イーザディアの迷宮
ハクスラ要素のあるアクションアドベンチャー
84.3点
――アプリゲーム『イーザディアの迷宮』紹介文――
かつて、勇者と魔王が決戦を繰り広げた地。
辛うじて勇者は勝利し、この地に魔王を封印することで、
世界は平和を取り戻しました。
しかし、不完全な無力化はいつしか綻び、
魔王は徐々に力を取り戻し始めていました。
湧き立つ魔力は周囲の環境を歪め、
千変万化の姿を示す魔窟「イーザディアの迷宮」を
生成したのです。
魔王の復活を阻止するため、冒険者であるあなたは、
過酷なダンジョンに立ち向かいます。
あなたは、この迷宮の"真の"最深部に辿り着けるでしょうか――
【ゲーム概要】
[ジャンル] 探索 + アクションアドベンチャー (+ ハクスラ)
[END数] Normal END 2つ、True END 1つ
サブストーリーもあり、分岐します
[プレイ時間] 脇目も振らずTrue ENDを目指すと3時間程度
サブストーリーやガチャでもう少し楽しめます
- アクションRPG方式のバトル

- 冒険をサポートしてくれる女神さま

- 宝箱をガンガン開けられます

- 気まぐれな泉の女神ガチャもあります

- 様々な武器に換装して戦えます

- 他の冒険者との会話イベント

- ボススライムとのバトル!

- ちょっと怪しい雰囲気も…

- 最深部には、何が待ち構えているのか…?

このゲームのポイント
・中身が毎回変化する宝箱、多少ながら行き先も変化するダンジョン
・基本、方向キーと決定キー(とダッシュキー)のみのシンプルアクション
・高レア武器のエクストラスキルで一網打尽!
・攻略順が自由のサブストーリーがいくつか準備されており、
それらを進めることで、世界観をより理解できるようになります
注目してほしい点
少し変わったダンジョンに、皆さんどうぞ魅入られてください!
制作者メッセージ
<ご注意!>
ホラー・ジャンプスケアにあたる表現を含みます。
(ジャンプスケア表現に関しては、ゲーム中のオプションで、
一部のものに限定するよう設定可能です。)
直接的な描写は避けていますが、暴力的な表現も含みます。
また、ストーリーも準備しており、
厳密にはハクスラと呼べない部分もあるかと思われますが、
それらに寛容なお方に、お楽しみいただければ幸いです。
実況・レビュー・二次創作でご紹介いただけることは
ありがたいことなのですが、事前に同梱のread meファイルを
ご確認いただきたく、お願い申し上げます。
更新履歴
Ver1.927
・ある武器の性能修正 ・あるボスの仕様修正
Ver1.926
・ヘルプ内容の図解による詳細化
Ver1.925
・序盤の難易度緩和
Ver1.924
・騎士像での武器登録メニューの操作仕様を変更
(操作感が多少変化していますので、既プレイの方はご注意ください)
- マイセットの登録・読込を実装
- オプションの「コマンド記憶」が反映されるように変更
さらに以前の更新内容はread meファイルをご覧ください
イーザディアの迷宮
- 対応OS
8 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 制作者
- 編み星
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 645MB
- Version
- 1.927
- 最終更新日
- 2025年5月 6日
- DL回数
- お気に入り
- 票9票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
TrueEndまでクリアしました、面白かったです。
倒せなかった敵が高レア武器をGETしてズバズバ無双するのも楽しかったですし
魔王倒したら武器取られて女神様にザマァされるのもとてもよかった。
惜しむらくは武器が返却されるころには殆ど用無しになっちゃっていたことですが・・・
ホラー演出的に不穏なのかな・・・?と思いましたが
実際遊んでみると王道に人々に希望を取り戻せるシナリオ運びになっていて
序盤中盤の「武器ない・・・辛い・・・動力石はどこにもない・・・」を取り戻す爽快さがありました。
でもネトゲで結婚したからって本名明かすのはどの時空でもだめだと思うよ。うばちゃん。
サブストーリークリアすると全色武器が揃うのは嬉しいですが
どれも遠隔攻撃スキルがないので107の物理防壁くんとかラスボス戦で若干苦労したのは
設計どおりということで、うまくやったな~、という感じです。
シフォンちゃん(悪意)からもらったハーバーをぶんまわしてバリア/雑魚散らしして気付いたんですが
あそこでもっと武器もらっておけばよかった~~!内部的に本当にくれてたのかよ! と気付いて歯噛みしましたw
後半は狙ったイベントにいける&イベントフラグを通知してくれる夢システムのおかげで
快適にプレイ出来ました。
とにかく面白かったです
レビューいただき誠にありがとうございます。
約半年ぶりのレビューということで、
とても感慨深く読ませていただきました!
具体的なプレイ記録から、
作品の意図を汲み取りながら
丁寧に遊んでいただいたことが伝わり、
そういうご感想が制作者をますます元気にするのです!
>でもネトゲで結婚したからって本名明かすのはどの時空でもだめだと思うよ。うばちゃん。
ネットリテラシーからは推奨されない行為ですが、
のめり込み過ぎて、ゲーム中の自分とリアルの自分を一体化したかった
一例と考えています。
>あそこでもっと武器もらっておけばよかった~~!内部的に本当にくれてたのかよ!
>と気付いて歯噛みしましたw
実は…そうです…!
あそこで敢えて長々と戦い続けることが、最も効率的な金策です!
その他にも印象に残ったことを書き残していただき、
ありがとうございました!
武器防具コンプリートまでクリアしての評価です。非常に面白かったです。
まずハクスラゲーとして夢中になれました。
特有の武器変更システムが面白く、どの色にどの武器をセットするか悩む時間が楽しかったです。
武器変更やスキルによって、ただの体当たりゲーにならないよう工夫されていたと思います。
またMMOのように人物との交流に没入できました。
キャラクターが魅力的で、ゲームを終えることで一緒に闘ってくれたラジェやデリーナとお別れするのが寂しく思えます。
作戦会議として攻略情報を貰ったり雑談したりするのがとても楽しくて、しょっちゅうQキーとWキーを押していました。
マップごとに細かく大量の会話があり、作るのめちゃめちゃ大変だったと思います…。
イラストも可愛い。本当に。作者様が描かれてるんですかね?もっとイラスト見せてほしい。
ストーリーにも引き込まれました。
メインストーリーは熱く、サブストーリーは寂しかったり優しかったり。
追加エピソード製作中とのことで、是非頑張って頂きたいです。完成が待ち遠しい。
「イーザディアの迷宮」に立ち向かうプレーヤーが一人でも増えることを願います。
(追記)
度重なるアップデートで不満だった部分が解消され、とても遊びやすく・勧めやすくなりました。
ゲーム自体の評価ではありませんが、対応の丁寧さや迅速さも評価点です。
レビューいただき、誠にありがとうございます!
至らぬ点も多々あったかと思いますが、
それでも完全クリアまで遊んでいただき、
感謝の言葉に尽きません。
そこまで遊んでいただいたからこそ、いただいたご指摘は
確かに調整不足だったと痛感し、
まだまだ本作は未完成だったのだと思い直すことが
できました。
>作者様が描かれてるんですかね?
イラストに関してお褒めいただいたことがほぼ無くて、
素直に嬉しい気持ちです。
一応、人物キャラの立ち絵は全て私が描きました。
>不必要なブラクラ
本作はホラーゲームの側面も考慮して開発していた名残が
あるのですが、確かにいささか度が過ぎていたかと
反省しております。
>難易度ノーマルの難しさ
この点に関しては、バージョンアップごとに改善していた
つもりだったのですが、まだ不十分だったと感じます。
難易度表記の仕方はいつも悩んでいて、
変更すると再プレイの方が戸惑うのでは、等といった
いろいろな懸念があります。
一方で、デフォルト設定を変更するというのは一案として
ありましたので、一工夫入れようかと思っています。
>序盤のつまらなさ
こちらも、序盤は開発初期に制作しましたので、
今見返すと私もツメが甘いと思う箇所があります。
公開を急いでそのままにした所もありますが、
もう少し調整してみようかと思います。
>チャットルームの装備一覧見せてくれる人の不要さ
これは、ネタバレすると楽しくないかと思った配慮だったのですが、
あんなにお金を払ったのなら、むしろそこの情報がいるということ
だと、確かに思いますので、モザイクは消そうかと思います。
>泉の女神のヒントの少なさ
いわゆる簡悔っていうのがかなり出てしまって申し訳ないです。
108階層の事例は、実際に伺ったことがありますし、
ユーザーが不安なまま探索するというのも理解できますので、
もっと詳細に修正いたします。
「激レアだから頑張って!」のご提案も、どういう入手条件なのか
伝わると思いましたので、加えようかと思います。
>世界再生の盾
これを入手する作業が最後になるということも、起こりうるだろうな
とは思っていましたが、特に対策もせず申し訳ありません。
条件は100回以上ゲームオーバーすることです。
お書きいただいている通り、救済措置で準備した一方、それ以外の人が
簡単に手に入るとバランス崩壊するといった、調整に苦慮する装備でした。
対応の一案としては、後者の人が作業をせずとも入手できる条件を、
もう一つ加えようかと思います。
>裏108階の湧き待ちのダルさ
この周回も、確かにダルいですよね。
それを省ける隠し要素を実装しようかと思案しております。
>やり込み要素の「心」について
これも、見つかればいいかくらいの、本気の隠し要素として
設定していたのですが、想定以上に挑戦していただいていますので、
もう少し難易度を緩和しようかと思います。
一応ヒントはなくはないのですが、かなり閃きが必要で、
それをサポートする情報を追記しようかと思っています。
少しずつの修正となり恐れ入りますが、
いただいたご指摘を反映し、
もっとたくさんの人に遊んでいただける作品を目指します。
追加ストーリーも、完成しましたら遊んでいただけますと
幸いです。
ホラーも脅かしも苦手な私ですが、とても楽しかった!
難易度ノーマルで武器・盾図鑑コンプリートまで楽しませていただきました。
アクションの楽しさ・難しさ、ストーリーの惹きこみ・盛り上がりは素晴らしかったです。
クラゲ、救援のキノコ、剣の夢のラスト、ラスボスを打開したときテンションマックス!
特に剣の夢のラストは一度火力不足で逃げ帰ってから鍛えたので猶更達成感がすごい。
図鑑コンプでは泉の女神さまの「ヤバい方」を勘違いしていました。
ずっと固有レアボスいるエリアが「ヤバい方」だと思っていました。。。夢だったか。。。
ストーリーは勿論のこと、サブストーリーがどれもこれも印象深かったです。
特に分岐するデリーナちゃん。
どちらを選ぶかとてもとてもとても迷いましたが、彼には父親として見守ってもらいました。
アコさんもどちらの分岐も見ましたが、103階の扉は消えることに。
他にはトラップ女子がとても気になるところ。なんかあの子1人だけ毛色がなんかおかしいような…?
まだまだ何かありそうですが、ひとまずこれにて。
編み星様、素晴らしいゲームをありがとうございました。
レビューいただき、誠にありがとうございます!
ホラーが苦手ななか、ほぼ100%まで遊んでいただき、
その上で満点レビューをいただけるなんて、
至上の悦びです…!
手強く設定したボスにもやりがいを感じていただき、
とても嬉しく思います。
泉の女神の雑な性格を表現するために、ボカしたヒントで
悩ませてしまい恐縮でしたが、最後は閃いたようで
よかったです。
サブストーリーも、分岐まで全て追っていただき、
誠にありがとうございます。
デリーナと彼に関して、
そこまで迷って選択肢を決定していただけたのなら、
その2人もあなたに出会えて幸せだったでしょう…!
アコはビターなストーリーにしたかったので、
いずれの選択肢でも再会できませんね。
トラップ女子に関しては、以前にも深く考察していただいた方が
いらっしゃいました。現行の作品では、彼女の背景を
知ることはできませんが、いずれバージョンアップで補完したいと
考えております。
いただいたご感想を糧に、今後も努力していきたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
編み星様、丁寧なご返信ありがとうございます。
他の方のコメントを拝見したら我慢できず、もう1回最初からプレイしたら新たな発見があり正直なところ、たまげました。
***以下ネタバレ激しいのでご注意ください***
・102階の彼をスルーし続けると大半のCRで血痕が発生していない。つまりあのメッセージは。
・トラップ女子の琴線判明
・信頼度Max達成!107裏での会話、とても良いですね!(1周目は510でした)
・サブストーリー次第でtrue endのcredit映像変化!(これが一番びっくりしました。丁寧に作りこんでらっしゃる…!)アコだけ偶然後回しにしていたら…
・2周目ということで裏ボスにLR世界盾取得前に挑みましたが、こんなに強かったんですね!Dream装備で短期決戦打倒できましたが、縛っちゃったりしたら長期戦で目が回る忙しさになりそう。
2周目ならではの特典かもしれませんが、念のためご報告です。
一度True endを達成していると、「??の夢」、「練〇の心」のフラグが立っているようです。
("全てのデータに影響する"ので仕様かな、とも思います。)
追加のお話も楽しみにお待ちしております!
重ねて、ありがとうございました。
図鑑コンプリート・レビューをいただいたことに加え、
本作の妙にこだわった部分までやり込んでいただいて、
幸甚の至りでございます…!
クレジットは確かに、密かに力を入れていて、それについて
初めて言及いただき、とてもとても嬉しく思います。
トラップ女子の変貌は、1周目では理由が
わかりにくいかもしれませんね。
その他の細かい部分にも気づけていただけて、
それだけで仕込んだ甲斐があったというものです…!
世界盾は、隠しストーリークリアがどうしても難しい方への
救済措置として準備したのですが、それを知らずに
先に入手してしまうと、少々物足りないかもしれませんね。
「??の夢」、「練〇の心」に関しては、確かに仕様…
と考えていたのですが、よく見直せば、2周目では少し
手に入るのが早すぎるか…と思いました。
次のバージョンで修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
追加の話は、思ったより制作に時間がかかってしまって
いるのですが…
お陰様で、かなりモチベがアップいたしました!
プレイ済の方々の記憶が、なるべく新しいうちに更新したいな、
と考えております。
ver1.95をダウンロードしようとするとRecovery2.rpg.mvpの項目が正常に解凍できません
そういうときは、解凍ツールを変えたら解決することが多いです
恐れ入りますが、こちらでは正常に解凍できたようです。
先にお書きくださったように、
別の解凍ツールをお試しいただけるでしょうか。
とはいえ、Recovery2.rpg.mvpはさほど重要ではないファイルですので、
それを差し替えたバージョンを再アップロードいたしました。
そちらもお試しいただけますと幸いです。
20時間近くかけて武器防具フルコンプ出来ました!とても面白かったです!
武器収集系と思って始めましたがストーリーがちょっぴりホラーだったり熱い展開だったり、ボスに何度もボコボコにされたり途中動力石が見つかるまで雑談ができなくなって寂しい思いもしながらドハマリして一気にプレイしてしまいました。
あと購入できる夢アイテム、かなり後半で購入したためかイベントが全然起きないですが、フルコンプ出来てるので見逃しイベントはなさそうですよね、、?
レビューいただき、誠にありがとうございます!
しかも、隅々まで遊んでいただいて、感謝の言葉が尽きません。
本作のたくさんの要素にご注目いただけたようで、
作った甲斐があったと感じました。
【夢】に関しましては、先にサブストーリー制覇された方への
配慮が欠けており、不安にさせてしまい申し訳ございません。
図鑑の最後の方の武器が手に入れば、そのストーリーの
イベントは一通り見たということですから、ご安心ください。
繰り返しになりますが、ご感想いただき誠にありがとうございました。
ご返答ありがとうございます!安心しました!
追加ストーリーも予定されているとのことで、そちらも楽しみにしています!
有給休暇取って武器防具制覇しました!
メタい展開、ホラー要素、最後は共闘、などなど自分好みの雰囲気や、無機質になりすぎない範囲で親切なシステムなど、近年で1番やりやすく楽しめるゲームでした。
一つだけ、残り武器が最後の一つだけの状態でヒントガチャ引くとヤバい方の108層というヒントが武器を持っているにも関わらず出現していました、バグかはちょっと分かりませんがご報告まで。
とても楽しいゲームをありがとうございました、次回作期待しております。
シフォンちゃんはホントかわいかった!
そんな…!貴重な有給を使って、夢中にプレイしてくださるとは…!
しかも満点レビュー…!!
畏れ多くて直視できませんね…!!
心より感謝申し上げます!
シフォンは重要な立ち位置にも関わらず控え目な性格で、
印象に残るか不安でしたが、気に入っていただけたようで
とても嬉しく思います。
不具合報告も誠にありがとうございます。
詳細に状況をお書きくださったので、
何が起こっているのか、すぐに把握することができました。
しかし、そんなことが起こりうるとは…!
作者も予想外なだけに、大変ありがたいご報告でした。
今後の作品にも期待していただけて、
精進していきたいと思えました。
本作の追加ストーリーも検討中ですので、
気が向いたときにチェックしていただけますと幸いです。