テプケ

user-pic

今まで2ゲーム 投稿しました

コメント数は1回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

----関連ゲーム「水晶の駒」情報----
・「Grid Town」と同じ世界で数世代先の将来が舞台のストーリーです。
・「水晶の駒」は「Grid Town」メイン市長編後半の支所での会話ですこし登場したものです。
・タイルを並べるゲームではありません。ある目的を期限内に達成するため、このゲームの舞台である世界を巡り旅をします。最初に説明が必要なゲームだと思いますので、スタートからしばらくはガイドがあります(文章は長めですが スキップもできます(初回プレーの場合は読むことをお勧めします))。
・最終チェックまでもうすこしかかると思います。おおむね完了した時点で公開の日をお知らせする予定です。

----ネタバレ----「Grid Town」攻略情報----
全体
 ・人口はおもに住宅の数(プラス一部居住可能な施設)に左右され、4つの指標の平均値が高いと住民が定住しやすくなります(エネルギー指標が高くても影響はしません)。また海港や幹線道路開通など大きな事業の完了後も住民の定住しやすさが少しづつあががっていきます。

ストーリー村長・町長編
 ・「住民の問題・苦情がない」は月次報告に住民が来なくなり、エネルギー不足もない状態です。
 ・町長編は、開始後幹線道路をクレグレスまでつなげて、その後所持金を増やして海港設置すると早く進むようです(方法の一つです)。

ストーリー市長編・ステージ
 ・「住民の問題・苦情がない」の代わりに満足度が用いられる場合は上の4つの指標の平均値から求められます。エネルギー不足がないこともクリア条件ですがエネルギーは満足度には含まれません。満足度は4つの指標の平均なので平均がクリアしていればある指標の問題で住民が来ていてもクリアとなります。

ストーリー市長編
・市長第1期はメインサイドとも鉄道敷設があります。町長編の幹線道路よりコストがかかるので鉄道のみを設置し続けると月次報告で収益(収入‐支出)がマイナスになりやすいです。 月の収益をプラスにするには各産業の設置などありますが、農業は設置費用も支出も少ないので黒字化に向いているかもしれません。
・「総合娯楽施設」と「総合行政施設」はメイン・サイドいずれも2期からどちらか一つ設置できます。所持金が設置費用を超え、「目標ではなく任意です」と言われた施設を一つ設置してみると…
・市長編での返礼品はクリアすると1品で特別税が多いと増えて最大でメイン・サイドそれぞれ3品です。
・サイド3期で市役所から東側に進むと河口に岩ができています。そこで決定を押すとサイドオプションについて説明が聞けます(V3.2での追加のためご了承ください)。

ストーリーでの会話
 ・役場の総務や広報で少し会話のストーリー展開があります。ゲームの進行状況で確認できる会話が変わります。一度にまとめて会話を見る場合は各編の終り頃(町長編はクリア前の町役場・村役場 市長編は3期の市役所・町役場・村役場)にまとめてみることができます。

ステージ
・「ステージ」では最終損益が変動が最も大きいので、2年目終わり近くには所持金をためておくとスコア20000を超えやすいと思います。

  • Grid Town Miniへのコメント(2020年9月16日 18:12)

    プレイいただきありがとうございます。5月クリアは早いですね。

    おおむね処理施設以外の施設を設置すると[環境]が黄色になる方へ近くなります。
    同様に[エネルギー]の場合は発電所以外の施設を設置すると[エネルギー]が黄色になる方へ近くなります。

    攻略本ページにも施設についてなど追記していますので、詳しくはそちらもどうぞ。