Sword Finger R(リベンジ) 戦闘特化型タイピングRPG☆初心者歓迎!!上級者も満足!!☆ 投稿者TETSU 投稿日2024年 11月 10日 投票受付中 2 (平均:3.6点) 戦闘特化型タイピングRPG『Sword Finger』20周年記念作品(前作を知らなくても楽しめます)。プレイ時間:1ブラインドタッチできる人で1時間程度?タイピングゲームというだけでプレイしないのはもったいない!!タイピングだからこそ出来る事をめいっぱい詰め込みました!!「1文字入力ごとにリアクション」「ダメージ毎に敵の攻撃力減少。弱い攻撃は弾ける」「敵は速く倒すほどたくさんGOLDを落とす」「全ての操作がホームポジションを崩さずにできる(名前入力を除く)」「難易度は初心者向けから上級者向けまであります」難易度はNOMALを敵HP100%とし、敵HP50%~敵HP200%まであります。また、デフォルトでは戦闘中の回復アイテムは使用不可になってますが設定で使用できるように変更できます。初心者でもクリア可能。BGMは元アリスソフトのサウンドクリエイターShadeさまの素材を使用!!クリア後、自由な設定で戦闘が出来る「フリーバトルモード」が解禁されます。注)OPで入力した名前が反映されない等、細かいバグが幾つかあります。2025年内に修正予定。 名前入力画面 ダメージ毎に敵の攻撃力低下。弱い攻撃は弾ける 戦闘解説画面 魔法はターン終了時に発動(溜め撃ち) 女の子モンスターはあまり攻撃力が低下しない キーコンフィグ Wordの表示位置を選択できる 初心者向け救済措置 ダンジョン画面。赤い■はお宝レーダー このゲームのポイント クリア時間は作者は難易度NOMALで1時間は掛かっていないと思います YouTube動画 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm44341015 注目してほしい点 戦闘。20年前、2004年にはほぼ完成されていた戦闘システム。今でも新しいと思います 制作者メッセージ 営利を目的としたゲーム実況は行わないでください【著作権情報】■ゲームデザイン・プログラム■TETSU(WWS.js使用)■シナリオ■TETSU & AIチャットくん■主人公グラフィック■ミラーイメージさまhttps://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG42461.html■敵グラフィック■星乃だーつさま(グーテンベルグの娘)http://darts.kirara.st/■背景グラフィック■背景素材店さまMoonWindさまhttps://moonwind.pw/Mikuniの部屋さまhttps://mikunisystem.wixsite.com/mikuniheya■エフェクトグラフィック■SPIERAL WINDさまhttps://spieralwind.tuzikaze.com/■キーアイコングラフィック■ぴぽや倉庫さまhttps://pipoya.net/■マップチップアイコングラフィック■ザ・マッチメイカァズ2ndさまhttps://osabisi.sakura.ne.jp/m2/■BGM■Shadeさま(まぐろのおさしみ)https://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG28248.html■効果音■Shadeさま(まぐろのおさしみ)https://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG28248.htmlぴぐみょんスタジオさまhttps://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG17630.htmlザ・マッチメイカァズ2ndさまhttps://osabisi.sakura.ne.jp/m2/ 更新履歴 2024/12/06 Ver1.0b OPを早送りできるようにしました。一部のバグを解消2024/11/11 Ver1.0a レベルが上がるとオート戦闘時の剣士の斬撃音がうるさいのを修正2024/11/10 Ver1.0 公開 Sword Finger R(リベンジ) 対応OS 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリパズルゲーム・他 年齢制限全年齢 制作者TETSU 制作サイト冒険会社TETSUCOM【テツコム】 SNSX(Twitter) 本体サイズ64.5MB Version1.0b 最終更新日2024年12月 6日 DL回数 プレイ回数 お気に入り票0票 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。 セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。 RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 投げ銭された方2人 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 2 【わずかな勇気が本当の魔法】 ドキドキなスクールライフが楽しめるドタバタ魔法バトルRPGが登場!1500連無料! 3 【この錬成師、世界最強。】 新作リリース!アーティファクトを錬成して、新たな敵に挑む冒険の日々が幕を開ける! 4 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 5 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら Sword Finger R(リベンジ)のコメント一覧 (コメント数6) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 楢崎|2024年12月21日 01:39| 返信32点3点3点1点4点 20年前ならまぁ…という感じ。評価は現代基準で。 RPGとタイピングの組み合わせはあまり聞いたことがないので割と良いかな、と思った。 グラと音楽は可もなく不可もなくという感じ。 ストーリーは別に悪くはないんだけど、タイピングゲームにガッツリとしたストーリーは求めてないかなあ エッセンス程度でいい気がする システム面では結構不満が多い。 オープニングのストーリーあらすじがスキップ出来ないのは不満。 ストーリを見せたいというこだわりだと思うんだけど、興味がない人にとっては申し訳ないけど苦痛。タイピングに入る前にそこでゲームをやめてしまう。 タイピングゲームを謳ってるので、さっさとタイピングをさせて欲しいかな。 キー設定も旧世代の概念。今のゲームは自動で判定してくれるので、「キー設定」そのものが存在しないはず。 その辺りは寿司打を参考にした方がいいと思う。 キャラの名前入力に関しても、CS機器ならともかく、せっかくキーボードを使うゲームだし カーソルキーではなくタイピングで入力させて欲しい。 unityやアンリアルエンジンならエディットボックスをすぐに作れるはず。 総評としては、アイデアそのものは良さげだけど システム面、操作感が昔のままという感じ。 寿司打のような今売れている人気のタイピングゲームを参考にして操作感を現代まで引き上げたり、 ゲームエンジンを使って開発すればかなり改善されるはず PC版にもweb版にも出力できるので検討してみては。 TETSUから楢崎への返信|2024年12月21日 12:42| 返信 ご感想ありがとうございます。かなり厳しめの評価ですね… 自分はRPGにストーリーは期待してなくて(RPGはストーリーが 難解なものが多い、名作とうたわれる『イース2』も「何故イースが地上に 降りたかも解からない」ほど読解力がない)、とにかく戦闘が面白いRPGが 好きなんですよ。あと街の中の情報集めが苦痛で2Dでも大変なのに3Dで カメラアングルを変えてまでそれを要求されると、もはや拷問としか 言いようがありません。 なので、20年前の作品『Sword Finger』は本当に「ストーリー一切なし」 でした。純粋に「戦闘」を楽しんで欲しかったので。「タイピング」と いうより「戦闘」を。 今回もストーリーはOPとEDのみでOPは「↓(K)キー」で 「早送り」出来るようにしている筈ですが、もっと早送り速度を 上げた方が良かったですかね。 「キー設定」に関しては私も同感です。私も出来る事ならキー設定なし でプレイ出来るようにしたかったのですが ==================================================== 「アルファベット吸収演出」 (人は動くものに注目する、20年前の段階で既にありました) ==================================================== が「絵的に楽しい」と自分では思ってるので、それを実現するとなると プログラムの難易度が爆上がりするので、「三流プログラマ」である 私は、今回はそれを見送りました。 『Sword Finger R(リベンジ)』もタイピングでなく「戦闘特化型RPG」と 思ってプレイすれば中々に楽しいと思うのですが、ユーザーさまからしてみれば、 やっぱり駄目ですよねぇ。せめて二流なら…、無念。 楢崎からTETSUへの返信|2024年12月21日 14:48| 返信 ハクスラとタイピングは意外に相性がいいと感じましたし 強引に進めちゃう要素もおもしろいです。 アイデア全体としては光るものがある気がします。 操作感や演出周りをもっと磨けば、化けると思います。 そういったものが得意な人に仕事を任せるのも手かも知れません。 敵も拡大縮小や移動だけでもアニメーションさせれば生きてる感が出ますし 吸収演出も文字を光らせたり、キャラに当たった時にパーティクルを出すだけでも「吸収」感が出そうです。 あらすじのスキップに関しては、 早送り速度というよりは、そもそもその機能がある事すら気づけませんでしたので、 「↓:早送り」「Esc:スキップ」などのガイドが画面上にあればよかったかなと思います。 TETSUから楢崎への返信|2024年12月21日 15:12| 返信 >楢崎さま フォローコメントありがとうございます。おかげで私の魂は救われました。 次に生かしますね。 asahi watanabe|2024年11月27日 00:44| 返信45点5点5点3点5点 改善できればもっとおもしろいものができると思います。このタイピングは満足しました。 TETSUからasahi watanabeへの返信|2024年11月27日 17:26| 返信 コメントありがうございます。「操作」3か。まあ、装備変更はちょっとやりにくいかな。バグもあるし。 プレイありがとうございました。 Sword Finger R(リベンジ)にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
20年前ならまぁ…という感じ。評価は現代基準で。
RPGとタイピングの組み合わせはあまり聞いたことがないので割と良いかな、と思った。
グラと音楽は可もなく不可もなくという感じ。
ストーリーは別に悪くはないんだけど、タイピングゲームにガッツリとしたストーリーは求めてないかなあ エッセンス程度でいい気がする
システム面では結構不満が多い。
オープニングのストーリーあらすじがスキップ出来ないのは不満。
ストーリを見せたいというこだわりだと思うんだけど、興味がない人にとっては申し訳ないけど苦痛。タイピングに入る前にそこでゲームをやめてしまう。
タイピングゲームを謳ってるので、さっさとタイピングをさせて欲しいかな。
キー設定も旧世代の概念。今のゲームは自動で判定してくれるので、「キー設定」そのものが存在しないはず。
その辺りは寿司打を参考にした方がいいと思う。
キャラの名前入力に関しても、CS機器ならともかく、せっかくキーボードを使うゲームだし
カーソルキーではなくタイピングで入力させて欲しい。
unityやアンリアルエンジンならエディットボックスをすぐに作れるはず。
総評としては、アイデアそのものは良さげだけど
システム面、操作感が昔のままという感じ。
寿司打のような今売れている人気のタイピングゲームを参考にして操作感を現代まで引き上げたり、
ゲームエンジンを使って開発すればかなり改善されるはず
PC版にもweb版にも出力できるので検討してみては。
ご感想ありがとうございます。かなり厳しめの評価ですね…
自分はRPGにストーリーは期待してなくて(RPGはストーリーが
難解なものが多い、名作とうたわれる『イース2』も「何故イースが地上に
降りたかも解からない」ほど読解力がない)、とにかく戦闘が面白いRPGが
好きなんですよ。あと街の中の情報集めが苦痛で2Dでも大変なのに3Dで
カメラアングルを変えてまでそれを要求されると、もはや拷問としか
言いようがありません。
なので、20年前の作品『Sword Finger』は本当に「ストーリー一切なし」
でした。純粋に「戦闘」を楽しんで欲しかったので。「タイピング」と
いうより「戦闘」を。
今回もストーリーはOPとEDのみでOPは「↓(K)キー」で
「早送り」出来るようにしている筈ですが、もっと早送り速度を
上げた方が良かったですかね。
「キー設定」に関しては私も同感です。私も出来る事ならキー設定なし
でプレイ出来るようにしたかったのですが
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「アルファベット吸収演出」
(人は動くものに注目する、20年前の段階で既にありました)
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が「絵的に楽しい」と自分では思ってるので、それを実現するとなると
プログラムの難易度が爆上がりするので、「三流プログラマ」である
私は、今回はそれを見送りました。
『Sword Finger R(リベンジ)』もタイピングでなく「戦闘特化型RPG」と
思ってプレイすれば中々に楽しいと思うのですが、ユーザーさまからしてみれば、
やっぱり駄目ですよねぇ。せめて二流なら…、無念。
ハクスラとタイピングは意外に相性がいいと感じましたし
強引に進めちゃう要素もおもしろいです。
アイデア全体としては光るものがある気がします。
操作感や演出周りをもっと磨けば、化けると思います。
そういったものが得意な人に仕事を任せるのも手かも知れません。
敵も拡大縮小や移動だけでもアニメーションさせれば生きてる感が出ますし
吸収演出も文字を光らせたり、キャラに当たった時にパーティクルを出すだけでも「吸収」感が出そうです。
あらすじのスキップに関しては、
早送り速度というよりは、そもそもその機能がある事すら気づけませんでしたので、
「↓:早送り」「Esc:スキップ」などのガイドが画面上にあればよかったかなと思います。
>楢崎さま
フォローコメントありがとうございます。おかげで私の魂は救われました。
次に生かしますね。
改善できればもっとおもしろいものができると思います。このタイピングは満足しました。
コメントありがうございます。「操作」3か。まあ、装備変更はちょっとやりにくいかな。バグもあるし。
プレイありがとうございました。