少年探偵団・魔法人形 江戸川乱歩
一本道のビジュアルノベル。
投票受付中
怪しい人形師による少女誘拐。
夜に動き出す魔法人形。
明智探偵事務所の小林少年は、ひとりで捜査に乗り出すが真相に近づけないでいた。
しかし事件に巻き込まれた少女たちと行動を共にし、徐々に犯人を追い詰めていく。
2つの事件のカラクリが暴かれたとき、事件は騒がしく終幕を迎えるのであった!
- タイトル画面。
- 2章 「生きた人形」より
- 5章 「小林少年」より
- 14章 「あやしい男」より
- 22章 「ジャングルのとりもの」より
- クリア後おまけ 「音楽かんしょう」
- 第6章 「おばけやしき」より
このゲームのポイント
【ジャンル】 ミステリーノベル
【年齢制限】 全年齢対象
【動作環境】 WindowsXP/7/8/10 --- Light.vn の動作環境に準じます。
ブラウザ版は以下をサポートするブラウザー
・WebAssembly・WebGL2(現状Safariの場合WebGL2に対応していない)
【プレイ時間】 約1時間30分
【解像度】 1280x720(フルスクリーン可能)
【HDD使用量】 約47MB(圧縮時・約31MB)
注目してほしい点
ドット絵を用いて、レトロなアドベンチャーゲームのような雰囲気を作りました。
制作者メッセージ
レトロな雰囲気を味わいつつ、物語を楽しんでもらえたら幸いです。
※ゲーム実況・動画投稿について
配信・動画投稿などをやりたいと思っていただける方がいましたら、ぜひ使用をお願い致します。
規制は特にありません。報告も特に必要ありませんが、知らせていただけると励みになります。
更新履歴
2021/02/06 ver4.00
Light.vn ver10 v2エンジンにて出力しました。
キー操作を追加しました。
タイトル画面を変更しました。
バックログ設定を変更しました。
セーブ・ロード設定を変更しました。
一部のシーンのゲーム演出を変更しました。
一部のグラフィックを変更・修正しました。
「実況音量テスト」モードを実装しました。
他、一部のスクリプト記述を修正しました。
2020/08/20 ver3.02
各ボタン関連のスクリプトを修正しました。
音楽ファイル関連を修正しました。
セーブロード画面を若干変更しました。
一部のリンクアドレスを修正しました。
バックログに表示されるキャラ画像を追加しました。
他、一部のスクリプト記述を修正しました。
2020/01/29 ver3.01
12章「怪老人の正体」内 一部の背景ズレを修正しました。
17章「少女探偵」内 一部の誤字を修正しました。
22章「ジャングルのとりもの」一部の吹出しを修正しました。
他、一部のスクリプト記述を修正しました。
少年探偵団・魔法人形 江戸川乱歩
- 対応OS
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 伊藤コウ
- 制作サイト
- スタジオ・ラフスケッチ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 30.6MB
- Version
- 4.00
- 最終更新日
- 2021年2月 6日
- プレイ回数
- お気に入り
- 票0票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
乱歩作品と古き良きドット絵が実によく合ってました。
原作の不気味さも上手く再現されており、キャラデザも個人的に好印象です。原作が小説作品なので一本道ノベルなのは当然なのですが、音楽鑑賞モードもあってちゃんとゲームしてます。
ただ、やはり昔の少年向け小説なので大人がプレイする分にはノスタルジックな面が強いです。
乱歩作品には著名な奇作、怪作がまだまだありますので作者様にはそちらもぜひ、ゲーム化していただきたく思います。
ポケット小僧 様
貴重なお時間を使い、作品に対してコメントしていただき、ありがとうございます!
作品の雰囲気を感じ取っていただけたようで、作り手としてとても励みになります。
乱歩などに限らず、個人的には「少年少女」に向けてもオススメできるような方向で作品を作っていきたいと思っていますが、乱歩作品の真骨頂は「異常趣味」の世界・・・モロに、というわけにいかなくても、うまい具合に表現できたら素敵ですね。
最近流行りの「大人のための~」な方向で、
乱歩大人作品の方も形にすることを考えてみるのもありかもしれません。
やってみたいことがまた1つ、増えてしまいました。
ビビッときた古典作品をお借りして、ノベルゲーム化させてもらおうと企んではいますので、
他の作品も気長に、楽しみに待っていただければ嬉しいです!