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LatelyLore

スルーシナリオ搭載長編RPG

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総合得点
71.6
comment 9 (平均:3.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[LatelyLore]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
DGCUNI
制作サイト
DGCうに
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
520MB
Version
2.003
最終更新日
2024年8月 4日
お気に入り
11

LatelyLoreのコメント一覧 (コメント数25)

  • user-pic

    楽しくゲームプレイさせていただいております。ありがとうございます。
    寄り道ばかりでサッパリストーリーが進んでませんがw

    バグ報告です。
    地獄沼で通常は沼に入ると3カウントが始まり、陸地に戻るとカウントが停止リセットされると思います。
    ですが、魔法ギルド?でリトマス紙か何かで水質を調べてこいと言われ(クエスト)て沼に行くと、陸地に戻ってもカウント停止しなくなりました。
    一応クエスト中はダメなのかなと思い、クエストクリアしてから再度行ってみましたがやはりダメでした。

    ちなみにクエストで行ったのが地獄沼訪問2回目だったので、初回の陸地に戻るとカウント停止リセットの方がおかしかったり、私が何か勘違いしている可能性も否定しきれません。
    その場合は申し訳ありませんm(_ _)m

  • user-pic

    コメントありがとうございます
    確認したのですがこちらでは再現することができませんでした
    多少のラグがあったりするのかもしれませんが
    例えば2秒の時点で陸に上がってもカウントが続いているのであれば
    かなり問題になってしまいますね

    つきましてはどこでもいいので(ギガファイル便等)
    セーブデータをアップデートしていただけると原因がつかめるかもしれません

  • user-pic

    返信ありがとうございます。

    セーブデータのアップロードしてみました。
    https://xgf.nu/zVfyk

    地獄沼に入った時のオートセーブデータです。
    一応再度試してみましたが、沼(灰色)を横切って地面(黒茶)部分で待機してもやっぱりカウントが止まらず毒に侵された的なコメントが出て入口付近に戻されました。
    ちなみに前回のコメントでも書きましたが、初回に入った時(水質依頼前?)は地面部分待機でカウントは止まりました。

  • user-pic


    セーブデータありがとございます
    試してみたのですがこちらでは正常に動いていますね
    https://62.gigafile.nu/0920-d0fc1adf24c8f716f6c61cec946f093f4
    この状態であってますでしょうか

  • user-pic

    gif確認しました。そして気づきました。
    ごめんなさい、沼と地面を勘違いしてました。m(_ _)m
    つまり地面だと思って沼の上で停止→カウント減らない、なんで?
    とやっていました。アホすぎる。

    本当に申し訳ありませんm(_ _)m
    お騒がせしてすみません。お手数おかけしました。

  • user-pic

    不具合が出ていなくてよかったです
    またなにか気になることがあれば遠慮なく書き込んじゃってください

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    よくできたゲームでボリュームもあり、個人的に好きなゲームではあるのですが、
    後半になればなるほど「作者が疲れた感」が滲み出ているのが残念なところ。後半になればなるほど作り込みが雑味を帯びてくる
    100時間ほど遊んでから、なんかもういいかな感が湧いてきてしまうのはあまりにもったいないところ

    例えば魔物図鑑で敵からラーニングできる技が記載されているが、「特定の状態に陥らせなければ使用しない」というスキルがある。そしてその使用条件はまったく示唆されておらず、またスキル名からそれを想像することもできない。と思いきゃただ単に使用頻度が恐ろしく低いだけだったり、使用頻度は高いがラーニング確率が異様に低かったり。とにかく図鑑の情報だけで何を判断しろと言うのかというところからまず疑問である
    図鑑の実装だけで力尽きた感が滲み出ている

    そして上記の使用条件の解決策として実装したであろう肝心の新装備「金刻にんじん」での追加効果、マリオネットオーダーが発動しないという致命的すぎるバグがある。(あるいは付与が視覚的にわからないor認識できないレベルの誤差でしか発動していない。付与できても技の使用率が死ぬほど低いかのいずれか)
    追加効果は1つしか発動しないというルール上、おそらくダストブレイク習得による「追加効果:石化」に優先されているのだと思われるが、優先順位の説明もされないので不明。もしそうだとしたら、そもそも覚えてしまったら忘れることもできないので対処が出来ない致命的バグである。そもそも武器の追加効果にする意味がわからない。習得で任意使用では何がだめなのか。そもそも殴ったら倒れてしまう弱い敵には付与のチャンスすらない。完全に企画倒れである

    クエストにおいても多数あって序盤はいいが、後半は掲示板に張り出されているのに現地に飛ぶと依頼人がいないというものも複数。ひどいものだと依頼人もいるしクエストマークが頭上に出ているのに条件が足りないのか「どうしたらいいんだ!」などと独白するだけで話にならない者もいるし、話しかけるまでクエスト依頼人であることがわからない者もいる。統一感がないのでプレイヤーとしては何を参照していいのかわからなくなる

    また、天候が実装されているが、魔法都市で風の発生中に掲示板を見ると、天候エフェクトがそのままになり非常に見辛い。とあるクエストで雷に打たれろというものがあるが、同じ場所の別クエストでは雨が降る。雨が降っている間は雷が落ちないという謎がある

    これだけ多彩な仲間がいるにもかかわらず、そしてシステム上6人PTで運営できるにも関わらず、通常は5人PTまでしか組めず、6人目は護衛対象で固定。護衛を戦闘に強制的に参加させなければならないというのも不自然である
    そしてその護衛は装備固定な上にまともな装備をしていないため、非常に脆い。

    ポータルクリスタルやPT編成を利用するとゲストキャラが離脱するが、再加入ができないキャラクターがいる。あるいは再加入ポイントが情報として残らないので一切不明になってしまう
    これによりキャラ入れ替えが自由にならなくなる上、クエストをクリアしたらしたで、やはりそのキャラはどこかへ行ってしまうので、実質自由無し&うかつにクエスト始められないのが実状である

    ソウルユニオンの装着数9~10のハードルの跳ね上がり方が尋常ではなく、その直前は20万とかだった気がするが。要求額160万。16万の誤記かと思ったがそうではないらしい。それなら9で打ち止めで良いと思うのだが

    錬金都市「アシーパル」がMAP上だと「アパーシル」エンドコンテンツの「LegacyLabyrinth」が「レガシーラビシンス」という誤字になっていたりと、初歩の初歩レベルの誤記が残っている

    シナリオを進めると「ジャン」という少年がクエスト上あれこれあるのだが、ジャンが2ヶ所2つのイベントに存在しており、ジャンAが誘拐された最中でも普通にジャンBが存在している。両方とも同じグラの少年である

    永久凍海というマップがあるが、移動中にランダムで複数ターン行動不能の状態異常にかかり、それでも普通に歩けるがエンカした途端に一方的に殴られ続けてヘタすれば全滅するというゲーム性完全放棄の仕様。そしてそのMAPでも当たり前に複数のクエストが実装されている。しかもBOSS戦つき。つまりBOSS戦までに凍り付いたら、まず無難な雑魚の単体エンカを狙い、状態回復を待ち、それから撃破してHP回復。凍り付く前にBOSSにたどり着かなければならない。移動も無駄に滑らされるがその滑りを利用した攻略ギミックなどもなく、本当にただ無駄に移動を制限されるだけ

    毒沼の中を一定時間歩くと沼にはまって猛毒を喰らうというギミックがあるが、陸地に上がった判定を受けるのがカウントダウンの1秒ごとしかなく、同カウントの間に陸地に上がって再度沼に入るという動きをするとカウントがリセットされずに猛毒を喰らう
    前述の凍海の滑りも同様で、一定毎に陸に上がろうとも、判定の瞬間に氷上にいれば滑らされ、凍結させられる。総じてタイマー関係が甘い

    格上の敵シンボルを倒した時のボーナススロットも、異様に回転が速かったり、また変なラグがあったりして、揃えるのも一苦労。そもそもスロットにする意味は?そしてこれを実装するならショコラのPTから外せない上に経験値取得ボーナス有という特性や、料理の取得経験値アップがデメリットになってしまう。頭一つ一人だけがレベルを抜け出し、それがスロットの権利を失う元になる

    アイテムやスキルの表記揺れもひどい
    「〇〇することがある」というあいまいすぎる表現もさることながら、「〇〇する」と言い切りで書いてあっても結局確率だったりして、説明文が信用できないのが困りどころ。スキルユニオンなどがせっかく実装されているのに、追加効果の競合やらも加わって何を追加すればいいのかさっぱりわからないのである
    「〇〇する」と書かれているものでも、攻撃と同時なのか、ターンエンドにランダムなのかも表記なしだったり、とにかく不親切。たくさん実装して疲れました感が露呈している

    ギルドの〇〇デーの買い取り品目があまりにも少ないのも意味不明。ただでさえリアル日数での項目変更という面倒があるにも関わらず、いざその日に当たっても買い取ってもらえないものばかりで楽しみがない。実装時点で存在していた装備品だけしか対応していないんだろうな。というのが明白。〇〇デーで分かれている意味が全くないように思う

    街をうろついているNPCを後ろから押すと、高速で退いてくれるという仕様も、横からでは機能しないため、結局進路を塞がれた時に相手が動くまで延々待たされる。しかも正面が壁などの移動不可マスの時、動きが止まっている時間があまりにも長い。なんで後ろからだけ?とりあえずスクリプトおっこちてたんで入れました感

    デストラップというイカレた性能の完全初見殺しも笑えないレベル。物理にも魔法にも反応し、しかもダメージ・特殊効果を完全無効にしたうえのカウンターで100%発動・超高確率で成功する即死攻撃が5回も発動する。ちなみにこちらのPTメンバーは基本5人だ。つまり総攻撃を先制デストラップで返されて即全滅。良くても1人生き残り。当然のごとくこの状態になっても敵は何の制限もなく攻撃し続けてくるので1人程度生き残っても殴り倒されて終わりである。その上、回数制限なので消費しきるまで止まらないので、即死対策せずに戦闘開始しようものならもうどうにもならない
    しかもこれをターン開始時に先制能力でランダム行動で使用する敵までいる始末である
    そしてこのイカレたスキル、なんと自動発動するスキルにも完全反応するのである
    何が面白いと思ってこれを実装したのかこればかりは本気で意味が解らず、完全にモチベを失う要因となった。もちろん「この敵は即死カウンターをしてくるぞ!」などという事前情報など存在しない。あまりにも酷すぎる

    などなど、完成、実装したところまでは気合が入っていたのだろうが、スクリプトバグやらシナリオ上の整合性やらゲームバランス調整やら追加した要素と合致するかの整合性チェックなどで燃え尽きてしまったのだろうな感が満載。

    このあたりがしっかりしていたら本当に面白いゲームになると思うのですが
    実装されている一要素一要素がそれぞれ半端で不完全で、各所で逐一腰を折られるので、徐々に徐々にモチベが下がっていくのが実状です。まあそれでも100時間は遊ばせていただきましたが、逆に言えば100時間遊んでも「別にクリアしなくてもいいや」になるほど雑ということでもあります

    もうちょっと丁寧さがあれば名作になると思うのですが、随所で雑味を感じさせてくるので、ハマれるゲームとまではなりませんでした

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    MAPがとにかく綺麗
    もちろん遠景のようにはいきませんが
    マップチップで作られたMAPでは最高峰では?
    ゆとりがある、ダンジョンがダンジョンダンジョンしてない
    そのわりに移動速度がとても速いので広くは感じず
    階層もあんまりなく逆にこじんまりした印象
    あまりフリーゲームではみないようなダンジョンが多い
    こういうのをMAPがうまいというのだろう
    もちろん森や洞窟といったテンプレ的なものも多いし
    似たようなマップも多いが
    序盤にでてくる農園ののどかさを体験してみて欲しい
    敵がマップで暮らしている感じがよく出ている
    焚き火をしてたりする
    とはいえ後半はそういう演出も殆どなくなってしまう

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    探索場所も出来ることもボリュームが凄い大作!
    戦闘面でも状態異常でまともに動けなくしたり毒猛毒炎上ダメージで殺したり、サブ特化、アイテム投げとかいろいろできて面白いけど
    レベル差があると命中デバフや確率で動けなくなる恐怖が沢山のキャラクターとパラメーターはレベルで上昇しないシステムを台無しにしている
    メインシナリオクリア後にレベル上限をキャラごとに上げることが出来るようになるためお気に入りのキャラ以外は実質的にリストラになる
    レベル50でも工夫すればHNMも倒せるけどLv51以上の敵シンボルがプレイヤーよりレベルが高い場合強化されるシステムのせいで激戦になった達成感があって面白かったけど疲れた
    バグで戦闘中落ちてもシナリオとミニゲームがいまいちでもでクエストリストと図鑑をほぼ埋め終わるぐらい楽しめました
    総評星5にしたいけど恐怖のせいでキャラクターの半分以上使わなかったので総評4にします

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    初めての作品?
    これがフリーゲームなんて時代はどうなってしまうのか
    辛口評価が多いが個人(複数にせよ)でこれだけのボリュームのゲームを作れるだけでもすごい
    しかもちゃんと100時間以上遊べる
    システムこそソシャゲライクなものがあるが
    いわゆる正統派な作りのRPGというのは
    昨今少なくなっているように思う
    そんなゲームをプレイできてよかった

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    バグ報告です。

    クリア後のレベル開放アイテムですが誰か一人でもレベル95まで上がると購入できなくなります

    選択肢を選んでも何も表示されません(一回はなぜか技能習得時のトイズがもらえる事がある)


    入れ替え可能な仲間なら外せばまた購入できますが
    外せない主人公を95まで上げると二度と購入できなくなる感じです

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    ありがとうございます
    修正したつもりでしたが何度か手を加えたせいで買えなくなっていたようです
    修正したので再ダウンロードお願いします

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    早い修正ありがとうございます

    レベル95になってからも購入できるのを確認しました

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    セーブデータが消えてしまう時があるので注意
    ファイル13のセーブデータが消えました
    セーブしようとしてもブブーと音がしてできなかったので開きなおしたら消えていました
    その前にやったことはSキーで情報表示しながらセーブ画面を開いたことです

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    ご迷惑おかけしています、申し訳ありません
    試してみましたが再現することはできませんでした
    なにか他に条件があるのかもしれません
    情報表示中にメニューを開けなくしてみましたが
    これで修正できているのかもわからないです
    セーブできないときは他の番号にもできないのでしょうか
    メニュー開始時にオートセーブをかけるというのも考えましたが
    別の不具合が出そうなのでとりあえず様子見しておきます

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    返信ありがとうございます

    改めて試してみたのですが再現できました
    Sキーで情報表示をしたままセーブ画面を開いてセーブかキャンセルをしてメニューを閉じる
    この時、情報表示画面が表示されたままの状態になっている時にセーブができなくなるみたいです
    セーブ画面をキャンセルしてメニューを閉じた時に情報表示画面も一緒に消えたときは正常にセーブができます

    セーブができないときは他の番号にもセーブができません
    選択した番号のセーブデータが全て消えてしまう状態です
    4~7のセーブデータを選択して再度セーブ画面を開くと全て消えていました
    フォルダのセーブファイルが無くなっているのも確認しました

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    https://tadaup.jp/386b8831b.png
    検証ありがとうございます
    こういう状態になるってことでしょうか
    うーん・・この状態でもこちらではセーブできるので
    他になにか条件があるのかもしれません
    でも情報が悪さしているなら情報表示中にメニュー開けなくすることで
    再現しなくすることはできそうですね

    他にも同じ状況になる人がいるかも気になります

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    その画面でセーブかキャンセルをしてメニューを閉じると情報表示されたままになる時があるということです

    手順
    Sキー押して情報表示をしたままメニューを開いてセーブ画面を出す
    セーブをするかキャンセルをしてメニューを閉じると情報表示されたままになる時がある
    Sキーを押して情報表示を消した後にメニューを開いてセーブしようとするとブブーと鳴りセーブができない
    その状態で再度セーブ画面を開くと選択したセーブファイルが消えている

    説明が下手ですみません

    修正されたVerでプレイしたいと思います
    ありがとうございました!

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    すみません、色々やってみたのですが
    こちらでは再現できませんでした
    修正できておらず再現したらまた教えていただけると助かります

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    シナリオは確かに似たようなものが多くてマンネリするかも
    バトルもたまに不可解な挙動をすることがあり
    (最初のターンの行動が出来無いときがあったり)
    しかしまあよく個人で作ったなと感心できます
    特にMAPはツクールの中でもかなり上位の作り込みでは?
    いまだにバグがあるっぽいのは残念

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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