冒険史 ~秘宝の巡り~
難易度やや高め!作者初作品の王道RPG
70.2点
■あらすじ
強くなるために知覚の洞窟に修行に出かけた「ベリグド」と親友「マルシー」。
その道中に遠方から来たという少女と出会う。
こんな田舎に何を? と気になる二人だったが、
この出会いが彼らを大冒険へと導くのだった・・・
■このゲームについて
RPGツクールMZで作られています。このゲームはフィクションです。実際の場所、事件、団体などには一切、関係がありません。
■実況について
マナーを守ってご自由にやっていただいて構いません。
動画や生放送には「ゲーム名」をタイトルもしくは概要欄への表記をお願いします。
説明文にはこのゲームをダウンロードしたURL等を入れてください。制作者への報告はお任せします。
(感想等の意見は大歓迎です。お待ちしております。)
■攻略サイト作成中!
自分がどんなゲームを作ったか振り返り・まとめができるように攻略サイトを作っています。もし手詰まりましたらこちらをお読み下さい。
https://w.atwiki.jp/boukenhihou/
■ver.2.5更新!!(2024/08/23)
一部キャラクターのレベルキャップが高かった問題を修正
■ver.2.4更新!!(2024/08/22)
・タイトル画面を変更
・一部敵モンスターの説明を変更
・スキル「必閃」の説明文を変更
・一部ダンジョンを脱出しても一部の区間で戦闘BGMが変わらない不具合を修正
※このゲームは不具合やできるだけ遊びやすくなるための改善等で今後もアップデートをしていく予定です。
- 最初の村のおじいさんは色々教えてくれます!
- メニュー画面上部には、今の目的が書かれています!
- 敵もスキルも多種多様!
- 装備も多くあり充実!状況に応じて付け替えるのもアリ!
- ワザゲッターを装備して、戦闘の幅を広げてみましょう!
- ダンジョンギミックを上手く乗り越えましょう。
- 必殺技はどれも強力!出す機会を見計らいましょう!
- 彼女は主人公達をどのような事に導くのか・・・?
このゲームのポイント
■プレイ時間
ストーリークリアまでなら10時間前後となります。
ただし進め方、やりこみ度、ルート分岐等多くの要素が関連するので、上記はあくまでも目安です。
■このゲームのポイント
「ワザゲッター」という独自の装備品があります。書かれているスキルを扱える特殊な装備です。いつでも装備変更が可能なので
状況に応じて使いたい技を変えることができます。扱えない属性を使えたり、別の役割を与えるなど・・・
戦略の幅が一気にひろがる、このゲーム最大の特徴です!
ストーリーにはルート分岐があり、3種類あります。どのルートを選んで頂いてもモンスター図鑑は全て埋められます。
このゲームでは戦闘不能(ダウン)状態になっても経験値が手に入ります。最後の1人になってしまっても勝利すれば全員に経験値が分け与えられます。
注目してほしい点
上述のとおり、戦闘面に関しては多く力を入れました。このゲームはボス敵はもちろん、道中の雑魚敵も個性的で、常に緊張感を感じながらプレイすることが可能です。しかしこちらも装備、スキルなど戦略を練ることで困難に立ち向かうことが可能です。
作戦を考えながら進むところがこのゲームの醍醐味だと制作者は考えています。
この面もあり、どちらかといえば「ストーリーを楽しみたい」よりも「戦闘をやりたい」人向けの作品かもしれません。ストーリーを作るのは本当に苦戦しました・・・。
しかし上手くまとめたつもりではありますのでよろしくお願いします。
制作者メッセージ
制作者がはじめて作ったRPGです。王道を意識しつつ、オリジナル要素を取り入れた作品です。初心者故、もしかしたら至らぬ点があるかもしれません。またこの作品がどうなのかも制作者だけではいいものなのかわからないです。
そのためゲームの感想だけでなく何か気になる点がありましたら、積極的にコメントを頂きたいです。
次回作を作るときの参考にしたいです。また内容次第ではアップデートも検討していますのでよろしくお願いします。
更新履歴
ver.2.4(現在ここ)説明文の変更 一部不具合の修正 タイトル画面の変更
ver.2.3.5 音量の調整
ver.2.3 一部不具合を修正 一部スキル強化
ver.2.2 一部バグを修正、一部ショップの内容変更。
ver.2.1 一部バグを修正
ver.2.0 一部エリアの大幅改修 エンカウント発生の修正 スキル倍率等微調整
ver.1.4.1 戦闘中どの場面でも敵の情報が見れるように変更 一部不具合を修正
ver.1.3.2 一部不具合を修正
ver.1.3 戦闘速度の仕様を大幅に変更 Qキーや画面を長押しすると超高速戦闘スピードになる
ver.1.2.1 説明書(Readme)の一部の表記が誤っていたため訂正
ver.1.2 アイテムドロップ率大幅上昇、戦闘速度の微調整
ver.1.11 いくつかの防具の数値と説明が一致していない問題を修正
ver.1.1 戦闘速度の上昇(調節可能) 一部不具合を修正
ver.1.01 いくつかの不具合を修正
ver.1.0 完成版アップロード開始
投稿主です。報告遅れましたがver.2.5に更新しています。詳細は上部や更新履歴をご確認ください。よろしくお願いいたします。
ストーリー本編クリアまでプレイしました。クリアタイムは約7時間でした。
「王道RPG」という作者さんの看板に偽りなしの正真正銘、ド真ん中直球の正統派RPGでした。敵と戦いレベルを上げて、お金を溜めて装備を揃えるというクラシックなRPGの楽しさに、ボス前全回復やワザゲッターなどの独自要素といったモダンなシステムも取り入れていて好感触。どちらかと言うと古き良きRPG好きにオススメできる作品です。
戦闘バランスは、一部独特な攻略法を要求されるボス戦はあれど理不尽ではなく感覚で掴めるレベル。ザコ戦は全体攻撃無双を積極的に阻止してくるため丁寧な立ち回りが要求されるのでそのバランスが好きな方には特にオススメ。適正レベルで行くと主要キャラよりギリギリ敵が先攻を取ってきやすいバランスなので、唯一先に動ける動き封じキャラでいかに敵の出鼻をくじくか…の駆け引きも面白いです。
そして個人的にツボにはまったのは全編を通したネーミングセンス。主人公「ベリグド」の名前を見た時「主人公からして珍しい名前だな~」と思ったのですが個人的には好きなセンスです。職業も「ソードル」とか「ワナップラー」などなど「単語として聞くのは初めてなんだけど何となく意味は分かる」ネーミングが全編通して続くので、オリジナリティを感じながらも置いてけぼり感を感じないという絶妙なバランスはこちらも参考になりました。
この作品が初作品とは思えないレベルの高さに脱帽です。今後も制作を続けるのであれば次の作品にも期待大です。
プレイと感想ありがとうございます。そしてストーリークリアおめでとうございます!粗もありますが楽しんでいただけて何よりです。実は二作目も現在制作中です。完成まではまだ時間がかかりそうですがそれまでお待ちしてもらえると嬉しいです!
投稿主です。報告が遅れましたがver.2.3.5にアップデートいたしました。タイトル画面など元から大きすぎた音源の調整を致しました。よろしくお願いします。
投稿主です。報告が遅れましたがver.2.3にアップデートいたしました。一部スキルのバランス調整や説明文の修正を行いました。よろしくお願いいたします。
投稿主です。ver.2.1にアップデートしたためストーリーで特定の条件を満たすと進行不可能になるバグを修正いたしました。皆様にはご迷惑をおかけしました。
バグ報告です。
肉斬骨断の装備効果ががヘッドガンになっています。
どちらも選ばないルート以外のルートで妹のところに行くとイベントが始まります。
バグ報告ありがとうございます。頂いた二つの件を修正したデータをアップロードしました。この度はご迷惑をおかけしました。
エリア改善のアップデートが完了しました。(ver.2.0)よろしくお願いします。
投稿主のウォンターです。現在こちらのコメントや他メール等で「一部エリアの謎が解きにくい」と複数の方から感想をいただきました。これを踏まえて現在そのエリア改良のアップデートを準備しております。アップデートまでもう少々お待ち下さい。
ワザゲッターの存在をはじめ、独創性に溢れる作品だと感じました。
パーティ編成がほぼ固定で素の自由度はやや劣るものの、ワザゲッターによって役割の追加やシナジーの強化を図ることができ、組み合わせ次第ではボスをほぼ一方的に倒すことも可能です。
せっかくの面白いシステムなので、もう少し種類が欲しいところではあります。配置場所などの兼ね合いもあるとは思いますがご一考いただければと。
もう一つ面白い点として、敵が異様なまでに連携を行ってくる点があります。敵Aの弱点に耐性を持つ敵Bがかばってきたり、他の敵が倒れる度に強攻撃を行ってくる敵とHPが低い敵が組んでいたり等、某ア〇ラスRPGもかくやというレベルで敵が強いです。気を抜くと一瞬でやられてしまうため、やや人を選ぶ難易度ではありますがハマる人はハマると思います。このタイプのRPGが苦手という方にも遊んでほしいのであればイージーモード的なものを用意した方がよいかと。
総評になりますが、人は選ぶがハマると面白いスルメゲーという印象でした。製作者様の今後に期待しております。
ストーリーがしっかりしていてバトルの重みがすごかった。このゲームは自分なりの最強のコンボを編み出せるのがいいところだと感じた。バトル高速化で快適性をあげているのもいい。エンカウント率もそこそこでストーリーを進めるのに問題はない。
プレイとコメントありがとうございます。戦闘面には力を入れたのでその報告はとても嬉しいです。
ありがとうございました。
ver.1.1時点での感想(初期バージョンから更新しながらクリア後の数体のボスまで遊びました)
良い点
・システム自体は余計なものがほぼなく、遊びやすかった
・ワザゲッターは場面に応じて使い分ける事ができ、戦略性がありよかった
・戦闘は敵が少し厄介なものの、飽きずに楽しめた
・音楽とかも、特に空気感と合わないものはなくよかった
改善点
・ストーリーはわかりやすさゆえの単調さが目立つ
・ルート分岐でおそらく使える職業が変わるのだろうが、使えなかった職も使えるようにしてほしかった
・戦闘バランスも私は好みだったが、人は選ぶと思う ただこういうバランスとしては悪くないので変えなくても問題ないかと
・ドロップもなくてもなんとかなるが、図鑑埋めたい人は困るかと
総評
私は戦闘大好きなので最後まで楽しめたが、どうしても好みの差は出ると思いました。これからもバージョンアップするとの事でしたので期待しています(その際は他ルートもやろうと思います)
プレイと報告ありがとうございます。戦闘面には工夫を凝らしていましたのでそういって頂けると大変嬉しく思います。ドロップ率に関しては先程調整を行いました。ストーリーは次回作を作るときの参考にいたします。改めて報告ありがとうございした。
※シクマー村に到達時点でのレビューです。
■シナリオ
お使い、依頼を順々にこなしていく感じで盛り上がりに欠けました。
あとは、ご都合展開が多いのも気になりました。
ちらっと現れる敵らしき魔導士とか、用事で席を外してる村長とか、通行止めの箇所とか。
■グラフィック・サウンド
よくあるツクール産の素材です。
雰囲気を壊すようなものは特になかったと思います。
■システム
複雑な要素がなく取っ掛かりは良いですが、育成要素が見当たらないのが物足りなかったですね。
売りのワザゲッターは、状況に応じて使い分けるといったタイプの要素みたいです。
また、街や城などのマップは余白が多く、動きも少なく、生気を感じにくかったです。
■オリジナリティ
特に印象に残ったものはないです。
■総評
依頼の連続となるストーリーで育成要素もないので、続きをプレイしたくなる動機が小さいです。
シナリオや育成要素がもうちょっと作り込まれてると良いかと思いました。
プレイと報告ありがとうございます。確かにワザゲッターに個性を置きすぎて肝心の主人公達の育成に関してはよくできなかったことは自覚しています。(職業のステータス差別くらい)
ストーリーも親切さを意識した結果、誘導的なものや突然何かが表れるなどの展開が増えたと考えています。改めてプレイとご指摘ありがとうございました。次回作る時の参考にいたします。