Hex Mage Depth ~ヘックスメイジデプス~ ダンジョンじゃない探索型RPG この冒険は初級です 投稿者Lawine 投稿日2024年 9月 07日 投票受付中 0 拙作W&A:Reのスピンオフ。元を覚えていない?触ったことが無い?じゃあやってみよう(ダイマ)。その名の通り六角形。分かる人向けに言うならマイトアンドマジック3~5、10に近い、か?元のW&A:Reとは色々な面で違っているので、続編のつもりで触ると困惑すると思います。文字を読むのが嫌な人。博愛主義者。真面目に宗教を信仰している人には甚だ不適です(後述)。Windows専用。HTML5なのでブラウザで動作します。----------------------------------------------------------@あるもの・オートマッピング ヘックス型の地形を手描きでマッピングしたい人っていますか?・オートセーブ またしてもマイトアンドマジック式。 或いはミンサガの普通セーブとクイックセーブの関係が近いかも。・ストーリー 拙作の中では一番ストーリー性がある(筈)。 前回と違って取り巻く環境の描写が強いので、その意味でも雰囲気は大分違うと思います。・キャラクター ストーリーがあるならこちらも。 主人公がいてそれを取り巻くサブキャラクターという構図。 主人公に変な名前をつけるのは推奨しません。・着せ替え(主人公以外) これまたマイトアンドマジック6~8みたいな感じで。・マルチエンディング 基本2種。おまけのネタ隠し3つ。・文章 ある意味中核。 W&Aをプレイ済みの方はご存知の通り、テキストベースのゲームなので、そこから派生したこれも文章量多し。 あちらに比べてストーリー進行がある分文章UP。 本編テキスト+ジャーナル(新規分)+アイテムヘルプ等合わせて大体40万字程度。 条件が複雑なイベントもあるので、全てに目を通すのは難しいでしょう。少なくとも1周では不可能です。 説明書にもプレストーリー。これを読まないと主人公の行動原理が解らない(解りにくい)ので印象が【身勝手なクソ】から【頭のおかしいクソ】に。 なーに、こっちは3万字ちょっとの長さですワよ。 ※1つのデータでジャーナルを全て埋める事は不可能。あちらを埋めるとこちらが埋まりません。先に白状。・ちょっとしたパズル ちょっとした騙し討ち ちょっとした所見殺し い つ も の・育成失敗による詰み い つ も の----------------------------------------------------------×ないもの・キャラメイク ただし人数はそこそこ。・敵のドロップ ランダム宝箱は落とさない。・転職と昇格・ランダムエンカウント 敵の数は決まっている。・伝統的なダンジョン罠 ダークゾーン・回転床は一切無し。 不意の場所移動もアナウンスあっての事。…他いろいろ----------------------------------------------------------@R指定ということ 今回も15歳以上が対象ですが、 ・自力で情報の取捨選択ができる人向け。 ・自分なりに正誤の基準を持って判断できる人向け。 という意味で、今回はいつもとちょっと違います。 要は思想的な側面を気にしない、或いはゲームをゲームと割り切る人のみにお勧めします。 自身が冒頭で述べた条件に当て嵌まるか否かを判断し、不適と判断した方は最初から触らない事をお願いします。 不快な思いをされても責任取れませんし、取りません。 参考までに、作者はユニセフのCMを趣味の悪いギャグだと捉えています。 線引きができなければ、それは単なる無軌道よ。誰かを救う前に誰かを不幸にするわ。 (作中の台詞より) …痴女の類が無いとは言っていない(重要)。 移動・戦闘はシームレス。迂闊に歩くと袋叩き。 行動は同時。ウチら回復するからさ、お前ら燃えて? 敵にも視界あり。やりすごす?戦う? お着替えの時間(主人公以外)。 変な名前をつけるのは推奨しません(再掲)。 このゲームのポイント ・ドット。一部減色。・シームレスの移動と戦闘・視界のある見下ろし型・そこそこの量の文字・リポップ無し・猫 注目してほしい点 W&A:Reの時に結構文字を読む人が多いんだなと、文章量を増やして設定の厚みを増してみました。その分前述の様に棘が出ていますが、タクティクスオウガを笑い飛ばせる人なら何てことは無いと思います。装備品の量は元より遥かに少ないですが、違った形で装備をビジュアルに反映。装備制限も元ほどきつくないです。システム面に関してはターン制とも少し違います。他にも様々な要素の組み合わせで簡単にも、単なる縛りプレイにもなったりします。取捨選択を試してみてください。私なら常に「あれ」は外しませんが(思わせぶり)。 制作者メッセージ 2年ぶりの投稿でございます。また会えた人はオヒサ ネー(NNDYSN)散々書きましたがマイトアンドマジック7を1年半で7周ぐらいしていたらこんなに間が開いてしまいました。反省。普通のRPGを期待していた人にとっては、画面と操作とルールに面食らうと思いますが、オートセーブもあってクリア自体は楽な方かと。イベントの消化順や消化方法1つでも大分難度が変わってきますが、余程無茶をしない限りは何とかなるでしょう。テキストは文字数圧縮の為に漢字が並んでいたりするので、読みづらかったらごめんなさい。。。ちなみにタイトルは某カードゲームのコンボデッキとは無関係です。@2024 10/11・名前によって性別を確定させる。・1号さん。或いは2号さんがパーティにいる。 かつ関連する会話やイベントを完遂する。 1号さんは見たまま。 2号さんは会話でヒントあり。・生還する。性別を確定する方法は「やるなと言われた事をあえてやる」。このページに答えを載せた気がする。 更新履歴 @2024 10/11 ver1.03・ある一部のテキストを修正。 進行には何ら影響無し。@2024 09/21 ver1.02・イベントの進行不具合を修正・しょうもない誤字を修正・イベント分岐条件を少し調整・一部イベントのメッセージ追加〇少し表情グラフィック追加@2024 09/15 ver1.01・オークの居留地でイベントアイテム再入手可能・その後の進行不可のバグを修正・スティージの巣最奥のイベントが繰り返し発生するバグを修正・見えない人に話しかけられるバグを修正・外出不可の状況で外へ出られる不具合修正・工場跡、野営地でのイベントの齟齬と不具合修正・一部マップの修正・一部の武器の属性を修正・火の玉が最大距離で命中しても単体攻撃にしかならない不具合を修正〇少し表情グラフィック追加@2024/09/07 ver1.00 Hex Mage Depth ~ヘックスメイジデプス~ 対応OS 7 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限R-15指定(15歳未満禁止) 制作者Lawine 本体サイズ95.1MB Version1.03 最終更新日2024年10月11日 DL回数 お気に入り票2票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら Hex Mage Depth ~ヘックスメイジデプス~のコメント一覧 (コメント数6) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2024年9月13日 22:36| 返信 さっそくのご返信ありがとうございます。 火の玉についてちょっと補足します。 ヘックスではないですが、イメージ図で 敵 @□□□□砂敵 敵 こういう状況で打ち込んだ際、5マス先の砂の壁にのみダメージが発生 周りの敵はダメージが無いという状況でした。 地下水路B5右下のいかにも巻き込めそうな配置で試した時です。 ・もう1本の呪錬剣について 一応貰ったんですけど、その時は両手に杖を持ってる状態でした…。 全部で5種類ということは、1種類だけ未発見、それ以外は発見済みです。 ・お着がえについて 気づいていませんでしたー。 なんか1人顔色変なことになってる気がするなと思ったら、そういうことでしたか。 Lawineから匿名への返信|2024年9月14日 17:24| 返信 ご指摘ありがとうございます。 >火の玉 確かに仕様としては不完全です。 修正しました。 頂いたバグ関連も一通り修正したのですが、 >野営地の屋外左上の誰もいないマスで ティティスが話かけてきます。 どの位置で引っ掛かりましたか? 建物の隅? 策のそば(金髪がふんぞり返っている所)? 匿名からLawineへの返信|2024年9月14日 19:13| 返信 ご対応、ありがとうございます。 位置について補足します。 >野営地の屋外左上の誰もいないマスで ティティスが話かけてきます。 座標は建物の隅、 集落にファストトラベルしてくれる兵士の左上に1マス、上に1マスの位置です。 タイミングとしては、メデューサのイベント終了後に ネイミー、セレニアが野営地にいる状態になりますが、 そこから任務達成を経ず、探索や会話等を進めて、 野営地に立っているキャラがエーレ、メアリーに切り替わった所です。 達成済みの任務は、水門破壊、地下水路の2つです。 Lawineから匿名への返信|2024年9月15日 09:11| 返信 前後しましたが、ご協力ありがとうございます。 頂いた情報が無かったら別の理由で不具合の原因に辿り着けませんでした。 不具合も潰した「つもり」なんだなぁ…。 いつもはもっと酷かったっけ。 匿名|2024年9月13日 20:47| 返信 1周目は16時間で本編までクリア、最強ボスは鍵がもらえなくて挑めず。 2周目で8時間で無事、最強ボスまで討伐しました。 2周目は調査作業をかなり挟んでるので、実際は同じ位の時間がかかってます。 メンバーは1周目、メーヴェ、ネイミー、ティティス 2周目、エリス、メアリー、シェスタ(エリスの姓は過去作でも見覚えが…) エンディングは2種、見られました。 隠しはまだ1つも見れていないと思います。 過去作から読み解ける範囲でも、割と詰みつつある世界と思ってましたが、 その辺の雰囲気が前面に来ている今作は、 読み応えのある文章なのも相まって、緊張感のある展開が続きます。 ただ、合間の仲間との会話等による緩急で、ひたすら息苦しい雰囲気の様にはならず、 先へ進むモチベーションもしっかりしていました。 仲間は新兵ということもあり、全体的に可愛らしい絵柄でPS時代を思い出しました。 (剥いだ時の個性もすごい) チュートリアルから死んで覚える構成ですが、そのエリアでリスタートなので とりあえずやってみるスタイルでも割と何とかなります。 魔法主体だったので、序盤は非常にゆっくりとした進行でしたが 中盤からはサクサク進めました。 水魔法とドアが最強でした。 ぱっと見、主人公はお助けキャラ的な序盤だけの戦闘要員になりそうだなと思い、 案の定中盤辺りからは、探索・アイテム・補助火力係になってましたが、 最後に戦闘要員としても活躍出来たのは、展開的にも良かったなと思いました。 読み物好きとして、非常に楽しませて頂きました。 ありがとうございました。 以下、気になった点につきまして ・オーク居留地で文書が再入手出来てしまいます。 再入手したらストーリーの進行状況が序盤に戻り 更にその状態で何かしらの任務を完了させ、 ストーリーを進めるとフリーズします。 ・スティージの巣、焼いた後、外に出て再度入りなおすと何度も焼けます。 ・メデューサのイベント終了の少し後、野営地の屋外左上の誰もいないマスで ティティスが話かけてきます。 1周目、ティティスがパーティーにいるデータでのみ発生を確認。 2周目はイベント発生せず。 ・5つ目の任務終了イベント後、ロスが野営地にいる時 徒歩ではロスと会話するまで、外に出られないですが、 会話しなくても、兵士からファストトラベルが出来ます。 ・工場跡、正面入口から侵入して、潜入がばれたメッセージが出た後でも 屋根裏から侵入して資料入手が出来ます。 また、その場合でも任務成功扱いになります。 ・褒章の剣、属性がありません。 ・火の玉、5マス先で爆発させても周りにダメージがいきません。 ・居住区:地下のマップ、階段のアイコンが下りになっています。 Lawineから匿名への返信|2024年9月13日 22:01| 返信 コメントありがとうございます。 でもまずは最初に一言。 「だから、はえぇよ」 お楽しみいただけたなら幸いです。 というか当方のゲームをかなり初期から触っている方の様ですね、クォレワ。 バグのご指摘もありがとうございます。 潰したはずの場所ばかり…(; ; 修正作業に入りますので、しばしお待ちください。 ひとまず幾つか返答をば。 ・主人公が序盤のお助け役、という事は、多分…。 魔剣は全部で5種類。呪錬剣はもう1本あります。 ・姓はたまたま流用しただけです。 あっちの世界とは何ら関係ありません。 ・お気づきかもしれませんが、一部のロリショタ共はお着がえします。ふひひ★ ・隠しエンドについてはもう少し伏せたまま、ということで1つ(まだ一週間も経ってないし)。 ・火の玉に関しては誰かに直撃していましたか? もしそうでなければ、あまりいい言葉ではありませんが仕様です。 これに関しては説明書でも紫髪が解説しています。 Hex Mage Depth ~ヘックスメイジデプス~にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
さっそくのご返信ありがとうございます。
火の玉についてちょっと補足します。
ヘックスではないですが、イメージ図で
敵
@□□□□砂敵
敵
こういう状況で打ち込んだ際、5マス先の砂の壁にのみダメージが発生
周りの敵はダメージが無いという状況でした。
地下水路B5右下のいかにも巻き込めそうな配置で試した時です。
・もう1本の呪錬剣について
一応貰ったんですけど、その時は両手に杖を持ってる状態でした…。
全部で5種類ということは、1種類だけ未発見、それ以外は発見済みです。
・お着がえについて
気づいていませんでしたー。
なんか1人顔色変なことになってる気がするなと思ったら、そういうことでしたか。
ご指摘ありがとうございます。
>火の玉
確かに仕様としては不完全です。
修正しました。
頂いたバグ関連も一通り修正したのですが、
>野営地の屋外左上の誰もいないマスで
ティティスが話かけてきます。
どの位置で引っ掛かりましたか?
建物の隅?
策のそば(金髪がふんぞり返っている所)?
ご対応、ありがとうございます。
位置について補足します。
>野営地の屋外左上の誰もいないマスで
ティティスが話かけてきます。
座標は建物の隅、
集落にファストトラベルしてくれる兵士の左上に1マス、上に1マスの位置です。
タイミングとしては、メデューサのイベント終了後に
ネイミー、セレニアが野営地にいる状態になりますが、
そこから任務達成を経ず、探索や会話等を進めて、
野営地に立っているキャラがエーレ、メアリーに切り替わった所です。
達成済みの任務は、水門破壊、地下水路の2つです。
前後しましたが、ご協力ありがとうございます。
頂いた情報が無かったら別の理由で不具合の原因に辿り着けませんでした。
不具合も潰した「つもり」なんだなぁ…。
いつもはもっと酷かったっけ。
1周目は16時間で本編までクリア、最強ボスは鍵がもらえなくて挑めず。
2周目で8時間で無事、最強ボスまで討伐しました。
2周目は調査作業をかなり挟んでるので、実際は同じ位の時間がかかってます。
メンバーは1周目、メーヴェ、ネイミー、ティティス
2周目、エリス、メアリー、シェスタ(エリスの姓は過去作でも見覚えが…)
エンディングは2種、見られました。
隠しはまだ1つも見れていないと思います。
過去作から読み解ける範囲でも、割と詰みつつある世界と思ってましたが、
その辺の雰囲気が前面に来ている今作は、
読み応えのある文章なのも相まって、緊張感のある展開が続きます。
ただ、合間の仲間との会話等による緩急で、ひたすら息苦しい雰囲気の様にはならず、
先へ進むモチベーションもしっかりしていました。
仲間は新兵ということもあり、全体的に可愛らしい絵柄でPS時代を思い出しました。
(剥いだ時の個性もすごい)
チュートリアルから死んで覚える構成ですが、そのエリアでリスタートなので
とりあえずやってみるスタイルでも割と何とかなります。
魔法主体だったので、序盤は非常にゆっくりとした進行でしたが
中盤からはサクサク進めました。
水魔法とドアが最強でした。
ぱっと見、主人公はお助けキャラ的な序盤だけの戦闘要員になりそうだなと思い、
案の定中盤辺りからは、探索・アイテム・補助火力係になってましたが、
最後に戦闘要員としても活躍出来たのは、展開的にも良かったなと思いました。
読み物好きとして、非常に楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
以下、気になった点につきまして
・オーク居留地で文書が再入手出来てしまいます。
再入手したらストーリーの進行状況が序盤に戻り
更にその状態で何かしらの任務を完了させ、
ストーリーを進めるとフリーズします。
・スティージの巣、焼いた後、外に出て再度入りなおすと何度も焼けます。
・メデューサのイベント終了の少し後、野営地の屋外左上の誰もいないマスで
ティティスが話かけてきます。
1周目、ティティスがパーティーにいるデータでのみ発生を確認。
2周目はイベント発生せず。
・5つ目の任務終了イベント後、ロスが野営地にいる時
徒歩ではロスと会話するまで、外に出られないですが、
会話しなくても、兵士からファストトラベルが出来ます。
・工場跡、正面入口から侵入して、潜入がばれたメッセージが出た後でも
屋根裏から侵入して資料入手が出来ます。
また、その場合でも任務成功扱いになります。
・褒章の剣、属性がありません。
・火の玉、5マス先で爆発させても周りにダメージがいきません。
・居住区:地下のマップ、階段のアイコンが下りになっています。
コメントありがとうございます。
でもまずは最初に一言。
「だから、はえぇよ」
お楽しみいただけたなら幸いです。
というか当方のゲームをかなり初期から触っている方の様ですね、クォレワ。
バグのご指摘もありがとうございます。
潰したはずの場所ばかり…(; ;
修正作業に入りますので、しばしお待ちください。
ひとまず幾つか返答をば。
・主人公が序盤のお助け役、という事は、多分…。
魔剣は全部で5種類。呪錬剣はもう1本あります。
・姓はたまたま流用しただけです。
あっちの世界とは何ら関係ありません。
・お気づきかもしれませんが、一部のロリショタ共はお着がえします。ふひひ★
・隠しエンドについてはもう少し伏せたまま、ということで1つ(まだ一週間も経ってないし)。
・火の玉に関しては誰かに直撃していましたか?
もしそうでなければ、あまりいい言葉ではありませんが仕様です。
これに関しては説明書でも紫髪が解説しています。