選ばないのですが、このゲームは、EASYを選ぶと、ストリー以外のアイテムくれるボスが相手してくれないというデメリットがあり、ストリーを早く見たい場合はEASY、アイテム集めたい場合はNormal以上と切り分けができているため、堂々とEasyを選ぶこともあります。途中でNomarlには戻せるので、途中まで進めて、レベル上げして、ボスと戦いたいときになったらNormalに戻すこともできます。
用語集を集めて読むのも楽しいですが、収集率100%にできる自信はありません。
隠し要素が豊富ですので、どこかにまとめサイトとかあればいいと思います。
最近ではあまり見ない骨太なストリーがあり、主人公視点で見ていくドラマが好きな人に特におすすめです。
未知子さん、あたまいい設定なのに全く空気読めてないのおもろい
福岡タワーでの、誠司や沙織とのやり取りとか、初めて裏に行った時のイチャイチャな話とか、ウィルスルート選んだ時のエンディング時のテフランさんからのツッコミとか
全員分の真エンド&裏ボス撃破(難易度ノーマル)までプレイしました。
曲も良いし、キャラクターも皆個性的、面白いのでもっと多くの人にプレイしてほしいです。
8人の主人公が複雑に交差しながらシナリオが進行していくのは
ロマサガ3の序盤とプレステの「街 「〜運命の交差点〜」を合わせたような感覚でした。
中盤までは8人の主人公それぞれに異なるシナリオとなっており、誰を選んでも飽きずにプレイできました。
また、キャラクター同士の会話で何を考えているのかが、主人公として選択することで初めて分かるようになってるのも良かったです。
シナリオは誠司、沙織がきれいにハッピーエンドになっていて好みでした。
hasekuraさん、高評価&長時間プレイありがとうございます!
全員分の真エンドに加え、裏ボス撃破、すごいです!かなり難しかったのではないでしょうか?
ロマサガ3や街を意識したのはまさにその通りです。選んだ主人公視点で物語の見え方が変わるのは、マルチ主人公ゲームの楽しみのひとつかと思います。
誠司と沙織の真エンド、気に入っていただいて良かったです!
誰かの父の命を助けるという実績の解除方法がわかりません。
助ける対象が誰かはわかるし、その人と関連する主人公が誰かもわかるのですが、もう少しヒントください。
確かにヒントが少ないですよね。
その人物の子供と思われる人を主人公にして、その人が通う学校の生徒と話していると、すごく当たり前のことを会話してる二人組がいませんでした?
その当たり前のことのきっかけは、この後、あるイベントで強制的に起きます。そのときに、当たり前のことをを実施するとあるアイテムが入手できます。
そのアイテムを持った状態で、ゲーム後半、この物語の鍵を握るあの人にメンバー自分1人の状態で話しかけてください。
ありがとうございます、そのヒントでわかりました。これ、ヒントなしで達成感した人、いるんですかね?
ありがとうございます、そのヒントでわかりました。これ、ヒントなしで達成感した人、いるんですかね?
ありがとうございます、そのヒントでわかりました。これ、ヒントなしで達成感した人、いるんですかね?
他フリゲサイトで9月からプレイしており、こちらでレビューできると聞いてきました。
基本的に他の方が書かれている通りですが、
とにかく、文章、立ち絵、装備、隠しイベントなど豊富で、よく実装できたなと感心する限りです。
真エンドルートでは全く異なるエンディングになりますので、ノーマルしか見てない人は、ぜひ目指してください。
最初に選んだ主人公視点になるので、他主人公にして、わかることが結構あるのが周回の楽しみですね。例えば、ミチコとサオリの福岡の病院での会話など、サオリから見ると何を勘違いしたのかわからないのですが、ミチコ視点で思いっきり妄想してたりします。
ある人物を殺害した犯人も、実はあの人なのですが、当事者主人公視点だとわからないようになってたりします。犯人わかってしまえば、いっぱい伏線あったって気づきますが。特に犯人わかってもアイテムとかはもらえませんので、別にわからなくてもいいのですが。
特殊セリフも多く、例えば、オーラムの武闘大会で、誰を何番目に選ぶかによって、戦闘開始時のセリフが微妙に変わったり、その後、投獄される際の会話も、その時のメンバーによって変わったり、誰を牢屋に入れるかもセリフが全員違うので、全パターン見てしまいたくなります。少数派だとは思いますが。
必殺技使用時のカットインは、全主人公4種類?物理系、魔法系、特殊系、試練系だと思われます。ミチコやメグミのような、デフォルトで物理系の必殺技を持たないキャラは、青龍偃月刀など、錬成すると物理系必殺技が撃てるような武器を装備できないのですが、鈍器装備可能になる心紋を装備すると、物理必殺技が撃てるようになり、それ専用のカットインも入ります。こういうのを見つける楽しみもありますね。
•賛否両論だと思われる点
雑魚敵に強い奴が混じってくる。特に高い素早さで、全体攻撃や状態異常を使ってくる敵がたまに現れます。その敵の弱点属性を把握して、その属性が得意なキャラの素早さ上げて、出てきたら速攻で倒すような采配が求められます。
ライトユーザーにはなかなか厳しいと思われます。
説明不足でわかりづらい。戦闘速度2倍、メッセージ早送り、実績数に応じた報酬配布など、説明がないのでわかりませんでした。たまたま見つけましたが。
舌戦など、面白い戦闘があるのに、どのメンバーがどの話術が使えるのかという情報がないので、メンバー選定が行き当たりばったりになってしまう。
裏に行った後、8人で行動可能になるかなり長い間、選択した4人分しか経験値が入らないので、キャラのレベル差がでてきてしまう。
主人公キャラは常に戦闘に入るので、強くなりやすく、使っていないキャラは弱いままです。
2周目以降は、ストック経験値を引き出せば、全員に経験値入るので、あまり気にならなくなりますが、何もわからない1周目はけっこう辛く、挫折する人も多いのではと思います。
セイジの隠し必殺技、ケイスケの隠し武器は裏の世界で特定のルートでのみ手に入ります。他の主人公でも、そのルートをプレイ済みであれば、伏線あるので、気づきやすいですが、ルート限定になるので、他のキャラと比べて取りにくいですね。
以前、隠し要素だったハードモードは、周回重ねても、歯応えある戦闘になるので、おすすめです。最近のアプデで、隠し要素じゃなくなったようです。
最近実装されたEasyは未プレイですが、Normalだと難しいと感じていたライトユーザーを取り込めるといいなと思います。裏ダンジョンで、特殊素材ドロップする雑魚敵が、Normalでは強すぎるので、Easyで集めてみようと思います。
ストーリーが複雑で、わかりづらいので、Xでポストされている用語集の実装楽しみです。
知る人ぞ知る良ゲーかと思います。
孤独のグルメさん、高評価&長時間プレイありがとうございます!
かなりやり込まれているようで、作り手としては嬉しい限りです。
たぶん、ミチコやメグミの物理カットイン見たことある人はほとんどいないのではないかと思います。
オーラムの地下牢コメントは、主人公と捕まる人の組み合わせでも特殊会話発生することがあります。
Easyで、少しやりやすくなって、楽しんでもらえる人が増えてくれると嬉しいです!
用語集、だいぶボリュームあるのですが、一両日中になんとかアップしたいと思います!
真エンドラスボス、本体から先に倒すと、別体が一瞬、Hな感じになって、すぐ逃げるけど、隠しアイテム入手できますね!
取った人どれだけいるか知らんけど。
すごい、よく見つけましたね!
あの戦闘は、セオリーとしては別体から倒す方がいいのですが、逆から倒してくれる方がいるとは!
真エンドラスボスは、必ず6ターンごとに主人公キャラのTPをためなければいけないという設計上、別体、両腕を倒してしまうと、TPがたまりづらくなるんですよね。かといって、別体を残すと、本体を回復しまくるので、やはり別体だけは先に倒しておきたいですよね。
その防具は、ラスボス戦で別体より先に本体を倒す方法でしか入手できません。
他フリゲサイトより転載
デビルキャットの冒険
1巻 メグミの家
2巻 羽田空港
3巻 福岡遊就館高校3階図書館 中央 やや左側
4巻 博多駅
5巻 フィジカリスの村 宿屋左上の本棚
6巻 博多駅地下街 一番北側の本屋 上の段左から三番目
メグミ主人公で、1巻から順番に読むことで、デビルキャットの必殺技を習得
そういえば、ストリーボスではないですが、土の大精霊が強すぎます。ノーマルエンドラスボスより強いのでは?
強いですよね…。別サイトですが、下記のページに、土の大精霊の攻略情報あります。
https://plicy.net/GameGuidebook/187960
意欲作。と感じられる作品でした。
ノーマルエンドを二つほどクリアしたので感想を(ユウジ二回メグミ一回)
物語のテンポ自体はとてもよいと思います
マップが何もなくとも広大だったり雑魚のエンカ率が高めと仕様の粗こそあれ
なによりストーリーが面白い。RPGの好きな部分が詰まってるなあと
BGMもオリジナル!で作られていて主人公を変えてもフィールドを歩いてて飽きません
主人公を変えてみるとあーあの発言はこういう意図だったんだなあという所謂語り手の視点というのを意識しているお話も面白いです
完全初見だとフラグポイントが前半に集中していたり迷う部分はありますが要時間はそれほど掛かりません
エンカウントオフのアイテムがあれば周回プレイも楽になると思います
プレイいただきありがとうございます!
語り手の視点という箇所は特に意識したので、他の主人公も見ていただけると嬉しいです。
エンカウント禁止のアイテムは、実は、真エンドルート攻略後手に入る、持ってるだけで敵が強くなるハードモードの証を手にした状態で、ノーマルエンドのラスボスを倒すと手に入りますが、ちょっと、難しいかもですね。せめて、エンカウント半減のようなものを手に入れるようにしたいと思います。
他の方も書かれている通り、ダンジョンやフィールドは工夫するべきところがいっぱいあることがわかりました。
また、何かありましたら、ご指摘等いただけると、とても嬉しいです。
このゲームに興味を持って夢現登録しました。
それぞれ違う主人公で3周プレイで、50時間くらい。途中寄り道もいっぱいしたので、もう少し早く攻略できるかもです。2周目以降は、序盤の引き継ぎ金庫に強い武器入れておけばサクサク進めます。3周目は真エンドに行けました。真エンドは公式のヒントがないと、フラグ立てるの難しいです。通常のエンディングはややバッドエンドっぽくなりますが、真エンドは、通常のエンドの不審だった点が解消され、ハッピーエンドになりました。
シナリオの内容を完全に理解できたわけではないですが、実はSFでした。他の主人公の真エンドも見れば、さらに理解できるのかもしれません。
途中のルート選択で、それぞれ別のシナリオ、取得可能アイテムが変わるなど、周回に飽きさせない作り、主人公ごとの会話パターンも豊富です。
ただ、他の方も書いてある通り、ダンジョンがやや単調かもです。もう少し仕掛けなども置いてあるといいかなと思います。
私はコレクター気質なので、心紋集めにもハマっていますが、これは、面倒と感じる方もいると思います。できれば、アイテム図鑑のようなものもあると、コレクションが楽しくなるのではと思います。
戦闘はコマンド選択式で、経験値を貯めてレベルアップして強くなるオーソドックスなものですが、敵や味方の得意属性をよく把握してメンバーチェンジしながらボスと戦うのが楽しいです。また、特定のルートのボスでは論戦になったり、一対一の勝ち抜き戦になったりします。論戦は脳筋ばかり育ててると詰みます。
新聞紙の剣やスパナなどの序盤の武器にも専用グラがあったり、学問系スキルのアニメに少しクスッとなる内容があったり、細かい配慮も楽しいです。数理系のスキルの説明はさっぱりわかりません(笑
音楽はシーンごとによく使い分けされてると感じました。主人公ごとにフィールドや戦闘の音楽が専用のものに変わります。
私はスマホでプレイしたので、操作感はイマイチでした。音楽の再生や、立ち絵の表示が遅れることがあるのもスマホのせいですかね。
長文になりましたが、よく練られたシナリオ、隠し要素など、RPGが好きな方が作られたのだろうなと感じました。ありがとうございました!
8人分の真エンディング目指してみます。
長時間プレイいただきありがとうございます。
どのメンバーで真エンドをみられたかわかりませんが、1人だと、真相が掴みにくいかもです。真エンドルートはラスボスをコントロールしたあの人との会話もそれぞれ特有のものになるので、みていただると、嬉しいです。
ダンジョンは確かにご指摘のとおりかと思います。
ルートによっては、スイッチの仕掛けや隠し通路などは設けてはいますがやはり、面白いゲームがこれだけでてるので、工夫するべきところがもっとありますね。
また、気になる点があれば、いつでもご指摘いただけると、とても嬉しいです!