Fantasy Story II シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。 投稿者師走冬也 投稿日2018年 10月 17日 投票受付中 2 (平均:2.8点) ■概要このゲームは、シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。剣と魔法のファンタジー世界で、戦闘したり、採集したり、生産したり。さあ、仲間達とともに、冒険の旅へ出かけよう!■動作環境・Windows版OS:Windows 11(64bit版)(※32bit版の動作は未確認です。)CPU:Intel Core i5-12400以上メモリ:32GB以上ストレージ:700MB以上の空き容量回線:光回線以上GPU:GeForce RTX 3060以上IME:対応(日本語以外は未検証)ゲームパッド:Xbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)ELECOM JC-U4013S (XInput Mode)Logicool Wireless Gamepad F710 (XInput Mode)読み上げ:対応(日本語以外は未検証)・Mac版OS:macOS MontereyCPU:Apple M1(Intel 64-bit + Apple silicon)メモリ:16GB以上ストレージ:700MB以上の空き容量回線:光回線以上GPU:Apple M1IME:対応(日本語以外は未検証)ゲームパッド:PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)読み上げ:対応(日本語以外は未検証)この他に、Linux版、Android版、ブラウザ版があります。公式サイトを参照してください。■リンク・[公式サイト]( http://toyashiwasu.web.fc2.com/MyGame/fs2/index.html )・[取扱説明書]( http://toyashiwasu.web.fc2.com/MyGame/fs2/manual/index.html )・[Twitter]( https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%40ToyaShiwasu%20%23FantasyStory2&src=typd )・[バグ報告]( toyashiwasu+bugreport@gmail.com )(デフォルトのメールソフトが起動します。)・[旧スキルシミュ]( http://toyashiwasu.web.fc2.com/MyGame/fs2/simulator/index.html )(パソコンのみ対応・読み上げ非対応) 戦闘の準備 スライムとの戦闘 採掘で鉱石を採集 鍛冶で装備品を生産 夢のマイホームも このゲームのポイント 26種類の自由に上げ下げできるスキル剣や魔法などのアクション性の高い戦闘鉱石を採掘、木を伐採、魚を釣る、魔物を従えるなどの採集鍛冶・製本・料理・裁縫・宝石・錬金、木工などの生産ハウジングエリアのマイホーム読み上げ機能、3D効果音機能などの豊富なアクセシビリティ機能日本語と英語の他、Google翻訳を利用して108の言語に対応オフラインプレイも可能 YouTube動画 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm37643928 注目してほしい点 できる限りシンプルなゲームになるよう力を入れました。作者によるプレイで1キャラクターのスキルカンストまで6時間程度です。気軽に遊んでいただければ嬉しいです。Version 2.0のアップデートでエンディングが実装済みです。現在は後日譚的なストーリーが開発中です。また、Version 2.1のアップデートで、アクセシビリティの強化を行いました。Version 2.7のアップデートで、日本語と英語を含め108の言語に対応しました。Eternal legendにポルトガル語を、Артём Карташовにロシア語を、송재선に韓国語を、Raju Lainiにインドネシア語を、DTD productionsにベトナム語を、それぞれ翻訳していただきました。それ以外の言語は機械翻訳を使わせていただきました。幅広いプレイヤーの方にプレイしていただければ幸いです。 制作者メッセージ ・JoyToKeyやWindowsの拡大鏡など入力や出力を補助するツールはご自由にお使いください。・プログラムの改造などはおやめください。・他のプレイヤーへのハラスメント行為はおやめください。・ゲームのスクリーンショットや撮影した動画などはご自由にお使いください。 更新履歴 2025/10/06 Version 3.1 「セキュリティアップデート」アップデート内容【システム】Unityエンジンに発見されたセキュリティ脆弱性への対応。Unityのバージョンを6000.0.53f1から6000.0.58f2にアップデート。 Fantasy Story II 対応OS 10 11 頒布形態オンラインゲーム カテゴリオンラインゲーム 年齢制限全年齢 制作者師走冬也 制作サイト師走冬也のホームページ 本館 本体サイズ86.2MBMB Version3.1 最終更新日2025年10月 6日 DL回数 お気に入り票5票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る Fantasy Story IIのコメント一覧 (コメント数8) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 mopi|2019年5月16日 11:09| 返信53点2点3点4点4点 ゲーム自体はかなり作りこまれていて、やりこみが好きな人は とことん続けれると思います。 ですが、いろいろと惜しいところが多いゲームでもあります。 上方修正されれば名作に大化けするゲームだと個人的に思います。 一番惜しかったのは せっかく覚えたスキルも上限があるから下げないとならない所。 キャラを育てるのは楽しい、でもわざわざレベルダウンさせるのは面白くない。 次に惜しいのはほかの人も書かれているように抵抗値に意味が薄いところ。 敵が強すぎる、あるいは自分が弱すぎるというのは言い方を変えれば ユーザーが快適に遊べないと言うことです。 どの作品でも価するのはユーザー側なので、どうしても要望が多くなりがちですが そういうのを取り入れていくのは大事だと思います。 私個人の意見としては個人開発でここまで作りこまれているというだけでも すごい事だと思います。 今後バグ修正だけでなくユーザーが快適に遊べるようにをメインにしていって もらえるとありがたいところです。 師走冬也からmopiへの返信|2019年5月16日 15:59| 返信 レビューしていただき、どうもありがとうございます。 今後はバグ修正以外のアップデートもしていければと思います。 スキルダウンや魔法防御の扱いについても検討させていただきます。 匿名|2018年10月25日 09:43| 返信 一部のボスが使ってくる高Lv魔法に対抗する手段がなく詠唱されれば死亡確定 魔法防御を極限まで上げてHPも上げても最大HPの1-2倍ほどのダメージを受けるのでどうしようもない 防御や回避、詠唱妨害のスキルでもあればまだ良かったのに・・・ 匿名から匿名への返信|2018年10月25日 13:23| 返信 コメントありがとうございます。敵の詠唱を中断させる方法はありませんが、詠唱を妨害してダメージ量を減らすことはできます。妨害は武器による攻撃、敵に対する全ての魔法や技を当てることで発生します。効果量の減少は、攻撃を与えた回数で決まります。 匿名|2018年10月22日 22:56| 返信21点2点3点1点3点 そうですね…スキル制のゲームと言う事なのでやってみたのですが まずインベントリが狭いと言う欠点がありながら、足が多かったり 生産に関する場所の配置が良くない等、遊びにくい感じがしました また店売りもしているようなので、生産で作る必要もあんまり無く まあ値段はそれなりですが、生産の必要性は空腹の時のみでした その空腹も説明不足感があり…説明はどこで見れるんだろう? 他にも釣りの仕方や、障壁の上げ方など、よく分からない事もあり ん~といった感じの評価になってしまいました 師走冬也から匿名への返信|2018年10月23日 14:49| 返信 レビューしていただき、どうもありがとうございます。移動についてはアイテム屋で販売している転移の書を利用していただければと思います。説明に関しては公式サイトから取扱説明書を用意させていただいてます。よりお楽しみいただけるよう、これからも頑張ってまいります。 匿名から師走冬也への返信|2018年10月24日 19:27| 返信 そこなんですよね、あそこの転移、ここの転移と揃えていけば 殆どアイテムを持ち帰れなくなります、また回数が突然切れるのも問題です 重量ではなく種類なので、ある程度緩和する必要があるかと… 説明読んだらなんとなく条件が分かった気がします 匿名から匿名への返信|2018年10月25日 13:17| 返信 アイテムスロットの少なさに関しては、アイテムを預けたり引き出したりできる銀行を利用していただければと思います。また、転移の書の回数に関しては、製本スキルで作れる上位の転移の書が回数も多めとなっております。 Fantasy Story IIにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
ゲーム自体はかなり作りこまれていて、やりこみが好きな人は
とことん続けれると思います。
ですが、いろいろと惜しいところが多いゲームでもあります。
上方修正されれば名作に大化けするゲームだと個人的に思います。
一番惜しかったのは
せっかく覚えたスキルも上限があるから下げないとならない所。
キャラを育てるのは楽しい、でもわざわざレベルダウンさせるのは面白くない。
次に惜しいのはほかの人も書かれているように抵抗値に意味が薄いところ。
敵が強すぎる、あるいは自分が弱すぎるというのは言い方を変えれば
ユーザーが快適に遊べないと言うことです。
どの作品でも価するのはユーザー側なので、どうしても要望が多くなりがちですが
そういうのを取り入れていくのは大事だと思います。
私個人の意見としては個人開発でここまで作りこまれているというだけでも
すごい事だと思います。
今後バグ修正だけでなくユーザーが快適に遊べるようにをメインにしていって
もらえるとありがたいところです。
レビューしていただき、どうもありがとうございます。
今後はバグ修正以外のアップデートもしていければと思います。
スキルダウンや魔法防御の扱いについても検討させていただきます。
一部のボスが使ってくる高Lv魔法に対抗する手段がなく詠唱されれば死亡確定
魔法防御を極限まで上げてHPも上げても最大HPの1-2倍ほどのダメージを受けるのでどうしようもない
防御や回避、詠唱妨害のスキルでもあればまだ良かったのに・・・
コメントありがとうございます。敵の詠唱を中断させる方法はありませんが、詠唱を妨害してダメージ量を減らすことはできます。妨害は武器による攻撃、敵に対する全ての魔法や技を当てることで発生します。効果量の減少は、攻撃を与えた回数で決まります。
そうですね…スキル制のゲームと言う事なのでやってみたのですが
まずインベントリが狭いと言う欠点がありながら、足が多かったり
生産に関する場所の配置が良くない等、遊びにくい感じがしました
また店売りもしているようなので、生産で作る必要もあんまり無く
まあ値段はそれなりですが、生産の必要性は空腹の時のみでした
その空腹も説明不足感があり…説明はどこで見れるんだろう?
他にも釣りの仕方や、障壁の上げ方など、よく分からない事もあり
ん~といった感じの評価になってしまいました
レビューしていただき、どうもありがとうございます。移動についてはアイテム屋で販売している転移の書を利用していただければと思います。説明に関しては公式サイトから取扱説明書を用意させていただいてます。よりお楽しみいただけるよう、これからも頑張ってまいります。
そこなんですよね、あそこの転移、ここの転移と揃えていけば
殆どアイテムを持ち帰れなくなります、また回数が突然切れるのも問題です
重量ではなく種類なので、ある程度緩和する必要があるかと…
説明読んだらなんとなく条件が分かった気がします
アイテムスロットの少なさに関しては、アイテムを預けたり引き出したりできる銀行を利用していただければと思います。また、転移の書の回数に関しては、製本スキルで作れる上位の転移の書が回数も多めとなっております。