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    オープニングが長くてイライラしてギブアップ。
    最初にスキップするか選べるけど、スキップしたらストーリー分からないし。。。
    もっとコンパクトにまとめられるはずなのに、作者の変なこだわりを感じた。

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    コメント有難う御座います。

    まずは至らぬ点があり不快感を与えてしまった様で申し訳ない限りです。

    仰る通り、公開当初からOPが長いと言われ続けていたので
    OPスキップとOPをダイジェストで見る機能をつけております。

    そのダイジェストだと5分程度で
    イベントシーンを見る事が出来、話は分かる様にはしてありますが
    もしダイジェストでも長いと感じられる様でしたら申し訳ないです。

    拘りというのはちょっと どの部分を指しているか分かりませんが
    一応長編のストーリーRPGなので、多少長いのはご勘弁頂けると幸いです。

    再び手に取って頂くのは難しいとは思いますが
    一度でも手に取って頂き、有難う御座いました。

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    ハード妖精王樹のキーアイテムどこにありますか?今はアーデヴァルド ボーカー決戦のところなんですが

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    ハードの2周目まで
    プレイ頂き有難うございます。
    返事が遅れて申し訳ないです。

    キーアイテムは、ラストダンジョン到達時に
    傭兵団の依頼に表示され
    依頼をクリアすると手に入ります。

    もし、私の記憶違いで
    ラストダンジョン到達時に
    開放されない場合は
    ラスボスの前の部屋まで進み下さい。

    宜しくお願いします。

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    見つけました!ありがとうございます!

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    皆さんがレビューされて、私がコメントする事も無いと感じていました。本当に面白いです。皆さんがおっしゃる通りだと思います。でも今回、私もハードモードをプレイするにあたり新たに感じた事がありましたのでレビューいたします。

    驚くべきは動作が安定していく進化です。ストーリーやイベント、素材集めと盛りだくさんですが、実装を重ねデータ量が増す中で、システムが安定していくのは素晴らしいことです。そして、なんと言ってもプレイヤーの希望をできるだけ反映させていこうとするレスポンスにあります。作家もプレイヤーも、ただ一緒にゲームを面白くして皆で楽しもうとするスタンスに拍手喝采です。レビューや問い合わせに真摯に向き合う作者さまの姿勢に本当に感謝しかありません。

    今回はハードモードにおいて大変楽しませていただきました。ボス戦の前は緊張して夢に出てくるほどでした。実に歯ごたえのある内容です。本編クリアして、ガッツポーズし続ける興奮でした。この様な興奮を久しぶりに味わえた感謝をこめてお礼を申し述べます。本当にありがとうございました。素晴らしい名作です。

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    とても励みになるレビュー有難う御座います。
    これからも頑張りたいと思います。

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    ノーマルモードで現verの敵図鑑完成までプレイ。100時間弱
    これだけ遊んでる時点で面白いのは間違いありません
    本編クリア後インフレに次ぐインフレですが、ただ時間をかければ勝てる訳ではなく、楽しい戦闘バランスでした
    気になった点ですが

    「ボス級の敵に一行動で大ダメージを与えても無駄」
    (ある程度のダメージを与えるとダメージリセット&所定の行動をして仕切り直し、一定回数のリセットを経ないと絶対に倒せない)
     これを知らないと終盤以降の難易度が極端に上がるのですが、勘が良い人じゃないとゲーム内だけでこれを察するのは難しいと思います
     私は作者様のblogを見てこれを知りましたが、ゲーム内でなんらかの示唆が欲しかったです(判りやすいヒントがあるのに見逃してたらすみません)
    「ダークゾーン」
     視界が極端に狭い迷宮が幾つかありこれは正直ストレスしかありませんでした
    「交代システムが使いにくすぎる」
     ほぼ全編にわたって一手あるいはそれ以上無駄にする感しかなかったです
     ギミック打破で特定メンバーが必須の敵も結構いますがスタメンに入れた方が遥かに楽
     まぁ控えメンバーはサポートスキルがメインで交代はオマケなのかもしれませんが
    「マップが広すぎ」
     これはMAPの作りもあるんでしょうが時々訳がわからなくなるくらい広いです
     特に前述のダークゾーンと合わさると、どこ歩いてるのかすら判らなくなります

    とは言うものの、全体的には上でも書いた通り大満足の出来でした
    フリゲRPGでこれだけハマったのは久しぶりですね
    作者様楽しいゲームをありがとうございました

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    レビュー有難う御座います。

    色々な仕様な部分で ご不便をおかけ致したにもかかわらず
    最後まで楽しくプレイして頂けたとの事で
    とても嬉しく思います。

    ハマって頂けた、その一言で10年間が報われる思いです。
    本当に、本当に有り難うございました。

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    控えキャラと戦闘中に交代するにはスキルを使用する必要があり、わざわざ使用する必要性を感じない。
    当然戦闘キャラが戦闘不能になれば交代スキルは使えず立て直せなければそのまま全滅するし、戦闘キャラが危うくなければそもそも交代する必要がない。
    RPGではゲームの戦闘システムを重視していますが、システムに面白さを見いだせなかった。

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    レビュー有難う御座います。
    せっかくDLして頂いたのに
    ご満足頂けず申し訳ない限りです。

    入替えに関して
    戦闘不能時の入替えですよね。

    ご指摘頂いた通り、
    戦闘不能と控えを入れ替える事ができる方が
    理想だと私も思います。

    最初、その通りにしようと思ったんですが
    力不足で実現出来ませんでした。
    その方が戦略の幅も広がりますよね本当に。

    不便のある中、
    プレイして頂き有難う御座いました。
    今から入替えの部分に関して
    仕様の変更は、力不足もあって
    出来ないと思います。

    ご期待に添えず大変申し訳ないです。
    どれぐらいプレイして頂いたのか分かりませんが
    プレイして頂きレビュー頂き有難う御座いました。

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    ものすごくハマってプレイ時間110時間超えましたwww
    崩玉はどうやったら手に入るのでしょうか?

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    お久しぶりです。
    そこまで進めて頂き有難う御座います。
    110時間も、本当に嬉しいです。

    崩玉ですが
    2回目のコナハトの妖精を倒すと
    ハイレベルアップなる変身をします。

    そのハイレベルアップをした妖精を倒すと
    再度ハイレベルアップする事があります。
    その際に出現する、サタンとなる相手を倒す事で入手する事ができます。
    詳しい事を言うと、出現した妖精のグループの
    超ど真ん中にいる妖精のみサタンまで進化するので真ん中がハイレベルアップした時はチャンスと思って頂ければ良いと思います。

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    丁寧に教えていただきありがとうございます!
    サタン目標に一狩り行ってきます!!

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    ver2.0a8にて、メテオライトの加工で、メテオライトの所持数が0になったときに加工する→はいを選択すると「一つも持ってない様だ。」と表示された後「スクリプト実行中にNoMethodErrorが発生しました。 undefined method 'visible=' for nil : NilClass」といったエラーが表示され、ゲームが落ちます。

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    ご報告有難う御座います。

    確認して修整させて頂きます。
    近いうちに更新する予定ですので
    そちらの方で確認頂ければと思います。

    ご報告有難う御座いました。

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    こちらのエラーですが、北の氷雪地帯攻略中程度の進行度で発生しました
    ストーリーを進め、メテオライトの補助機2を手に入れた後はエラーが発生しませんでした
    補助機2を手に入れるまではメテオライトの加工が1つずつしかできなかったのに、入手後は複数個一気に加工できるようになるため、このあたりの設定が怪しいのではないでしょうか

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    追加の情報有難う御座います。
    今まさに、うんうん唸っている所でしたw

    頂いた情報で 解決致しました。
    助かりました、有難う御座います。

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    10時間程度遊んでみたが、やはり不満がある。Verは2.0a8
    まず一番気になるのが
    「LVが上がるたびに特に理由なく物価が上昇して金が常にカツカツになる」と言うシステム
    宿屋も回復薬も武器・防具もそれをパワーアップさせる鍛冶の費用も全部上がる
    それなのに
    「モンスターの素材を売って初めて金になるのに、LRでページ送りが出来ない」というのはかなり辛い
    詰むとまでは言わないが、「プレイ時間ばかりかかって先に進みづらい」と言う印象が強い
    大幅な改善があるまでプレイは中断する予定

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    プレイして頂いたにも関わらず、
    ご不便をおかけし、申し訳ない限りです。

    LRの送りは、どの辺りの場面でしょうか。
    武具屋やアイテム欄は一応、ページ送り出来る様にはなっておりますが
    メニューからのスキル選択画面ではLR出来ない仕様です、申し訳ない。
    (今確認してみたらガイドブックのお店説明にLR記載ないですね、すいません)

    XコンだとLTやRTでページ送りは出来ますので
    (キーボードだとPaUpやPaDn)
    お手数ですが起動後にF2 で設定を見て頂ければ
    ページ送りに関しては解消されるとは思います。

    お金がかかるゲームになりますので
    ご意見は的を得ております。

    宿屋や一部の道具の値段の上昇に関しても
    公開当時から言われておりますので仰る通りです本当に。

    この部分に関しては
    私個人がリソース管理が好きな部分もあって
    この様にしております。
    (昔のゲームだと宿屋でHPMPを回復するのが多かったので
    お金が余り過剰にアイテムを所持するのは好みではないんです すいません)

    なので完全に私のわがままの仕様になります
    ご不便をおかけし本当に申し訳ない。

    一応店売り、ほぼ未強化でもクリアは可能なバランスにはなってますので
    お金の使い道はプレイする方々にお任せしようかなという考えでした。
    強化しなければお金も随分あまる様にはなっております。

    大きな改修との事ですが
    システムに関しては 一度出来上がった作品でもあり
    今までプレイをして下さった方達に申し訳ない為
    大幅に改修といった事は考えてないです。
    ご希望に添えず申し訳ないです。

    再び手を取ってもらうのは難しいと思いますが
    10時間プレイして頂き、ご意見を頂き有難う御座います。

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    シナリオ、世界観、キャラ設定、戦闘システム、やりこみ要素、全てにおいて高レベル。
    およそ半年でしょうか?やりこみすぎてプレイ時間1000時間を越えました。
    フリゲ歴20年以上ですが、個人的には10年に一つの名作です。
    RPG中級者以上なら高確率でハマりますのでご注意を。

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    とても励みになるレビュー
    本当に有り難うございます!

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    エピローグの最後のシーンの後に流れるスタッフロールで、Emes Tagのロゴが中央に来たあたりでエラーが出てゲームが落ちてしまいます。
    たしか スクリプト実行中になんちゃらとか NoMethodError がどうとか出てたと思います ラスボス戦後セーブができない為、該当箇所までいくにはラスボス戦とその後のイベントをやりなおす必要があり、何度もやりなおす気になれずエラーの内容をうろ覚えですみません
    ちなみにVer2.0a3で発生した後、Ver2.0a7に更新後にやり直しても発生しました

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    とても大事な所で本当にすいません。
    最近のアプデで何かしら影響を与えてしまった様です。
    夜に確認して至急、修整させて頂きます。

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    確認とれまして、修正させて頂きました。
    せっかくのエンディングでエラーが出て本当にすいません。
    私もエンディングでエラーが表示されてしまい悔しいですほんと…。

    教えて頂き有難う御座いました。

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    ダウンロードしてみたらものすごく楽しくてめっちゃハマってますwww
    ただ、ギガンテス戦をクリアするとエラーが表示されて強制終了し、先に進めないです…
    なんか「20行目にエラー」?みないた文言が出てきます…

    はやく次に進めたいです!!!!!!

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    コメント有難う御座います。
    楽しんで頂けている様で
    とても嬉しく思います。

    エラーについて、申し訳ないです。
    昨日の夜、確認がとれまして
    更新の方を致しましたので
    お手数ですが再ダウンロードの方を
    お願い致します。

    まだまだ序盤で先が長いですが
    最後まで楽しんでもらえたらと思います。

    励みになる
    コメント有難う御座いました。

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    Ver1.9c2でクリア。
    プレイ途中でこのVerには重大な不具合があると知ったのですが、作者様が「ストーリーの攻略がおそらく不可能になる不具合」と言っておられたので挑戦も兼ねてそのまま続行。
    バグラーとボーカーとドレクト戦がつらかったがやる気になれば何とかなるものですw

    システム等の細かい部分で不便はありましたが楽しませて頂きました。ありがとうございます。

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    コメント有難う御座います。

    不具合の中で クリアして頂き本当に有り難うございます。
    というか倒せたのが驚きです。
    特にボーカーは無理だと思ってブログに記載したのですが
    まさか倒せるとは 本当プレイする皆さんには驚かされます。

    不便のある中楽しくプレイが出来たとの事で本当に良かったです。
    プレイして頂き本当に有り難うございました!

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    魔導書と占い参考書はどこで使えますか?

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    質問有難う御座います。

    魔導書や占い参考書は オルラン邸の左にある部屋で
    各キャラの訓練として使う事が出来ます。

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    ご回答ありがとうございます。しかし3つの部屋の内、ジンの特訓部屋しか入れませんでした。

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    返信頂き有難う御座います。

    右の部屋にある、図書室にいる
    メイドに話しかけることで
    レーゼも訓練可能となります。

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    ありがとうございました。

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    戦闘がモッサリしている
    会話が冗長
    システム面が不便すぎる

    最序盤のボス戦までやりましたが、以上の理由で合わないと諦めました。
    おそらくプレイ時間が長くなる理由は、戦闘と会話の冗長さのせいだと思います。
    システム面の問題は、ツクールXPのせいだと思うのでなんとも言えませんが…
    メッセージ高速化と常時ダッシュ辺りがあれば続けられたと思います。

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    DLして頂いたにも関わらず
    ご不便をおかけした様で申し訳ないです。

    システム部分は
    本当に不便だと思います。
    すいません。

    一応なんですが、
    ガイドブックというアイテムから
    戦闘高速化の設定や
    描画速度の向上を、行うと
    戦闘10秒もかからず終わるとは思うのですが
    まだまだ遅かったでしょうか。
    もう少し早く処理出来るよう努めてみます。

    メッセージ速度の変更は出来ないので
    遅く感じられる方には
    ほんと、ご不便をおかけ致しました。
    シフトを押すと会話のスキップは出来ますが
    あれだと何を話してるか
    分からないですからねー。

    その辺りも今後の課題として
    修整等、頑張らさせて頂きます。

    コメント有難う御座いました。

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    ブログに何故か投稿できなかったのでこっちで報告になります

    バグ報告と要望になります

    まず120時間ほど楽しく1.8の要素のほとんどを遊ばせていただきました。

    バグについてですがバンガの盾装備が一部できないものがあります。◆カラビナラクトスとか。素材元から鍛えれば付けれるのですが外すと装備欄に出ません。

    あと傭兵団の仮拠点でしか購入できない装備があったような気がします(クロスソードだったような) こちらは手元にデータが無いので勘違いでしたらすみません。

    ここから感想になります。
    ちまちま稼ぎながら少しづつ先に進むのがとても楽しかったです。
    技名とかからもFF11を遊んでいたときを思い出していました。
    ゲームバランスも◆装備無しで苦戦したのがバグラー戦全部くらいでこいつ以外は丁度いいと思います。
    1.9になったらまたプレイすると思うのでお待ちしております。


    最後に質問ですが、腐った土壌の使い道がわかりませんどこへ向かえばいいのでしょう?

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    ケモノ道さん
    DLして頂き そこまでプレイして頂き有難う御座います。

    ブログに書き込みできなかったとの事で
    ご不便をおかけしました。
    特になにも拒否とかはしていないんですが
    申し訳ないです。

    バグのご報告有難う御座います。
    修整をさせて頂きます。

    仮拠点ですが クロスソードは販売しております。
    (販売しているのはそこだけですね)

    古城の青宝箱からとれるので
    一応 取り逃がし要素にはならない様にはなってます。
    でも売却してしまう人もいるかもしれませんので
    何処かのお店にシレっと追加させて頂きます。

    腐った土壌ですが
    テルムの北にある妖精の里の 右上にいる妖精に話しかける事で
    使う事が出来ますのでお試し頂ければと思います。

    レビューを書いて頂き有難う御座いました。
    やり込み要素も 凄まじい事になってきたので
    楽しめるか分かりませんが
    また更新した際は 宜しくお願いします。

    有難う御座いました。

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    人によって凄く評価が変わりそうなゲーム。
    やり込み要素が多いので個人的にはかなり楽しめました。

    イベントがやや長くも感じますが、仲間のことがより知れて良かったです。
    セーブ機能が少し制限的なのとの食い合わせが悪かったのかな...?

    マップデザインも良く表現されていて単調なんかではなく、色んな所にアイテムが落ちていることもあり歩き回るのが楽しかったです。

    装備の特性が多く、これはどんな特性がつくのかと強化するたびにワクワクしました。
    特に賢者の石で作る銃を見かけた時はもう笑いました。

    たまに見かける緑髪の子にドキッとしたり、神出鬼没の難敵に焦ったり、ドロップにお祈りしたり、連戦イベントでボッコボコにされたりととても楽しかったです。

    浮遊大陸からの複数の仕様変更が個人的には合わなかったのでそこでリタイアしましたが、60時間近くも楽しませてもらったので大満足です。

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    途中までのプレイにも関わらず
    コメント有難う御座います。
    そして色々とお褒め頂き有難う御座います。


    恐らく仕様が合わなかった箇所は古代貨幣辺りでしょうか。
    他の人からもご指摘頂いており
    ハッキリいってしまえば面倒を感じる部分になりますよねー。

    複数指摘頂いているので 現在緩和を考えています。
    そうすればもう少しプレイし易くなるかなーと。

    近いうちに緩和はするつもりなので
    もしまだゴミ箱に行ってなく
    匿名さんのお時間とかタイミングがあえば
    再び手に取って頂ければ幸いです。

    コメント有難う御座いました。

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    まだまだ序盤ですが、楽しくプレイさせてもらっています。
    ツクールの仕様上難しいこともあると思いますが出来れば追加して欲しい機能を書かせてください。
    また私の間違いだった場合すみません。

    ・後列メンバーの装備変更やステータス閲覧
    ・鍛冶屋で装備以外も表示される
    確認変更強化のたびにがちゃがちゃいじるのが正直めんどくさいです。
    よろしくお願いします。

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    レビュー有難う御座います。
    楽しくプレイが出来ているとの事で 安心しております。

    間違いではないです、現在の仕様はその様になっております。
    ご不便をおかけし 申し訳ないです。

    ご期待に添えない回答で本当に申し訳ないですが
    システムはあるサイト様からお借りしているシステムになっております。

    その為 私が中身を弄って改変する事は許されないので
    大変申し訳ないですが 受け入れて頂ければと思います。

    一応その提供元には 現在の装備強化より
    進んだプログラムの提供がされているのですが
    私が制作はじめた10年前には そのプログラムは無く
    古いVerでの装備強化になっております。

    最新Verでは 装備していない武具の強化等も出来る為
    今のEmesの強化より断然使い勝手が良いのですが
    装備を強化する為に私が撃ち込んだプログラムが
    古いVerと互換性が無い為 新しいVerにすると
    2000近くの装備プログラムをうち直しになるんですね。。。

    間違いなく2000近くを打ち直す事はほぼ不可能であり
    作業時間も100時間以上かかるので 現実的ではないため
    申し訳ないのですがご期待に添える事が出来ませんすいません。。

    せっかくプレイして頂いているにも関わらず
    この様な回答になってしまって申し訳なく思います。

    ご不便をおかけしてしまいますが 最後までプレイ出来れば幸いです。
    レビュー有難うございました。

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    返信ありがとうございます。
    理由も納得しました。
    こちらとしても、そんな重労働お願い出来ないです。

    あと、進行不能な場面がありましたので報告します。
    竜の大穴手前の宿屋があるマップですが、左となりのマップ上部から移動してくる際に山に食い込んで移動不能になりました。
    直近のイベントで転移アイテムが使えないことも合わさって詰んでしまったので、修正しておいた方が良いと思います。
    よろしくお願いします。

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    物語進めて頂いている様で大変安心しました。
    有難う御座います。

    そしてバグのご報告有難う御座います。
    修整させて頂きます。
    何かありましたらまた図々しいですがコメント頂ければと思います。
    有難う御座いました。

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    先日、ブログの方でバグ報告をしたものです。
    無事クリアしました!
    ブログでご報告でもよかったのですが、少しでも宣伝に貢献できればとこちらにしました。

    作者様の注目点でもあるように、ボスは強めです。
    一戦目で倒せたのはほんの一握りでした。何回もリトライが必要です。
    また、終盤近くになると雑魚戦ですら苦戦します。
    しかし、それがいい!
    装備や素材での強化、アイテム、スキルとキャラの特性をいかに活用するか、
    それを考えるのが楽しいんですよ。

    物語自体は一本道ですが、きちんとフラグ回収もできているし、破綻や無理もありません。
    途中ギャグよりの会話(茶番?)が少し長いかなーとは思いましたが、
    それが無いと攻略一辺倒になってしまうので、あってもいいと思います。

    他の方が書いておられますが、システムに関してはもう少しスピードが欲しかったです。
    あと、宿屋の値段システムについては、ひたすら序盤にキャラバンで買いだめしたテントで乗り切っていました。イベント以外は宿屋に泊まってない(笑)
    なので、これはこれで面白いシステムだと思います。
    でも、セーブは自由にできればよかったかなー。細切れにプレイしているので。

    これから、裏?ダンジョンに攻め入ろうと思います。
    まだまだ楽しませていただくつもりです!

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    先日はご報告頂き有難うございました。

    配慮して頂きこちらに感想を頂き
    本当に有り難うございます。
    レビューが増えるのはとても嬉しいので助かります。

    中々不便がある中
    最後まで楽しくプレイ出来た様でとても嬉しかったです。

    やり込み要素の方も 色々試行錯誤出来る様に
    制作したので きっと楽しんでプレイ出来ると思います。

    長文のレビュー有難うございました。
    励みとしこれからも制作頑張らさせて頂きます。
    本当に有り難うございました。

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    『RGSS-RTP Standard』が見つかりません。

    というエラー音とともに、ゲームが強制終了しました。

    このゲームには、そのファイルが存在しないのでしょうか。

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    申し訳ないです。
    気付くのが遅れました。

    RTPというRPGツクールXPの基本データが必要になります。

    https://www.soft222.com/rpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABxp-rtp/

    エンターブレイン様の公式のHPからDL出来ますので
    DLしてインストールをして頂くとプレイ出来ますので
    宜しくお願いします。

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    レベルの影響低めで、装備品の影響めちゃ強いです。
    レベルゴリ押し無理め。でボスめちゃ強い。
    だから装備強化のために、なけなしのお金を注ぎ、モンスターを狩りまくる。
    レアアイテムのある不審な場所はないか?探索しまくる。
    これがなかなか面白い。
    次の街発見、「また装備更新して強くなれるな」。脳汁ブワァー。なゲーム

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    レビューを書いて頂き有難うございます。

    脳汁まで出して頂き恐縮です。
    色々と不満点も多いゲームだと思いますが
    最後までプレイして頂ければ幸いです。

    レビュー有難うございました。

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    ストーリーはシリアスあり笑いあり。最後はじんわりきます。
    キャラクターそれぞれに苦悩があり、それを乗り越えたり、あるいはライバルとの闘いなど、胸が熱くなる展開も多く、とても良かった。コメディ要素は人を選ぶかもしれないけど、個人的にはキャラへの愛着もあり見てて飽きない。ライバル達との邂逅シーンは特に脚本能力の高さを感じました。
    登場人物が多いシーンでは誰が喋ってるのか直感的に分かりずらかったのは少々マイナス。セリフと一緒に顔グラが出ていたりすれば没入感は上がったかもしれない。


    独自のシステムとして8人PT全員でのバトル。
    これは8人中4人が前衛として敵と戦い、後衛は空気になるようなありきたりなスタイルかと思いきや、控えに回ってるメンバーもそれぞれの能力を駆使して、攻撃や回復、蘇生に補助と、後衛から実際に援護してくれます。それぞれのキャラに個性があって戦闘では何かしら関わってきます。エルフっ娘のティナ以外は。
    少々ネタバレになりますが、エルフっ娘は戦闘以外で重要な能力を持ったキャラであるものの、戦闘においてはトップクラスの素早さしか能力がなく、アイテム要因以外で使える要素がほぼ無かったのが少し勿体ない。終盤では強力なアイテムも揃ってくるけど、結局それは他のキャラでもいい。ダメージに関わるデバフ技の一つでもあれば違ったのかもしれない。


    攻略難易度はやや高め。特にボスは総じて強い。適正レベルより多少高くてもゴリ押しが通じるボスは全くいません。特にバフとデバフ、主人公の防御系スキルが重要。敵ボスのステータスが高めなのか素の状態で殴ってもダメージは雀の涙ほどしか通りませんが、しっかりバフとデバフを積み、キャラのスキルを連携させることで気持ちいいぐらいのダメージが出ます。よほど装備やステータスが低いとかでもない限り運ゲーになることはありませんが、装備が充実していても頭は使います。


    武器や防具は一点物もたまにありますが、基本的に店売りされているものをモンスターの素材を使って強化していきます。道中の探索や素材収集をしっかり行えば、目に見えてキャラが強化されていくので非常にやりがいがあります。

    初見だと素材絡みで分かりにくい要素が多いのは少しマイナスポイントです。特に装備品解体でしか手に入らない素材は気づきにくい要素であるため、最初のチュートリアル部屋的なところや、最初の町の鍛冶屋、あるいは両方にそういったヒントを与えるようなモブを複数配置しておくと親切かなと思います。


    攻略難易度は高めと言いましたが、素材を集めていく段階で自然とレベルも上がるので、そうしたことを丁寧に行っていくプレイヤーであれば、難易度はそれほど高いと感じないかもしれません。丁寧に育成すれば、強いと感じた敵も、いつの間にか脅威ではなくなります。たとえ裏ダンジョンであろうとも蹂躙できるようになります。


    移動や戦闘など、全体的なゲームスピードはもっさりしていて極めて遅い。ゲーム内設定でどうにかできるような感じでもないです。実際にやってみて致命的と思った場合、加速ツールは必須です。基本的に2倍速から3倍速ぐらいで並です。ただしイベントシーンでは自動で話が流れていく場面も多いので、使用する際はご注意を。一応、読み逃してしまったセリフ等はログに残るのである程度は遡って読むことはできます。
    あとオート戦闘なども無いのですが、ツクールXPであることを考えると仕方ないのかなと。一応、全体攻撃武器など便利な装備が揃えば、レア敵を除いて雑魚戦は決定キー連打の通常攻撃オンリーでサクサク狩れるようにはなります。


    総評としては、細かい要素で気になる点は多いものの、やり応えのある難易度と、装備の収集、そしてそれがキャラの成長にダイレクトに感じられるゲームバランス、個性豊かなキャラクター達のストーリーと、長く遊べる要素が充実していて素晴らしいゲームでした。

    ちなみに細かいバグは多かったのですが、更新はかなり早く、作者さんのやる気が感じられます。
    追加要素も現在制作中とのことなので今後も楽しみな作品です。

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    長文のレビューを頂き有難うございます。

    会話の顔表示は 本当にそう思います。
    顔グラがあればもっと とっつき易いイメージが持たれると思いますほんと。
    (絵を描ける人は羨ましいです)

    戦闘スピードは 一応XPのデフォルトの速さの2~3倍ぐらいにはしているんですが
    MVとかMZの戦闘と比べると遅いですよね。
    もう少しスクリプトの勉強をして
    コンフィングの様なもので自由に変えられる様に頑張ってみます。

    色々お褒め頂き本当に嬉しく思います。
    裏ダンジョンまでやって頂いたという事は結構なプレイ時間になったと思います。
    そこまでプレイして頂き 本当に有り難うございます。
    励みとし これからも頑張っていきたいと思います。
    レビュー有難うございました。

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    配信してもよろしいですか?
    それと10年間もこつこつと努力?ゲームを作るのとても凄いですね!自分も一度RPGツクール頑張ったんですけど続けることは無理でした(笑)

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    お返事が遅れて申し訳ないです。

    配信して頂けるとの事で 大変嬉しく思います。
    こちらこそ 宜しくお願いします。
    びびりなので 見れるか分かりませんが
    ご自由に配信して頂いて大丈夫です。
    ゲームが不自由な所があるので
    恐らく文句の一つも出ると思います。
    その辺りもご自由に発言して頂いても大丈夫です。

    見れるか分からないと言ってますが
    一応URL等頂けると嬉しいです。

    許可の連絡を頂き 有難うございました!

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    38時間たつも未だ終りは見えず100時間ってのも納得だわ
    クリア目指してまだ続ける

    ログインしなきゃコメント書き込めない様なのでバグ報告
    16v2で竜の大穴に再度潜った際、短刀使用何戦かしたのち解除したら画面表示は消えるも
    敵探す事止まらず無くなるまで動作してた

    草腐らす強い敵の出現率上がる何か欲しいね

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    レビュー有難うございます。

    星屑の短刀のバグの所為で ご迷惑をお掛けしました。
    今手直し中なので次回VerUpでは直ると思います。

    凄い時間がかかるRPGですが
    あまり強化せずとも 苦労はしますがクリア出来る様になってますので
    お気軽にプレイして頂ければと思います。

    >草腐らす強い敵の出現率上がる何か欲しいね
    これは・・・? シュウの様な強い雑魚の出現率UPアイテムという事でしょうか?
    あったら確かに楽しそうですね。(違ったらすいません)
    検討させて頂きます。

    レビューして頂き 有難うございました。

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    申し訳ないです。
    ログインしないとコメント出来ないのは
    私のブログの事の様ですね。

    何故かいつの間にか
    設定が変になっていたみたいです。
    設定を変更して恐らく直ってると思うので
    何かあればブログにコメント下さい。

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    72時間クリアレベル99
    簡単に言うとマゾい作業ゲー、一般的な設定だと25~30時間ぐらいの長編
    全体的にはよくあるフリゲRPGより優れているけどパッとしない
    作業好きの方なら★5だろう、自分にとって他の魅力を感じられないと作業はちょっと・・・

    具体的に序盤のあるボスは装備強化作業次第で全体攻撃2発だけでパーティ壊滅から超余裕になる
    それで作業量はどんどんエスカレートしていって
    終盤の浮遊大陸以降は貨幣ドロップ追加で作業量がさらにグレードアップ
    (装備強化はそれなりの素材数と高額のお金が必要、メイン金策も素材売り
    にもかかわらず貨幣ドロップしたら素材ドロップなし
    そもそも貨幣システムはカジノみたいなモノを設ければ済むって話)
    イージーにするとノーマルに戻せないからずっとガマンしつつプレイしてきたけど
    浮遊大陸以降はさすがにだるくなってきたからイージーに畳み掛けた

    グラの低評価
    古城、地下墓、山頂の吹雪などプレイヤーの目に優しくないマップ

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    レビュー有難う御座います。
    至らぬ点ばかりで、申し訳ないです。

    浮遊大陸から確かにマゾいですね…。
    ドロップする仕様を変更した方が
    遊ぶ人にとって良いかもしれないですね。
    結構両極端な意見があって悩んでる所です。

    作者的に、稼いでクリアするゲームとして
    作ってなかったんですが
    (落ちてる素材と適当に戦うぐらいで)
    稼いだら稼いだ分メリットをつけたら
    この様な事になりました…。
    クリアするまでに
    200時間かけてくれた人がいたり
    レアアクセを何個も持ってる人もいるので
    仕様を変更すると
    その人達の、今までの苦労が無駄になるので
    なかなか難しい所です。

    カジノ等の娯楽施設は
    戦闘が多いこのゲームにとっては
    良さそうですね。
    参考にさせて頂きます。
    ドロップについても検討致します。

    長文のレビュー有難う御座いました。

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    良い点
    程々の強さの敵、詰む選択肢無い(はず)
    何かしらのイベント強い敵の出る時点で注意なりsaveが入る
    街道のショップの馬車での休みホント助かる
    悪い点
    SHIFTが有るから良いけど会話が冗長
    常時ダッシュがない
    LVで値上がる宿屋(仰山食べると考えればわからんでもないか)
    展開上しかたないが宝目の前にして会話とか草