カードナー
カードナーを育成し冒険しよう!
■物語
遺跡の森で発見された古代のカードナー【アルテミス】をめぐって
カードナーを奴隷として扱う闇の組織との戦いを描く冒険RPG!
■紹介
カードから呼び出せるあなただけの可愛いパートナー【カードナー】を育成して冒険しよう!
今回のテーマは「不変」
時の流れと共に変わっていくもの…人々の暮らし、社会の仕組み、技術…
人は成長し大人になる…それはカードナーも同じ。
でも、そんな中にも決して変わらないものがある。
この作品を通して、あなたの心にきっと「そんな何か」が芽生える…かもしれませんね?
- 四季の変化があるフィールド
- 戦闘シーン
- カードナーをゲットし仲間を増やす
- 収集要素あり
- 遊び方
このゲームのポイント
クリア時間:7~10時間。
エンディング後に第二部の物語あり。
ボイス(素材)あり。
注目してほしい点
自作ドット絵とイラストで、ゲームの世界を描いています。
制作者メッセージ
実況プレイ可能です。
コメント等はお手柔らかにお願いします(><;)
*パスワード【メリクリクリスおめ!】で追加アイテムを入手できます。
*カードナーセンターのトレードコーナーの【プレゼント】で、幻のカードナー、カグヤが手に入ります。
更新履歴
2024/12/15(Ver.1.4.2)
新イベント【月からの来訪者!?】を追加。
特定の条件下での立ち絵表示の不具合を修正。
カードナー
- 対応OS
- 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 制作者
- ・(ドット)工房
- 制作サイト
- ・(ドット)工房
- 本体サイズ
- 447MB
- Version
- 1.4.2
- 最終更新日
- 2024年12月15日
- DL回数
- お気に入り
- 票3票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
図鑑コンプ作業してて気がついたのですが、現状カードナー図鑑コンプは不可能ですか?
98%で止まってます(選択カードナー成長前傷物、アルテミスとオリヒメの間)。
初期3人組の成長前傷物は高額でもいいので裏ショップにでも置いといてください。
アルテミスとオリヒメの間がプラネッタなら、カード状態にならないので埋まりません。
コンプは可能です。オリヒメの下は傷オリヒメです。マーキナ以外は伝説でも傷を付けられるようになっています。御三家の傷ものは虹の力を解除すれば他と同じように傷を付けることができます。もしどうしても傷を付けずに登録したい場合は、カードタウンにいるドット君の「修正処理」→「図鑑登録の救済」を使うことで一括登録できますのでお試し下さいませ。
クリティカルが発生するとおしおきの効果が発動しません
フェアミーとフェアミー★が同時リリース出来ません
ご報告ありがとうございます。おしおきは「会心発生無し」に修正します。通常種と色違いの同時リリースは、本当は「できない」が仕様だったのですが、一部の種族ができてしまっているようなので「同時リリースできる」で修正します。次回の更新で修正されます。
マスターサマナーまで遊ばせてもらいました。
手軽にできるポ〇モンですね。
どのキャラも可愛くて良かったです
ただカードナー数が少ないのが残念です。
【ダークサマナー編】【リーグ編】クリアしました
セイレイのマリーがバラバラになった時は思わず台パンしそうになりましたが
いやー良かった良かった
10時間で割と隅々まで探索したのですが図鑑は59%で達成したクエストは5個でした
化石カード採掘場エリアというのがどこか分かりません
化石カード復元所から入れます。
カグヤの攻撃力から魔法防御までのステータスが妙に弱い気がします
図鑑では☆4になってますが☆2くらいしかないような…
クリアまでプレイ。
終盤はスキルの使用が必要になってきますが、決定キー連打でも終盤まで通用するくらいサックサクでプレイできました。
シナリオ面では何個か分かり難くて詰まりましたが、多少のお色気要素もモチベになり、一部を除いてはダレることクリアまでなくプレイできました。
かなり満足でした。
不満点としては以下。
・装備部位が多くて、PT入れ替えや戦略変更などの際に換装が面倒なこと。
・カードナー数が少ないこと。
・LRの性能が頭一つ抜けているので、終盤はLRで偏りがちになり、創意工夫し難い(能力的に序盤のキャラを組み込みにくい)
・傷もの、色違い、古代カード、などの様々な収集要素が準備されているものの、面倒さが勝っている印象であまり魅力を感じなかった。
・特殊進化が分かり難い。
・敵の基地のワープ床を踏んで進む箇所が面倒。また、ワープ床に気をとられていたのか部屋の外に出る扉に気が付かず30分くらい彷徨った。普通に分かり難いです。
現時点では物足りないが、これからが期待できる作品って感じです。
相手が全体回復2人や全体回復+蘇生持ちを倒せないと長丁場になって面倒な以外では、難易度は低からず高からずですが、カードナー自体の固有技が少なすぎる
大半がレベルアップと変化直後の2個のみなので、スキル装備で拡張する以外では特性込みでもカードナーの個性が乏しいですかねぇ
あとは、カードナーの種類が少ないので、どこ行っても同じのに出会えるっていう風に感じられるので、季節が変わってもただ取れない宝箱が開けられるだけの恩恵しか受けられないような
今後、カードナーの種類が増えることを期待してます
ポケモンやんけ
ワープパネルを使って奥にいる学者を倒してエレベーターのIDをもらいます。エレベーターで地下へ行けるようになるので、地下で幹部を倒してカードキーを手に入れます。再び2階へ戻り、カードキーでロックされているゲートを開き最上階を目指します。
分かりにくいところに扉があって見逃してました。何とか自力で見つけてアルテミス戦まで終わりました。
次どこへ行って何をすればいいかが分かりません…
エンディング後は、スレイヴシティのスラム街の東にある橋(この先はゲームクリア後に進めます)が通れるようになっています。
エンディングがまだです。アルテミス倒した直後~エンディングまでが分かりません…
アルテミスがいたベランダの先端に立つとラスボス戦が始まります。
やっと見つけました…そのままアルテミスがいたところで第一部のラスボス戦だったんですね…分かりにくいです…
ダウンロード版のみプレイヤーを誘導する三角マークのアイコンを表示するようにしました。
ダークサマナーアジト2Fまで来たのですが、ワープゾーン開放まではしたのですが、そこから先の進み方がわかりません。