コメント数は3回です
『ラルフの異世界大冒険』へのコメント(2021年5月24日 21:53)
『魔法少女のトリアーデ』へのコメント(2021年5月21日 00:47)
ver1.4にて本編クリア後要素と思われるものは未実装だったので本編クリアまでプレイ。
シナリオに関しては破綻している訳でも無いけど取り立てて何かというものも無いという感じでした。
最序盤の各属性の訓練迷宮の中間地点でのイベントは居ても居なくてもシナリオ上は問題無いと思われるライバル一行のに焦点を当てるより、主人公パーティに焦点を当てた方がシナリオに深みが増すと感じました。(中間地点での休憩みたいな感じでとか)
あとは以降の更新で少しずつ肉付けしていくのか、続編の様なものが構想にあるのかという終わり方が現状なので以後どうなるかていう感じです。
グラフィックは全編アセットしようしているので綺麗です。
特に不満もありません。
サウンドに関しても場面にあったBGMが流れていたので良い方だと思います。
システムに関してはメニューのカーソルがループしないのでセーブの度に右を連打するのが回数がかさむ行為なので不親切さを感じました。
またエンカウント操作アイテムがたぶん非売品でダンジョン採取ポイントからしか手に入らないのは変更して欲しいです。
前作のAbyss Fantasyより体感で基本的なドロップ率が高く設定している様に感じましたが、ドロップ2倍アイテム装備しても戦闘回数は必要なので、無駄にウロウロさせる必要はないでしょう。
それと無限ループ系と暗闇という設定で極端に視界が狭くなる演出はただプレイする側にストレスを与える悪手だと思いました。
進行を単純に面倒にする事はプレイ止める理由になっても、続ける理由にはなりえないと思いますし。
あとは錬成で作れる武器の性能はもっと上げても良いと思いました。
作れる様になる直近で手に入る物と10くらいしか違わないのは手間に合わないですね。
総評としては楽しく遊べます。
今後も更新されれば要素が増えていくでしょうし、そういう意味合いも込めたのも含めた評価です。
ここからは現時点でパーティ無敵化する方法です。
学園青扉の風ダンジョン2層にいる鳥の敵が低くない確率で落とす「フェザーブーツ」をアクセサリー欄に4つ
学院卒業後に行けるさざ波の洞窟にいる敵が落とす「スクール水着」を体防具に装備すると物理魔法共に回避率が100になるので絶対にやられなくなります。
コロシアムの負けイベントでやられる事が出来ずに時間かけて倒すハメになりました。
ラスボスの攻撃も全部回避します。
『魔法少女のトリアーデ』へのコメント(2021年5月18日 21:30)
5月16日21時に最新verと思われる1.3をダウンロードしプレイし始めましたが、
開始早々に何個が実績解除され操作受付の状態になってメニュー開いたら
ミーニャとルビィのレベルが最初から99になってました。
ストーリー上の演出かと思いマリィを仲間にしたらこっちはレベル1でした。
設定ミスですか?それとも演出ですか?
取りあえずスキルポイントも1しかなく、以後何も振れない状態なのでプレイ止めてしまいました。
設定ミスでしたら修正をお願いします。
シナリオは小中学生が片手間で考えたレベルで無い方がマシだろ思ったくらい。
しかも酒持ってこいだの、酒が美味いだの言うNPCがそこらに居るは意味がわからん。
アイテム名や敵名等に「~GOD」だの「~∞」だの付いてくるのが痛々しい。
作者の方が中高生ならまぁ、って感じだけど失笑ものだった。
グラフィックとサウンドは他者から借りてきているっぽいので、特に評価無し。
オリジナリティも特に目新しく感じる物も無かった。
システムはまぁインフレという名を免罪符にベランス調整を放棄した酷さで
特にメインストーリーという名の茶番劇をクリア後はドンドン顕著化する。
敵の攻撃に状態異常が山盛りで装備考えるのがアホ臭くなる。
しかも無効化装備付けてるのに「ゴッドなんちゃら」っていう中二病全開の魔法くらうと
追加の状態異常を無効化してるのに貫通してくるっぽい。
耐性パズルゲーは他にもあるけど、悪質過ぎる。
あと、攻撃の命中率が低すぎる、命中100って書いてる武器で外すって何だよ。
そもそも何で命中上げる手段がパラメータ振り分けでの雀の涙程度しかない。
闘技場のスーパーグランドマスタークリアまではやったから、上記の程度は言えるくらいプレイはしているだろう。
正直、意味ないミニゲーム入れるくらいなら、ゲームバランスとネーミングをしっかり考えた方が良いと思う。
結構、厳しい事書いてるかもしれないけど、感じた事を素直に書くとこんな感じ。