Being -君がいた日-
ある1つのコンセプトを元にしたシナリオ集
64.2点
合同新サークル「clover」の処女作。選択肢なしのビジュアルノベルです。
ある1つのコンセプトを元にした、3つのシナリオが収録されています。
総プレイ時間は1、2時間程度。
【各ストーリー紹介】
■バースデイ -to you-
――誕生日、おめでとう。
今日は娘の誕生日。主人公、千歳(ちとせ)は最愛の夫と共に、それを祝う。
素敵なプレゼントに、少し奮発したレストランでのおいしい料理――。
幸せだった。あたたかな家庭がそこにはあった。
それは、何でもない日常の1コマのお話......。
■この世界で笑いたくて
少年はビルの屋上にいた。
屋上から見下ろす夜景を、別の世界から眺めているような気がした。
少年はこの場所に、自らの生涯を終わらせに、自殺しに来た。
――やめた方がいいわよ。
ふいに聞こえた少年を止める声。この瞬間から、絶対に出会うことのない、少年と少女の物語が始まった。
■桜とさくら
――桜の下には、なにがいるの?
専門学校に通うため、明日香(あすか)は"この街"へ引っ越してきた。
街を見渡せる小高い丘、そのてっぺんに聳える桜の木。
そこで私は『さくら』と出会った。大切な、大切な、友達と......。
- 「この世界で笑いたくて」CG
- 「桜とさくら」CG
- 通常画面01
- 通常画面02
- タイトル画面、CG・BGM鑑賞あり
このゲームのポイント
・選択肢なし、1本道のビジュアルノベル。一般向け。
・短編2作、長編1作の計3作。
・総プレイ時間は1、2時間程度。
Being -君がいた日-
- 対応OS
- 95 98 Me 2000 XP
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- clover
- 本体サイズ
- 55.0MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2012年2月 8日
- お気に入り
- 票1票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
であること。
シナリオ
センチメンタルハートウォーミングストーリー。
他の方のレビューを観て驚く。
そんな捉え方をするのか、と。
おそらく僕が単純で鈍いだけかも知れないが。
色々な考えや気持ちを知ることが出来るのも、不特定多数のコメントが観れるレビューサイトの魅力だなと思いました。
僕が三本の物語から共通して感じたのは、特別な相手を通して描かれる「自身の在り方」だった。
それは、有り体にいって自己確立、成長、巣立ちという言葉に変換出来るかもしれない。
【バースデイ-to you-】、【桜とさくら】シナリオでは序盤に若干の冗長さを感じた。
全体的に物語自体は良いと思いましたが、文章に面白みが足りなかったかなという印象。
グラフィック
サンプル画像にある通り、綺麗で可愛らしい絵柄。
枚数は少ないが、質は高め。
キャラの背景が若干、抽象的で、もう少し場面にあった背景の書き込みが欲しいかなと思いました。
まあ、その分背景オンリーのカットを用いているので、イメージは沸くのですが、絵的に映えるかな、と思いました。
画面全体で表示せず、切り取られた漫画のコマ割りのような画像をレイアウトを変えたりして、センスの良さを感じる。
ここからの向上は、より高度な演出、動きや画面効果など商業レベルになるのではないだろうか。
余談ではあるが、以前、立ち絵のみでシチュエーションに特化した一枚絵がない作品のレビューをしたことがあり、その時は一枚絵がなくても良いのか考えたが、この作品は逆で、立ち絵がなく、一枚絵のみ。
なんというか、小説の挿し絵のような印象なのだ。
どちらが良い悪いということではなく、様々なスタイルで表現を可能とするデジタルノベルの魅力を再認識した。
サウンド
タイトル画面の曲が、かなり好きです。
ざわついて、気分がぐわって上がる(意味不明)
他にも全体的にピアノの優しくて切ない曲が多く、作品のイメージにマッチしていると感じた。
システム
ノベルにあると便利な機能は一通り揃っている。
フォントのサイズが小さくて見にくい印象。
小さい文字は、カッコ良く見えるのですが、文章をたくさん読む時はちょっと辛いです。(ゑ、まさか僕の使ってるモニターが小さいせいですか。ソウカモシレナイ)
他、CG閲覧、BGM鑑賞モードあり。
オリジナリティー
独創性とは違うかもしれないが、カット割りの演出は珍しいと思った。
後は、桜とさくらシナリオの主人公とさくらの関係性。ネタバレになるので伏せるが、こういった形は個人的には、新鮮で、心に残るものがあった。
トータル
切なくて温かい話が好きな方にオススメ。
優しい絵柄に惹かれたら、プレイしてみてはいかがだろうか。プレイ時間も短めで、気軽に読める。
きっと、心に何かを残してくれる、そんな作品になる筈である。
グラフィックがとっても綺麗で可愛い!
優しくふんわりとした絵がストーリーと見事にマッチして、
物語への没入感を高めている。
シナリオは王道的な展開で意外性は無いものの、
話のテンポが良くぐいぐい引き込まれました。
特に「桜とさくら」のラストが大変素晴らしく感動しました。
短編作品の中では極めて満足度の高い良作です!
絵がとても綺麗ですね
二時間ほどで読めるので最後まで読み切れました
今後も頑張って欲しいです
素晴らしい作品でした。
ストーリー…イイハナシ系。精神衛生上大変よろしい作品。
グラフィック…シェアウェアレベルの綺麗なCG。
背景はよくある一枚絵ではなく小さく切った絵が何枚か並べてある方式で新鮮。
最近よくある背景の上にフォントを重ねるタイプではないので文章の視認性が高くて良い。
サウンド…物語にマッチしている。
システム…ゲームエンジンは単なるNscripter。動作が軽いしメニューバーに「オートモード」があるのが良い。