風と花曲のアンブレラ
風をテーマにお嬢様の冒険RPG
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◆ストーリー◆
主人公のセシリーはご令嬢にして『風乗り』という英雄の末裔。
風が運んできた誰かが助けを求める声を聞き、ふわりと冒険の旅に出かけます。
◆プレイ時間◆
およそ8~10時間。
(EDは1つ。やりこみやクリア後要素を含めると合計で約12~14時間)
◆バトル◆
サイドビュー&ATBシステム。
スキルはMPを使う「魔法」と、フィールドウィンドを使う「技巧」があります。
レベルアップで覚えるスキルと、ジュエルを装備して使えるスキルがあります。
◆エレガントポイント(EP)◆
ティータイムやピアノを弾いたり、人助けといった優雅な経験でEPが貯まります。
貯まったEPはキャラ固有の装備である、『アビリティ』と交換可能。
武器や防具、アビリティを組み合わせバトルに挑みましょう。
- サイドビューバトル。APゲージが貯まったら行動出来ます。
- 舞台は風乗りの伝承が伝わるガーデニア。
- 3人固定のパーティー。仲間との絆も魅力です。
- 武器とジュエルは素材を使って強化します。
- 攻撃重視かサポートか、装備で役割を持たせましょう。
- ティータイムでHP・MP全回復♪
- いつもニコニコお嬢様。
このゲームのポイント
◆こんな方にオススメ◆
・穏やかな雰囲気の冒険が好き。
・ドット絵のキャラがバトルで動くのが好き。
・寄り道や依頼(サブクエスト)をこなすのが好き。
・ドット絵、色々なキャラの表情グラフィックが多いと嬉しい。
・進行度で村人たちのセリフが変わるのが好き。
◆苦手な方もいると思うポイント◆
・キャラの強さや戦法が「装備」によるものが大きい。
・後半につれバトルの難易度が上がる。
・恋愛と思える要素が少しでもある。
・イベントシーンが多め。
制作者メッセージ
【プレイヤーの皆様へのメッセージ】
風をテーマに、穏やかで優雅な雰囲気を作り込みました。
お茶でも飲みながら楽しんで頂けますと幸いです。
◆プレイする際に…◆
(1)VXAceのRTPパッケージを同梱していますので、そのままプレイ可能です。
ダウンロードしたファイルを解凍後、「Wind_Umbrella_Ver100.exe」をダブルクリックで実行し解凍。
フォルダ内の「Game.exe」をダブルクリックしゲームが起動します。
(2)exeファイルを実行した際に「WindowsによってPCが保護されました」が表示されたら、
「詳細情報」をクリック、「実行」ボタンをクリックで実行出来るかと思います。
◆既知の不具合について◆
進行不能なものでは無いですが、修正が難しかった不具合があり
気になる方は同梱しているテキストを確認頂けたらと思います。
◆ゲームの感想や不具合報告◆
作品の感想やレビューはお気軽にどうぞです。
問い合わせもありましたら、こちらに頂けたらと思います。
◆二次創作・動画配信について◆
ファンアートや実況プレイ動画等はとっても嬉しく思います。
禁止事項は同梱しているReadmeをご確認お願いいたします。
ざっくり、以下のような行為は禁止です。
・素材の抜き出し、無断転載、二次配布
・利益が発生する二次創作、動画配信
・誹謗中傷行為
風と花曲のアンブレラ
- 対応OS
- 7 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- シキ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 598MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2024年9月29日
- DL回数
- お気に入り
- 票1票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
制作中の頃から素晴らしいドット絵のキャラクターが登場する作品として、以前から注目しておりました。
ドット絵の可愛らしさとコミカルさがとても良く活かされており、マップ上で様々なモーションを見せてくれます。
とにかく良く動いてくれるので、プレイヤーを飽きさせない作りになっていると感じました。
サイドビューでも良く動き、それぞれモーションは固有であり、
パーティメンバーの個性が良く出ていています。
システムと合わさった話にはなりますが、(筆者はVXAce環境に明るくない為、恐らくとなりますが)
独自システムのパリィはダメージタイミングでモーションが発生していて、
実装したかったであろうシステムが視覚的にも正しく発生しており、
多段ヒット攻撃に対してカクついたりする事も無く、ちゃんと連続パリィを行ったりと、
恐らく、大分難しい事をやっているんじゃないかなぁ……と思われます。
気持ちの良いSEと合わせて、独自の爽快感があります。
以上の理由で、まずグラフィックは5点としました。
パリィ・グレーズ・カウンターする事を前提としたゲーム設計となっていると思われる為、
他ではあまり見ないレベルで回避関係の値が高く、
攻撃を無効化・回避する事をを主体としつつも、非常に纏まった戦闘バランスになっています。
パリィに重きを置いた見方ではありますが、きっとこれは絶対やりたかった事なんだろう。
というのと、それを素晴らしい形で実装している事、それらを加味してシステム面も5点としました。
オリジナリティという点については、
パリィシステム以外は非常に手堅く纏まっている感じでした。
最初に説明されて、やってれば覚える……ような感じではなく、
RPGに慣れ親しんだ人であればスムーズに遊べると思います。
アビリティシステムや装備強化等も、良く使われる形式ではありますが、
王道で楽しめるシステムなので、不満な点は全くありませんが、
独自性を強く打ち出している作品かというとそういう路線ではないと私は感じたので、
ここについては4点とさせていただきます。
最後に、サウンドとシナリオについてですが、終始とても楽しくプレイさせていただきました。プレイ中に突っ込みどころや矛盾を感じることはなく、キャラクターの行動も製作者の都合で無理に曲げられているような印象は受けませんでした。主人公たちの会話やシナリオの展開も自然で追いやすかったです。
サウンドもシナリオをしっかりと引き立てており、
作品に非常にマッチしていたため、サウンド、シナリオともに5点としました。
勿論、面白さについても5点とさせていただきます。
このような素晴らしい作品を完成させ、世に出されたことに心からお祝い申し上げます。
そして、プレイする機会をいただけたことに感謝いたします。
ありがとうございました!