mumei

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  • クロックルーラーへのコメント(2023年4月10日 20:15)

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    共同制作との事で気になってプレイ。
    クリア時間は4時間半程度で、紹介文通りだった。

    ●シナリオ
    案外こじんまりと纏まっている印象。
    アイデアが膨らんで暴走しがち?と思われる共同制作において、よく抑えたなとも思う。
    シナリオの流れやノリについては、紹介等から予めイメージしていたものと大体合致。

    時代を移動するストーリーだが、過去での行動結果が未来に反映されるなどの仕掛け・要素は特にない。
    時空改変を止める組織の話だし、干渉には留意するべきだしな……と思いきや、過去の人々を連れ回ったり。
    細かいことは置いておいて兎に角タイムトラベルモノだ!というスタンスに感じた。


    ●視覚
    紹介画像の通り、主要人物は皆オリジナルイラストでグッド。
    特に仲間キャラのアルメリアやセラフィ―タは見た目も好みだったので贔屓して使っていた。


    ●音楽
    基本的にツクールMZのデフォルト素材で構成。特に違和感などは無かった。
    一点だけ。六災ボス戦前の会話で、戦闘開始直前にBGMが変わるのだが
    普通に読み進めていると、一瞬(1クリック分程度?)で戦闘で別BGMに変わってしまう点が気になった。
    (たまに見る、戦闘もBGM切り替わらず継続する演出なら違和感はないが)


    ●システム
    良くも悪くもデフォルト。変わったシステムは特にない。

    【良いと思った点】
    戦闘難易度は簡単。
    一度だけサイアスの奥義?で全員ほぼHPMAXの状態から全滅させられたが
    基本的にスムーズ進行。取得経験値、金額もちょうど良い感じ。

    ダンジョンのショートカット、重要地点へのテレポートがあり便利。
    (逆に無かったらかなり辛いが)

    【気になった点】
    ツクールのデフォルト仕様ではあるのだが
    味方側が対象のスキルはSEだけでアニメーションが表示されない(ただし待つ時間は同じ)
    プラグイン等で表示出来るなら表示した方が迫力もあるし、退屈な時間が減ると思う。

    全要素で最も気になった点だが、ダンジョンが無駄に広く、無意味な区画や行き止まりが多い。
    敵シンボルが追跡してくるタイプならある程度の広さは必要だが
    ランダムでうろついているだけなので、ここまでの広さは不要だと感じた。


    ●オリジナリティ
    ナー族やインコ姿のキャラなどが居るが、必然性は特になく
    とりあえず制作陣の好き要素を入れ込んだという印象。好きなんだろうな~とは感じられた。


    色々書きましたが、楽しませていただきました。有難うございました。