ぽちぽちめいず
画面をぽちぽちしてお金を稼いでお店を大きくしていこう!
74.8点
※2024/7/31 たくさんのご意見ご要望を受けまして、稼いだお金でお店を大きくしていく『経営モード』と集めたカードを鑑賞できる『カード図鑑』を追加しました!
ゲーム内にチュートリアルがありませんので、プレイの仕方は下記をご覧ください!
経営モード&スコアアタック中
・画面をクリックするたびにお金が稼げます。
・売上が増えるとお店レベルが上がります。
・お店レベルが上がるとお金を稼ぐ効率が上がります。
・スタッフはHPが0になると退勤します。
・スタッフの調子はクリック時に変化することがあり、調子の良いスタッフは稼ぎが多くなります。
・左上の有効属性は一定時間で変わり、同じ属性のスタッフはお金をたくさん稼げます。
・SPゲージが最大まで溜まると全スタッフが10秒間SP状態となり、稼ぎが全てクリティカル状態となります。
・スタッフカードにはレアリティがあり、UR、SR、Rの順に性能が高いです。
・スタッフごとに稼ぎ力、耐久力、調子上昇率、調子下降率、クリティカル率、SPゲージ上昇率が異なります。
・召喚されたスタッフは経験値が入り経験値が100溜まるとレベルが1上がります。レベルが上がると稼ぎ額が増えます。(経営モードのみ)
アイテムの紹介
クリック時に確率で下記の7つのアイテムをランダムでゲットすることがあります。アイテムは画面右側のアイテム券をクリックすることで使用できます。
スタッフ募集券→左下のガチャ割合に従ってスタッフを召喚します。お店レベルが上がったときに必ず1枚手に入ります。
SRスタッフ募集券→SR以上のレアリティのスタッフを召喚します。
URスタッフ募集券→URのレアリティのスタッフを召喚します。
有効属性再抽選→有効属性を再抽選します。
全体HP回復券→全スタッフのHPが40%回復する。
全体調子上昇券→全スタッフの調子が1段階上がる。
SPゲージ上昇券→SPゲージが1〜5増える。
※このゲームは作者めいぱぱが制作中のゲーム『【雑貨屋経営RPG】Mei's』に出てくるキャラクター36人が出る外伝的なゲームです!
まず目を見張ったのはツクールと思えない演出のすごさです。私が作ったツクールに比べてそうした面がとてもよくできていて言っていいのかわからないですが普通にリリースされているようなゲームを触っている気持になりました。そうした演出一つでここまでゲームの印象が変わると思い知らされた作品です。
シナリオは現在のところ無いので評価ができず、システムは指が疲れる以外は面白かったです。おそらくそれもあって3分間の制限にしてるのもあるのかと。
今後もしアプデ等あればまた触ってみたいと思います。
プレイ&レビューありがとうございます!
ツクールの機能をほとんど使っていないので確かにツクール感がないかもしれません!
演出はアニメーション+画像の移動などで行っていますので、少々重くなってしまいますが、爽快感や可愛らしさを出せたのではないかと思っています!
高評価もいただき誠にありがとうございます!
これを励みに今作のアップデート&新作の制作がんばります!!
ハイスコアは760619点。
シナリオは無いですが、飽きずに長く遊べる工夫は、十分あると思いました。
飽きずに長く遊べると言えば遊べるのですが、長くというよりは、例えば一時間に一回息抜きに遊ぶみたいな遊び方を繰り返して遊ぶタイプの作品なのでは?と、思いました。
自分的には、そういう遊び方ができて楽しいゲームが凄く良いと思っていますので、
シナリオの点は5にしました。
グラフィックは、画面にいろいろ表示されると、多少の見づらさがあると感じつつも、
様々なグラフィックが出てきて見て楽しめるのもいいですが、
結構、クリックの方に集中してて、あまりジーっと眺めるのが自分にはまだまだ難しいようですけど・・・
サウンドは、結構、合っていると感じました。
楽しそうなので行ってみたくなるようなお店をイメージしてる感じの選曲だなぁ・・・と、感じました。
システムは、ひたすらクリックは大変ですが、結構、感覚的にクリックして遊べるので、
とにかく大変ですけど、自分はこの作品を息抜きにプレイするゲームだと認識してますので、
これくらいの大変さは許容範囲なので、この評価に。
プレイし始めの頃はいまいちルールが分かりにくかったですが、それも、
プレイを繰り返していると自然に身に付くので、あまりストレスは無いんじゃないかと思います。
独創性は、とにかくクリックしまくるゲームを他に知っていますが、
この作品は、様々なアイテムを使用したりできるので、それを評価しました。
総評は少し迷いましたが5点。
思ったよりハマりました!!!
プレイ時間が短くて気軽にプレイできる点も、この作品の大きな魅力だと思います。
有難う御座いました。
プレイ&レビューありがとうございます!
嬉しい言葉の数々...本当にありがとうございます!
そして勉強になることも多く、制作者としてとても助かります!
高い評価もいただきまして、とても励みにもなりましたので、今後の本編の作品のモチベーションも上がりました!
ありがとうございました!
とても面白いゲームです!
シナリオはないので★4ですが、
グラフィックはかわいく、UIはわかりやすい
ただクリックするだけなのですが、運要素があったり、ガチャ要素があったり、どこでアイテムを使うとという頭を使う要素もあったりで、
一枚岩ではいかない(?)クリックゲームになっております
音楽も小気味よく、効果音もちょうどいい具合に入っていて、飽きません
演出も素晴らしく、アニメーションが随所に入っていますが、クリックの邪魔にならない仕様になっていまます。
download版だけではなく、ブラウザ版もあるのもまたいいですね
電車の中や待合の時などにスマホでやるのも楽しいかもしれません
思わずランキングが欲しくなるゲームです!
とても素晴らしいゲームをありがとうございました!
追記】
バージョンアップされて、お店経営要素が増えてストーリー感が増えたのでシナリオ5にします!
プレイ&レビューありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです!
作者が最善だと思っていたアイテムのタイミングも、ハイスコアを更新している方々のやり方を観ていると実は違ったりと作者自身が思っていたよりも戦略性がありそうでびっくりしています!
私もハイスコアを目指してがんばります!!
レビュー失礼します。
クリックゲーは初めてやりましたが、ハマりました。
・まず演出が可愛らしくもあり、何より爽快感があります。
・クリックということでマウスを推奨されているのかもしれませんが、PCのタッチパッドやスマホの方が高得点が狙えました。
・1度だけ200万点超えられましたが、もっと取れそうに感じさせてくれるところに中毒性があります。
・特にアイテムの使い方やSP時の立ち回りで大きく左右されそうで、まだまだプレイ考察のし甲斐があります。
あと、強いてあげるなら、途中でリセットできる機能が欲しかったです。今はスタートで躓くとゲームを閉じて再起動しなければならないので、少し不便に感じます。
音楽や、楽しませる(くり返し遊びたくさせる)工夫があったり、キャラも可愛らしくて良かったです。
シナリオはないと思いますが、飽きずに長く遊べるということでシナリオ・ストーリーは☆4とさせていただきました。
本編(?)のような作品があるとのことでしたのでそちらの完成も楽しみに待たせていただきます。
楽しいゲームをありがとうございました。
プレイ&レビューありがとうございます!
とても楽しんでいただけているようで嬉しいです!
アイテムの使い方はそれぞれに戦略性があるのでいろいろ試して最善のタイミングを見つけていただきたいです!
リセットボタンに関しては、誤作動やゲームを止めたりできてしまう関係で導入しませんでした。
お手数ですが、リセマラは再起動をお願いいたします!
夢中になって、手が腱鞘炎になっちった・・・。(´・ω・`)
プレイ&レビューありがとうございます!
そして腱鞘炎になるまでプレイしていただけて本当に感謝いたします!
手をお大事に引き続きプレイください!