全く普通のRPG 全く普通のRPGを…やらないか? 投稿者storick 投稿日2009年 9月 04日 61.8点 9 (平均:3.4点) アレなタイトル通りほぼデフォルト素材で作ったRPGです。ですがデフォルトとはいえその中身は......やっぱりデフォルト?基本コメディーの初作品です。凝った作品や大作に飽きた方にオススメ★ある意味全く普通のRPGを...やらないか?(※「アッー」な作品ではありません)【RPGツクールVX作品 RTP必要 製作期間:2009/03/30~06/01】 全く普通の戦闘画面 全く普通のマップ画面 ヤバそうな人との対決! これは一体…!? このゲームのポイント ほぼデフォルトのシステムゲームパッド対応プレイ時間は約15~6。NPCはほとんど〇〇〇 全く普通のRPG 対応OS 2000 XP Vista 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者storick 本体サイズ8.91MB Version1.03 最終更新日2009年7月 6日 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 全く普通のRPGのコメント一覧 (コメント数9) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 試される大地|2024年9月21日 13:01| 返信45点3点4点3点5点 この作者のほかのゲームは全部プレイしたがこのゲームだけは10年前くらいに氷の洞窟あたりで敵が強すぎて途中で断念していました。なんとか妖精狩りを数時間続けたらあっという間に味方が強くなり、最後までプレイすることができました。 ただ、裏ボスにおいては全能力値を最大に上げても二段階目でどうしてもやられてしまうので断念してしまいました。なにかヒントや救済措置が欲しかったです。 シナリオはギャグが多めだがシリアス展開もありどちらも楽しめました。 ドキワクパラダイスも通常ルートとトゥルーエンドで話が大幅に変わるのもよかったです。初っ端の選択肢からここまで変わるとは。 素材はほとんどデフォルトだが多少イラストをいじっているので、この頃からなにかイラストに対するこだわりがあるのが見受けられます。 ゲームシステムはパラメータの強化が最大まで上げることが可能というのが独特なのが良いが、ほぼごり押しでも最後までプレイできてしまうのがバランスとしてどうなのかと思いました。他のゲームでも独特のシステムを取り入れているので素晴らしいです。でも裏ボスは強すぎです。 オリジナリティは言うまでもがな、ギャグが突き抜けています。他の作品もぶっ飛んだ会話をしていますがガンガン続けてほしいです。 物語としては熱中しましたが、rpgとしては普通だと思いました。15年前の初期作ながら良作だと感じます。 ムトト|2024年4月13日 00:51| 返信55点2点5点3点5点 もう、何年も前にプレイした作品ですし、 説明の所にプレイ時間が15時間くらいとあったと思いますが、 絶対、20~30時間くらい遊んだと記憶しています。 隠しボスみたいなのとか、隠しダンジョンみたいなのがあったと思いますが、 それを何度もクリアするほど遊んでました。 隠しダンジョンはボスが複数いたと思いますが、隠しダンジョンの最後のボスは、もう、レベル最高で能力最高でも負ける事もあるほどの強さで、何度負けた事か・・・そこまで時間もかかるし、倒すのも時間がかかりましたが、倒し甲斐が凄くあったと感じたので、何度も挑んでいました。 話は、ギャグや下ネタや訳の分からない内容も混じっていましたが、結構真面目な部分は真面目で、凄く面白かったです。 グラフィックは、RTPの加工素材も少しあったようで、それはそれで、工夫しているなぁと感じました。 確か、何処だったか、めちゃくちゃフラッシュしまくる…しかも、尋常ではない箇所が一ヶ所だけあって、それが見栄えの点を下げていますが、あとは普通かな。 サウンドは、凄く良かった事を覚えています。 どんなに面白くても、サウンドがまぁまぁだと感じたら、クリアだけ目指してすぐ止めるんですが、この作品は、かなり長い間、プレイしてました。 システムは、操作しやすくて、これも、長時間プレイし続けた理由の一つです。 ストレスという面を考えれば、フラッシュしまくる箇所・・・だけど、二度目からは、その部分だけ画面見ませんでした。気分が悪くなるから。そうまでして遊びたかったほど魅力がありましたし、面白かった。 ダンジョンとか、デカすぎるところもありましたが、これはこれで、独創性に満ちているとも言えますし、この作品の魅力ではないでしょうか? でも、そういうダンジョンをクリアした時の達成感は凄かったです。 あと、各自の能力を強化できるシステムがあって、これはこれで凄く面白かった…序盤で攻撃力上げまくるとかして・・・これだけするのにも時間使い過ぎたと記憶しています。でもそれも今では良い思い出です・・・ 独創性は、かなり迷いましたが、4点を・・・と思いましたが、5点をつけました。 敵の名前とか聞いた事無い名前のがいたり、登場人物達も凄く特徴がある・・・ 3人目の仲間とか、結構、気に入っています。 隠しダンジョン的なダンジョンの最後のボスも大好きです。 あと、スクリーンショット見たら分かると思いますが、5枚目の・・・あれが、この作品では、結構、重要なものであり、こういう作り方も良いなぁと、とても勉強になったし、面白い工夫をしてるんだなと感じましたし・・・ とにかく、他の人には絶対に描けないようなものがたくさん詰まっていると感じました。 総評は、5。 それ以外、考えられないです。 RTPの素材が殆どですが、物凄く熱中する凄まじい作品でした。 衝撃的な内容も多く、今でも、全ては覚えていませんが、とにかく凄い作品でした。 あと、防具だったかな、何か、凄い不思議な説明の装備品もあった・・・ ずっと心に残り続ける名作を、有難う御座いました。 ブランク|2017年2月21日 03:11| 返信55点3点3点3点4点 かなりハマりました。シナリオ、とくに結末に考えた感があります。ありがとうございました。 匿名|2010年9月29日 12:28| 返信23点1点3点2点3点 全体的に微妙。 レベルアップの面倒さ、シナリオの適当さ。 自分はあまり好きにはなれませんでした。 まももん|2010年9月29日 07:40| 返信43点3点3点4点5点 ストーリー:電波なキャラに耐える事が出来れば、そこそこ面白い方だと思います。 ただ、最近の世界情勢からすると時流に合わない思想が入っています。 グラフィック:基本的にRTPデフォルトですが、改変された顔グラにはやや粗があります。 GIMP等の本格的なペイントソフトを使用すればもっと完成度が上がるのではないでしょうか。 システム:この作品ではLvアップで上昇するのはHPとMPのみで、各ステータスは 通常敵一体倒すごとに一個落とすアイテムを消費して上昇させます。 自キャラが一人だけならまだわかりやすいのですが、最初から複数人居るのでどの数値を どれだけアップさせればいいのか指標がわからず訳がわからなくなりがち。 よくわからない場合はとりあえず防御力だけアップさせてゲームを進めれば飲み込めると思います。 成長システムがやや馴染みにくい代わり装備品/アイテム/スキルの数は少なめで、 こちらで迷う事は少ないと思います。 すべてのコメントを見る 全く普通のRPGにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
この作者のほかのゲームは全部プレイしたがこのゲームだけは10年前くらいに氷の洞窟あたりで敵が強すぎて途中で断念していました。なんとか妖精狩りを数時間続けたらあっという間に味方が強くなり、最後までプレイすることができました。
ただ、裏ボスにおいては全能力値を最大に上げても二段階目でどうしてもやられてしまうので断念してしまいました。なにかヒントや救済措置が欲しかったです。
シナリオはギャグが多めだがシリアス展開もありどちらも楽しめました。
ドキワクパラダイスも通常ルートとトゥルーエンドで話が大幅に変わるのもよかったです。初っ端の選択肢からここまで変わるとは。
素材はほとんどデフォルトだが多少イラストをいじっているので、この頃からなにかイラストに対するこだわりがあるのが見受けられます。
ゲームシステムはパラメータの強化が最大まで上げることが可能というのが独特なのが良いが、ほぼごり押しでも最後までプレイできてしまうのがバランスとしてどうなのかと思いました。他のゲームでも独特のシステムを取り入れているので素晴らしいです。でも裏ボスは強すぎです。
オリジナリティは言うまでもがな、ギャグが突き抜けています。他の作品もぶっ飛んだ会話をしていますがガンガン続けてほしいです。
物語としては熱中しましたが、rpgとしては普通だと思いました。15年前の初期作ながら良作だと感じます。
もう、何年も前にプレイした作品ですし、
説明の所にプレイ時間が15時間くらいとあったと思いますが、
絶対、20~30時間くらい遊んだと記憶しています。
隠しボスみたいなのとか、隠しダンジョンみたいなのがあったと思いますが、
それを何度もクリアするほど遊んでました。
隠しダンジョンはボスが複数いたと思いますが、隠しダンジョンの最後のボスは、もう、レベル最高で能力最高でも負ける事もあるほどの強さで、何度負けた事か・・・そこまで時間もかかるし、倒すのも時間がかかりましたが、倒し甲斐が凄くあったと感じたので、何度も挑んでいました。
話は、ギャグや下ネタや訳の分からない内容も混じっていましたが、結構真面目な部分は真面目で、凄く面白かったです。
グラフィックは、RTPの加工素材も少しあったようで、それはそれで、工夫しているなぁと感じました。
確か、何処だったか、めちゃくちゃフラッシュしまくる…しかも、尋常ではない箇所が一ヶ所だけあって、それが見栄えの点を下げていますが、あとは普通かな。
サウンドは、凄く良かった事を覚えています。
どんなに面白くても、サウンドがまぁまぁだと感じたら、クリアだけ目指してすぐ止めるんですが、この作品は、かなり長い間、プレイしてました。
システムは、操作しやすくて、これも、長時間プレイし続けた理由の一つです。
ストレスという面を考えれば、フラッシュしまくる箇所・・・だけど、二度目からは、その部分だけ画面見ませんでした。気分が悪くなるから。そうまでして遊びたかったほど魅力がありましたし、面白かった。
ダンジョンとか、デカすぎるところもありましたが、これはこれで、独創性に満ちているとも言えますし、この作品の魅力ではないでしょうか?
でも、そういうダンジョンをクリアした時の達成感は凄かったです。
あと、各自の能力を強化できるシステムがあって、これはこれで凄く面白かった…序盤で攻撃力上げまくるとかして・・・これだけするのにも時間使い過ぎたと記憶しています。でもそれも今では良い思い出です・・・
独創性は、かなり迷いましたが、4点を・・・と思いましたが、5点をつけました。
敵の名前とか聞いた事無い名前のがいたり、登場人物達も凄く特徴がある・・・
3人目の仲間とか、結構、気に入っています。
隠しダンジョン的なダンジョンの最後のボスも大好きです。
あと、スクリーンショット見たら分かると思いますが、5枚目の・・・あれが、この作品では、結構、重要なものであり、こういう作り方も良いなぁと、とても勉強になったし、面白い工夫をしてるんだなと感じましたし・・・
とにかく、他の人には絶対に描けないようなものがたくさん詰まっていると感じました。
総評は、5。
それ以外、考えられないです。
RTPの素材が殆どですが、物凄く熱中する凄まじい作品でした。
衝撃的な内容も多く、今でも、全ては覚えていませんが、とにかく凄い作品でした。
あと、防具だったかな、何か、凄い不思議な説明の装備品もあった・・・
ずっと心に残り続ける名作を、有難う御座いました。
かなりハマりました。シナリオ、とくに結末に考えた感があります。ありがとうございました。
全体的に微妙。
レベルアップの面倒さ、シナリオの適当さ。
自分はあまり好きにはなれませんでした。
ストーリー:電波なキャラに耐える事が出来れば、そこそこ面白い方だと思います。
ただ、最近の世界情勢からすると時流に合わない思想が入っています。
グラフィック:基本的にRTPデフォルトですが、改変された顔グラにはやや粗があります。
GIMP等の本格的なペイントソフトを使用すればもっと完成度が上がるのではないでしょうか。
システム:この作品ではLvアップで上昇するのはHPとMPのみで、各ステータスは
通常敵一体倒すごとに一個落とすアイテムを消費して上昇させます。
自キャラが一人だけならまだわかりやすいのですが、最初から複数人居るのでどの数値を
どれだけアップさせればいいのか指標がわからず訳がわからなくなりがち。
よくわからない場合はとりあえず防御力だけアップさせてゲームを進めれば飲み込めると思います。
成長システムがやや馴染みにくい代わり装備品/アイテム/スキルの数は少なめで、
こちらで迷う事は少ないと思います。