El Cid 君を守れなかった物語
「守れなかった」から始まる物語
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「大事な誰かを守れなかった」から始まる物語RPG
本当は大事なみんなで幸せになりたかっただけ
- イベント中イメージ1
- イベント中イメージ2
- マップ探索イメージ
- バトル画面イメージ
このゲームのポイント
・プレイ時間:10~15時間ほど
・ルート分岐なし、エンディング1つのみ
・カットイン時にボイスあり
・AI生成、敵グラ一部に使用
・シンボルエンカウント
・ステ振り自由、リセットいつでも可
制作者メッセージ
配信や実況などについては、以下のページをご確認下さい。
https://realnumber.hatenablog.com/entry/2024/08/24/184815
※コメントを貰えると泣き叫んで喜びます。
更新履歴
2024/8/24 公開(1.00)
2024/8/25 修正(1.01)
2024/8/26 修正(1.02)
2024/8/29 修正(1.03)
2024/09/01 修正(1.04)
2024/09/19 修正(1.05)
2024/09/23 修正(1.06)
2024/09/24 修正(1.07)
2024/10/01 修正(1.08)
2024/10/05 修正(1.09)
2024/10/25 修正(1.10)
初めまして。楽しくプレイさせていただいております!
序盤の犬に話しかけイベントスキップしないを選んで骨をもらったのですが、その後のイベントでなにかしらの拍子に「イベントをスキップします」と表示されてしまうことがあります。
右上のメッセージアイコンを押すとスキップされますが、それ以外でも時々飛んでしまうので、どのキーでスキップ判定されているのか教えもらってよろしいでしょうか?
(レビュー感想の方に同様のコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。レビュー感想の方の同じコメントは削除申請しております)
コメントありがとうございます!
遊んで下さって本当にありがとうございます!
スキップ機能についてですが、序盤限定かつ鬱イベントの真っ最中に
【画面右上の台詞の白いアイコン】or【キーボードなどの↑キー】などで起動します。飛ばします。
ただ……スキップ解説NPCから骨をもらったのにも関わらず、
イベントでスキップが発生しているのはこちらのミスです。
誠に申し訳ございません。
少しお時間をいただいて、修正いたします。
娼婦の子と人々に嫌われ、また蔑まれてきた少年ロドが
恋仲になった奴隷メイドの少女・ソルとの死別を機に都を脱出し、
やがて仲間たちと共に世界の過酷な運命に立ち向かう本格派の王道RPG。
結論から言いますと……むちゃくちゃ面白かったです、はいw
登場人物の名前の大半は、12世紀に成立したスペイン最古の文学とも言われる叙事詩『わがシッドの歌』から取られており、
作中に登場する地名もコルドバ、セビリア、ムルシアなど実在するスペインの都市名がそのまま付けられています。
ストーリーは『わがシッドの歌』とは全く異なった内容になっていますが、
主人公が不本意な形で故国を去る、名剣ティソーンとコラーダが(女性の身体と人格を持った)剣として登場するなど
物語や設定の一部に同作との共通点を見出すことができます。
ゲームとしてはレベルの概念がなく、経験値をポイントにして各ステータスに割り振るシステムが個性的。
ロドの仲間であるアサシンの青年・ガルシアを後衛っぽくしたり、
ソルの妹で紅一点ロリ枠のバビエカを前衛の脳筋に育てることも可能です。
これに魔族の青年アベンガルボーンを加えた仲間4人分のステを手動で割り振るのは、若干の煩雑さもあるものの
キャラを自分の手で育てている実感があるので、これはこれで良いかなと思いますw
音楽はMZのデフォ曲多めながら、特にパーティに因縁のあるボス戦のBGMが格好いい。
普段はクール系主人公なロドが、熱く相手を説得する場面で流れる曲もこれまた格好いい。
というか既に台詞回しがみんな格好いい。燃えます。
視覚もいい。後半になって派手なエフェクトの大技で敵をなぎ倒すのはやっぱり楽しいですw
そして操作性においてはオート戦闘にミニマップ、テキストログ、次の目的表示、防御で体力回復、
シンボルエンカウントの敵は背後からの攻撃で先制可能と、ゲームを遊びやすくする機能も豊富。
ドラクエの「とうぞくのはな」のようにマップ内の敵や宝箱の数が分かるスキルも便利です。
一方で気になった点は次の4つ。
・プロローグ部分が長い
ゲーム開始から初戦闘までテンポよく進めても40分はかかります。
途中セーブは可能ですが、この間はロドをあちこちのイベント発生場所に動かすのみ。
(個人的にはセーフでしたが)内容が胸糞との意見は、この鬱展開を最初に長々と見せられることも
理由のひとつではないかと思ったりしました。
・(特に中盤までの)「ノヴァ病」の描写不足
作品の重要な設定として登場する病気「ノヴァ病」。
作中でも流行を理由にロックダウンが起きていたり、重症の少年を治療するエピソードがありますが
主要登場人物に罹患者がいないため、いまひとつ当事者意識を持ちにくい。
ホセ大司教あたりに「持病として長年ノヴァ病を患っている」設定を追加し、
皮肉にもアンヘル化によって症状からは解放された、なんて話があると面白かったかも。
・登場しないキャラ
星の辞典に記録されて立ち絵も存在しながら、直接には登場しないキャラが約2名ほど。
ついでにウラカも物語の元凶の一人でありながら殆ど出番はなく、
ロドたちとの絡みもないままひっそりと退場。空気姫の称号を贈りたい。
・サムネ
サムネは序盤のイベントでバビエカがガルシアの言葉に驚くだけの台詞。
イベント自体はロドたちが今後の方針を話し合う重要なシーンですが、
ふりーむやPlicyのサムネはまともなのに、夢現ではなんでまたこんな半端な部分なのか。
本作が並々ならぬ名作と思うからこそ、サムネが変なのは惜しいと思っちゃいます。
総評としては、重厚なシリアスで遊び応えのある作品だと思います。
辞典に記載される主要人物だけで30人を超え、遊びやすく、それでいて先の気になる展開。
世界観や地理の作り込みも深く、ゲーム終盤にロドが村の臨時教師を務めるサブイベントはその象徴と言えるでしょう。
自分は台詞を一言一句読んだり、シンボルエンカウントの敵を倒して回るなど
元々想定プレイ時間より長く遊ぶ性分なのですが、本作は約2週間、プレイ時間にして32時間半は遊びましたね…w
これだけ夢中になったのも、作中に殆ど出てこない部分まで作り込まれている設定の深さと
それを見事にまとめる構成力、そして遊びやすい操作性の賜物ではないかなと。
完成度も高く、自分にとっては文句なしの満点評価な作品です。
fantásticaなすばらしい大作でした、ありがとうございました!
べるちゃん様へ
本当は昨日の内にお返事すべきだったのだけれど
昨日は嬉し泣きのあまりに無理だったので今日になって書いております。
ここまでやり込んで下さった方に余計な蛇足を申し上げる訳には参りません。
ありがとうございます!
制作者の冥利に尽きます。
ツクっていた時の孤独と労苦が全部浄化されて、感激と熱意に変わりました。
次回作の制作も頑張ります。
頑張れます。
今、世界観とキャラ設定をねるねると練り込んでいるところです。
(サムネの件はごめんなさい。
微妙なのは制作者のセンスの問題です……。
また後で差し替えます!)
序盤のオープニングに当たる部分が、あまりにも胸糞展開すぎたので、オープニングで断念。
オープニング部分は、選択制で文章による簡単な表現にならないでしょうか?
冒頭の展開で断念する人が多いと思う。
何か……ごめんなさい。
冒頭こそが最低に鬱で、後に行くほど楽しくなるように作ったつもりでしたが、作者が思っていたより最低のどん底だったかも知れませんね。
少しお時間は頂きますが、修正を検討します。
El Cid、現在聖地コンポステラまで進めています。
聖典蔵庫内の本棚に「×××××の手記」と書かれた手記がありますが、
6つある続き物の手記なのに収められた位置がバラバラのうえ、
1回読むと消滅してしまうため、続けて読む際に非常に不便です。
同様に続き物の本である、セビリア街大神堂の「ノヴァ星の創世神話」は何度でも読めるため
「×××××の手記」の方も同じようにして頂けるとありがたいです。
ついでにもう1点、宿屋に泊まった際に代金が例えば100ゴルドなら
「-100ゴルド手に入れた!」と表示されるのは
意味的には間違ってないですが表現としては違和感がありますね…w
遊んで下さってありがとうございます!
大事で貴重で尊いプレイヤー様に、達成感爽快感皆無のテトリスのごときデバッグ作業をさせてしまって申し訳ございません。
土下座じゃ物足りなくて、ローリング土下座でもしたい気分です。されたってお困りになるだけでしょうけど。
今BGMがマップ移動で都度リセットされてやかましいところとかも手直ししていて、
そちらとまとめてになりますが、不具合修正版をいずれアップロードします……。
序盤はかなり胸糞が悪いですが、全体としては「そんなに』ではない感じでしたね。
そしてよくできたストーリーだと感じました。
自由なステ振りはボス戦でいろいろ試せたり、
雑魚戦ではちょっと変えてみたりできていいシステムだと思います。
ただ、特に中盤辺りからですが振りなおす時の手間がすごいです。
10ずつ、100ずつといった振り方ができたらよかったなと思いました。
あと、マップが切り替わるたびにBGMがリセットされるのは気になりました。
総評としてはクリアまで18時間でしたがかなり楽しかったです。
全体としては素晴らしいと思いましたが、一部詰めが甘いと感じる部分もありました。
具体的には敵の不死化の設定ですが、一人目は倒すためのアイデアが出てましたが、
二人目以降は特に何もなく倒しちゃってたように思います。
私が気づいてないだけだったらすみません。
あと、主人公の心情とその場の雰囲気が合ってないような、うまく言えないのですが何か違和感のようなものを感じることがありました。
私としてはかなり楽しめたので、ニロさんが次回作を作成されたら是非遊ばせていただきたいと思います。
今作品では素晴らしい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
ご意見とご感想、ありがとうございます。
18時間も遊んで下さったことが何よりも嬉しいです。
最も欲しかった密度の、必死に望んでいた深度の、あわよくばと願っていた方向性で、ドンピシャの感想を頂けて、頭の中が天国、極楽になっています。
これが最高にハイになると言うことか……。
詰めが甘かった所やBGMなど、対応可能な所は急ぎ修正したいと思います。
次回作の制作も平行して進めて参りますね。
貴方に、幸せで笑える事がいっぱいありますように。
最近プレイを始めた者です。
ターミナル(クリスタル)に触れるとティソーナがいちいち「機能を利用するか?」と聞いてきますが
ターミナルに触れるのは全体回復したいからに決まってるので、この台詞は不要ではと思います。
それともシナリオが進むと全体回復以外に機能が増えたりするんでしょうか?
遊んで下さってありがとうございます!
いわゆるハガレンの、「君のような勘の鋭い」案件です。
火山をクリアすると………
なるほど…
ありがとうございますw
文章の所々が平仮名になっているのは仕様ですか?
また、通れるだろう所が通ることが出来ません
例:ムルシア村 集会所
平仮名は仕様です!
ムルシア村は急ぎ修正いたします……!
メニューからゲーム終了→続きからとすると、戦闘中にアイテム・逃げる・オートしか選べなくなる
すぐに修正いたします!
何度も申し訳ありませんでした
これが必ず起きてくれれば対応もできるのに、大きなバグの割に発生頻度が低いから決定的な対策がががが……
1.03でも修正を追加いたしました。ご確認下さい。
DL版も投稿していただけると嬉しいです。
DL版の投稿ありがとうございました。早速プレイしています。
返事がおそくなりました。
ダウンロード版も追加いたしました。
火山で戦えない
修正しました!
ご迷惑をおかけいたしました。