Alice in Magical ☆ Ruins 魔法を駆使して遺跡を探索する 3DダンジョンRPG 投稿者krm_0946 投稿日2024年 8月 03日 70.5点 5 (平均:4点) ■あらすじ 立派な魔導師になることを目指す主人公 アリス・ノノは、魔導学校に通う傍ら、4年前に突如として消息を絶った友人 シェイン・ホワイトの捜索をしています。魔導学校が夏休みに入り、少し遠出をしたアリスはそこで妙な噂を耳にします。それは、近くの遺跡で行方不明者が後を絶たないというものでした。アリスは僅かな希望を抱き、「メーティス遺跡」へと足を運びます…■制作ツールWOLF RPGエディター■開発期間1年2ヵ月 マップ移動時の画面➀ マップ移動時の画面② 敵出現時の戦闘画面。 戦闘画面。 戦闘勝利画面。 イベントカット➀ イベントカット② イベントカット③ このゲームのポイント ■このゲームの特徴ファジーパラメータシステムを採用した3DダンジョンRPGアイテムや技などの説明はほとんどありません。「手探り」と「直感」のゲームプレイをお楽しみください!一部、VOICEVOXによるボイスありVOICEVOX:四国めたん、VOICEVOX:後鬼■プレイ時間3時間30分程度 + おまけ1時間程度 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm44103063 制作者メッセージ ■実況・生放送について歓迎します!※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)■免責事項個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。※その他詳細に関しましては、本ゲームフォルダー内の「Readme.txt」をご覧ください。 更新履歴 2024/09/28 Ver.1.02・軽微な不具合の修正・おまけ程度の隠し要素の追加2024/09/02 Ver.1.01・マップ移動時、一部魔法を使用した際に文章が重なって読めなくなる不具合の修正・終盤のイベントが発生しない不具合の修正2024/08/03 Ver.1.00・初公開 Alice in Magical ☆ Ruins 対応OS 8 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者krm_0946 SNSX(Twitter) 本体サイズ293MB Version1.02 最終更新日2024年9月28日 DL回数 お気に入り票2票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る Alice in Magical ☆ Ruinsのコメント一覧(レビュー数:5) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2024年11月 5日 17:50| 返信54点4点4点4点4点 魔導物語なんだけど本家同様ステが数値として表されないのが人選ぶかも 攻撃時ボイス消去と壁にぶつかったらぶつかり音有ったらもっと良かった 最初の1階で往復してLV3迄上げたら詰まる事無い 妖精メイドC|2024年9月20日 21:28| 返信44点4点4点4点3点 某魔導物語風味のダンジョンRPG。Wizardry風の3Dダンジョンを進んで、目的を達成しましょう。 以下ネタバレしないように書いていきますが、念の為隠しておきます。 ストーリーは、過去から語られ現在に繋がるお話を、攻略が進む度に主人公アリスのモノローグで語られていきます。 当初は少し疑問に感じつつ遊んでいましたが、背景が解るにつれて、ストーリーの方もどんどん魅力が多くなっていきます 出てくるキャラも魅力で、過去のキャラも今のキャラもいい感じでありました。ラストはほわほわしつつも後を引く、良い塩梅でございました グラフィックは綺麗で、マップ、背景、敵キャラ、味方キャラ、魔法演出、NPC、謎、イラストと非常に多数のデータが光ります。手作りお疲れ様です サウンドも心地よく、数はほどほどでボスの曲もよく、しっかりと場面にあっていた…というよりも、選曲ぶりにも魔導物語リスペクトを感じました システムも魔導物語そのもので、内部データはあれどそれが表示化されていない関係(所謂ファジーパラメーター)で、今どのくらいマズイのかとかはおおよその検討で把握するというリアル感が魅力。 アイテム種類も多くなく、魔法システムも面白く、謎解きも程よい感じ。やや消費MPが多めの魔法が多いですが、背景やストーリーを考えればそれがいい感じにも。 そんな中一点だけ。ラストやその手前の段階から経験値システムも相まって、突破のためのレベル上げに非常に苦労しました。とは言え手間取ったのはそこくらいでしょうか。 オリジナリティは、システム面では完全に魔導物語でしたが、ストーリーはしっかりとしており、人助け、前進、過去の思い出、挫折、精算、突撃、突破、危機、解決、不穏、次回へ続くの流れがお見事。その都度差し込まれる過去話、スチルも良かったです 総評としまして、じっくりしっかりと楽しめました。次作以降が気になる作品でもありましたので、今後とも楽しみにしております。良いゲームでありましたっ 匿名|2024年9月 7日 15:58| 返信44点5点4点4点4点 クリアしました!(ラスボス撃破時レベル40、裏ボス撃破時レベル52) とても遊びやすいダンジョンRPGでした。迷路、謎解き、戦闘など、 どの要素においても、程よくやりごたえを感じられる、うまい調整だと思いました。 また、グラフィックや演出などもよかったです。 キャラクターや世界観に対する作者さんのこだわりが伝わってきました。 楽しかったです! ありがとうございました! もっとコメントを見る Alice in Magical ☆ Ruinsにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
魔導物語なんだけど本家同様ステが数値として表されないのが人選ぶかも
攻撃時ボイス消去と壁にぶつかったらぶつかり音有ったらもっと良かった
最初の1階で往復してLV3迄上げたら詰まる事無い
某魔導物語風味のダンジョンRPG。Wizardry風の3Dダンジョンを進んで、目的を達成しましょう。
以下ネタバレしないように書いていきますが、念の為隠しておきます。
ストーリーは、過去から語られ現在に繋がるお話を、攻略が進む度に主人公アリスのモノローグで語られていきます。
当初は少し疑問に感じつつ遊んでいましたが、背景が解るにつれて、ストーリーの方もどんどん魅力が多くなっていきます
出てくるキャラも魅力で、過去のキャラも今のキャラもいい感じでありました。ラストはほわほわしつつも後を引く、良い塩梅でございました
グラフィックは綺麗で、マップ、背景、敵キャラ、味方キャラ、魔法演出、NPC、謎、イラストと非常に多数のデータが光ります。手作りお疲れ様です
サウンドも心地よく、数はほどほどでボスの曲もよく、しっかりと場面にあっていた…というよりも、選曲ぶりにも魔導物語リスペクトを感じました
システムも魔導物語そのもので、内部データはあれどそれが表示化されていない関係(所謂ファジーパラメーター)で、今どのくらいマズイのかとかはおおよその検討で把握するというリアル感が魅力。
アイテム種類も多くなく、魔法システムも面白く、謎解きも程よい感じ。やや消費MPが多めの魔法が多いですが、背景やストーリーを考えればそれがいい感じにも。
そんな中一点だけ。ラストやその手前の段階から経験値システムも相まって、突破のためのレベル上げに非常に苦労しました。とは言え手間取ったのはそこくらいでしょうか。
オリジナリティは、システム面では完全に魔導物語でしたが、ストーリーはしっかりとしており、人助け、前進、過去の思い出、挫折、精算、突撃、突破、危機、解決、不穏、次回へ続くの流れがお見事。その都度差し込まれる過去話、スチルも良かったです
総評としまして、じっくりしっかりと楽しめました。次作以降が気になる作品でもありましたので、今後とも楽しみにしております。良いゲームでありましたっ
クリアしました!(ラスボス撃破時レベル40、裏ボス撃破時レベル52)
とても遊びやすいダンジョンRPGでした。迷路、謎解き、戦闘など、
どの要素においても、程よくやりごたえを感じられる、うまい調整だと思いました。
また、グラフィックや演出などもよかったです。
キャラクターや世界観に対する作者さんのこだわりが伝わってきました。
楽しかったです! ありがとうございました!